詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

騒音 苦情を言いに行く程度とは?

レス19
    (トピ主0
    ココット
    ヘルス
    私はアパートの2階に住んでいます。
    昨日のよる8時すぎから10分ほど、下の家の子供が走り回り大騒ぎしていました。ドンドンドンドン!キャーとすごい音でした。
    頭が痛くて横になっていたのですごくムカつきました。10分以上続くようなら言いにいこうと思いましたがおさまりましたのでやめました。
    苦情はどの程度で言いに行っていいものか、皆さんのご意見を伺いたいと思います。
    ちなみに、下の家は日常的に襖などをすごい勢いで閉めたりしています。

ランキング

レス

家と似てる

VAIO
    家も似たような騒音被害にあっていますが、苦情を言いに行くタイミングはなかなか難しい問題ですね。
    こんど床に響くような音があったら文句を言いに行ってやろうとか、10時を過ぎても収まらなかったら行ってやろうとか、悩みますね。
    騒音が気になりだして、暫くは放置しておいて、いろいろ思案します。何度も苦情を言いに行くのも嫌だから、出来るだけ一回で終われるように効果的に苦情を言いたい。
    考えてるうちに騒音が収まったりしていて、気が抜けちゃったりね。(笑)
    で、そろそろ寝るかと明かりを消して横になった途端、ドンと響いてきたのでカチンと来て怒鳴り込んでました。>私(汗)
    ムカッとくるタイミングもありますしね。
    冷静に苦情を言いに行くだけなら、あまり我慢しないうちに行っちゃった方がいいように思います。
    我慢を重ねてから行くと、口をついて今までの恨みが噴出しますから。(笑)

しかし、音に無頓着な輩が多くて迷惑千万ですな。

言いました

ましになった
    うちはアパートの1階で2階の騒音に悩んでました。

昼間は走り回る足音、嬌声に悩み、
    夜も11時から2時近くまで
    走り回る足音で眠れず・・・・・
    10ヶ月ガマンしました。

昼はガマンしますので、せめて夜だけでも
    眠れないのでお願いしますといいました。

昼もイライラするほどの騒音もありますが
    夜が静かになっただけでもラッキーです。
    10分くらいなら私はガマンできるかな。

でも、一度気になるとガマンできなくなるよね・・・

毎日続いたら

ローズ
    毎日(3日以上)続いたら言います。

騒音を出す権利はないですからね。昼夜問わず静かに暮らす権利はあります。

集合住宅なら管理会社を通して。匿名ではなくきちんと名乗って申し出たほうがいいと思います。

管理会社に言っても効果がない場合、自分で手紙を入れます。具体的にどんな音がうるさいか箇条書きにして分かりやすく。

ダメなら直接言いに行きます。

必ず聞くことは「うちはうるさくないですか?」自分が注意されるような生活では人に言えませんからね。

ただし日頃「うるさくてすみません」など気遣いのあるお宅なら苦情は言わないほうがいいかも。

トピ主さんと付き合いがなく気遣いもないお宅なら思い切り言いましょう。子供がいるのに他人に思いやれない親には遠慮することはありません。子持ち家庭同士でしか仲良くしないバカ親なら尚更ですね。

防音対策を取るか、引越すか。子供に関する騒音はどちらかです。在宅したいなら静かに暮らすべきですよね。

私は子なし専業主婦なので静かに暮らしています。苦情は何軒か言いました。時間はかかるけど言い続ければ静かになりますよ。相手が引越す場合もあります。諦めないで。

わたしの経験では

初心者
    わたしも苦労しました。

一回目は毎日続いた時。今後も毎日続くのかと心配になり、いいに行きました。

二回目は、日曜日、友達のお子さんだと思うんですが(そこの家には子供はいないので)、ドタドタと走り回るので、まあ、たまにならしょうがないかと、喫茶店へ時間をつぶしに行きました。1時間たって帰宅、さらに30分経ってもおさまらなかったので、言いに行きました。

我が家も大変です・・・

くま
    うちもとてもストレスを感じます。言いにいければ良いのですが、私の娘と同級生でその隣も同級生で大家なのです。私も先日、頭痛で寝込んでいました、階下の子は学校を休んでいたらしく、親子でピアノを午前、午後と弾いてばかりいてとても辛かったです。主人に電話をして不動産屋に相談しました。前は夜10時や夜中の1時に弾かれました。集合住宅でピアノはどうなんでしょうかね?不動産屋もピアノは普通は禁止だといっていましたが。うちは電子ピアノでイヤホンをつけて音を出さないようにしていますが階下は本当のピアノですから、隣や上階の人にうちが騒音を出していると思われないかしら?階下は、3歳の男の子がいるけどよく発狂して30分とか平気で泣くし、お母さんも放っている、こっちが発狂したくなりそうです。開き直ってここまで泣き続けたんだから、もうずっと泣き続けろと思うと気楽、私の子供じゃないしね。階下の人は自分の子供を怒れないとの事です。大家も共働きで階下にお世話になっているから何も言えないのです。泣き寝入りするしかないのかな?

