詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。マンション・アパート選びのコツ。

レス28
    (トピ主0
    探し人
    ヘルス
    教えて下さい。

私は現在受験生です。来年に大学を受けます。いくつか受験校は決まっていますが、先生曰く「君の学力なら第一志望は無理かもしれないが、滑り止めなら間違いなく合格する。」です。

私自身は経済的な理由、その他の理由から浪人をする気はありません。

受験する学校は都内の私立大学です。

かなり試験運が悪くても滑り止めの学校に合格すればそこへ進学するつもりです。

今からどんなマンション・アパートにしようか迷っています。

学校に近い、駅・バス停に近い、電車・バスの乗り換えはどの程度の苦労か?(今まで自転車通学しかしたことがありません)生活費の何%くらいの家賃が適当なのか、スーパー、コンビニへの距離、築年数、周囲の施設(公共の病院、体育館など)、アルバイト先(昼間学校が終えたら夜は水商売でないアルバイトをするつもりです。)

学生一人暮らしの都内、または東京近辺でのマンション・アパート選びのコツを教えて下さい。

ランキング

レス

頑張って!

飛ぶ鳥
    当たり前ですが、出来るだけ近いところがベストですが、マンションにしてもアパートにしても、学生や若い人が多い物件の方が気楽ですよ。
    やっぱ、騒音や何やファミリーや年配の方と一緒の物件だと気を使います。(その常識云々は語りませんが。)

あとは、大学から最寄り駅やバス停などへの所要時間や乗車後の乗換えなどの所要時間、それと自分の部屋の最寄り駅からの所要時間など、今はネット上で物件情報だけじゃなく、大抵の情報が集まりますんで、+5分から10分位のONで良いでしょう。時間に余裕が出来てからシミュレートしてみて下さい。
    特に夜のバイトをするのなら、自転車を使うんじゃなければ、運行間隔など差が有りますんで気をつけて下さいね。

部屋代に関しては、中々適正価格が難しいんですが、上は6~7万位までで考えれば良いでしょう、食費や何やらで4~5万のプラスって感じですかね。
    極貧生活からリッチな生活まで範囲は広いのですが、そんなもんだと思いますよ。

不動産選びしてる場合じゃないよ

寒中水泳
    同様のレスが沢山つくことと思いますが
    とりあえず今は、試験勉強に邁進してください。
    気分転換したくなるお気持ちはよく分かりますけどね。

第一志望も絶対手中にする!!くらいの意気込みでないと、すべりどめ(と思っている)合格も危うくなりますよ。

アドバイス

ジンジャー
    まず納得のいくまで受験勉強する方が先じゃないかな?受験までの限られた貴重な時間を使ってマンション選びのコツを考えているよりも。

参考程度に

ちゃも
    う~ん。
    厳しいことを言いますが、トピ主さんはまず受験勉強ですよ。
    住むことなんて大学に合格してから考えたほうがいいです。
    大丈夫です、十分間に合います。

参考程度に述べてみます。
    <家賃>
    どの辺りの大学か分からないけど、家賃は最低7万円は考えたほうがいいです。(郊外だとマイナス1万円)

<物件>
    トイレ・風呂が別の物件を探したほうがいいです。
    トピ主さんは女の方ですよね?オートロックが付いた物件は少々高くても考えてみたらどうでしょう?
    親御さん(特に父親)が安心します。
    私自身も父親がオートロック付きの物件が気に入って決めました。
    大学では、生協といったところが大学合格者に対してアパートの紹介をしてくれますよ。
    あとは学生会館も考えてみたらどうでしょう?
    門限があって大変そうですが・・・

続き

ちゃも
    <築年数>
    あまり古くなくて、外観がぼろくなければ気にしなくてもいいと思います。

<スーパー・コンビニ>
    歩いて2~3分の場所にコンビニ、スーパーも歩いて5~6分のところにあれば十分です。

<アルバイト>
    大学生活に慣れてから探したほうがいいですよ。
    中には、サークルの先輩から紹介してもらえることもあるようです。
    なるべく家の近くで働いたほうがいいと思います。
    バイトが終わって疲れて、帰る先が遠いと大変ですので。

