詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私は昭和50年1月生まれ。昭和49年組の方と話したい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は昭和50年1月生まれ。昭和49年組の方と話したい!

レス93
    (トピ主13
    スマイル
    話題
     私は昭和50年1月生まれの34歳(昨日が誕生日でした。)で、社会人(コンサルティング系の会社に勤務。)になって11年目になります。
     私と同じ学年の、昭和49年4月~昭和50年3月(4月1日も含む。)の方は、現在どのような日々を過ごしていますか?そして、学生時代に印象に残った思い出や、流行してたことは何ですか?
     私は秘書をしてて責任を要する仕事を任されるようになり、忙しい日が続いてますが、仕事帰りにジムへ行ってリフレッシュしたり、習い事(茶道やコーラス)をして大きな刺激や感動を与えられ、とても充実してます。
     小学生時代は休み時間に友達や先生と、よくドッジボールやポートボールをして、元気よく遊んでました。中学時代は、体育の授業が好きで、友達と夕方まで体育館でバレーボールやバスケの練習をしてました。部活の練習みたいにかけ声をだして青春してましたね(笑)!高校時代はテレビの「ダンス甲子園」が流行してて、みんなで休み時間に楽しくダンスしてたことを思い出すな~。当時はまだプリクラもルーズソックスも携帯もなかったけど、友達や先生と休み時間や放課後に、いろいろなことを話し、誰かしらジョークを交えて楽しませてくれたことは、とても貴重で楽しい思い出ですね。学生時代は厳しい中にも優しさがある先生と、とても明るくてほがらかな友達にめぐり合えてよかったです。
     みなさんと、同窓会のような雰囲気で、たのしく話して大いに盛り上がれたらいいですね!

ランキング

レス

10件ずつ表示

私もS50.1産まれです。

😀
    chanmi
    ふふ。こういう同級生トピは楽しいですね。
    私は昨年結婚して子供はなし、現在は共働きです。
    夫婦とも入社してから同じ会社に勤めているのでもう10年以上・・・。
    なのでお互い忙しい立場ですがそれなりに楽しくすごしています。
    最近はおうちをいつ買うのと出産をどうするのかが話題かなー。

よく同級生と損な星回りの世代だよねーと話していましたが最近の不況を見ると世代に関係なく何だか厳しい時代になってきましたね。
    これから世の中を支えていく年代として頑張って生きていきましょうね。

49年9月生まれです

ちよこ
    お誕生日おめでとうございます。34歳仲間入りですね。

私は今はパートで働いています。
    ないものねだりで、欲をいえばいろいろありますが、そこそこ充実した生活をしています。

女子大生ブームには遅すぎて、女子高生ブームには早すぎて・・・
    アラフォーブームの今、それにはまだ早くて・・・
    中途半端な世代ですよね。

学生時代は、今だったら体罰だ!暴力だ!なんて言われること普通にありましたね。
    私は、理科の先生に(中学)チョップをよくくらって、いくつ脳細胞が死んだだろうかというかんじです。
    高校時代は校門検査というのがあって、お弁当の包みまで開けさせられたり、冬に手袋とられたり、今じゃ考えられないことばかりです。

小学生のころはまだファミコンが出始めたばかりで、まだまだみんな元気に外であそんでいましたよね。
    氷鬼という鬼ごっこがはやってまして、冬でも駆け回っていました。
    女の子は千代紙やシールを集めて、友達と交換っこしたり、懐かしいです。

今不況で厳しい時代ですけど、同じ世代の人たちが元気で幸せに生きているとうれしいです。

統合してほしい!

🙂
    長靴
    トピ主さんが立てた前のトピ↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1217/217259.htm?g=01
    にレスした長靴です。

前トピのレスをこちらに統合ってできないんでしょうか?
    その方がいいような気がするんですが。。

さて、前トピで出てた、あばれはっちゃく!!!!
    懐かしい~!!
    すごく大好きな番組でした。

あと、ユニコーン、再結成しますね♪
    うふふ。

49年7月生まれです。

ゆうき
    同級生と話すのは久しぶりかもしれません。仲間に入れてください。

田舎もので流行が少し遅く、足首まであった高校の制服のスカートが懐かしいです。
    学生かばんを、これでもか!と薄くのして・・・懐かしいなあ。
    大学のころプリクラってはやり始めた記憶が・・・。

あと、暗い話題でごめんなさい。
    成人式の直後に阪神淡路大震災でしたね・・・。
    それからオウム事件。

横ですが、chanmiさんちよこさん、あの頃、ほんっとに就職なくて困りましたよね。
    わたしは大苦戦でした!
    昔からの夢だった職業には就けなかったけれど、自分に合った仕事に就けて、
    今はバリバリと仕事しています。毎日楽しいです。

これからの課題は、結婚。
    なぜか大学の友達を中心に同世代の未婚率が高くてうかうかしているうちに、
    30代も半ばになってしまいました!

同級生みんな、今の不況は私たちは既に経験済みです。
    元気に乗り越えましょう。

今日が誕生日♪

aya
    おめでとうって祝ってもらえる歳ではないけどこのトピうれしいです!!
    結婚して転勤のためやむなく退社、ここまではよくある話なんだろうけど、結婚前が充実し過ぎていたため新天地に慣れることができず撃沈中(涙)

友だちを見つけるためにっと就活をがんばってみたけどこのご時勢、
    他府県民の私は地方都市では受け入れてもらえることもできず
    なんとかこぎつけた面接でも暴言を吐かれ
    就職はおろか友だちもできずヒッキーに…。

2度の就職氷河期を経験している私たちってホントたくましいですよね?!
    このトピ楽しみにがんばりま~す♪

49年3月生まれですが、参加。

😀
    ビール
    小学校時代は、ドリフ、ひょうきんぞく、ベストテン(アイドル全世紀)、ゲームウオッチ、ルービックキューブ。中学校は、光GENJI、おにゃん子、ねるとん、高校は宮沢りえ、とんねるず、Wink、コピーバンドが、流行ったな。就職は、氷河期で、職を転々とし、今は未婚で、求職中の34歳です。

昭和50年1月2日生まれです!!

サクラ
    トピ主さんと同じ誕生日です!
    ビックリして、ついレスしちゃいます。

私は5年前に結婚し、今は夫の転勤で、アメリカ在住です。
    3歳の娘と1歳の息子がいて、家事に育児に追われ、
    毎日、何をしたという事もなく、何となく終わっています(笑)

今年の春には日本への本帰国が決まっているので、
    そろそろ引っ越し準備を始めなきゃです。

長靴さんへ。

🙂
    スマイル
     レス、ありがとうございます。
     前トピのレスを今のレスに統合したいと思ってたんですが、どう統合していいのかわからなくなっているんですよ。もし統合できなかったごめんなさいね。
     ドラマ「あばれはっちゃく」は見てましたよ、小学生の時に!主人公やサクラマ・チョウタロウという男の子で、何かとイタズラをするから、いつもお父さんに叱られ「父ちゃん、情けなくって涙がでてくらぁー!」というセリフが忘れられません。「涙が出てくるなんて言ってるのに、涙なんか出てないじゃん!」と突っ込んでました(笑)!
     ユニコーンは好きでしたよ。高校時代に「大迷惑」という曲をよくきいててました。再結成するのはうれしいです~!

chanmiさんへ。

🙂
    スマイル
     はじめまして。レスを、ありがとうございます。
     仕事と家事を両立させながら、充実した生活を送っているみたいですね。しかもご主人様と職場が同じで心強いですね!
     新年会はもう始まりましたか?私は会社の新年会が9日にあります。みんなと大いに楽しみたいですね。chanmiさんも職場のみなさんと、新年会を楽しんでくださいね!

ちよこさんへ。

🙂
    スマイル
     はじめまして。
     ちよこさんが充実した生活を過ごしているようで何よりです。私は、昨日から仕事が始まりました。「昨年の春頃までは、企業では新卒の学生を、バブル世代以来久々に大量採用して景気は大きな問題はなかったのに、夏頃からテレビで不景気だと言われるようになりました。会社で普通に仕事しているだけでも幸せだと感謝しなくてはいけない。これからも感謝の気持ちを忘れずに、一歩一歩前進していこう。」と思いましたね。

私たちが女子大生ブームの時はまだ小学生、女子高生ブームの時はもう高校を卒業していて、何だか中途半端でしたが、携帯電話やインターネットなどの便利なツールが普及していなくても、友達と休み時間に思いっきり楽しくおしゃべりしたり遊んだり、休日には街に出かけて、デパートのヤングファッション売場でウインドーショッピングしたり、ファーストキッチンやマクドナルド(放課後も寄って友達と楽しくおしゃべりしたことを思い出すナ~!)でいろいろな話題で盛り上がったり、みんなと直に会って会話しただけでも楽しかったですね!

ゆうきさんへ。

🙂
    スマイル
     はじめまして。レスを、ありがとうございます。
     ゆうきさんが自分に合ったお仕事に就職し、充実した日々を送っているようで何よりです。
     私も学生時代、就職活動で苦戦しましたよ・・・。今勤務している会社に内定が決まった時はとてもうれしかったですね。現在は秘書で上司のサポートをして忙しい日々を送っていますが、自分に合った職種なのでとても充実しています。
     これからもお互いに頑張りましょう!!

ayaさんへ。

🙂
    スマイル
     はじめまして。レス、ありがとうございます。
     誕生日おめでとうございます!
     ayaさんのレスを読んで、自分の就活時代を思い出しました。学生時代には会社の資料請求はがき(当時はインターネットで応募することができなかった。

今の学生さんはネットで応募できるからいいですね。)を何枚も書いたり、会社説明会の予約の電話をかけたんですが、はがきの返事(会社案内も送ってもらえなかった。)が来なかったり、電話ではほとんどの会社から「今年は女子は採用しません。」という返事に、ショックを受け、会社説明会に参加できたのはよかったのですが、数日後にすべての会社から「女子の採用が急きょなくなった」という連絡を受け、さらにショックを受けました。

新聞広告で現在勤務している会社を知り、すぐ応募をしたところ、面接にこぎつけて内定をいただき、とてもうれしかったです。
     これからもいろいろなことに充実していきたいですね!!

サクラさんへ。

🙂
    スマイル
     サクラさんと同じ誕生日でうれしかったです!
     現在はご主人様やお子さんとアメリカに住んでいるのですね。アメリカのどのあたりに住んでいますか?
     同級生もご主人様の転勤でアメリカに在住している人が2人(1人目の友達のご主人様は商社に勤務し、2人目の友達のご主人様は外務省で公務員として勤務。2人とも現在は日本に帰国。)いました。
     私は学生時代に、アメリカに家族で行ったことがあり、ニューポートビーチにある母の友達の家に泊まりました。海の色が透明なブルーでとてもキレイでしたね!

