詳細検索

• ホーム
    • 結婚式の二次会にパンツスーツはおかしいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の二次会にパンツスーツはおかしいですか?

レス20
    (トピ主0
    ユー
    初めて友人の結婚式の二次会に呼ばれました。
    雰囲気も分からず、何を着て行ったらいいのか今とても迷っています。
    人に聞くとワンピースやスーツを勧められますが、私はスカートをまったくはかず、持っていません。
    スーツのスカートがあるくらいですが常にパンツスタイルで着ています。
    ちょっと華やかな場所に着ていってもおかしくないようなパンツスーツを持っているのでそれでもいいかなぁと思っているのですが、普通に考えて、二次会にパンツスーツはおかしいでしょうか。
    結婚する友人は28歳。新郎は29歳です。二次会には友人を集めてこじんまりとイタリアンレストランでやるそうです。

教えてください。

ランキング

レス

平気でしょ~

くま
    春に高校時代の友達が結婚してホテルで二次会をしたのですが、パンツスーツできている友達がいましたが好評でした。
    その友達は高校時代からボーイッシュな子でいまだに制服以外でスカートをはいているところを見たことがありません。
    でもお洒落だし、その子らしさが出ていてとてもよかったです。他の子もそう言っていました。
    なので二次会ならパンツスーツでもかまわないと思いますよ。

私はいいと思います

未熟者
    以前披露宴に出席した時に、友人の一人が黒いパンツスーツでした。
    一目見て、「カッコイイ!」と思いました。
    普段からスカートはほとんど着ない人で、黒い服が多くキリリとカッコイイ系の人なのですが、とっても似合っていました。
    充分にフォーマルな場に似合うスーツにアクセサリー、とても上手にコーディネートしていました。
    なんて上品でカッコイイの……と見とれたものです。
    二次会なら披露宴よりも、まだくだけた感じだろうし、いいと思います。
    でもある程度の「フォーマル感」は必要でしょうね。

パンツスーツ素敵じゃない♪

大丈夫
    ユーさんがお持ちの“華やかな場所に着ていってもおかしくないようなパンツスーツ”←これでいいと思います。

メイク、ヘアスタイル、アクセサリー、靴、バッグ等の小物使いで
    華やかさ、美しさを演出できれば、さらに良いかと思います。

いいと思います。

ごまちゃん
    2次会は披露宴に比べて、自由な服装を楽しめる場ですよね。
    先月同僚の2次会では別の同僚がちょっと華やかなブラウスにパンツで出席していました。
    華やかなパンツスーツとのことなので、
    全然問題ないと思いますよ。

楽しんできてくださいね~。

別におかしくないでしょう?。

こっか
    って、どんなデザインかも判らないんですが...。
    多分、ビジネスシーンにも適う様なデザインなんでしょうね、何にも問題は無いと思いますよ。

あまりにも仕事って感じで、ちょっとと思うのならきっと買うつもりになってますよね。
    あなたが、今回はちょっとオシャレしようかな?って思うのであれば買えば良いと思いますよ。

他人の目を気にし始めるとキリが無いのですが、好きじゃないからパンツスーツでって言うのは、何も普通の理由じゃないですか。

大丈夫さんに同意

メロンパン
    披露宴ほど堅苦しく考えなくてもいいかなと。イタリアンレストランという事ですし。
    小物で華やかさをプラスすれば良いと思います。
    まあNGなのは、砕けすぎた服装でしょうか。例えばGパンやチノパンとか。(実際いました)
    あとは花嫁より目立たないのも大事かと。
    と言うのも、2次会からの参加者に、イブニングドレス(綺麗なスカイブルーのキャミ系のロングドレス)がいたんです。花嫁はピンクのドレスでしたが、明らかに参加者の方が目立ってました。

ちょっとそれましたが、パンツスーツ、全然おっけーだと思います。

一般的には全くおかしくないです

sat
    おかしいかどうかは、その会のドレスコードによって決まりますので一概にはいえません。

が、一般的には、二次会ってドレスコードないですよね。ちょっとおめかしするくらいで。なので、パンツスーツ全く問題ないと思います。

ちなみに披露宴でパンツスーツというのも見たことありますよ。厳密にドレスコードを言い出すとNGですが、そんなこといったらスカートスタイルでもNGの人いっぱいいますので。華やかで場に馴染んでいたので違和感ありませんでした。

ありがとうございます!