<周囲の施設>
    都内は病院が多いので心配はないと思います。
    体育館?何に利用するつもりでしょうか。
    図書館は近くにあったら便利かもしれませんね。
    ただ、私の場合は大学の図書館のほうが蔵書が良かったので、利用することがあまりなかったです。

<その他>
    管理会社がちゃんとした会社がいいです。
    万が一、部屋に何かあったときに対応してくれるところを選ぶといいと思います。

参考の参考程度にしていただけると嬉しいです。
    受験勉強、頑張ってください。

ほほほ

veritus
    気が早いねぇ。
    でも受験前って大学生になった自分を
    色々思い描くものだよね。
    受験頑張ってね。

私も都内の大学の学生で、
    私は自宅生なんだけど、
    友達の一人暮らしの子のアパートに良くいきます。

都内だったら管理費込みで
    7~8万くらいが相場かな
    学校から自転車で行ける距離も魅力だけど、
    学校とアパートの往復になりかねないから、
    何駅か離れて、
    大きな駅を通り過ぎる電車にのるのも、
    色々便利でいいですよ。

アパートのことじゃなくて
    大学生活で一番いえることは、
    絶対にサークルに入るべき!だということです。

インカレ(色々な大学が集まる)のサークルでもいいけど、出来るだけ自分の大学の子が多いサークルに入って、友達を広げることをお勧めします。

大学って高校と違って
    個人主体だから、授業もみんな全部一緒
    ってことはなかなかなくて、
    友達と深く付き合うのはなかなか難しいんだよね。

サークルは色々イベントとかあって
    友達と深く仲良くできるし、
    おせっかいだけど、
    サークルに入るとどんな子でも
    彼氏が出来るよ( `ー´)へへ

なにはともあれ
    受験最後まで頑張ってねー★

頑張れ~

かなかな子
    夜も仕事をするのであれば、駅から近いのが一番ですよ。

帰りが遅くても家までが近いと安心だし、何よりクタクタに疲れているときに徒歩20分とかはきついです。

せまくても、駅から近いところをおススメします。
    もしくは、乗り換えがなくて駅から自転車とか。

私が一人暮らしのころは収入18万で家賃6万でした。
    相場は手取り収入の3分の1以下です。
    でも自炊などをしないのであれば、けっこう食費でキツキツになります。

女性の方ですかね

性別が書いてないのでちょっとわかりかねますが、女性という過程(水商売以外のバイトという所で勝手に判断しました)でレスさせていただきます。

私(女)の場合は、受験日当日、試験が終わってから数件の不動産屋さんを回って決めました。
     合否が確定してからでは良い物件がなくなっているからです。

条件としては、2階以上・築3年以内・最寄り駅から徒歩10分以内・買い物が不便でない・人通りがわりとある  でした。

都内ではお風呂なしの物件もけっこうありますので、その場合は銭湯が近くにあるかがポイントです。

友達の中には、大学生協で斡旋してくれた安アパートにまず入って、1年我慢、そして生活していくうちに自分の住みたい地域をみて回ったり不動産屋さんに立ち寄ったり、翌春に卒業する先輩からアパートを紹介してもらったりする人もいましたよ。

ふぁいとぉ。

大学離れて4年目。
    コツとしては、やはり交通手段。
    学校まで、バイト先、自動車学校etc.までにいかに少ない交通機関で行けるかです。

遠くても1本の電車でいければいいのでは?
    (近いに超したことはないですが)
    かえって、近くても何回も乗り換えなきゃ行けない場所は大変です!
    バイトや付き合い、家事、勉強で疲れること、体調を崩すこともあると思います。生活しながらこなすのは初めはなかなか難儀だと思います;ヤル気も失せます。

24時間開いているスーパーやコンビニは近くにあった方が◎。あと個人的な意見ですが、本屋やチェーンレストラン(ファーストフードetc.)は近くにあると何かと便利です。

ちなみに、私は住んでる環境は本屋、個人病院、総合病院、コンビ二、スーパー、図書館、レストランetc.環境はバッチリでした。学校も徒歩で行けました。
    その変わり、建物は築年数が古く設備も悪い割りに、1K、4万8千円とやや高め(都道府県によりますネ…)の所。

環境重視でしたが、それで正解でした!
    楽しい生活になるために、マンション・アパート選びも楽しくやれるといいですねっ^^。

まだ11月だよ

おー
    勉強しましょうよ。
    そんな心配をする前に!!
    まだ11月ですよ、今現在成績がよくたって、
    これから他の人たちが追い上げてきます。
    みんな試験に向けて、がむしゃらにペースをあげてきます。
    捕らぬ狸の皮算用とならないことを祈ります。

不動産選びはね、あまり近いと友達がサロンがわりに
    しちゃうかもよ。

今は勉強する時期じゃないの?

