詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻の入浴タイムが理解できません…

レス53
    (トピ主2
    トゥモローランド
    話題
    専業主婦の妻はお風呂が大好きで、二人の子供が自分達で入れるようになった現在、いつも最後に入って半身浴で寝ているようです。
    カラスの行水派の私ですが、お風呂が好きだという妻に理解は持っています。ただ1、2時間なら全然問題はないと思いますが、3時間も4時間も、日によっては気づけば朝だったというほど長風呂の時もあり、その極端な入浴タイムが理解できません。

うちは昔ながらの四角い浴槽で、妻は横たわるのではなく浴槽の縁に腕を乗せ突っ伏した状態で、窮屈な姿勢のまま窓を開放して長時間寝ています。
    そのせいで布団の中ではあまり寝ません。眠れないらしいです。
    ごくたまに『気づいたらお湯が水になってた』と妻は冗談を言ったりしています。
    日頃疲れているのでしょうし、長風呂はリラックス効果もあるのでしょうが、よくそんなに入ってられるなあと半ばあきれています。

体調を崩すぞと妻には言うのですが、本人はあまり体にいいとは思っていないものの『だって気持ちいいから止められない・・・』と言って結局はまた体を冷たくする時が…。
    私自身、体に悪いのではと思いながらもその根拠は薄弱で、実際それで妻が体を壊してるわけでもなく、妻が好きでやっている事を無理やり止めさせるのもどうかと思います。

お風呂は長風呂が好きという方は多いと思いますが、世間一般でもこんなものなのでしょうか?
    将来体に支障をきたすようであれば今のうちに止めさせておきたいとも思います。
    それとも体に影響は全くなく、本人が好きでやっている事なら放っておきなさい、なのでしょうか。

補足ですが、一応家庭は円満ですし、妻はぐうたらではなく家事をちゃんとやってくれています。
    ご意見、アドバイスなどをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ダイエット?

月子
    奥様痩せたいんじゃないかしら?
    私は普段シャワーですが、時間さえあればお風呂に長く浸かって汗を出し脂肪を燃焼したいなぁと思っているので。
    実際は間違ったやり方なんでしょうが、長く浸かればつかるほど痩せると思い込んでいるのでは?

即止めさせるべき!

老婆心
    36歳、既婚男性です。

即止めさせるべきです。

自分も昔、何度か風呂で知らぬ間に寝てしまって、気がつくと何時間も経っていたことがありました。

ずっと後になってから知ったのですが、
    風呂に入って運動も興奮もしてないのに体温が急にあがると、体は調整しようとして血圧を下げるそうで、これと、体の反応が落ち着いてくるのが重なると急激に血圧が下がって失神に至るそうです。
    (通常は45度ぐらいのあつ~い場合に起きることですが、適温の風呂でも長く入っているとゆっくり失神するそうです)

自分では失神している感覚はなく、あくまで少し眠ってしまったか、としか思っていませんでした。
    これが原因と思われる入浴中の事故なども起きているようで、自分は運がよかったのだなと後で震え上がりました。

奥さんもこれと同じだと断定はできませんが、水になっても目覚めないというのはよほどのことだと思います。

危険では?

愛理
    スーパー銭湯に行った時などは、広い露店風呂やジェットバスなどをハシゴして2時間くらい入浴してますが、自宅での入浴は30分~1時間ですね。
    一人でお湯が冷たくなるまで寝こけるなんて、心臓にも悪いと思います。
    入浴中に亡くなる人って結構多いと聞いた事もあるし、体が温まった時点で風呂から出てすぐに寝る癖をつけた方が良いですよ。
    今は良くても、歳をとってから危ないですよ。

御心配ごもっともです。危険です。

kunkun
    ウ~ン、長風呂の私から見ても普通ではないです。
    体が冷える云々よりも水の事故も考えられます。
    普通一時間もお湯に浸かっていればのぼせますが、それを通り越して覚醒状態?にいるのではないでしょうか?
    入浴の際タイマーを使うかご主人が小一時間程経ったあたりで声をかけてあげるようにされたらいかがでしょうか。

長風呂なんていう概念を超越してるのでは

けん公
    まず、風呂で寝て溺死した人が存在します。
    小学校低学年のその子は、遠足の疲れから風呂桶の中で
    つい寝てしまい溺死しました。
    彼は同級生で凄いショックを受けた記憶があります。

