詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い方で同居の方

レス5
    (トピ主0
    へとへと星人
    恋愛
    私は25歳の同居嫁です。気が狂いそうです。
    ふと思います。今の若い世代の同居嫁って、すごく低い確率で不幸を引き当ててしまったんですよね。同居自体、私の母や祖母の世代からすると減っていますよね。
    昔なら、「みんな我慢している」というところによりどころも求められたんだろうけど、今は「自分だけが損をしている」と思うとやりきれないです。人間なので、やっぱり、「人並み」でありたい気持ちがあります。友人たちと比べて、最低ランクの結婚生活です。そんなことを考えていると、母や祖母の世代とは違う苦しみがあるな、と思いました。
    20代で同居に苦しんでいる方、どうですか。

ランキング

レス

同居ヨメです

さっち
    もうすぐ28歳になる同居ヨメです。しかも継子つきです。まあ、自分で選んでしまったのでどうしようもないですが。友人にも同居している人凄く少ないです。たぶん、今の50-60歳ぐらいの姑世代は、同居願望少ないと思います。うちの同居の姑は76歳。自分の親よりもずっと上です。戦前教育世代は考え方や生きてきた環境が違いすぎてどう対処していいかわからないことが多々あります。はじめは頑張ったけど、向こうが満足(自分のことは全て後回し、夫や子供に滅私奉公)するようには到底出来ないし、あきらめてもらいたいと思って自分のペースでやるようにしています。悪く言われるの分かっててそれをやるのもストレスだけど、頑張っても悪く言われるよりはいいかなと。でも、私の悪口を孫(継子)たちに言うので、それだけは悲しいな。トピ主さんもうまくストレス発散してね。

同じこと思っていました

ばるたん
    現在は若くはないのですが、20代で同居していた頃、同じ気持ちでした。他の子は夫婦二人で長期の休みを楽しんで、子供と友達ファミリーして、30半ばできれいな新築のおうちを買って・・・。
    私は古くて寒い家でプライバシーもなく、祖父母・父母・子供という役割をやらされて(休みの日でも起きる時間は平日と変わらない。一度昼ドラを見ていたら「ばるたんは昼間からよろめきドラマに夢中になっていた。」と5年くらい言われ続けた)、長期休みは親族とのつきあいで普段より大変です。
    すごく悲しかったけど、何より辛かったのは同年齢の女性の哀れみの目でした。旦那の従姉妹達は、判っていたのみな次男と結婚して別居で、正月に集まるたびに「ばるたんさん貧乏くじね~」と言われました。
    旦那の友人夫妻がお正月に来たとき、友人妻が姑と一緒に割烹着で給仕をした私を女中を見るような目でさげすんでいたのは忘れられません。

実は現在それが元で旦那と別居しています。「貧乏くじ」という辛さには耐えられませんでした。
    昔ならみんなが大変だからあきらめられたけど、他の人はみんな幸せにやっているのに私だけ・・・というのは本当に辛いです。

比べ方が狭すぎです

そうね
    25歳の時,私はまだ学生でした。
    今,25で結婚している人はそう多くないでしょうね。
    普通に大学でて3年目,必死で働く人,仕事探している人、
    色々上手くいってる人,いってない人いるでしょう。
    どんな結婚生活を送っているのか良く分らないので
    同居だけを取り上げて同情するのも難しいです。
    ご主人がどんな人で,仲はいいのか。話は聞いてくれるか。
    ただ,25歳なら,ご主人もそれなりに若くて,義両親も若いでしょ?本当に必要なのですか?同居。
    家賃惜しさに若夫婦が居座って,泣いてる老夫婦もいますから,このご時世。
    夫婦で,本当に同居する以外に選択肢が無いのか,話し合われては?
    仕事なり,勉強なり,家にいないこともまた簡単ですよ。(介護同居で無いなら)

まずは夫婦関係

29
    ばるたんさんのレスを読んでうちの母のことを思いました。

長男の嫁で23からずっと辛い思いをしていたようです。
    子供の私にヒステリーを起こすことも多々ありました。
    そんなことがあって、私も同居はしたくありません。が、
    長男の嫁なので近い将来そうなる可能性も捨てきれません。

でも、たぶん、ご主人がどのような態度でいるかによって状況が違ってくるかと思うのです。
    私の父は母を労わることもなく、むしろ祖母と一緒になって母をこき使っていました。もし、父がもっと母を大切にしていたら、もっとましな生活だったと思います。

トピ主さんのご主人はどうですか?
    あなたの絶対の味方ですか?
    まずは夫婦の関係から固めていってはいかがでしょうか?

トピ主です

へとへと星人
    さっちさん、ばるたんさん、お返事ありがとうございます。
    ここのところ、常に「自分だけ」というキーワードが頭にあって、勝手につらさ倍増していたので、レスを読んで、少しほっとしました。がんばっている(た)方、いらっしゃるんだなあ、って。こういう考え自体、ちっとも前向きじゃなくて、自分のためにも良くないとわかってはいるのですが・・・
    そういえば、もうすぐお正月ですね。うちは、わがままな義姉妹たちが来ると思うだけでぐったりします。私より年上なのに、二人揃って無神経でやってられません。一人は未婚の母なので、そういう(嫁の)苦労はわかるわけもなく、もう一人は、夫の実家には日帰りするだけなのに、ずーっと愚痴っているし。
    話が自己中心的になってすみません。こんなトピにレスが付いて本当にうれしいです。