おやおや
    第一志望は無理って言われて、悔しくないのかな?
    浪人できないなら滑り止めでもいいや、じゃなくて、
    ちゃんと勉強しようよ~。
    ネットしてるヒマや、住む場所考える時間があるなら、
    もっと勉強できるでしょう?
    そんなことしてたら、滑り止めすら危うくなるかもよ。

私は田舎から都内の大学に進学したけど、
    住む場所なんて、合格がわかってからだったよ。
    この時期に住む場所のことなんて、
    考えたこともなかったよ。
    受かることだけが目標だったから。
    その後のことは、受かってから。でしょう?

お気楽な受験生だなぁ~。本当に滑り止め大丈夫なの?

私の経験から

みっち
    以前バルコニーのない2階に住んだことがあります。布団は窓から掛けて干すしかないのですが、窓の方が小さくて干せず、カビが生えました。なので、布団を干すスペースがあること!重要!

壁が薄いと隣の鼻をかむ音まで聞こえます。なので、壁が押して動くような薄いところはやめるべし!(実際動きました)

収納スペースが狭いと部屋中物だらけになります。なので、大きな収納スペースがあると良い!

トピ主です。レスありがとうございます。

探し人
    いくつかのレスをいただき、ありがとうございます。
    今も受験勉強の合間に書いています。

いただいたレスにあった、
    「今は住む場所よりもまずは勉強が先」という意味の事があったと思います。

・・その通りなんですよね(汗。

合格もしていないのに、住む場所を考えるのは順序が違っています。

ただ私は第一志望でなくても滑り止めの学校でも十分だと考えております。
    滑り止めなら合格できる自信はあります。
    もうこの時期に来てしまっていますので、ここへ来て1,2ヶ月無理して勉強してもそんなに学力は上がらないだろうと思っています。
    これまで通りの自分なりの勉強して、それで受かった学校へ行ければ良いと思っています。

それでも気が早い話かもしれませんが、1月を過ぎると不動産業者はいろいろ忙しくなるようで、部屋を借りる相場も高くなると聞きました。そのため、今の内に部屋を探しているものです。

駅に近い物件は高いですね・・・・でも、何とか限られた予算内で部屋を探さなければ・・・
    勉強の合間にネットで物件を探しては、あれこれ悩んでいます。

これからも物件探しの良い経験談、失敗談などがあれば教えて下さい。

最初はあれもこれもとなるけれど

チョコ
    学校-主要駅-自宅
    になるように最寄り駅を決めたらいかがですか?
    主要駅をはさむと定期で買い物にでれるし、アルバイトもたくさんあるし便利だと思います。

帰りが遅いならバスは終バスが早いので不便に感じるかも…バスを使うなら一つ駅を下ってそこから駅近の物件の方が早く着きます。毎日のことなので最寄駅から徒歩10分以内がいいと思います。

私の物件選びのポイントは「環境」でした。大きい道路沿い等は騒音で落ち着かないし、窓を開けていられないような人目の気になる所はパス。
    築10年、見栄えよし、水周りも古くない、家賃、広さは相場、日当たりも良、1階だけど駅から2分!に決めました。女性の学生さんだと不動産屋に勧められるかもしれませんが、オートロック付きとか2階以上とかじゃなくても本人の用心次第で怖くはないですよ。

新生活の象徴のようなものだし、大学の新しいお友達も遊びに、泊まりに来るだろうから、いい物件に出会えるといいですね☆物件探しって条件を絞ったらあとは「タイミング」と「運」だと思います。

受験勉強頑張って下さい。
    そして「よい春」を迎えてください!