ビールさんへ。

🙂
    スマイル
     はじめまして。レス、ありがとうございました。
     ビールさんのレスを読んで、子供の頃に流行した遊びや、学生時代に好きだったタレントさんのことをいろいろと思い出して、懐かしくなりましたね~。
     小学生時代は「ベストテン」というタイトルのついた番組や、歌謡大賞や音楽祭をよく見てました。ドラマは「金曜日の妻たちへ」、「うちの子にかぎって」、「ヤヌスの鏡」を見てましたね。雑誌では、マンガ系はりぼんやなかよし、タレント系では明星やザ・ベストワンを読んでました。田原俊彦さん、近藤真彦さん、中森明菜さん、おニャン子クラブが好きでした。

中学生時代は、雑誌「レモン」や「キャンディ」などを読んでました。中3の頃、スーパーでホットカーラーを買い、放課後や休日に巻いてました。光ゲンジ、オトコ組、田村英里子さん、小川範子さんが学校で人気がありました。

高校時代は、雑誌「セブンティーン」、「プチセブン」を読み、モデルの神田うのさんや山本佳代子さんが好きでした。織田裕二さん、吉田栄作さん、田中美奈子さん、中山美穂さんが好きでしたね。

49年11月生まれです

みっちゃん
    >ちよこさま

>女子大生ブームには遅すぎて、女子高生ブームには早すぎて・・・

そう、そうなんですよね~。日○WOMAN(読売さんすみません)に、「ブームに乗れず損した感の強い地味な世代」とありましたよ。
    「損した感」はともかく、地味な世代ではありますよね。
    ポケベルを駆使したのは高校生でしょうけどその頃にはまだなくて、携帯が大ブームになるのは大学卒業直前でしたよね。大学生で持ってる人が少なかったギリギリ世代ではないでしょうか(これは貧乏だった私の周囲だけでしょうか…)。

>アラフォーブームの今、それにはまだ早くて・・・

気づきませんでした~(笑)。そういえばそうですよね。常に微妙にずれてる世代なんでしょうか?

でも人数は凄く多いはずですよね。私の学校は常に1クラス50人近くはいました。
    人数が多くて過去年度からの浪人生もいたので大学受験も厳しかったし、人数多くて職は少なかったので就職活動も厳しかったし…。

ちなみに私は50年2月生まれの彼ありの独身、周囲も結構独身率高いです。他の方はどうでしょう?

みっちゃんさんへ。

🙂
    スマイル
     私も独身で、私の周りの人も、特に女性は独身率が高いですね。結婚にむけての活動をしてる人が急増してます。
     学生時代は携帯電話やポケベルやインターネットがまだ普及してませんでしたね。ポケベルは高校を卒業した後に流行り始めた記憶がありドラマ「ポケベルが鳴らなくて」というドラマに裕木ナエさんが出てたことを思い出しました。広末涼子さんがポケベルのCMに出てた頃が、全盛期だったと思います。携帯は高校生時代に見たドラマ「東京ラブストーリー」で、カンチとリカが携帯を持ってよく電話してたという記憶がある。当時は「携帯、便利でいいなぁ。カッコいい!」って思いましたよ。

そうそう

ガルル
    49年生まれです。
    そうそう、この年代って中途半端なんですよね~!
    でも小学生時代はなんだか一番良い時代だったなぁと今は思います。
    先日ドリフの特番をやっていましたが、あれを見て笑っていた小学生時代というのは、本当に楽しくて幸せだったなぁと。

中学1~2年の頃は光GENJIの時代でしたが、何故かうちの中学はBOφWYがものすごくはやってました。そういう音楽も聞き始める時期だったんだと思いますが、すぐ解散しちゃいましたね。
    あとその頃かな、芸能人が原宿にたくさんお店を出していましたね。

体罰も普通で、悪いことをしたら男の先生にお尻を木の棒で思い切り叩かれたりおばちゃん先生が馬乗りになって叩いたり、口答えした生徒をぶん殴った先生もいたな…でも誰も訴えたりなんて考えもしませんでした。先生の愛情も感じましたが、今は処分ものですよね。

あばれはっちゃくも懐かしい!お父さん役の方はもう亡くなられているんですよね…あれもお父さんが子供を思い切り突き飛ばすので、今は作れないでしょうね。

私は彼氏あり独身です。周りは独身と既婚者半々くらいかな?

49年5月生まれです

🙂
    みれんち
    小学校の頃は、ドラゴンクエストが出て、衝撃的でした。
    復活の呪文、まちがえて記録して泣いたことも・・・。
    妹にリセットボタンを押されたりしたのも、懐かしい思い出です(笑)。

いまは、9つ年下の夫と地方在住で、専業主婦です。
    結婚前は、一部上場企業でトップの売上を誇っていた営業だったので、専業主婦は一番あり得ない選択だったのですが、これまたあり得なかった年下夫との出会いで、こうなりました。
    ほんと、人生ってわからないものですね。

私の場合、新天地でのんびりと料理教室に通ったり、ゲームにはまってみたり(いまだに・・・)、今までの生活とは180度違うけれど、楽しく暮らしてます。
    気になるのは、子供ができるかなぁということと、最近太ってきたのは中年太りなのかしらということです。

ガルルさんへ。

😀
    スマイル
     はじめまして。レス、どうもありがとうございます。
     一昨日と昨日は忘年会が続いたので、お返事が遅くなってごめんなさいね・・・。今日は仕事が休みで、家でゆっくり音楽を聴きながらくつろいでます!
     私も小さい時に、ドリフの番組を見てました!毎週土曜日に「8時だよ全員集合」を家族全員で見てましたね。ドリフのメンバーがとても楽しくて、毎週笑いがたえなかったですもん。特に加藤茶さんと志村けんさんの「ヒゲダンス」は大笑いしましたね!最近は心の底から大笑い番組が少なくなったような気がする。子供から大人まで、心から「ワハハ!」と大きな声で笑える番組が増えてくれたらうれしいですね!
     私は小学6年の頃から、雑誌でボウイ(氷室京介さんや布袋寅泰さんがいたグループ。)を知るようになり、歌番組で氷室さんのダイナミックな歌声を聴いて好きになりました。好きな曲は「季節が君だけを変える」と「マリオネット」です。高校に入るとレピッシュ(男性のロックグループ。今どうしているんだろう?)やユニコーンやエックスが人気がありましたね!私はユニコーンが好きでした。

みれんちさんへ。

😀
    スマイル
     はじめまして。一昨日と昨日は忘年会が続いたので、返事が遅くなってしまってごめんなさいね。今日は仕事が休みで、家でゆっくりと過ごしてます!
     小学生時代はファミコンを友達の家でしてて、「ドラゴンクエスト」と「スーパーマリオブラザーズ」が盛り上がりました。
     結婚する前に一部上場の会社で、営業をされていたなんてすごいじゃないですか!
     今は料理教室に通い、充実して過ごしているみたいですね。私は秘書の仕事をしながら、スポーツジムで運動したり、茶道とコーラスに通ってます。いろいろな職種の人たちに会えて、大きな刺激を受けますね。

みなさまへ。

🐤
    スマイル(トピ主)
     2009年が始まって早くも2週間になり、毎日寒い日が続いていますが、元気で過ごしていますか?最近は明るい話題が少なくなって残念に思いますが、精一杯努力をして、元気で明るい気持ちで不況を乗り切りましょうね!!
     私は今週から仕事が忙しい日が続きましたが、仕事に趣味(音楽や茶道。)に元気に充実して過ごしています。
     今日は仕事の帰りにコーラス教室(今年初めてのレッスンです。)へ行きました。コーラス教室に2007年の秋から通い始めましたが、親身でほがらかな先生に恵まれ、異年齢やいろいろな職業のお友達(派遣会社に勤務する人、女性のシステムエンジニア、学校の教師など。)がたくさんできました。お腹から声を出して歌うと何だか元気が出てきて、体も心も健康的になるからいいですね。
     みなさんがチャレンジしたいことは何ですか?私がこれからチャレンジしたいことは、体操系になりますけど、コアリズムとベリーダンスです。雑誌やテレビを見て「ウワッ、楽しそうだ~。やってみたいな!」って思ったんですね。やっぱり、何事も前向きにチャレンジして、常に明るい笑顔でいることが大切だと思いました!

みなさまへ

😀
    スマイル
     厳しい寒さが続き、インフルエンザや風邪が流行しているようですが、みなさんの体調はどうですか?私は先週にのどを少し痛めましたが、今は痛みもなく元気で過ごしてます。
     先週末、自宅の倉庫を片付けていたら、高校の卒業アルバムが見つかったんです・・・!アルバムを見たのは15年ぶり位です。学校の授業の様子、昼食の風景、遠足、学園祭、修学旅行などの写真があって、とても懐かしかったですね~。
     高校時代の制服はブレザーでしたが、ハイソックスを三つ折りにしたり、上着のリボンを小さく結んだり、スカート丈をミニ(今ほどとても短くなかったですが。)にしたり、今思い出すとちょっと恥ずかしいです(照)。でも、クラスメートや、部活の仲間(茶道部に入部しました。)たちといろいろな行事で絆が深まり、大いに盛り上がったことは、最高の思い出ですね!

75年生まれです!

🙂
    ストロベリー
     はじめまして。
     私はS50年生まれの会社員(税務系の事務所に勤務。)で、パソコン中心の事務兼税理士さんのサポートをしてます。トピ主さんは秘書という重要なお仕事をされてるようですね。私もトピ主さんのように、今は不況で明るいニュースが少ないのが残念なことだけど、不況に負けないで、常に明るい笑顔で仕事をすることを心がけています。これからもお互いに、明るい笑顔で仕事に趣味に充実していきましょう!

今日は会社で休暇をいただいたので、読書をしたり、家で音楽を聴いたりして過ごしてます。このトピでレスを書いたみなさんの文章を読んで、学生時代の頃を思い出して懐かしい気持ちになり、ジーンと胸が熱くなりました。これからもトピが、楽しく盛り上がるといいね!!
     小学生&中学生時代は子供向けのアニメやドラマが沢山りましたね。私はアニメでは「クリィミーマミ」、ドラマでは「うちの子にかぎって」」が好きでした。
     高校時代の制服はブレザーで、靴下はまだルーズソックスがデパートにもなくて、メンズ用の白いクシュクシュソックスを履いてましたよ!

ストロベリーさんへ。

😀
    スマイル
     レス、どうもありがとうございます。
     ストロベリーさんは、事務所でOAを操作したり、税理士さんのサポートをしたりと、いろいろ頑張ってるみたいですね。
     私も毎日秘書の仕事が、近年直帰することが少なくったくらいに忙しくなりました。毎日とても忙しいけど、普通に会社で働いてるだけでも幸せなのだから、感謝して常に明るい気持ちで仕事をしようと心がけてます。お互いに毎日を充実していきましょうね!!
     アニメの「クリィミーマミ」は毎週見てましたよ!マミちゃんはアイドル歌手でとてもかわいかったです。「うちの子にかぎって」も毎週楽しみに見てて、このドラマで田村正和さんを初めて知り、好きになりました。田村さんが演じた役はイシバシ先生で、あんな素敵な学校の先生がいたらいいな~と思いました。今度再放送してほしいですね!