ユー
    みなさんありがとうございます。
    パンツスタイルの方が自分らしさも感じられる気がするので持っているパンツスーツで行こうと思います!
    二次会と言えども初めてで緊張します。
    仕事的にも普段あまりおしゃれをしないので、アクセサリーや化粧も難しいなぁと感じています。
    スーツは光沢があり、薄いストライプの入った茶系のものです。
    小物類で何かオススメなんかがあったらお願いします。

いいと思いますよ。

みょん
    実は私は披露宴に黒のパンツスーツを着て行った事があります(爆)
    服の趣味の同じ友人だったので、友人もまわりも別に気にせず、でしたが、自分の時には「せめて女の子は華やかにしてくればいいのに」とか思って、はたと自分の姿を思い出しましたが(苦笑)

でもでも、おしゃれな感じなのであれば、全然OKだと思います。

因みに余談ですが、男の友人が別の男の友人の披露宴に短パンで行ったことがあるそうな・・・(笑)その人のキャラならそれもありなのか?とも。

私も「2次会なら可」だと思います。

30ans
    披露宴ならば、女性のパンツ姿は本来NGのはずです。

でも2次会ならばドレスアップして気持ちを表せば

可だと思います。

例えばスーツと同色の大振りのコサージュやそれの

重ね付け等して、靴やバッグにも気を配って下さい。

あくまでも仕事着で来た風に見えないようにね。

おかしくないです

シカゴの白靴下
    ただ、パンツスーツは少ないので目立つかもです。なのでつっこまれないよう、程よくフォーマル感だしといたほうが良いかもです。髪を、ちゃんとしとくと効果的かもです。服がフォーマルでも美容院で髪してないと貧乏臭いというか生活感を感じます。フォーマルウェア、たんすから出してきました、みたいな。

ためらいもなくパンツスーツ

yoyo
    何度か友人知人の結婚式出ましたが、
    パンツスーツです。二次会の他にも、
    教会・神社の結婚式・披露宴に出席しましたが、
    年配の方にも好評でしたから、
    構わないと、思いますよ。

ただインナーを少し華やかにしたり、光沢のあるものや、胸の少し開いた女性らしいもの、コサージュを付けたりなど、おしゃれにすれば良いのでは?
    様は花嫁さんが引き立てば良いのですから。

楽しんで来てくださいね。

2週間前に行ってきました

アイ
    10月下旬に友人の2次会に行ってきたばかりです!
    そこでは普通にスーツ姿がたくさんいましたよ!
    スカートもいれば、もちろんパンツも!
    インナーを派手目にしたり、
    髪を長ければアップにしたり、
    ちょっとしたところで会社に行く格好に
    おしゃれをしてました。
    でもぜんぜんOKでしたよ!
    披露宴と違って2次会なので、
    ばっちり決めていく必要はありませんよ!

こじんまりなんでしょ?

みき
    二次会どころか披露宴でもパンツスタイルの人はたくさんいますよ。
    パンツだってお洒落だし、全然かまいません。

こじんまりとするのなら、それこそ気にする必要はないのでは。

パンツスーツで大丈夫。

勘太郎
    みなさんもおっしゃっているように、パンツスーツで2次会は、全く問題なしだと思います。

パンツスーツで華やかさを演出するためには、やはりアクセリーが重要でしょうね。コサージュと言うのは定番ですが、私はコサージュよりは、スワロフスキークリスタルを使ったブローチやネックレスなどをお薦めしたいですね。