昼間

ゴル
    にいくと当たり前のように日当たりよかったり
    しますが日照時間が少なかったりします。

また、昼間は大概の方が出かけてますので静かな
    もんですが、夜になるとうるさい。すなわち
    笑っちゃうくらい壁が薄い事がその時発覚する
    ケースも。

個人的に、不必要に豪華なアイテムがついた
    所は要注意だと思います。例えば40000前後で
    トイレと洗面所と風呂がそれぞれ独立してるとか。
    マイク付きのインターフォンがついてるとか。
    風呂の湯を居間からコントロールできるリモコンが
    ついてるとか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強ももちろんだけど

えりこ
      部屋のことも早めに情報しいれて
      安心するのもいいですよね。
      合格がわかってからだと物件すくなくなってるとおもいますし。
      皆様駅近とか築年数とかのお話があったので
      私は別の点で。

私も今年部屋をかりたばかりなのですが
      しまったなーっと思っているのがベランダが非常に
      狭いことと高い位置に物干し竿がかけられないこと。
      3階になるので高い位置では洗濯物が落ちる危険もあり
      ダメってことらしいのですが
      冬場なんてなかなか洗濯が乾かないし
      通販で売ってる雨の日でも洗濯がほせるという
      ビニールのカーテン?みたいなのも付けられない。
      だから部屋干しで扇風機まわしたり除湿機つけたりしてますが
      早朝~夜遅くまで仕事にでてるのでつけっぱなしだと
      あぶないかなと昼間はつけてません。
      休日でもフトンを干すと洗濯ものが干せず
      洗濯物を干せばもちろんフトンが干せないほど狭い。
      ひとり分の衣料とはいえこれって結構ストレスになりますよ。

ちょっと視点違いの回答かもしれませんが
      失礼いたしました。

おい!

寒中水泳
      1、2ヶ月で学力は上がりますよ。
      というか、死に物狂いで頑張っている人たちが
      1、2ヶ月で学力を上げてくるのです。
      そうすると、あなたの獲得点数が今までと同じであった場合、順位が下がってしまうのですよ。

私は、第一志望の大学が、まあ確実であった為(当時あった共通一次の結果、そもそも志望大学のランクを下げた為)なんとなく、冬場の勉強は手抜きぎみでした。
      第一志望は首尾よく受かったのでいいのですが、ある私大に落ちました。その私大には、あと10何人というところで落ちていたそうです。(親戚が、仕事の関係で調べることができた)

その私大は魅力的なところだったので、本当に後悔しましたよ。寒くなって気を抜いていた頃、死に物狂いで集中してればって。
      というわけで、残念だった自分と重ね合わせてしまって、何度もごめんなさいね。
      うるさいとお思いでしょうが、ラストスパートは集中した方がいいです。心からそう思います。
      風邪ひかないようにね。

トピ主です。再びレスありがとうございます。

探し人
      トピ主です。レスありがとうございます。
      今日も受験勉強の傍らネットで息抜きに住まい探しをしています。

私の気が付かない部分で、住んでみていろいろ分かることが多いですね。特に交通機関については考えなくてはならないなあと思いました。

ところで、受験についてですが、
      私(女)は就職を考えて大学を選んだのではなく、自分の勉強したい分野についてより深く勉強できる大学を最優先に選んだのです。設備や教授陣を吟味し、とある大学を第一志望としたのですが、先生がおっしゃるにはもっとレベルの高い学校を受けた方が良いというご指導で、第一志望が私の希望と異なってしまった経緯があります。

ですから私は第二志望の滑り止めで本望なのです。

勉強の傍らに、合格したらどんな生活を送ろうかと考えるのはとても楽しいですね。
      私の場合、実際に物件を見るまでの時間はありませんが、それでも良い息抜きとなり、ついつい勉強に力が入ります(笑。

あれ?っと思うと、1日の自宅での勉強時間をついオーバーしてしまいます。大学生活が近いと思うと受験勉強も楽しくなるものですね。

これからも、いろいろな情報がありましたら教えて下さい。

大学の所在地によるけど

りんご
      試験前に入学後の準備を色々考えるのはモチベーションもあがるし、私は良いと思いますよ。

都内の大学っていっても、例えば渋谷と八王子じゃ家賃も雲泥。

都心に通うなら、できるだけ少ない乗り換えで通える沿線がいいのでは?通学時間の目安は徒歩・バス込みで30分。体力に自信があるならそれ以上でもOK。
      駅から10分以内なら、どんなに格安物件でも7万円近くは覚悟して。それ以下は、女性にはきついのが多い。