2度目のレスです!

😀
    ストロベリー
     22日に書いてくださった、トピ主さんの文章を読んで、とても励みになりました!
     最近はホームページ「ユーチューブ」で、1980年代の歌謡曲を聴くことにハマってます。昨夜は中山美穂さん、堀ちえみさん、レベッカなどを聴きました。「ユーチューブ」は音楽の他に、ドラマも見ることもできました。「うちの子にかぎって」のパート2の中の「第9話・転校少女にナニが起こったか?」を見ました。「うちの子にかぎって」はパート2の第9話しか見ることができないようなので残念です。パート1の第1回から、パート2の最終回まで全話見ることができたら、とてもうれしいんですけどね~!
    私はリアルタイムで第9話を見たことがあります。転校生の木下レイ役の磯崎亜紀子さんという子役が好きでした。高校に入学して以来、メディアで磯崎さんを見かけなくなりましたが、元気で過ごしてるんでしょうか?また役者さんとして復活してくれるとうれしいですね!彼女はスタイルがよくてとてもかわいかったです!

ストロベリーさんへ。

😀
    スマイル
     レス、ありがとうございます!
     私も動画サイトをよく見てます。1980年代の歌謡曲(特にアイドル系。)やロックなどを聴いて感動しまくってますね。
     「うちの子にかぎってパート2」の第9回を見ることができるようですね。「うちの子にかぎって」は、パート1(ほぼ毎週見てた。)と2(見れなかった回もあった。)の両方とも、小学4・5年の時に見ました。私は第9話をリアルタイムで見たことがあります。木下れいという転校生を演じた磯崎亜紀子(いそざきあきこ)さんは、私も大好きでしたよ!磯崎さんを初めて見たのは小学4年の夏休みで「うちの子にかぎって」のパート1にアヤという5年3組のアヤという役で出演してて「なんてキレイな人なんだろう!」と思い好きになったんです。中学1年の時に「オヨビでない奴」というドラマにも中学生役で出演してて、演技も上手でした。高校生になってから磯崎さんをメディアで見かけなくなりました。女優さんとして復帰してくれると嬉しいな。大人になった磯崎さんのドラマを、ぜひ見てみたいです!!

トピ主さんにレスです・パート3

😀
    ストロベリー
     昨夜にトピ主さんのレスを読みまして、磯崎亜紀子さんの思い出を詳しく書いてくれて、ありがとうございます!
     検索サイトに、磯崎さんを検索したところ、結構多くヒットしてたのでうれしかったです。磯崎さんの公式サイトがなかったのが残念でしたが、「磯崎亜紀子にナニが起こったか」というファンサイトがあったのでとても感激しました~!
     トピ主さんは磯崎さんを「うちの子にかぎって1」で初めて知ったんですね。私は当時磯崎さんの名前を知らなかったんですが、顔ははっきり覚えてます。パート2の第9話(話の内容が濃くて、子供心に胸がキュンとしました。)で転校生役を演じた時に、オープニングのテロップで名前を知るようになり、ますます好きになりました。
     そういえば磯崎さんは、パート1・2とも生徒役としてレギュラー出演してなかったですよね。当時は「なぜ磯崎さんだけ毎週出てないの?」と不思議に思いました。もし毎週出てたらもっと人気が出てたと思います!
     磯崎さんは、優しい笑顔がステキな人でした!

ストロベリーさんへ。

😀
    スマイル
     毎度、丁寧なレスをありがとうございます!
     最近、気がつけばこのトピは私とストロベリーさんのやりとりになってますよね。これからもずっと、ストロベリーさんとはいろいろな話を楽しくしていきたいし、時間が空いた時に、いろいろな人がこのトピに集まって、楽しく話ができたら嬉しいですね!
     今日、磯崎亜紀子さんのファンサイトを見ましたよ!久しぶりに磯崎さんの写真を見て、感激のあまり思わず涙が出てしまいました。磯崎さんのプロフィールや出演した作品が詳しく紹介されていて、いいサイトです!!

トピ主さんへ・パート4

🙂
    ストロベリー
     こんばんは!
     仕事から帰ってきて、真っ先にパソコンを立ち上げて、このトピをチェックしたら、トピが更新されてなくて残念・・・。最近は私とトピ主さんのやりとりになってるという状態ですよね。誰か一人でも、暇な時にこのトピに入ってくれるとうれしいです!
     磯崎亜紀子さんのファンサイトは、内容が濃くて心が洗われるので、とても気に入ってます!

ストロベリーさんへ。(4)

😉
    スマイル
     レス、ありがとうございます!
     早いもので、今日から2月に入りました。トピを立ち上げて1ヵ月がたとうとしています。
     最近のトピは私とストロベリーさんのやりとりになって、なんかチャットみたいで楽しいです(笑)!
     最近、坂口憲二さん、内田有紀さん、吉瀬美智子(きちせ・みちこ)さん、篠原涼子さんなどの、私たちと同世代の俳優さんや女優さんがメディアで活躍されているのを見ると、とてもパワーをもらえますね~!

みなさんへ。

🐱
    スマイル
     早いものでもう2月に入り、このトピを立ててから1ヵ月が経ちました。寒さが厳しくなってきましたが、元気で過ごしてますか?
     私は寒さに負けず(笑)毎日元気に過ごしてます。最近は景気や雇用に関するニュースが多く、世の中が不況だと言われている時こそ、きちんとした生活のリズムを作り、心も体も元気にして、楽しみ(小さなことでもいいです!)をたくさん見つけるよう心がけてます。世界全体の景気が回復することを祈っています!!
     先日はスポーツジムに行ってヨガやエアロビクスをしたんですが、冷え(冷える体質なんです。)が改善されて寒さが吹き飛び、とてもパワーが出てきましたね。体を動かすのは、やっぱり気持ちがいいし楽しい!
     あさっては、毎週楽しみにしているコーラス教室があります。同じクラスの生徒さんと素敵なハーモニーを奏でたいですね!

はい、49年生まれです

ごるふ
    5年前に結婚、子供ナシの共働き。
    大学卒業後、今の職に就き12年目。
     仕事では責任ある仕事&役が回ってきてます。
    通勤の足、自家用車は3台目。
    趣味は習い事。
     華道、パン教室、革細工、トールペイント、着付けも少々…
     長年続けている煎茶道は看板を取得し、教授者資格あり。
    最近、体調の変化を感じる気がしてます。(痩せにくくなった!)

懐かしの思い出は
    ○小学生の頃:マンガはりぼん派、ジャニーズはマッチ&ヤックン派
     テレビは…Dr.スランプアラレちゃん、花の子ルンルン、サンディーベル、
     小公女セーラ、夕焼けニャンニャン、スケ番デカ などを見てました
     (男子はキン肉マン、キャプテン翼かな)
    ○中学時代:ねるとん紅鯨団、イカ天にハマり、レコードも小さいCDも普通にあった
    ○高校時代:制服は短スカが流行り始めて膝小僧が見え隠れ丈&ルーズソックス(クシュクシュタイプ)
          ドラマは東京ラブストーリー
    ○大学時代:テニス&スキーサークルが人気、スキーからスノーボードにのりかえた
          ベル・携帯を持っている人もいた

ごるふさんへ。

🙂
    スマイル(トピ主)
     トピ主です。レス、ありがとうございます!
     結婚して仕事をしながら、いろいろと習い事をされているなんて、すごいですね!茶道の教授者の資格を取っているのも素晴らしいです!
     これからも、お互いに頑張りましょう!!

[思い出]
    ※幼稚園生時代は元気で活発だったそうです。好きなテレビ番組は「魔法少女ララベル」、「夜のヒットスタジオ」でした。好きな雑誌は「幼稚園」でした。好きなタレントは、川崎マヨさん、田原俊彦さんでした。
    ※小学生時代は水泳(水泳は幼稚園の年少から小学4年まで習いました。)が得意でした。テレビは「愛してナイト」、「ザ・ベストテン」、「うちの子にかぎって」、「パパはニュースキャスター」を見てましたね。
    ※中学時代はバスケやテニスに燃えてました!テレビは「およびでない奴」、「教師びんびん物語」、「夜のヒットスタジオ」を見てました。
    ※高校時代は、ミニスカに白いルーズソックスを合わせてました。ドラマは「予備校ヴギ」、「東京ラブストーリー」を見てました。

いいですね!

千利Q~おQ~おQ~
    こういうトピいいですね!
    高校卒業当時は夏の日の1993とか最期の雨とか
    T-BOLANの悲しみが痛いよとかエックスのJOKERとか
    歌いまくってました

青いイナズマでキムタクの「get!」を言うのに争ったりして
    ビジュアル系バンドの御三家がT-BOLAN WANDS Bzでしたよね

れいかんやまかんとんちんかん!ダンス甲子園懐かしいです
    時々、動画サイトなどで見たりしてます

トピ主さん&みなさんへ。

🙂
    ストロベリー
     久しぶりのレスになります。
     突然で横になりますが、みなさんへお知らせをしたいことがあります。
     私は今年の1月22日に、このトピへ初めてレスをした、ストロベリーといいまして、1975年1月に生まれ、関東地方に在住です。
     私は今月6日をもって、10年以上(専門学校卒業後に新卒で就職。)勤めた事務所を退職しました。退職後は花嫁修業(まだ結婚相手が決まってませんが、見合いをする予定です。)の準備に入るため家事手伝いをしながら、習い事教室へ通う生活をします。
     今日はスーパーで買い物へ行きましたが、OL時代は仕事帰りに買い物してたのでたいてい混み合ってたのに、平日の午前ということもあって、空いてて買い物がしやすかったです。
     昨日の午後は久しぶりにファッションビルやデパートに行き、服を買いました。平日のビルやデパートも、結構空いてて買い物がしやすい。平日の午前やお昼は勤務時間だったため買い物ができなかったから、こうやってゆとりを持って買い物ができるのも、貴重だなと思います。
     トピ主さん&みなさん、お仕事頑張ってくださいね。またレスします!

トピ主からレスです!

😀
    スマイル(トピ主)
     最近は少し気温が上がり、暖かい日が続いてますが、みなさんは元気で過ごしてますか?私は最近仕事で忙しい(残業が続いてた!)日が続きましたが、いろいろなことに充実しています。年度末まで忙しいという人もたくさんいると思いますが、体調に気を付けて元気に過ごしましょう!

