詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院の準備について

レス15
    (トピ主0
    小林(さ)
    ヘルス
    3日後に呼吸器内科に約2ヶ月入院することになりました。自宅から電車・バスで1時間弱、夫の職場からは2時間ちょっとかかる公立病院です。現時点では身の回りのこと(洗濯など)は自分でできます。夫と2人暮らしで、毎日の面会は無理そうな状況です。衣類などどれくらい持参すればよいのか、どれくらい収納できるスペースがあるのかなどわからず、困っています。

ランキング

レス

病院に聞いてみて!

年明けに入院予定
    洗濯物の扱いなどは、病院によって違うので、事情を話して病院に聞いてみてください。
    私が入院していたところは、お風呂や洗面所で小物の手洗いをするのも禁止で、家族が着替えを持ってこれない人の場合は、出入りのクリーニング屋さんに頼むこと、となっていました。
    しかし、実家の方の病院では、病院内にコインランドリーがあるところもあるようです。

病院からの説明は?

患者
    入院する時は、病院側から説明がありませんでしたか?
    大きな病院なら「入院のしおり」のような冊子があって、
    そこに全て書かれています。
    それでもわからなければ、看護師さんに質問すれば、
    ちゃんと答えてくれますよ。
    収納スペースのことや、設備に関しては、
    病院ごとに違うので、看護師さんに聞くしかありません。

衣類に関しても、
    どういう手術をするか・どういう処置があるのか、
    術後の経過はどういう感じになるのか、
    ということによって、どういう形の寝巻きがいいのか、
    というのもそれぞれだし。

とりあえず、看護師さんに電話でもいいので、
    ちゃんと質問してください。

入院、大変ですね。。。。

おかし
    初入院でいらしゃるのでしょうか?心細いですよね。
    公立といっても病院によって設備が異なると思います。
    私も公立の病院に入院していましたがベッドの脇に椅子謙衣装箱100x40x30ぐらいのが1つとかなり高い位置に4分割になった狭い棚が1つでした。
    季節が初夏でしたので厚手の物がなかったので収納には困りませんでした。
    下着類は1週間分。寝巻(2セット)は持参(レンタル有でした)タオル10枚、バスタオル1枚、ぐらいの物を持参し1週1回の外泊で家でまとめて洗濯していました。
    収納スペースがあまりなかったので、1泊旅行分ぐらいのソフトスーツケースを持って行き色々入れていました。
    ベッド周辺は狭いのとお掃除人の方になるべく邪魔にならずにお掃除して頂けるように物を置かないようにしました。

持参して便利だったもの。

おかし
    不便で退屈な入院生活を少しでも紛らわせる為に持参したものです。
    歯磨粉、少ない量のものを選んで色んな味を買い毎日違う味で磨く。
    懐中電灯、消灯後お隣さんに気がねなく読書ができます。
    ビーチサンダル、お風呂に入る時に便利です。
    扇子、お風呂後や暑い病室に当たった時に重宝します。
    フック、色んな物が掛けれて便利です、ゴミ箱を置くのも狭い場所でしたら買い物袋をゴミ箱代わりにして吊るすといいですよ。
    針金ハンガー2本、タオル掛けなどによし。
    レターセットや葉書、ご無沙汰しているお友達にお手紙を書く、構内に郵便局があるならミニレターを使うとお安く手紙が出せますよ。
    お茶の葉(ティーバック)色んな種類を少しずつ持参し楽しむ。
    ご自分で洗濯なさるのなら洗濯バサミ、乾燥機もあると思います。
    こんな感じです。

入院で必要なもの

田中(ゆ)
    2ヶ月間の入院、そしてご主人の職場から遠いとのこと、大変だと思います。
    私は過去に何度か自身も入院し、夫も2度、子どもが一度の入院経験があります。
    で、大体必要なものが頭に浮かぶので書いてみます。

・まずお話にあった着替えですが、しょっちゅう洗濯するのが苦でないなら2,3日分でもいいでしょうし、
    そうでなければ1週間分くらいは予備を準備すれば、と思います。
    大きな紙袋に入れておけば収納スペースを気にせず病室において置けます。

そのほかについては以下の通りです。
    (続く)

続きです、すみません。

おかし
    きっと退屈な入院生活&個室でない場合イビキがうるさかったりと大変だと思います。
    アイマスクや耳栓があった方がいいかもですね。

なにかと病院は気の滅入る場所でもあります、ちょっとしたリゾートだと思ってのんびりお過ごしください。
    ストレス解放も病気を治す手助けにもなるはずです。
    私も2ヶ月ほど入院していましたが結構楽しく過ごせました

一日も早く退院できるとよいですね!

続きです

田中(ゆ)
    ・病院内で履くスリッパ。
    ・箱ティッシュ
    ・ゴミ箱(ある病院とない病院がありますので問い合わせを)
    ・時計
    ・箸・フォーク・スプーン類
    ・コップかゆのみ(持ち手のあるカップが便利かな)
    ・つめきり、耳掻き
    ・ラップ又はホイル
    ・タオル、洗面用具(入浴可ならお風呂用品)
    ・タオルケット(必要であれば)

大きな病院でしたら売店もありちょっとしたものはそこで買えるかもしれませんが、
    一応色々書いてみました。

病院に問い合わせを

30代OL既婚
    病院によってだいぶ体制が違うようですから、問い合わせされるのが一番だと思います。収納スペースだって、大部屋か個室かで大きく違いますし。

私が入院予定の人に必ず勧めるのが「テレホンカード」の持参です。携帯の普及で普段は使わなくなりましたが、病院では携帯が使えないので必需品です。

ある程度は病院に聞きましょう

匿名おとこ
    備品(物入れ)や設備(洗濯機、乾燥機、物干し)、施設(お風呂)、売店、サービスは病院によって違います。個室か大部屋かでも違ってきますよね。
    また、あなたの病状や治療内容によっては「動き回れない」という事態も想定されますよね?