郊外ならキャンパスの徒歩圏内で家賃5万円台から綺麗な物件が見つかると思います。あまり近いと溜まり場に利用される可能性大だが。自転車通学でならしたなら、多少離れた所でも良いしね。

築浅で外観が綺麗なところでも、15,6平米で我慢できるなら家賃は大丈夫じゃないかな。

ご自分で生活費を何とかするなら、やっぱり奨学金の利用がお勧め。
      月の生活費、15万円は見て欲しい。奨学金を利用すれば、水商売しなくても、十分普通のバイトで補えます。

でも、女の子だから、治安や防犯重視で物件探して欲しいな。私も学生時代、ストーカーまがいに遭ったりしたから。。泥棒に入られた同級生もいたし。

頑張ってね!

いい加減にしろ!

元大学生
      最初に言っておきます。
      厳しいことをいうのはあなたのためです。
      受験を甘く見ないでください。

あなたは第一志望の大学に行けないことが悔しくないのですか?
      滑り止めだったら自信あるって。ふざけるなよ!
      あなたにとっては「滑り止めの大学」かもしれないけど、その大学に今、一生懸命勉強して合格しようとしている人たちを馬鹿にしているように感じる。
      今が一番の頑張りなんだから、手を抜いていたら他の受験生に追い越されるぞ。

後で絶対後悔するよ、第一志望の大学に入れなかったことに。
      実際、自分が大学に通っていた時に、「第一志望じゃなかったけど、受かったから通っている。でも第一志望の大学に行きたかった」言ってる奴が居たよ。

部屋探しなんて、大学に合格した人ができる特権。
      そもそも、今良い物件が見つかっても、合格もしていないあなたに貸すよりも、合格しているほかの人に貸したほうが不動産業者や大家にとっては確実。
      今のあなたに貸してくれる所なんて無いに等しい。
      もし仮契約や仮押さえができたとしても、合格してなく、そこに住むことができないのであれば解約金を取られることもあることを覚えておきましょう。

確かに1月を過ぎると引越ラッシュ到来です

チョコ
      >そのため、今の内に部屋を探しているものです。

とありましたが、今の内に探していいのがあれば決める予定ですか?
      決めるという事は入居する(契約する)という事で、その日から住んでも住まなくても家賃が発生しますが…失礼ながら合格が決まってないのに、今の時期からその選択は難しいのでは…?気は焦りますが、やはり他の受験生の皆さんと同じように、合格が決まってからでないと、契約迄いかないのが現実的な気がします…。

でも探し人さんは物件に興味がありそうなので、今から物件を研究し、戦いに備えておくのがいいと思いますよ(笑)

続き

チョコ
      私の経験では、ふつう内見(部屋を見る)し、決めますが、ラッシュ時期は見取り図だけで決めてしまう人も多い!そんな人と同じ物件を気に入り、退室を待って内見してから…などと悠長な事を言ってると、その物件はその人に持ってかれます。
      仕方なくor気にしない等色々の理由ですが、紙面上の条件だけで判断し、それに賭ける勇者(笑)には勝てません(泣)そうやって物件はすごい勢いで、契約されていきます。土日は時間単位の世界でした。
      でも私はお勧めしないな。内見するとしないでは大違いだし、気にしない派や、運良く気に入ればいいけど、気にする派は後悔します。

力入りすぎですみません...

チョコ
      条件を絞ったら、あとは物件との出会いです。あがいてもない時にはないし、あるときにはある!(笑)強いて言うなら平日がお勧めです。スタッフも余裕があるので相談にも親切にのってくれる。土日は込み合って期待できないかも。

引越は大抵(最近は改善されてきてますが)、前家賃+仲介手数料+敷金+礼金と家賃の6倍、6万でも36万位はかかる大出費です(苦)

なんかシビアな内容になってすみません。今度送るときは、住んでみてからの気になるポイントなど送りたいです。
      体調崩さないように気を付けて下さいね☆

お節介かもしれませんが

戦う塾講師
      トピ主様、「滑り止めは自信がある」の根拠ですが、もしも、偏差値でそうおっしゃっているなら、はなはだ不安です。
      大学ごとに試験問題には特徴があるので、あるレベル内の受験生には、模試で一般化データよりも、大学の問題との相性が重要となります。その大学の過去問をやってみて、常に合格点以上を取れているというなら、多少自信を持ってもいいとは思いますが・・・。