[千利Q~おQ~おQ~さんへ。]
     レスが遅くなってごめんなさいね。「トピがいいです」と書いてくださって、ありがとうございます。とてもうれしい気持ちでいっぱいです!これからも読みごたえのある、楽しいトピにしていきたいですね!
     Tボランやワンズは、最近メディアに登場しませんね・・・。またライブがあったら、ぜひ行きたいと思ってます。

[ストロベリーさんへ。]
     事務所を今月の初めに辞めてしまったんですね。長く勤めてきたのにもったないです!これからは花嫁修業のためにいろいろなことを勉強をするのは偉いなと思いました。いいお相手が見つかるといいですね。またトピで楽しい話を聞かせてね!

49年夏生まれ

🎶
    haru
    なんだか同窓会のようなトピで嬉しいです!

わたしは現在この年で学生(海外)です、そして未婚。両親はさぞ心配しているでしょう。わたしの今の目標はきちんとコースを終了させることです(当たり前ですが 汗)。 若い時のように脳がフル回転せず四苦八苦。でもそれなりに充実しています。

わたしも”うちのこにかぎって”大好きでした。ちょっぴり切なかったりドキドキしたり。確か、後にバイクの事故で亡くなってしまった高橋良明さんと ”パパはニュースキャスター(田村正和さんが子持ち3人のキャスター役)”に出ていた西尾さんという女の子の恋の話の回が今でも強烈に印象に残っています。 あとスクール物では水谷豊さんが出ていた”熱中時代”、そして山本真司さんが先生兼コーチ役だった”スクールウオーズ”が好きでした。学校でも物まねっこをして楽しかったなあ。”イソップや森田くん”なぞに憧れていました。

なんだか、トピ主さんやみなさんのレスを拝見してぐっと温かい気持ちになれました。
    こんなトピを開いてくれてどうもありがとう。

お久しぶりです!!

😀
    スマイル
     みなさん、トピ主です。お久しぶりですね・・・!!
     大手小町を見るのは2か月ぶり位で、トピを書くのも2か月ぶりくらいです。みなさんはお元気で過ごしてますか?私はとても元気で仕事に趣味に充実していて、スポーツジムでマシントレーニングやヨガなどにハマったり、コーラス教室に通って、同じクラスの友達とステキなハーモニーを奏でています。
     休日には、学生時代に聞いた音楽を、CDや、動画のホームページで聴いたりしてます。最近聴いたのはアース&ザ・ファイアーの「セプテンバー」や「レッツ・グルーブ」で、洋楽なんですけど、とてもノリのいい曲で元気が出ますね!
     これからも、同窓会のように楽しく盛り上がるトピにしていきたいと思ってます!

明後日が誕生日

April
    スマイルさんはじめまして!
    私も49年生まれ、「昭和の日」が誕生日のギリギリ34歳です。
    私はつい最近結婚したばかり、こどもはなしです。
    神奈川生まれ、ジムが好きなのは一緒ですね!私はその後も神奈川育ちでしたが。

自分の誕生日、
    こどもの頃は「天皇誕生日」だったのが「みどりの日」になり、
    ついに「昭和の日」になっちゃったときはちょっとガッカリしましたが
    (みどりの日のままでよかったのに…)ま、いいか。

音楽といえば、私は安全地帯が大好きなやや渋めの小学生時代を送りました。
    なので最近、玉置浩二が石原真理子と復活したときは
    意外なことで古い名前を聞くもんだなあ~とつくづくビックリしましたよ。

お元気ですか?

😀
    スマイル(トピ主)
     みなさん、こんにちは!トピ主のスマイルです。
     最近は雨の日が続き、来月は梅雨の時期に入りますが、このような時期こそ、元気でさわやかに過ごしたいですね!
     先日、結婚している学生時代の友達(専業主婦)から「4月から、NHK衛星放送第2(11チャンネル。)で、アニメの小公女セーラが再放送されているよ。平日のお昼に、昼食をとりながら見てます。小学生時代に見ていた時を思い出して、大人になった今でも感動する!」というメールが届きました。みなさんは「小公女セーラ」というアニメを見たことがありますか?私は小学4~5年生の時にほぼ毎週見ていましたから、リアルタイムで見たということになります。セーラはお金持ちのお嬢様で、親元を離れてミンチン女子学院に寮生活をし、学院全体のお手伝いという大変なことを乗り越えて、メイドのベッキーや学院の生徒のアーメンガードなどの素敵な友達に恵まれて成長していく物語です。前向きに輝いているセーラに感動!このDVDを、ぜひ発売してほしいですね!

暑中見舞い

八月生まれ
     スマイル様初めまして。
     私も49年8月生まれの男性です。
     ここ1~2年ほど、幼なじみ(小学校)の同窓会がちらほらあって、昔と変わった人、変わらない人、色々ありますけど、懐かしい顔ぶれに再び会えてとてもジーンと来るという感情は、皆に対して同じものを感じますね。
     暑い日々ですが、ここを訪れる同年代の皆さんも、お気をつけてお過ごしください。我々の年だと、もう若くないと言われるかも知れませんし(笑)。

暑中お見舞い申し上げます!

😀
    スマイル
     こんばんは。トピ主のスマイルです。
     投稿するのは久しぶりで、2ヵ月ぶりくらいです。みなさんは、元気で過ごしてますか?私は、仕事に習い事にとても忙しい日々を送ってますが、元気でいろんなことに充実してます!
     今、小説にハマっていて、林真理子さんの小説をよく読みます。初めて林さんの小説を読み始めたのは20年ほど前です。最近読んでるのは「アネゴ」ですが、主人公である30代の商社に勤務するOLが、仕事に恋に一生懸命取り組む姿はカッコいいと思いましたね。
     7月26日に投稿していただいた、八月生まれさんは、小学校の同窓会に出席されたそうですね。私が卒業した小学校の同窓会やクラス会は、10年前以来開いてません。10年前に行われた小学校のクラス会(5・6年の同級生)は、同級生が半数以上集まりましたが、みんなすっかり社会人らしくなり、先生もとても元気はつらつとしてましたよ。今度同窓会やクラス会が行われた時に、同級生や先生と、いろんなことを話して楽しく盛り上がりたいですね!
     みなさん、学生時代の思い出や現在どんなことをしているか、聞かせてくださいネ!

女35歳

たくすけ
    49年12月生まれです。

この前高校(女子高)の仲良しグループで久しぶりに集まりました。
    8人中、既婚5名(うち子どもあり3名)独身3名でした。
    独身3名はもう結婚する気もなさそーだったなあ。
    バリバリ仕事しててかっこよかったですよ。

女35歳、いろんな人生があって、でもみんな笑顔で安心した一日でした。

久しぶりですね!

🙂
    ストロベリー
     トピ主さん&みなさん、ごぶさたしてます!横になりますが、今年の2月にトピックをレスしました、ストロベリーといいます。トピックにレスするのは、半年ぶりくらいになりますね。
     トピ主さん&みなさんは、元気で過ごしていますか?私は今年の2月に事務所を退職して、花嫁修業をしながら、家事手伝いに忙しい日々を送っていますが、茶道や料理などの習い事に充実して過ごしています。トピ主さん&みなさんも、元気で充実した生活を過ごしてくださいね!
     今月にレスされた、たくすけさんは、高校時代のお友達と会ったそうですね。最近、トピ主さんの通った学校では、クラス会や同窓会がありましたか?私が通った学校は小学校から高校まで共学校でした。小学校の同窓会は11年くらい前にやりましたが、中学や高校の同窓会は卒業以来ずっとやってないんですけど、昨年に高校時代の仲良しグループを会いましたよ。既婚の人は1人だけで、独身の人がかなり多く、みんなカッコいいキャリアウーマンでしたよ!

49年12月生まれです

🐱
    neko
    はじめまして。トピ主さんとは1ヶ月違いですね。わたしたちの世代はバブル世代とゆとり世代の間というところでしょうか?

子供時代の思い出といえばファミコン、ひょうきん族、プリンセスプリンセス、米米クラブといったところでしょうか。時代を感じるなー。

高校のときバブルの華やかさを目にしていたのに、大学を出る頃は就職氷河期だったギャップへの衝撃を今でも覚えています。

結婚ラッシュは23歳のときと30歳。周りはほとんど結婚しています。今は第2次出産ラッシュ到来中です。親世代は20代で出産を済ませていたのに対し、30前半から産み始める人が増えたなーという印象があります。

S49.10月生まれ

ぶぅ子
    トピ主さんこんにちは!私も秘書をしています。共通点ありますね! 来月で35歳です… 年長者には可愛がられ、若い方達からは慕われるよう、あと、イイ女目指して頑張ります!

涼しくなってきましたね

スマイル(トピ主)
     みなさん、お久しぶりですね!トピ主のスマイルです。
     9月に入りましたが、だんだんと涼しくなってきて過ごしやすいです。
     レスをしてくれた方の文章を読むと、励みになって、とてもパワーが出てきます!

[たくすけさんへ。]
     高校のお友達と、久しぶりに会ったそうですね。私の学校は、小学校のクラス会は10年前の夏以来ずっとやってないんですけど、友達とはメールや手紙で連絡を取り合ってます。中学と高校のクラス会や同窓会は、卒業以来やってないんですよ。でも、仲良しの友達と個人的に会うこともあります。結婚している人は少なくて、特に女性はバリバリ仕事を頑張ってますね。みんなの話を聞いて、いい刺激を受けるし、パワーがみなぎります!
     [ストロベリーさんへ。]
     久しぶりですね!元気で充実して過ごされてるようで安心しました!
     昨年に、高校時代のお友達と会ったそうですね。私も来週、高校時代に仲良しだった友達と会うんですよ。メールや手紙で連絡は取り合ってたけど、直に会って話すのは16年ぶり位になるので、久しぶりに会えるのがとても楽しみです!