病衣がどうなっているのか(どんなものか、ほかのものを着ていて目立たないか、取替えの頻度はどうか)、空調はどんな具合で布団はどうなのか、考え出すときりがありません。

入院のしおりを参考に、必要なものをそろえてください。着替えはとりあえず数日~1週間分かな(最初のうちは頻繁なお見舞いが期待できますし・・・自分で洗えないなら運んでもらわないといけませんから)。下着やシャツは多めに持っていくほうがいいかもしれません。
    足りなくなったら買えばいいや、というのもひとつの考えではありますが、下記のこともよく考えてみてください。

これは本当に病状や治療内容によってさまざまなのですが、自分で洗濯くらいはできると思っていても、思うとおりに動けないこともあります。

掲載される頃には病室にお入りかと思いますが、どうぞお大事に。

あれば便利なもの

はっちゃん2
    私は以前この時期に二ヶ月入院したことがあります。
    個室か大部屋によって多少差がありますが、この時期は外は寒くなりますが病室内は暖かいので薄手のパジャマを2~3枚、ちょっと羽織るのにカーディガン、ソックス
    タオルは最低でも5~6枚、バスタオル2~3枚(敷布団の上に敷く)ラジカセ(イヤホン付き)ウエットティッシュ・・・ 病院のお茶はあまり美味しくないこともありますので、市販されている緑茶パック、紅茶、などを持参されるといいと思います。

入院中は暇ですので、はがき、ペン持参して懸賞などに応募するのも楽しくてよいと思います。
    私もはがき持参いました。 あとできれば、クーラーボックスあれば便利です。 氷は院内で販売されているのでジュースなどを冷やしておくことができます。

2ヶ月ですか・・・

達人気取り
    長いですよね。私も約2ヶ月の入院経験があります。
    8月からの2ヶ月間だったので、途中でパジャマの衣替えをしました(笑)
    これからの2ヶ月ならそれほど気温の変動はないでしょうけど、病棟は温度設定がやや高めにしてあるようなので、暑がりの人は念のために薄手のパジャマも持っていく方がいいかもしれませんね。室温については実際入院してみないとわからないことですからね。
    私は超暑がりなので、卓上扇風機も持参しましたが(もちろん許可を取って)これからの季節は必要ないですよね。
    でも、念のためにうちわくらいあってもいいかも?
    同じ病院に冬に入院した友達は、寝る時にアイスノンを使ってました。

病院での過ごし方によりますね

りえ
    私は手術のための入院だったので、衣類は往復の洋服とパジャマのみで、あとは下着とバスタオルくらい。病院内には各階にコインランドリー式の洗濯機と乾燥機がありました。

6人部屋だったのでたいした収納はありませんでした。私のお向かいのベッドの方は、やはり家族がそれほど頻繁にはお見舞いに来られないということで、大きなスーツケースを持ってこられていて、それを縦に(車輪を下にして)置いていらっしゃいました。ただ、術後などはその開け閉めが大変そうでした。

病院内を自由に動き回れるのか、外出はできるのか、大部屋なのか個室なのかによって随分状況は異なってくると思うので、病院にご確認下さいね、

蓋つきカップ

蓋つきカップ がいいです
    熱すぎたり 後で飲もう と思ったとき
    蓋して置いておかないと病室内は乾燥してるし
    みんなバタバタ動いてるのでほこりが入ります
    着替えなどについては 病院で指定のものを
    着る場合があるので問い合わせてください
    また 小さなバックがあると
    動ける時など貴重品を持ち歩けるのでいいです
    あと顔拭きシート
    具合悪くてもうなにもしたくない時
    顔を洗う代わりにさっと拭いて寝るといいです
    除菌ウエットティッシュもあると便利です
    テーブルや手を拭いたり 下に落とした物等
    サッと拭くと安心です
    イヤホン付きのラジオもいいです
    退屈しのぎになります なにより目が疲れません

大丈夫だから心配しないで

VAIO
    何度も入院してますが、そんなに気を揉まれなくても大丈夫ですよ。
    どんな病院に入院されるかわかりませんが、必要な物は入院する時に病院側から指示がありますよ。
    たまには入院したいなぁ~と、今思うほど快適に入院生活を送っていましたよ。
    今からそんなに心配してたんじゃ、貴方の方が病気になっちゃいますよ。
    入院生活には入院生活の楽しみもありますから、ご心配なく。

便利な品

BENRI
    私は同じ病院の同じフロアで3回部屋が変わって(内科-外科-内科)全部収納スペースが違った経験が有りますのでやはり病院に確認された方が良いと思います。
    あって便利な品がいくつか有りましたのでご参考までに。
    1.ポシェット(歩き回る時に小銭やテレカを入れる。両手が空くので便利)
    2.引掛けられるタイプの洗濯バサミ容れ(目の細かいのが良。ベッドの柵に引掛けて使用。小物を置く場所は以外と少ないのでペンとか本とか入れられて便利でした)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る