ましになったさんと同じ

秋月
    深夜1時ごろ子供の走り回る足音で寝不足になったので。
    10ヶ月も辛抱するなんて良い人ですね、家は1週間で言いにいきましたよ。

昼間もうるさいですがそれは我慢しています。
    (遊びに来た友人が「いつもこうなの?」と驚くくらい騒々しいです。)
    うるさくて子供が昼寝できないとか、今回のココットさんのように体調が悪い時などは言ってもいいと思います。
    「~~なので、少し静かにしてもらえますか」とやんわり言えば、普通の神経の人なら気を付けてくれるのではないでしょうか。

家の場合はメモを入れたら、次の日にお詫びの品を持って誤りに来てくれました。

みなさんありがとうございました。

ココット
    皆さんのご意見を読ませていただきました。ありがとうございました。それぞれの状況で皆さんが悩まれたり苦しまれたりしていることに胸が痛みました。同時に、騒音を発する人への怒りが倍増しました。
    毎日、走り回るのが続くようでしたら直接言いに行こうと思います。日常的な襖等を激しく閉めることについては、手紙をポストに入れてみようと考えています。
    ローズさんの「昼夜問わず静かに暮らす権利はあります」という言葉に励まされました。

うちもです

うひゃあ
    ものすごくうちと似ていたので驚きました。私もアパートに2階に住んでいますが、下の人は毎日朝から晩まで、ドアや襖をすごい音で閉めています。1歳3か月の男の子がいるようですが、その子がハイハイを始めた音なのかなんなのか、ゴトンドタンバタバタと音がします。私たちの生活音がうるさいのに対抗して意図的にやっているのでは、と思ってしまいます。2階の音が階下にとってうるさいのは仕方ないことですが、だからといってこちらが階下を気にせずに過ごしているわけではありません。こちらもものすごく気にして生活しています。全ての部屋にカーペットを敷き、抜き足差し足で歩いている状態です。階下の音は上に聞こえないと思っているのでしょうか? 子供が閉まるドアや襖に挟まれたりしないのでしょうか? いつ言おうか悩んではいます。

少し横ですが…

どたどた
    騒音で苦労されてる方が多いですね。

私はマンションの5階で住んでますが
    幼い男の子が2人(3才と1才)いるので
    騒音を出さないように四苦八苦していますが
    先日、3階の方から苦情が来ました。

慌ててお詫びし、4階の方にも伺いました。
    すると「聞こえてるけど、大丈夫ですよ」と
    社交辞令で、言って下さいましたが
    5階の騒音が3階にいく事はあるのでしょうか?

経験のある方、いらっしゃいますか?
    築10年の鉄骨造の5階建マンションです。

うちもです!!

もうかれこれ2年前に上に引っ越してきた外人家族が最悪です!多分土足なので騒音は計り知れないです。。夜中の三時とかが何回も続いて不動産に文句言いましたがまだ直ってません。頭にひびくとほんとつらいですよね。。仲介を通すのはいかがですか?

以前直接というかエントランスのインターホンから言ったらお父さんが出てあなたん家気にしすぎだよっ!お客さんが来てんだから当たり前と言われて切られました。ほんと腹立たしいですよね??ちなみに度合いは窓がびしびしなるぐらいです!

トピ主サンへ

やれやれ
    ローズさんは「騒音トピ」に必ずと言っていいほどレスされています。内容も、神経質すぎて、ノイローゼかもしれない、と思うことも沢山あります。
    この方の意見を鵜呑みにせず、生活音と上手に付き合ってください。

ローズさん、お家にばっかりいるからちょっとした音も「騒音」に聞こえるのですよ。
    文句を言いたくてうずうずして、一日中耳を済ませてすごしているんじゃないですか?不健全ですよ。

2度目の投稿です

秋月
    >同時に、騒音を発する人への怒りが倍増しました。

この言葉が少し心配です。

病気の時などの例外を除き、生活時間内の10分程の騒音は我慢する人が多いのでは?
    ここに投稿されている方の内容を読まれても、その程度での苦情は少ないですよね。
    襖の件もよく考えて慎重に行動されますように・・・

VAIOさんの意見は参考になるのではないでしょうか?
    冷静にね、冷静に。

体調が悪い時に

miu
    ましになったさんと似た状況で、1階に住んでいて
    2階のお子さんが走り回ったり飛んだりしていました。

初めは管理会社に連絡したのですが、子供だから
    仕方ないという理由で却下されたんです!(怒)
    後日もう一度連絡し、別の方に頼んだところ
    全戸に注意書きの紙を入れてくれました。
    ところが、効果なし・・・。

しばらく我慢していたのですが、私が熱を出して
    会社を休んだ日に耐えられなくなり、直接自分で
    言いに行きました。
    顔色も相当悪かったので、効果があったみたいです。
    その後は、とても静かです。

我が家の場合は、上に住んでいる方が自分たちが
    騒音を出していることに気づいてなかったようで、
    すごく申し訳なさそうでした。
    なので、トピ主さんも直接言ってみる価値はあると
    思います。(その場合、あくまで低姿勢で!)