74年6月生まれです

今年35歳
    同い年、嬉しいですね。
    ついついレスしちゃいました。

今の職場は女性が7人くらいいますが、私以外は
    20代か40代で同世代がいません。
    男性もほとんど40代です。
    人口は多いはずなのに、やはり氷河期の影響なのか
    わかりませんが、同世代が少ないですよ~。
    だから少し寂しく感じています。

職場以外では40代前半の方と接する機会が多いですが、
    バブルを知っている世代のせいか、皆さん贅沢が好きな
    ようです。
    それに比べると私達の世代は質素ですね。
    身の丈を知っているというか、堅実ですよね。

ちょっと地味であまりおいしい目にあっていない世代では
    ありますが、子どもの頃はファミコンやアニメなど豊富
    でしたね。
    青春時代とも呼べる中学から20代の時に接した、80年代後半
    ~90年代、2000年代前半の音楽も好きです。

75年2月です

🐤
    ぺー
    のぞかなトピですね~。
    私の年代より前は、女性は仕事か家庭かの選択が迫られ、仕事と家庭を選んだら、大変な世代だなぁと思います。
    育児をする女性を支援する法律が制定されて、仕事も家庭も選択できる世代で良かったなぁ。
    新卒で派遣っていう選択肢がなかったせいもあるけど、正社員で働いている比率も高い。バブルが終わっているので、あの頃は良かったっていう懐古趣味もないし、堅実に生活して楽しめる。
    結構、恵まれている世代だと私は思っています☆

49年4月生まれです

ruru
    トピ主さん、みなさんこんにちは~
    小公女、娘にご飯食べさせながら涙涙で見てましたよ~確か小5の冬…
    放映される日によって、セーラの顔が微妙に違ってましたね。
    ミンチンも最終話近くで妙に漫画っぽくなってました…
    懐かしいです。
    私は短大出ですが、就職氷河期といわれ(95年入社組)
    やっと就職できた企業(金融)でそれなりに
    やりがいをもって気分よく働いてましたが、
    夫の転居を伴う転職で退職を余儀なくされ…
    子育てしながら、子供はもちろん可愛いですが、
    そろそろ復職したいなぁって考えてます。
    ないものねだりの堂々巡りなのは承知ですが…
    私たち世代って打たれ強いと思われませんか?
    少々の苛めなんてモノともしません的な…
    超氷河期で就活で辛酸なめたせいかな。

イマイチ時代の波に乗れない49年9月生まれ

こいこ
    あとちょっとで35歳になります・・・嫌だ

年齢を気にするタイプでは無かったのですが、現在無職
    履歴書に記載する年齢が35歳になると、正直キツイし厳しいです
    早く仕事決まらないかなぁ

49年といえば
    不良ドラマ全盛の頃は小学生、おニャンコは中学生、ジュリアナは高校生
    社会に出ても、オヤジギャルは飽きられ始め、常にピークを逃す49年組
    唯一、児童数の多さはピーク?

超氷河期で「まともな」企業に就職できた人は全体でもわずか
    第二新卒や派遣というものは、普及しておらず
    転職ブームになると30代の大台がネックになり、あっけなく20代後半に負ける
    そこに追い討ちをかけたリーマンショックで失業率のピークは我々世代が下支え・・・
    こんな事でクローズアップされてもねぇ

幸いバブル世代のように、浮かれることを知らないので
    節約や質素には慣れているから良いものの

常に「イマイチ」な世代

普通の幸せ手に入れるのも競争して勝ち残らないと手に入れられない
    バブルはいらないけど、死ぬまでに一度で良いから
    「49年が時代を牽引している」ところを実感したいなぁ

本日35になりました

ちよこ
    スマイルさん49年組のみなさんお久しぶりです。
    私もとうとう35になってしまいました。
    女の34と35の間って、なにかラインがあるような気がします。

最近は人生ってなかなかうまくいかないなって思うことばかりで、ため息ばかりです。
    でも、自分をふくめ家族が健康でいれることだけでも幸せと思わなくてはいけませんね。

私、かなり童顔で年相応に見られたことないんですが、
    先日主人と古本屋に本を売りに行ったとき、査定がおわって名前を呼ばれたので私がカウンターに行ったら店員さんに「お父様とご一緒でしたよね。お父様にご記入して頂きたいんですが・・・」みたいなこと言われて、とてもショックでした。
    いくらなんでもお父様にご記入(未成年は保護者が記入)って・・・

35歳の目標。年相応に見られるようにする。
    見た目だけでなく、大人の女の振る舞いをする(?)ってことを目標にしたいと思います。(できるかしら?)

お久しぶりです。

😀
    スマイル
    みなさん、久しぶりですね!毎日、仕事や習い事などで忙しい日々をすごしてますが、とても元気で充実しています。
    新型インフルエンザが流行しているようなので、みなさん、体調に気を付けて元気で過ごしてくださいね!
    [nekoさん]
    私たちの世代は就職氷河期でしたね。人数が多いベビーブームの世代なので、なおさら大変でした。
    [ぶぅ子さん]
    私と同じ、秘書の仕事をしているんですね。元気でお仕事を頑張ってますか?職場の人たちには気を遣わなければなりませんが、アットホームな雰囲気で、みんなで楽しくやってますよ。
    [今年35歳さん]
    私の職場も、同世代の同期や同僚がいなくてちょっと寂しいけれど、40代後半と30代後半の先輩がいます。話題は、世代が違うのかズレることがかなり多いけれど、みんな楽しくてほがらかな人たちですよ!
    [ぺーさん]
    私たちは女子大生ブームと女子高生ブームの間の世代ですが、質素に生活できたのは貴重だなと思いますね。
    [ruruさん]
    私たちの世代は、確かに打たれ強いですね。就職活動中は、いい社会勉強になってよかったですね!

元気で過ごしてます!

🎶
    スマイル
     トピを読んでくれているみなさん、こんにちは!1ヵ月ぶり位のトピになります!最近はいろいろと忙しい毎日を過ごしてましたが、とても元気で過ごしてます。
     レスをしてくれた、こいこさん、ちよこさん、お返事が大変遅れてしまってごめんなさいね!

[こいこさん]
     お仕事を探してるそうですね。いいお仕事が決まるといいですね!お互いに、イキイキと輝いて過ごしていきましょう!
     [ちよこさん]
     遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!私は来年の1月で35才になります。ちよこさんは、実年齢よりも若く見られていいですね!私は、逆に大人っぽく見られるんですよ。最近、年相応に見られるメークやファッションを研究してるところです!お互いに、ポジティブな気持ちで、年を重ねていきましょうね!

[トピ主・スマイルの近況]
     昨日、動画サイトで、1980年代の歌謡曲を聞きました。高田みづえさんや、岩崎宏美・良美さんの曲を聞きましたが、圧倒的な歌唱力に感動!彼女たちのような、聞く人を感動させる実力派歌手が増えてほしいですね!!

私も混ぜてください~

😍
    みん
    私は昭和49年6月生まれです。

たぶんこれまでレスしてこられた方の中にはいないであろうバツイチです(汗)
    高卒で就職したので、バブルがはじける前ギリギリに仕事に就くことができ、20歳そこそこの女の子でも結構いいお給料もらってました。ぜーんぶライブやら洋服やらに使いましたけど・・・。
    うちの高校は、不良グループじゃない子も、くるぶしまでのスカートにブランド(といってもミチコロンドンとかエンリココベリ?とか)が流行ってましたよ~。

高校2年生のときにドラマ「101回目のプロポーズ」があり、チャゲ&アスカにめちゃくちゃハマリました。

結婚を期に一度職を離れましたが、アルバイトを始め、仕事の楽しさを再確認し、その頃家庭で問題がおき一人になってしましたが再就職もでき自分らしく生きてます。
    周りの同級生も既婚・未婚は半々くらいです。結構のんびりしてるかもしれませんね・・・。
    来年は年女&年男! 皆様くれぐれもお体には気をつけてください☆

明日から12月です。

🙂
    スマイル(トピ主。)
     みなさん、こんばんは!
     明日から12月に入りますね。2009年まで残すところ、早いもので、あと1ヵ月となります。残り1ヵ月の2009年を、充実して明るく過ごしたいですね!

[みんさん]
     高校卒業後に就職されたんですね。私の学生時代の友達でも、大学(短大を含む)へ進学した人と、大学以外の道(専門学校へ進学したり、会社へ就職したりする。)へ進んだ人は、半分くらいに分かれました。私は後者で、コンピュータの専門学校へ進学し、卒業後に就職しました。就職した友達は、早く結婚して専業主婦になった人が多いです。
     みんさんが高校の時に見てた「101回目のプロポーズ」は、私も見てました!作品がよかったので、またDVDで見たいです。DVDといえば、他にも見たいドラマは「太陽にほえろ!」や「うちの子にかぎって」です。「太陽にほえろ!」は石原裕次郎さんがいい味出してました。「うちの子にかぎって」は、元気な5年生の生徒役の人たちに、パワーをもらえましたね!

明日が誕生日です。

😀
    YUMI
     トピ主さん、49年組のみなさま、はじめまして。
     私は昭和49年12月11日生まれで、明日が誕生日です。今日は、仕事休みをもらってるので、この時間にレスできてうれしい!
     トピ主さんや、いろいろな人のトピを読んだんですが、とても内容が深くて楽しかったので、パワーが出てきました!これからもずっとトピを続けてほしいです!
     学校を卒業後、料理学校の事務(パソコンが中心。)をして12年目。学生時代から大好きなパソコンの仕事ができて満足してます。
     先日、家で掃除をしてたら、学生時代に読んだ雑誌「キャンキャン」が見つかり、久しぶりに読んで懐かしさに浸ってました!15年位前の「キャンキャン」は、読者モデルがごく少なく、カップルのスナップもなくて、海外モデルの記事や高級ブランドの記事が多かった。モデルでは、藤原紀香さん、仁香さん(知ってますか?)、米倉涼子さんが印象に残ります。先月、いとこの子供に見せてもらったキャンキャンは、カップルのスナップや、数多くの「モテ」を強調した服が沢山載ってるのに・・!時代は大きく変わりましたね!

56年。ちょっと遠いけれども。

🐤
    I.I
    アラサー年代ですがレスを致します。
    まず、10代の自分を振り返って。先生やクラスの事。
    小学校5年生の頃の先生(男の先生)だけは、先生に当事嫌われており、うまくやれませんでした(5年4組 恨む!)が、6年生以降。
    中学・高校までの自分の担任の先生は、好きでした。
    担任の男の先生が、自分の部活の顧問の先生だった事もあり、得意科目の担当の先生でもあり、頼もしかったです。
    先生が違うだけで学校生活は大分違います。
    親しい友達はいても、担任の先生に嫌われている事の悲しさったらなりませんでした。
    世代としては、中学時代は芸能人は安室ちゃん・ルーズソックス。
    高校時代はプリクラ・たまごっち。芸能人は、あゆが流行していました。
    そして。就職氷河期でした。
    2000年高校卒。
    多分高卒が悪かったのだと思いますが、正社員になれなくて、28歳ですが、短期派遣しか経験がなくて、今でも最長でやっと3年の派遣の職場。
    「安泰」ではないため、闘う事を覚えた気もします。
    自分だけじゃないんだな。人間、しぶとさとしたたかさが重要なんだなと弱虫な自分は、思いました。

レス、ありがとうございます。

🙂
    スマイル(トピ主。)
     みなさん、こんばんは!
     12月も中盤に入ってきましたね。これからは、忘年会、クリスマス、大掃除などと、慌しい時期になるので、一日一日を大切にして、元気で過ごしていきましょう!

