詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭負担、いつもこちら持ち?

レス7
    (トピ主0
    💰
    せこい
    話題
    タイトル通りです。

結婚した、夫の家族のことです。
    義理の父、母は他界していらっしゃいません。
    夫には義理の兄弟がいるのですが、独身の長男、三男は金銭負担は一切しません。
    外食したり遊びにいったり、家で食事したり、我が家へ宿泊なさるのですが、せめてものねぎらい言葉「ご馳走様」も「ありがとう」も口にしません。
    もちろん、我が家へお土産もありません(地方で暮してます)
    義兄弟の所へこちらから遊びに行った際は、必ずお土産を持参します。

仲はいいのですが、こちらから申し出たほうがいいでしょうか‥。
    結婚し、私も働いているのですが、どうも腑に落ちません。
    ほぼ、夫の支払です。(家計はほぼ割り勘です)

ちなみに、夫も私の実家の行事(年末年始)へお礼、お土産等一切ありません。私が自腹で買っています。交通費も負担しています。
    ただし、車で連れて行ってくれます。かなり感謝しています。

こちらへの義兄弟の挨拶の時も、お礼、お祝い言葉、お祝いもなく交通費や宿泊代(10万位)すべて、私が負担しました。
    せめて、お祝いの言葉が欲しかったです。

心せまいでしょうか‥。

ランキング

レス

なんとなく、「その状況では仕方ないかも」と思います。

💄
    白梅
     夫が3人兄弟です。独身の義弟達を思い浮かべると、そこまで気がつかなくても仕方ないかなと思います。

私の夫も、そういう細かいお礼等は欠けがちです。私が尻をひっぱたいて、背中をつついて、言わせているのであって、放っておいたら義弟達と同じくらい言わないと思います。
     古い考えかもしれませんが、そういう「細かいところに気がつく」のは、女性の方ではないでしょうか。独身の男性に、しかも義妹・義姉に言えというのは、難易度が高いように思います。

要求されていないのだから、止めてはどうですか?

💰
    ぜにがた
     トピ主さんの気配りは素晴らしいですが、相手次第です。相手が何もしなくて精神的に金銭的にイラっとするようなら、止めてみてはいかがでしょうか?

>夫も私の実家の行事(年末年始)へお礼、お土産等一切ありません。私が自腹で買っています。交通費も負担しています。
    >ただし、車で連れて行ってくれます。かなり感謝しています。

例えば、この件。
     車の運転はかなり疲れます。しかも妻の実家でお正月でしょう?嫌がる男性は多いのに、旦那様はよくしてくれている方だと思います。
     金銭面以外での何かに対して、感謝度が低いように思えます。

うーん

初日
    私も両親を早くに亡くした人と結婚したことがあるのですが(離婚しました)、親がいなくても常識のある人はいますが、いないとやはりというかどうしてもそこら辺のことがわからないようですよ。
    教えてくれる口やかましい(世話好きな)親戚でもいればいいのかもしれませんが、私の元配偶者にはそういう人は居ず、また兄妹も「常識なんてクソ喰らえ」って人だったので結婚式のご祝儀もなく手ぶらでしたし、子供が生まれてもお祝いもなくお祝いの言葉もなく手ぶらでふらっと家に泊まりに来たり、お小遣いをねだりに来たり、ここに書ききれないほど図々しいことを色々色々されました。
    価値観が違ったり常識の感覚が違ったりする人と結婚するとこういう事になりやすいです。
    諦めるしかないのかも。
    でも、その兄弟が結婚して同じ立場を味わった時「あぁ自分は非常識だったのかも」とわかるでしょう。
    私の元配偶者の妹が結婚して嫁いだ後、嫁ぎ先に非常識な(似たようなタイプの)妹がいたそうで、彼女はたいそう憤慨しておりました。
    私は「えー、あなたもそうだったじゃない!」とボソッと言ってやりましたら、彼女は黙ってうつむいてしまいましたが。

そんなに大事なことなのですか・・・

🐤
    モモ
     夫も三人兄弟です。男兄弟は、口数が少ないし、細かいお礼とかも余り言わないんだな~と、夫と義弟達を見ていて思いました。だから、お礼がないくらいで驚いたりしません。
     しかし、それ以上に、金銭的に云々という話が気になります。兄弟付き合いはお金やお土産だけではない筈ですが、そんなに毎回負担になるような金額がかかるのですか?それでは回数を減らしたらどうでしょう?

私の行動は、限りなくトピ主さんに近いです。しかし、勝手にやっている金銭負担やお土産・おもてなしに対価を求めるのはどうかと思います。

ありがとうございます。

💰
    せこい
    レス頂いた方、この場を借りてお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

後だし、すみません。
    今年は元旦に夫側へ挨拶へ伺ったのですが、お年賀代わりに生菓子を渡しただけでした。(すぐに食べれる量)夜の食事代は持ちましたが‥。
    自分より年上の方なので、気をつかってしまいました。
    お恥ずかしいですが、もう5年以上もやっています。
    最初は、見返りはいらないと思って自分のできる範囲でしていました。
    義兄弟達はうちの居心地がいいのか?同棲時代(婚約中)から何度か泊まりに来たいと連絡があり、夫がオッケーしてしまうので、拒否できませんでした。(今は‥夫には伝えてはいます)うちの身内は、泊まりに来たことはありません。

車の運転についてのレスがありましたが、運転は大変なのはわかります。ペーパーですが、免許持ってます。
    お正月は夫優先、実家は二の次にして実家は日帰りで慣行しました。
    夫いわく、うちの実家は気を使うのでお泊りは嫌だそうです。(男は特別扱いの地方です)
    私は彼らにも、自分の親戚にも気を使っているんですけど(泣)
    愚痴ってすみません。少しずつ変えていきます!

我家もです

こねこ
    我家は、義父母ともまだ若く共働きをしていますが、
    外食時などの金銭負担はほぼ我家です。
    彼らは私たちが支払うのが当然のように食べ、
    金銭以外にも何か事があった際には、
    私たちが労働力や時間を提供するのが当然と思っているようで、
    実際に呼び出される事も多々ありました。
    義父母、未婚の義兄弟に対しての何かしらのお祝い時のご祝儀も、
    貰って然るべきとした態度で、義父からはお礼の言葉ひとつありません。
    義弟たちも同じです。

結婚して約10年になりますが、
    所詮その程度の人間と思って諦め、夫の「親」であるので致し方なく、
    私の方は、まさに義理のみの対応です。

いずれ彼らが老いた時に、
    私には、差し伸べる手はあいにく持ち合わせておりません。
    夫にとっては唯一の親でも私にとってはただの他人ですから。

そう思わないと、自分の気持ちの行き場がないです。

夫の家族?

お花ん
    夫の両親は亡くなっていて、夫と血の繋がらない兄弟が二人いるんですね?
    その家が夫の実家になっているんですか?

私なら夫だけ行ってもらいたいなぁ。
    実家というより義兄弟の家に遊びに行く感覚です。

トピ主さんが普通にお金を出すから、相手は出したいんだなぁと思いますよ。
    じゃあ出せば、という感じ。