詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奥様と死別・子供ありの男性との結婚

レス5
    (トピ主2
    🙂
    shishi
    恋愛
    35歳、独身女性です。

現在、50歳・奥様と4年前に死別・18歳高3女子と14歳中2男子の2人のお子様がいる男性とお付き合いしています。
    彼はどちらかというと楽天家、前向きで明るい性格です。一緒に居て年の差を感じることはあまりありません。お付き合いを始めて約1年。彼からは幾度となく結婚して欲しいという話をされています。

私はかつていじめられっこであったこともあり、未だに「すでに出来上がった輪」のなかに入っていくことが苦手で恐怖を感じます。
    そのことを踏まえて彼と話をしておりますが、
    「うちの子はそのへんはおおらかだから大丈夫。上の子も君ときっと話が合うと思うから」という程度。実際、まだお子さんには会っていません(お嬢さんが大学受験を控えているので、動揺するようなことになったら・・・と私から辞退しています)

奥様のことはほとんど話しませんし普段はあまり気にもなりませんが、持ち家ですので奥様が使っていたものをどこまで使うのか、しかし一新するのは子供たちにとってはお母さんとの思い出がひとつ減ってしまうことになるのでは・・・という気があり言い出せません。

周囲に相談しても、「子供はちょっと・・・」と心配されます。

私自身もお子さんのこと、彼と自分の間に子供ができたときのこと、彼との年齢差、など考え始めると不安がよぎります。
    私自身いろいろ起こり得る問題を想定しておりますが、皆様からのご意見をお聞かせ願えたら、と存じます。
    賛否両論含め、どうかよろしくお願い致します。

ランキング

レス

正直に書きます

男です
    わたしは、あなたの彼の年齢と近い者です。彼のお子さんと近い年齢の娘がいます。
    わたしの妻は健在ですが、彼の立場に立つと、あなたの存在はとてもありがたいです。
    一方、20年後の娘の父としては、彼の存在は素直に喜べません。
    あなたが20代なら、彼の存在は腹立たしいです。
    35歳ですから反対はしません。ニッコリ笑って「良かったね」と言います。

あなたの立場で考えることは、わたしには簡単ではありませんが、賛否両論ありえます。
    あなたは賢い方のようですから、あなたの信じる道を行けば大丈夫だと思います。

どうかなぁ‥

🐶
    まめしば
    >お付き合いを始めて約1年。彼からは幾度となく結婚して欲しいという話をされています。
    付き合い始めてからすぐに言われていたとすれば、
    彼氏の方が焦っているような気がします。
    娘さんの大学受験が終わるまで、待てないのでしょうか‥。

家事などをトピ主様にしてもらいたいという気持ちの方が強そうに感じました。
    「35歳なら、別な人を探したら?」と友人だったら言ってしまいます。
    あと10年で定年を迎える彼を経済的にも支えて行く事になりますよ。
    その覚悟はありますか‥?今は良くても、10年後は‥?

トピ主です

🙂
    shishi
    >男です さん
    正直なご意見ありがとうございます。
    両親(ここで言う20年後の娘の父の立場ですね)は反対しています。
    両親は
    「他人と暮らすことは多少なりともストレスがかかること、例えばお嬢さんが結婚に反対して家を出るようなことになった時、あなた(私)は自分を責めるタイプ。そして、自分で言い出したのだから、と誰にも愚痴らず我慢するタイプ。
    できることなら、一から家庭を築けるような人と結婚して欲しい。」
    条件的なことで反対されると思っていたので、私の性格面から反対されると、心配かけているなぁ・・・と少し申し訳なく思っています。

どのみち、まずお子さん方に会ってみないことには始まらないのだろうな、と思っています。
    私は決して賢くはありません。そんな風に言って頂けて照れくさい反面、嬉しかったです。

ご意見ありがとうございました。

トピ主です2

🙂
    shishi
    >まめしば さん

決して「すぐに!」というわけではないのですが、何をするにもひとまずお嬢さんの受験を待ってから・・・ということには納得してくれています。

ちなみに、私も10年後には自分が一家の大黒柱になるのか・・・ということに少々覚悟を決めかねています。
    「定年後はガードマンでもなんでもやるし、もし仕事ができなくなれば僕が主夫をやるから」と言ってくれる彼の優しさは嬉しいのですが、私も可能であれば子供を2人欲しい、となると・・・と考えると特に経済的な面で不安を感じることがあるのです。

友人数人には相談しているのですが、やはりお子さんとの問題、そして経済的な問題が話題に上ることが多いです。
    やはりその点はある程度考えておくべき点ですよね。

ご意見ありがとうございました。

2回目です

🐶
    まめしば
    >できることなら、一から家庭を築けるような人と結婚して欲しい。
    ご両親の意見に同意です‥。
    年の差夫婦(一回り以上)の友人が何人かいますが、
    旦那様の定年が迫っていても、不景気もあり奥様の収入が不安定な人、
    旦那様が深刻な病気を患ってしまい、30代から「おひとりさまの老後」を覚悟している人、
    旦那様との年齢差があり、子供を断念した人がいます。
    相手の方が若くても、病気になる事はあると思いますが‥。

上記の3夫婦は、子供はいません。
    旦那様の定年前に子供が成人してしまうなど、諸事情があります。

一緒に過ごす時間が長い方が良いのでは‥?と思います。
    お子さんが欲しいなら、他の人を探した方が良いと思います。
    上記の奥様達は、皆さんとても良い人です。
    ちょっとお人好し過ぎるくらいです。
    我儘でもなく、常識的で、親切で、我慢強いです。
    モラハラ?と思われる事を旦那様に言われても耐えています。
    ある意味、古風な方達で、尽くすタイプです。
    辛い結婚生活にならない事を祈ります。