[IIさんへ]
     学生時代の思い出について、詳しく話してくれてありがとう!私の小学校・中学校・高校は、先生はみな厳しい時には熱く注意をし、やさしい時には心をこめてアドバイスしてくれたので、とても良い思い出になりますね。
     IIさんが中学の時は、ルーズソックスや安室さん、高校の時は、たまごっちやプリクラがはやってたんですね。私の中学・高校時代は、まだルーズソックスはなく、せいぜい男性用ソックスをクシュッとした感じでゆるめてたくらいで、男性用ソックスを着用したら、冬はかなり暖かったですヨ!
     これからも、元気でお仕事頑張ってね!

[YUMIさんへ]
     遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!これからも素敵に年を重ねていきましょうね!
     ずっと昭和49年組のトピを続けてほしいとの要望、とてもうれしかったです。ありがとう!年をとっても、ずっと続けていきたいです!

はじめまして、49年10月生まれです

てんびんざ
    はじめまして。49年10月生まれです。
    皆さんはどうだったかわかりませんが、高校生の時に(3年生だったかな?)週休二日制が導入され(隔週だったかな?)、土曜日が休みになったんですが、そのしわ寄せがすべてほかの曜日に回され…そうでなくても6時間ばかりの授業編成だったのに、気が付いたら7時間ばかりの毎日。みんなでブーブー文句たれたの思い出しました。「誰だ~、こんなくだらないこと決めたのは~!」なんてクラス中で話してました。皆さんはどうでしたか?

スカートは短くなり始め、靴下はクシュクシュのラルフが流行ってました!あぁ~、懐かしい~。あとは制服の上にカーディガンやVのセーターを着るのもはやり始めた頃だったような…。男子(懐かしい響き)の制服ズボンもだぼっとしたのでなく、ストレートのびちっと系が流行ってませんでした?

懐かしいトピ、ありがとう!!

もう少しで35歳

椎香
    初めまして。
    昭和50年1月末の生まれ、卯年水瓶座です。今年は結婚式済ませました。
    小学生の頃は、小学●年生とかの月刊誌やりぼん、なかよし、コロコロコミックやジャンプ読んだりしてました。学校に漫画持って行って先生に見つかって取り上げられたなぁ…。体罰とかザラにありましたね。校則もスカート丈の長さとかソックスの色とかヘアスタイルもこれはダメとか決められてました。今だとガンガンにメークしてたり茶髪が普通にいるし、なんか理不尽。
    就職で貧乏くじ引きまくりました。地元の友人はみんな景気の良かった高卒時点で大企業に就職して数年後社員と結婚して子持ち専業主婦してます。
    私は短大に行って就職活動で苦労し、学生寮にいた同期生も親のコネがない人は就職が決まらずに田舎に帰ってアルバイト。高校より、上の学校に行ったのにアルバイトって…。私は田舎に帰りたくなくて、すがる気持ちでブラックな企業に就職してしまい、常に残業、無休で仕事。あの体力は新卒で20代だからできたんだなと思います。無駄に忍耐力を付けてしまい、今は介護現場で資格取って働いています。来年こそは子供が欲しくて、同年代の夫と共働きで頑張っています。

ろくなもんではありません。

ひとみ
    >ジムへ行って、習い事(茶道やコーラス)、とても充実してます。

そんなお金も時間もありません、トピ主の自慢が嫌味に見えます。
    ずいぶん高給取りなんですね。

>小学生時代は休み時間に友達や先生と、よくドッジボールやポートボールをして、元気よく遊んでました。

小学校時代はいじめ全盛期、自殺も一時期考えました。

>中学時代は、

中学時代は、殺伐としてこっちでもいじめが大流行、みんないつ自分がイジメられる側になるか
    と疑心暗鬼でした。

>高校時代は

高校時代も、いじめが流行していて、みんなでひとりをイジメて楽しむという下衆な行為が
    「いじめられる方が悪い」という言葉で正当化されていた時代です。

トピ主のトピ内容は理想過ぎてとてもではありませんが、漫画やアニメの世界だけの事でしょう。
    現実をもっと見ましょうよ。

はじめまして

なつかしい
    このトピを今日はじめてみました。
    49年6月生まれです。

小学生時代は、休み時間にうんていにハマリました。
    スマイルさんの書き込み、懐かしいものだらけです。
    「うちの子にかぎって」、「ヤヌスの鏡」見てましたね。
    なぜかとても小泉今日子さんの「スターダストメモリー」のメロディーが耳に残っています。
    高校時代にみたドラマは、どれも強烈なインパクトがあった気がします。
    こんな風に思い出すきっかけをくれたこのトピ、素敵です。
    心あたたまりました。

レスをありがとうございます。

🙂
    スマイル
    [ひとみさん]
     私は、トピの文章を自慢したつもりはありません!(涙)今年の夏頃まで茶道を習ってたんですが、仕事が忙しくなってきたため休会(コーラスは続けてます)してますし、ジムは低料金のナイト会員です。
     レスの内容も、もっと明るい内容にしてくれたらよかったのに!

[椎香さん]
     私も小学生時代は、小学○年生や、りぼんを読んでました。ひとみという漫画雑誌も人気がありましたよ!
     学生時代は、就職活動で大変な思いをしました。何とか中小企業に就職できてよかったです。
     元気でお仕事頑張ってくださいね!

[てんびんざさん]
     高校時代は、週休二日制(都内の高校)がまだなくて、土曜も4時間目まで授業を受けてました。今思えば、土曜に学校がると、何か気が引き締まるる感じがしましたね。今だから笑って話せるけど、友達と放課後に駅のお手洗いで、制服の上に水色や紺色のV字セーター(校則では禁止。)を着がえて、みんなで池袋を歩いてましたよ。

ひとみさんのレス、ひねくれすぎですよ。

😨
    のらくろ
    私(昭和49年11月生まれ35歳)も、トピ主さんと同じような子供時代でしたよ。
    近所の子供たちと空き地や公園で遊んで、
    高学年になったらファミコンと外遊びが半々くらいで、
    好きな男の子目当てでミニバスクラブに入って、
    それがきっかけでバスケに熱中して、
    マイケルジャクソン全盛期でムーンウォークを練習して、本当に楽しかった。
    中高時代に流行ったTV番組は「イカ天」「ねるとん」。
    高校時代にバブルが崩壊して、私は短大に進学したので卒業時は就職が大変で、
    学生時代からのバイトで2年くらい繋いで、
    その後運よく大手メーカーに就職し、周囲の人に恵まれ勤続13年です。

>トピ主のトピ内容は理想過ぎてとてもではありませんが、漫画やアニメの世界だけの事でしょう。
    現実をもっと見ましょうよ。
    マンガやアニメの世界ではありませんよ。現実です。どうして、こんなにひねくれちゃったんですか?
    トピ主さんだって楽しかったことばかりじゃないはずです。私もそうです。つらいこともありました。
    ひとみさんもつらいことばかりじゃないはずですよ。楽しかったことも思い出してください。

毎日忙しくしております

イクラご飯
    トピの存在はずっと前から知っていましたが初めてレスします。

数年前までは「次に結婚するのは誰だろうねー」なんて話を友人としていたというのに(晩婚、なんですかね・・・)、つい先日学生時代の友人に会った時は、お墓の話をしてましたからねぇ・・・(旦那の実家のお墓参りがどうとかこうとか、って話から流れ流れてそんな話題に)。歳を感じます。

現在34歳。就職氷河期を乗り切る自信がなく(出遅れた感あり)大学院に進学したので、ある意味逃げの人生なんですけど。今は、外資系企業で広報の仕事をしています。

仕事帰りのジムはなかなかいけないこともありついに退会。夕食後に主人と二人、ウォーキングに勤しんでおります。目下の関心事は「年末年始の主人の実家への帰省をどうやったら短く切りあげられるか」ですかね。朝から晩までくだらない正月番組を延々(しかも大音量で)見るのに疲れました。そんなんだったら温かい海でのんびりしていたいです。今からじゃ予約とれませんよねぇ・・・。残念。パラオあたりでダイビング三昧、楽しいだろうなー。

寒い日が続きますが、お互い体に気をつけてよい年を迎えましょうね。

いいトピだ~

🙂
    kokko
    同窓会気分ですね~。
    なんとも懐かしい気分になりました!

昭和49年12月生まれのもうすぐ35歳です。
    既婚子供なしですが、結婚は2回目。
    まさか自分がバツイチになるなんてねぇーーー・・・
    年も年なので、親子揃っての寅年を目指して子作り解禁しました!

私が小学校のころはクリーミーマミがすごく好きでした。
    ピンプルパンプルパムポップンとかいいながら変身してましたよね確か。
    あと、初めて映画館で見た映画は「生徒諸君」の実写版です。
    小泉今日子がナッキーとマールの役で、羽賀研二がマールの婚約者役。
    うーん、今となってはしょっぱい映画?!
    あー子猫物語も見に行ったなー。
    当時はムツゴロウが大好きだったもので・・・チャトラン懐かしい。

ダンス甲子園やバンドブームも懐かしい!
    当時張り切って出かけたディスコ(古っ)で、れいかんやまかんとんちんかんの一人を見かけてキャーキャー言った思い出が・・・。
    あと、そういえばジュンスカってどこ行っちゃったんでしょうね。
    テープをダビングしてたくさん持ってたのに・・。

あ~~、、懐かしい!

懐かしい!

🙂
    スマイル(トピ主)
     みなさん、こんばんは。最近はレスが増えてきて、うれしい限りです!

[なつかしいさん]
     小学生から高校にかけて見たドラマは、人間味の溢れるドラマがたくさんありましたね。ジャンルも、サスペンス、ホームドラマ、時代劇、刑事物、恋愛物、友情物、学園物など、幅広くあってよかったです。

[のらくろさん]
     メーカーに13年就職されてるようですね。私は税務系コンサルティングの事務と秘書をしてますが、勤続12年目になります。
     私も学生時代にバスケ(部活に所属はしませんでした。)が好きで、休み時間や放課後に友達とバスケをやりましたよ。

[イクラご飯さん]
     結婚後も広報のお仕事を、頑張ってされてるようですね。レスを読んで、とてもパワーをもらえました!
     最近は、スポーツジムでのランニングマシンにハマってます。運動はつらい時もありますが、やり終えた後の達成感は大きいですね。
     元気でお仕事頑張ってくださいね!