部屋探しは、2年契約の物件が多いことを考えると、卒業生が出て行くのも3月頃なのですから、早ければいいってもんでもないです。たいていの大学は学内に斡旋してくれる窓口があると思いますし、今は勉強に専念された方がいいと思います。
      一校目の合格が出たら、だいたいの場所を明記して、小町にまたトピを立ててくれた方が、皆さんも効率良いアドバイスができると思いますよ。

あまりガチガチに固めずに

颯太
      年内の契約をお考えのようだけど、受験は水物だから、絶対はないんだよね。
      第一志望は合格したのにそこより偏差値が15も低い大学は滑ったって奴もいたし。
      本当に行きたい大学に対して好条件のアパートを契約したら違う方の大学に行くことになってしまったということもあるかもしれないし、二つの大学の間を取って・・・となると、どちらに通うにしろ中途半端になることもある。
      受験する2校が同じ駅を使うなら良いかもしれないけどね。

女性なら2階以上は絶対かな。
      バイトは都内ならどこでもあると思う。
      4年間で東京や一人暮らしを楽しみたいなら、チョコさんの書いた
      >学校-主要駅-自宅
      が良いと思うけど、大学が郊外なら大学の側が家賃も安く済むよ。
      女性ならそんなに友達の溜まり場になることもなかったと思う。
      男で大学の側に住むと、常に誰かが出入りしてたけどね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

まずは沿線

sky
        住む場所は、大学の沿線で考えた方がいいと思います。
        ただ、あまりにも大学に近いと、地元だけで生活が
        完結してしまう可能性もあるので少し遠くてもいいかも。
        そして、交通費はあまりかからない所がいいと思います。
        なんなら、自転車、スクーターで通学とか考えてもいいかも。

食事に関しては、夜遅く迄やってるスーパーやコンビニ、
        shop99やつるかめなどがあれば便利かも。
        また、学生向けの飲食店なんかがある商店街があれば
        いいと思います。shop99があれば、実家から食べ物
        送ってもらわなくてもなんとかなります。

家賃に関しては1万円の差は結構大きいです。1年で
        12万も違ってきますから。できれば、5万~7万円
        ぐらいで。築年数はバブル以降のアパートなら、
        ある程度の設備はあると思います。
        できれは、大学の寮なんかがあればそれもいいかも。
        家賃はバカにならないですよ。
        駅は無料駐輪場のある駅がなにかと便利かと思います。

あと、ちょっとした休憩にドトールやベローチェなど
        の激安カフェもあるといいかも。

23区だと、練馬、中野、杉並、世田谷、目黒、大田区あたりがおすすめです。

トピ主です。皆様レスありがとうございます。

探し人
        毎日受験勉強しながら皆様のレスを拝見しています。

元大学生さん
        ありがとうございます。頑張ります。

チョコさん
        >今の内に探していいのがあれば決める予定ですか?

来年早々(早ければ年内。12月に引っ越しをする人は少ないため12月契約が安いそうです。)には決めたいと思っています。ネットで探したアパートについて両親が先日の週末に見に行ってくれました。(私は勉強してましたが。)

良い物件が見つかり次第、来年早々にも契約だけはしておきますが、もし大学に落ちたら、入居はしません。家賃、礼金等の支払い義務は発生しますが、事実上入居しなければ敷金は全額返ってくるそうです。

両親は家に帰ってくるなり、私に向かって「お前のアパート、大学落ちれば35万円が無駄になる。」と言われました。
        礼金、契約金その他諸費用で、1月早々に契約して、大学に落ちて入居しなくても35万円くらいは飛びそうです。

私もバイトで貯めたお金で大学落ちたらそのくらいは親に弁償しようと思っています。

大学落ちたら今までバイトして貯めたお金がパー?だったらもっと頑張って勉強しなくちゃと思う日々です(笑。

頑張ります!!!

希望のアドバイスを得るコツ

嘘も方便
        『推薦入学が決まった』ということにして
        >学生一人暮らしの都内、または東京近辺でのマンション・アパート選びのコツを教えて下さい。
        と投稿すれば、補足説明で回り道した分の時間を勉強や情報探しに充てることができたのに~

この正直者(いい意味で)!