どたどたさんへ

今日は晴れ
    築16年の鉄骨造りマンションに住んでいます。
    最上階の3階に住んでいますが
    1階の音、よく聞こえますよ。

難しいですよね

ゆうこ
    アパートに住んでいる者です。

今まで色々なアパートに住んでいますが、やっぱり騒音には悩みますよね。
    これまで色々な人に悩まされましたが、苦情を言いに言ったことはありません。
    なんかよくわからないけど、ひたすらに我慢してしまいます。今も、上階(私は1Fに住んでいます)の男の人の足音や深夜のお風呂・洗濯がの音などで困ってますが・・・

アパートなどはお互い様って思っているから苦情を言いに行こうって気にならないのかもしれません。

でも、以前私の上の階に住んでいた方は今でも忘れられません。引っ越してきた初日からうちに苦情を言いに来ました。それからどんなに気をつけても、毎日苦情を言いに来るか・床をたたいてくるかされました。
    テレビもつけられず、洗い物も出来なくなりました。
    挙句に管理会社に電話したらしく、管理会社から私に電話も来ました。
    文句を言い過ぎるのもどうかと切実に思いました。
    でもでも、ちなみにその人は、夜中に友人たちと大騒ぎしたりうるさかったんですよ。

よっぽど我慢できない時以外は行かないほうがいいかも・・・と私は思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

逆ギレ

7188
      私は以前上に住む家族の騒音にひどく悩まされました。
      一度目は、「小さい子供のことだから仕方ないと暫く我慢していましたが、我慢しきれなくなったので少し静かにしてもらえますか」と苦情を言いに行きました。
      それからというもの、絶対にわざとやらせてるだろうというくらいにますます騒音はひどくなり、頭に来てもう一度
      苦情をいいに行きました。
      そしたら、父親が逆上し、「小さい子供のことなんだから仕方ねぇだろ!こっちだって注意してるけどまだ子供だからわかんねぇんだよ!俺は子供を縛り付けずに伸び伸びと育てたいんだよ!」と得意げに怒鳴りわめきました。
      いや…集合住宅に住んでいながら言うセリフじゃないだろと思いましたが(そこまでの騒音出すくらい伸び伸び育てないなら周りに家もないようなド田舎に引っ越せよ!)、
      屁理屈を得意げに怒鳴るようなバカだったので、もう何を言っても無駄かなと思い、私の方が引っ越しました。
      他人の子供なんてちっとも可愛くないしただの「迷惑な騒音」でしかないのに勘違い甚だしいです。

先日言いました!

もんち
      うちは隣の部屋からの大音量の重低音。。
      部屋でテレビを見ていても、隣の重低音が響いてきます。

1ヶ月我慢しました。でもズンズン響くあの音がすごいストレスになって。

最初メモで、「かなり響いていますので、少しボリュームを下げていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします」と書いてドアポストに入れたんです。

そしたら・・・
      その後からさらに音が大きくなり、その日は夜中まで続きました。
      そして次の日は朝早くから始まりました。

もうだめだな、と思い管理会社へ連絡しました。

そうしたら「気づきませんでした~」って言っていたそうで。

若い女性です。こんな例もあるので、困りますよね。。。

やれやれさんへ

チーズ
      ローズさんの意見、私もよく読ませていただいています。
      神経質?そう言う方(ローズさんを叩く意見)は他のトピでも見ますが、私から見ればそういう意見の方が「ずぼら」に見えますが。

集合住宅だから、周りには必要最低限のことは、迷惑かからないように気を遣わなければならないと思います。すると「そういうヤツはマンションから出て行け」と決まって言われるんですけど、どうして迷惑掛けられてる方が出て行かなくちゃいけないんですか?労力・大金を使って。
      別に近所づきあいしなくても、ちょっとした気遣いで気持ちよく生活できると思うのですが。
      ローズさんは「一般常識的」なことを言ってるだけだと思うのですが。

わかっていただけませんかね・・・。

チーズさん

やれやれ
      うーん、あなたもあまり分かって無いわねぇ(笑)。

気になるとトコトン相手の出す音に耳を澄ませているんじゃないの?という意見が多いですよ。ローズさんもその中の一人です。
      しかも、執拗でどっちが被害者か分からなくなるような意見が多いです。検索して良く読んでみてね。
      最近はご近所も信頼できなくなりましたが、神経質な方は気に病む事やトラブルも多くて大変ですね。

ピアノ殺人事件の犯人は死刑になりましたが、あの方の事を聞くと、騒音!騒音!という方って、精神面でも不安定なのかなと思います。