昭和50年生まれです

みか
    学年で言うと1つ下になりますが、混ぜてくださーい♪

高校生の頃、いわゆるビジュアルバンドが流行り、私もエックスのYOSHIKIのファンでした。
    東京ドームのコンサート行ったり。。ほんとに好きでした。
    それからだんだん小さいバンド(ホール会場ではなくライブハウスでするような)に興味がうつり
    短大生になってからはあるビジュアルバンドの追っかけしてました。
    北は北海道~南は九州まで。そのためバイト代はほとんど追っかけ資金。
    いや~楽しかったですよ!青春18切符使いまくりでした。
    雪の中、メンバーを何時間も待っていたり(ライブが終わってからハコを出るまで)
    メンバーと打ち上げ行ったり。。♪あれってファンからお金とって自分達の飲み食い代
    浮かせているだけなんですよね(笑)でもでもメンバーとお話できたりほんと楽しかったです。

スマイルさん こんにちは

ラケル
     昭和50年2月生まれです。

なつかしいです!
    「ねるとん」みてました! ダンス甲子園も! はまりすぎて学園祭で同じことをやりましたよ。 

就職のために 上京して三年後に勉強をかねて一年間海外へ 再就職と思ってたら結婚して二児の母となってしまいました。 スマイルさんみたいなキャリアウーマンを目指していたのですが。
     もちろん後悔なんてこれっぽっちもしていませんよ 同じ時期に生まれてもこんなに違う人生だなって このトピをみて 楽しい空想・妄想にふけっております。

高校時代は スカート短くしてラルフはいてました。部活で真っ黒だったので 今はちらほらシミが。。。 
     小町では有名なママ友も経験し 今はその中で生まれた真の友人たちと 習い事やランチ 楽しんで
    おります。

トピを見ていると楽しすぎて みんなに会いたいくらいです!

2度目のレスになります。

😀
    YUMI
     トピ主さん、みなさん、こんにちは。今の時間は、会社で働いてる人はお仕事、主婦の方は家事をしているんでしょうね。
     12月に入ってから、いろいろな人のレスが増えてきたので、とてもうれしいです!
     私は1週間前から、会社で休みをもらいましたが、明日から仕事なので、気を引き締めて頑張ります!みなさんも元気で過ごしてくださいね!

今月10日のレスでも話しましたが、週末に家で掃除をした時に、学生時代に読んだ雑誌「キャンキャン」の他にも学生時代に読んだ「JJ」や、社会人になったばかりの頃に読んだ「モア」が見つかったんです。
     「JJ]は、30歳位まで読んでました。モデルでは平子リサさんや梨花さんが登場し、彼女たちはどんな洋服を着ても、とてもカッコいいと思いました!読者モデルでは、5歳位年上や、5歳位年下のたちが多く登場してましたが、同世代の人はごく少なかったので「他のファッション雑誌でもそうだけど、なぜ私と同世代のモデルがとても少ないの?」と思いましたが、専属モデルや海外のスーパーモデルのファッションは、服や小物を買う時には、とても参考になりましたよ!

S50年1月生まれです

🐱
    supi
    昭和50年の1月8日生まれ。もうすぐ35歳です。既婚子どもなしです。来年こそ子どもを授かるぞ!というのが目下の目標です。

小学校4年の時にファミコンが出て、男子たちは大騒ぎ。あとは北斗の拳の真似をして「アタタタタ~」「お前はもう死んでいる」というのが教室によく響いていました。

女子は「リボン派」と「なかよし派」で分かれていて、全員プレゼントでもらった財布などを学校に持ってくるのが流行っていました。

田舎だったためか高校はルーズソックスとは無縁。長いスカートでしたよ。バンドブームやトレンディドラマブームが印象に残っています。

49年5月生まれ女子です♪

🐱
    nana
    波乱万丈でしたねえ・・・

19歳で最初の結婚。
    20歳で長男出産
    26歳で死にそうな目にあい離婚。

その後31歳まで、完全シングル、楽しい友人たちに恵まれ、子供と充実した都下の田舎暮らし。
    山と田圃、子育て、趣味と仕事を楽しんで生活できました。周囲の方に感謝の日々でした。

32歳でうっかり恋に落ち、3年おつき合いして、
    ぎりぎり34歳(ほぼ35歳)の今年、優しい年下のダンナ様と再婚し、あっというまに懐妊、今週か来週には二人目出産します。
    義母、親族の方とも仲良くさせてもらっています。
    毎日、感謝です☆

産後はサロンの運営を預かっているのでそちらの仕事を頑張る予定でいます。

中学時代では「ケツピン」といわれるちょっとしたお仕置きがあって、社会科のH先生が竹刀を持って歩いていました。
    忘れ物とかすると(痛くはないんですけどね、)お尻を叩かれるんです。
    人気のある素敵な先生でした・・・懐かしい。

今は体罰に過剰反応してしまうから、居ないのでしょうかねえ?
    こんな大人になっても、叱ってくれた良い大人が居たことは忘れられません。

S49年8月生まれです!

🐶
    ゆず太郎
    楽しいトピですね!わたしも参加させて下さい!

わたしも小学生のときは、外でよく遊んでいました。
    当時はまだ空き地が多く、隠れ家やゴザをひいて遊んだりしましたね~
    ちなみにわたしは関西人なのですが、まだまだ自然がたくさんあって、
    へびいちごを食べたり、数珠の実?みたいなものを採ってブレスレットにしたり
    いや~懐かしいですね。
    中学生から、部活一色、そして、はじめての彼氏!!(笑)
    その彼は、憧れのバスケ部のキャプテンだったのですが、
    10年を経て同窓会で再会すると、30キロくらい太り、髪はなくなり
    面影さえもなく、まったく別人で・・・ビックリしました。
    高校、大学と海外で過ごし、帰国して27歳で結婚しました。
    子どもはいませんが、夫婦二人で仲良くスポーツクラブ三昧していますよ!
    なかなか、周りはみんな子育てで忙しく、同窓会も当分開かれないようで
    寂しく思っていましたが、このトピのお陰で、同窓会に行かせてもらった気分に
    なりました。ありがとうございます!

思い出したもの。(二度目です)

🐱
    nana
    他の方のレスであったクリーミマミで思い出しました、マジカルエミ。
    これを見たときはちょっとだけ手品師に憧れたかも(笑)
    兄がいたのでZガンダムも観てました。あとはあぶない刑事、好きでしたねー。

外で遊んだ時!ゆず太郎さんと同じだ!って思いました。数珠の実!懐かしい!学校裏の田圃のはたに生えてて、黒くなったのをとって糸通して遊んでました!

東海地方の海側だったので、台風のあとの流木で秘密基地つくったり。

他の独身同級生さんたちとは、実生活かなり違った光景みたいですね。
    なんだか不思議です。

楽しませていただきました☆ありがとうございます。

3回目のレスです。

😀
    YUMI
     トピさん、49年組のみなさん、こんにちは!
     今月に入ってから、レスが増えてとてもうれしいですね~!これからも同窓会のように、色々なことを話して盛り上がりましょう!
     みなさんは学生時代、何の部活やクラブに所属してましたか?私は、中学と高校の6年間、合唱部に所属してました。中学の時にテニス部に入りたかったんですが、定員オーバーのため入部できなかったんです。(涙)回りの人からオットリした印象を持たれるんですが、こう見えてもアクティブでスポーツ好きなんですよ。合唱部はいい先輩、同期、後輩に恵まれ、夜7時頃まで合唱コンクールの練習をしてたこと思い出すな。全国コンクールに毎年応募したんですけど、予選止まりで最終選考に残れませんでしたが、みんなと力を合わせて歌い上げた後の達成感は大きかったですね。部活に入部してから、人間関係の大切さを学ぶことができてよかったです!!

お返事です。

🙂
    スマイル
     みなさん、こんにちは!今日は寒いですが、晴れの日が続いてるのでうれしいです!

〈みかさん〉
     私も中学から高校にかけて、バンド系の音楽が好きでしたよ。エックスではトシさんが好きで、透明感のある歌声がたまらないです!ビジュアルバンドの人たちと、直に会って打ち上げに参加できてよかったですね!

〈ラケルさん〉
     学生時代は、ラケルさんが見てた「ネルトン」や「ダンス甲子園」を見てましたよ。「ネルトン」は、とんねるずのギャグに大笑いしてました!「ダンス甲子園」は、高校生が真剣にダンスしてる姿を見て、パワーをもらえましたね!
     高校時代は日に焼けてたそうですね。運動部に所属されたんですか?私は、茶道部に3年間所属してました。朝礼の前や休み時間に友達と、体育館でバレーボールやバスケをして、部活のような気分を味わえました!

〈YUMIさん〉
     2回レスしてくれてありがとう!
     昔読んでたJJやモアが見つかってよかったですね。JJのモデルでは梅宮アンナさんとビビアーニ大野さんが好きで、2人さわやかな笑顔が印象的でした!

お返事です。(2)

🙂
    スマイル
    〈supiさん〉
     小学生時代は、ファミコンが流行りましたね。いとこの家で、いとこのお姉さんや同じ組の友達と「ドンキーコング」や「ドラゴンクエスト」で遊んで、ワイワイ盛り上がりましたよ!
     少女マンガ雑誌は、りぼん派、なかよし派、ひとみ派に分かれてて、私はりぼんを読んでました。りぼんの付録は毎月10個近くあり、マンガのストーリーは恋愛系が多く、内容が濃くてよかったです!

〈nanaさん〉
     2人目のお子さんができてよかったですね。元気な赤ちゃんが生まれますように!

〈ゆず太郎さん〉
     楽しいトピと書いてもらえて、とてもうれしいです!これからもみなさんと楽しく語り合いたいですね!
     小学生時代は空き地がたくさんあって、友達と秘密基地を作ったりして遊んだりしてました。先日、久しぶりに小学生時代に遊んでた空地の周辺を通ったら、マンションが続々と建って、空地が少なくてビックリしましたね。空地がたくさんあると、いろいろ工夫して遊べるのがいいんですよね!
     旦那様とスポーツクラブを楽しんでるんですね。私もスポーツジムで、筋トレやヨガを楽しんでますヨ!

思い出したこと♪

🐶
    ゆず太郎
    >nanaさん
    数珠の実、やっぱり集めました?(笑)
    あと、きんもくせいの花も小瓶に集めてポプリを作ろうとして
    そのまま忘れてカビカビになって、母に怒られたりしました(笑)

思い出すことはなぜか、小学生のときの記憶が多いです。
    中学生のときは部活で忙しかったからかな?

稲のような草を友達と「何個、鼻の中に詰められるかゲーム」という
    バカなことをして、鼻の低い負けず嫌いのわたしは頑張って
    詰め詰めて、鼻の奥の数個が取れず、「まぁいいかー」と放置していたら
    その晩、お風呂で鼻血まみれになり病院へ担ぎこまれ、両親にめちゃくちゃ
    怒られました(笑)

雑草が本当にたくさん身近にあり、ペンペン草で音を鳴らしたり
    シロツメクサでティアラを作ったり・・・楽しかったですね。
    あざみの花なんかもよく摘みました。

YUMIさんのおっしゃる通り、わたしもみなさんの入ってたクラブに
    興味津々です!
    わたしはちなみに中学生のときはバスケ部、高校のときはハンド部、大学のときは国際交流部でした。
    中学のときは1歳2歳しか変わらない先輩たちのシゴキがすごかった(笑)

お久しぶりです!