宝石に比べれば比較的お手ごろな価格のものが多いと思いますので、この際、お買いになられては如何でしょうか。お持ちになっていても損はないと思います。むしろトピ主さんの年齢ならば、宝石を使ったものよりも好感度が高いような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ユー
      参考になります!
      本当にありがとうございます。
      何せ、中学時代に親戚の結婚式に出席して依頼という状態ですので・・・。
      知人に結婚式のマナーなど、色々話は聞いていましたが、二次会と言えどもいざ自分が出席となると迷ってしまうものですね。
      でもパンツスーツの方も結構いるみたいで、ここでお聞きしてよかったです。
      冬なので(寒い地方でして・・・)インナーもどうしようか迷ってしまうのですが、「新婦が主役」ということをわきまえて、華美すぎず、地味すぎず、うまくコーディネイトできたらいいなぁ。

参考になれば・・・

30ans
      もう〆後かも知れませんが・・・
      >小物類で何かオススメなんかがあったらお願いします。
      とのことなのでチョットだけ。

バッグやシューズはゴールド、シルバーなどの光り物や、サテン素材のベージュの物を同色で用意しておくと、今後も使えて便利だと思いますよ。
      フォーマルな印象で華やかにもなり、色的にもお洋服の色を選ばず使い回しが利きます。
      フォーマルバッグは小振りの物を。今の流行はクラッチですが、立食のパーティーの場合は、腕に通せる物やストラップのある物でないと、食べるときに大変ですよ(笑)
      カーフでごつい物は無粋な感じに(仕事着風に)なります。パンツならば華奢な物でドレッシーにしましょう。

スーツのインナーはキャミ系の物にして、アクセサリーは何連にもなったボリュームのあるチョーカータイプのネックレスか、コサージュならば同色で大きな物(薄手の素材じゃない方が今っぽいかも)を高めの位置に付けて見て下さい。
      髪は夜会巻きなどのアップにするとアクセサリーも栄えて、フォーマル度がアップします。

素敵に装って下さいね。

少し、ドレスアップ

まりんこ
      結婚式のプロ司会者です。最近の披露宴の出席者は非常識だな~と思う事がよくあります。
       昼間の披露宴なのに、肩をだしていたり、白っぽいドレスをきてみたり、普段、仕事で着ているのでは?と思うようなスーツだったり、、、。

花嫁は人生最良の日の自分の為に、振袖やドレス、美容院でセットしたヘアを見ています。そういった事からもお祝いの気持ちが見てとれるから、、

2次会は夜でしょうから、本来なら、少しドレスアップするものと思いますが。。
       一次会からながれてくるドレスアップされた方もみえるでしょうから、あまりに差がありすぎないように、コサージュやヘアでアレンジしてみてください。

でも、私にも伝わってきたように、花嫁の為にと、あれこれ悩まれている、やさしい気持ちが相手に伝わると思いますよ。。。がんばって!

注意点!

つるさん
      パンツス-ツでもOKですよ。でも注意点が2点。

その1は「安物パンツス-ツはNG」

学生がリクル-ト用に着用しているのを見たことがありますか?。一見して安物だとわかります。お金のない学生なのでしょうがないのですが、社会人としては恥ずかしいものです。それなりの価格のもの(生地、デザインなど)にしてください。

その2は「インナ-に工夫」

既に同じことを発言している人もいますが、オフィスで着用するようなシャツではNGです。色は個人的な好みによりますが、赤やピンクよりオレンジ系の色を合わせるとよいと思います。濃い色にするならグリ-ン系かな。

華やかな場に出席する服を選ぶのは、楽しいことです。

トピ主です

ユー
      みなさん引き続き発言いただいてありがとうございます。
      すごくためになります。

なんと!!新婦に何を着るのか着てみたら「パンツスーツかも・・・」と。
      彼女もスカートはまずはかない人で、もちろん式ではドレスだけど、2次会では新郎新婦ともにスーツで登場、そして彼女は「スカートはきたくないからなぁ」とのこと。
      他の友人には「ドレスかワンピース着なよぉ」と言われていて迷っている様子ではありますが。

この際、いい機会なのでコサージュとかそろえてみようかな、と思います。