🙂
    ストロベリー
     トピ主さん、S49年組のみなさん、こんにちは!
     私は今年の9月(初めてこのトピにレスしたのは、今年の1月。)にレスをした、ストロベリーです。
     レスをするのは3ヶ月ぶり位になります。みなさんのトピを読んで、とてもパワーをもらえますよ!
     お知らせしたいことがあります。初めてレスをした時は花嫁修業をしてましたが、今月に、お見合いで知り合った方と、来年の春に結婚することになりました。結婚語は主婦業に専念して、子供ができるまで、茶道や料理を続けます。
     それではみなさん、良いお年をお迎えください!!

こんなトピあったんですね~

🙂
    ノンノン
    いいですね。私は昭和49年の11月生まれで、先月35歳になりました。。。。。
    どなたかバツイチの方いらっしゃいましたけど、私もそうです。

留学経験を経て現在海外在住ですが、今年は彼氏もなく、さみしいクリスマスになります。。。

田舎の高校でしたので、遅め(?)のバンドブームに乗り、
    バンドを組んでライブなどをして、楽しい学生時代でした。

海外に出てからはいろんな国の人たちと交流を持って、
    世界への視野が広がったことが一番の収穫でした。
    でも国際結婚したのは、間違いだったかも。。。(笑)
    まあ、でも日本人同士でも離婚はたくさんありますので、一概には言えないですよね。

トピ主さん、その他のみなさん、ポジティブで良いですね。
    元気を分けてもらいたくて、レスしました!

来年は、人生における転機となりそうなので、同世代の人のパワーを感じられるのが嬉しいので、
    ちょくちょく遊びに来たいです!

49年9月生まれ

🐱
    ナナ
    みなさん、初めまして。昭和49年9月生まれの35歳の主婦です。
    留学中に昭和44年生まれの日本人と知り合い、
    13年前にその彼と結婚してそのまま主婦しています。10年前に夫の転勤で
    海外(米)に移住して海外で生活しています。12歳と10歳の子供がいるので
    日々、子育てに追われています。
    日本の教育と海外の教育と両言語の挟間で戸惑いも多いです。
    同級生のみなさんは海外在住者、もしくは元海外在住者が多くて
    なんだか嬉しいです。

クリーミーマミの魔法シリーズ大好きでした。
    あと、Zガンダムも好きでしたね。
    キャプテン翼や聖闘士星矢も流行ってました。
    うる星やつらも好きで、実家から漫画を持ってきて
    今では、子供たちと読みふけています。
    30年くらい前の漫画ですが、
    今読んでもすごく斬新で面白いです。色褪せない漫画です。
    こちらの、図書館へ行くと現地語で訳された日本の漫画が
    部屋中にぎっしり埋め尽くされているんです。自分が留学していた頃
    (90年代初め)には見られなかった光景ですが、
    約20年で日本の文化がとても浸透したような、時間の流れを感じます。

自分も年をとるわけですね。

わぁ!

🐶
    ゆず太郎
    >ストロベリーさん
    ご結婚おめでとうございます!良縁、よかったですね!
    わたしの友人(同級生)も昨年お見合いで結婚し、今は本当に幸せにラブラブに暮らしています。
    おいしいゴハンたくさん作ってあげて下さいね!

トピ主さん、本当に楽しいトピです♪
    たてて下さってありがとうございます。
    マメなお返事もうれしかったです!

あけおめです

ちよこ
    年男、年女のみなさんあけましておめでとうございます。

寅年だけに、いろんなことにトラいする年にし「たいが」んばりたいです。

みなさん、素敵な一年にしましょうね。

昭和49年12月生まれの女です

幸薄紫式部
     今月の末に小学校の同窓会をするという葉書をいただきました。
     私は当時の恩師があまり好きではなかったし、同級生の彼らともごく低学年の頃には分け隔てなく関わったけれども、思春期になるにつれて特有の階層意識を感じ、付き合いづらさを感じたのを覚えています。
     そういう彼らと共通する話題がありません。
     彼らがどういう大人になっているかということを知りたいとは思わないし、私は結婚もしてないし彼氏もいないので、彼らに聞かせたい話もありません。
     ただ、同居の母が勝手に葉書を読んでしまって「行け」とうるさく、いい年をして恥ずかしいのですが、頭が痛い所です。
     親というのは、いくつになっても自分の子が心配で、輪に入っていて欲しいと願う様です。
     私はそういう年女です。

いいトピ~

🐱
    みゃお
    初めてレスします。昭和50年の3月生まれなのでもうすぐ35歳の独身女です。
    スマイルさんのお人柄か、レスされる皆さん良い方たちですね。
    同年代それぞれの人生歩みつつも充実した人生なら嬉しいですよね。

supiさんのレスが「あったあった~!」ってすごく共感しました。
    なかよしとりぼん!読んだな~。ときめきトゥナイトが女子に流行ってて。
    女子って言い方もなつかしい~!私はちゃお派だったので派閥から漏れて
    ちょっと寂しかった(笑)

中学校から高校はアニメにハマって、ドラゴンボールとか聖闘士星矢とかで
    キャーキャー言って、入ってたクラブはテニスと漫画研究会と掛け持ち。
    同人誌作成に熱あげてたな~。
    ゲームはドラクエもFFも初代から全部やれる良い時代だったかな~。
    昔はドット絵と限られた文字から世界観を空想して楽しんでたけど
    今はグラフィックが綺麗で、自分の空想の余地が減った気がします。
    あぁ、なつかしいなぁ。

横ですがストロベリーさん、ご結婚おめでとうございます!
    ますます49年50年パワーに磨きかけてくださいね!
    他の方からも良い話題期待してます♪

今日が誕生日です。

😀
    スマイル
    みなさん、あけましておめでとうございます。
    昨年は仕事や習い事に忙しかったのですが、充実した一年でした。
    今日、35歳の誕生日を迎えました。今年は健康で明るい笑顔の一年にしていきたいです。
    今年もよろしくお願いします。

みなさんはお正月をどのようにして過ごしましたか?私は昨日、父方の祖母の家で、家族や親戚たちと新年会に参加して、笑いがたえないくらいに楽しむことができました。
    みなさんも、楽しいお正月を過ごしてくださいね!!

お返事

😀
    スマイル
    [ゆず太郎さん]
    ゆずさんは、中学・高校の時は運動部に入っていたそうですね。私は、中学・高校と文化部で、中学1年から高校3年までの6年間、茶道部に所属してました。特に文化祭では、紙に書いて注文を取ったり、お茶をたてた後にお客さんの席までお茶を運んだり、レジで会計をしたり、色々と動き回ったので、アルバイトみたいに社会勉強になりましたね。

[ストロベリーさん]
    今年の春に結婚されるのですね。おめでとうございます!彼においしいお料理を、たくさん作ってあげてくださいね!

[ノンノンさん]
    現在は海外に住んでいるのですね。どちらに住んでいますか?私は、東京に住んでますが、昨日に家族と、お寺まで参拝に行ったのですが、帰りは車が混み合ってましたよ。
    暇な時にはいつでも、トピに遊びに来てくださいね!

[ナナさん]
    ナナさんのレスを読んで、とても懐かしい気持ちになりました。アニメでは、小学生時代は「ミンキーモモ」、「あさりちゃん」、「クリィミーマミ」が好きでした。当時のアニメは人間味のあふれる作品が多かったですね!

お返事(2)

😀
    スマイル
    [幸薄紫式部さん]
    小学校の同窓会の葉書には、出欠の返事をされましたか?
    私は小学校の同窓会に2回出席しました。1回目は、成人式が終わった後に行われ、みんなすっかり大人っぽくなって驚きました。2回目は、11年位前の夏で、大半の人たちが出席して、にぎやかで楽しく盛り上がりましたよ。

[ちよこさん]
    いろいろなことにチャレンジして磨きをかけることを目標にしています。
    健康で、素敵な2010年にしていきましょうね!

成人病検診

😀
    35歳といえば・・・
    私も早生まれの今年35歳になる者です。
    四捨五入したら40歳かぁ。

私達の年代といえば、成人病検診ですね。
    労働安全衛生法に基づいて行われる職場の定期健康診断の内、35歳と40歳以上の者は、肝機能検査等、一定の項目は省略不可能となってます。

即ち、バリウムを飲まなければならない・・・。
    これがおっさんの境目なのか・・・(泣)
    しかし、私は思う。
    お腹と歯グキは30代でも、気持は20代であることを。
    (ちなみに、2年前は歯グキが厄年でした(笑))

ここで一句。
    「お腹と舌は肥えるけど~
     歯グキと稼ぎはすり減るよ」

皆さん、今年も元気に頑張りましょう!!

お返事(3)

😀
    スマイル
    [35歳といえば・・・さん]
    昨年の成人病検診は、ひっかかることもなく問題がなくてよかったです。
    今年も健康の体で、ポジティブな笑顔でいきますよ!!

[みゃおさん]
    いいトピと言ってくださって、ありがとうございます~!今年も、楽しいトピにしていきたいですね!
    少女マンガでは「ジョージィ」、「あさりちゃん」、「ミキとアキ」、「月の夜星の朝」などが好きでした。私の学校では、リボン派、なかよし派、ひとみ派に分かれてて、私はリボン派でしたね。
    ゲームは映画にもなった「グーニーズ」(懐かしい!)「ドラゴンクエスト」が好きでしたヨ!

トピ主さんお返事ありがとう

幸薄紫式部
     まだ同窓会のお返事をしていません。
     小学校の同級生の中で唯一付き合いがある子と「どうする~?」と話している段階です。
     もし、出席したら当日の様子を報告させていただきます。

同級生バンザ~イ!

どり
    はじめまして、50年1月生まれのどりです。
    「みんな生まれた所も、住む場所も違うのに、歩んできた時間が共有できてる!!」と読ませて頂きました。

私は高卒で就職し、22歳で結婚。
    23歳で長男を出産して29歳で離婚。
    その時、長女を妊娠中でしたが、シングルで二人の子供を育ててきました。

32歳で同い年の夫と出会い、33歳で次男を出産。

現在、3人のママで頑張ってます♪
    出来れば4人でも5人でも産みたい感じです(笑)
    人生が波乱万丈すぎて、既に疲れてきてますが(汗)

夫が同級生なので、歌番組やアニメ特番を見ても過去の時間が一緒で、これまた楽しいです。

私がとにかくハマっていたのは、おニャン子クラブと高橋良明さん。
    中2の冬に事故で彼が亡くなった時は、ショックで学校を休んでしまったくらい大好きでした。

『うちの子にかぎって』や『パパはニュースキャスター』とかドラマもよく見てましたよ。

流行ってた遊びは「スケバン刑事ごっこ」。教室の机を片付けてクラス中がヨーヨー持って遊んでました(笑)

久々に子供に戻れたトピに感謝します!
    今後も皆様のレス、楽しみにしてます♪

10件ずつ表示