言いづらいですが。
    こころの病を疑ってみるに十分な状況ですよ。
    依存症だと思います。
    専門の医師に相談されることをお勧めします。

失礼の段、お許しください。

もしかして

じろー
    奥さんは人魚?と思いたくなるくらい
    それは異常だと思います。

人には好きなものや癖がありますが
    こんなこと家族の誰かがしていたら
    私は心配で寝られません。
    風呂の中で溺れて死ぬこともありますからね。

トピ主さんが何度も止めて欲しいと言うしかないんじゃないでしょうか。
    いつか朝起きたら風呂場で奥さんが冷たくなっていたってことになったら怖いですよ。

危険ですよ

白白
    何が危険って、お風呂の中で寝ると溺死する危険があります。

確かにお風呂で寝ると気持ちいいですよ。
    でも、寝てしまうと溺れても覚醒しないと聞いたことがあります。

うろ覚えで根拠は覚えていませんが

せいぜい1~2時間・・・タイマーをかけて様子を見にいくとか、寝ているなら起こして出てもらったほうがいいと思います。

お風呂大好き

**
    私は箱根の湯~とぴあで朝9時から夜7時位まで入り、その後他の温泉施設で21時位まで入ってました。

計12時間連続です。楽しかったです。

えぇ~~っ!?危険ですよ!!

🐱
    りの
    お風呂で寝るなんて、危険だからすぐにやめさせた方がいいですよ!

普段元気で持病もない人が お風呂で寝てしまって溺れ死んだ人の話を何人か知っています。 (一人は酔っ払っていたそうですが)

たかがお風呂と侮るなかれ!

自殺行為です。

目覚ましは?

🐷
    ぽにゅ
    半身浴はダイエット効果もあるので、お風呂に浸かりながら、
    本を読んだりテレビを見たりするのはよくあることだと思いますが、
    お風呂で真剣に寝ちゃう(しかも朝まで??)ってのは、
    やっぱり、危ないと思いますよ~~。

2時間くらいの所で起こしてあげるか、
    目覚ましをセットして置くのはどうでしょうか?

友人もそうでした

🐤
    ひめ
    入浴中に寝てしまう・・・

幼子がいるので、溺死の可能性があることをご主人と一緒に諭し、
    今は、寝ないように一番風呂か朝、起床してからの入浴に変更して
    貰いました。

お風呂で寝るのは、よくないです。

それは放置できないのでは

🐶
    ぱお
    水になるほどなら風邪をひくでしょうし、窓をあけているのなら窓サイズにもよりますが危険過ぎませんか。
    寝てしまうとそのまま顔が水に漬かって溺れる可能性もあります。
    よくお年寄りがお風呂で亡くなったりというのも聞きますし、若い方でも全く無いことではありません。

一般的ではないと思います・・。

テン
    寒い時期の半身浴は、肌の乾燥しやすい人はさらに乾燥すると聞きましたし、朝までお風呂の中で寝ていて水風呂に入ってたというのは、体を冷やしてしまい風邪をひくと思うので止めた方がいいと思います。(風邪もこじらせると肺炎になったりしますし)特にお風呂の中で寝るのは危ないと思います。

意外に思うかもしれませんが、お風呂の中で溺れて死んでしまう人は多いそうです。あんな中で・・と思うかもしれませんが、こういう寝ぼけている状態が危ないらしいです。とっさの判断も普段より確実に鈍りますし。(前に友達も保健の先生に注意されていました。)

なので、1時間たったら声をかけてあげるとか、もっと詳しく調べて危険性を教えてあげ、「君が大切だから、もうやめてほしい・・!」と頼んでみるとか(笑)、すぐにはなかなか直らないかもしれないので、協力してあげて少しずつ時間を短くしていったらいかがでしょうか?

分かります・・・奥様の行動

🙂
    メル
    私もお風呂大好きです。長時間入っていることもしばしば。
    さすがに最近は翌日仕事の日などは、3時間程度であがりますが、もし翌日が休みならもっと入っていたい!!本読んで、色々と考え事、うとうと居眠り…。だれにも邪魔されない、至福の時です。

でも、やっぱり冷えて風邪引きそうになりますし、実家に居た頃は、危ないよ!とよく両親に叱られました。

奥様も程ほどに…とお伝えください。

危ないと思う

usi
    私も危ないと思います。酔っ払って外で寝込んでしまい凍死してしまう事故にも通じるような。

私はお風呂ではないですが、今の時期は朝までコタツで寝てしまうことが頻発です。眠くなるとパッタリ動けなくなり、目覚める頃は上半身が冷え切っています。夫は飲酒で寝込んでしまう親で苦労したので、様子がまるっきり一緒だと…。寝入りが布団より俄然いいのですが寝起きは確実にダメージを受けています。

寝入りのよさが魅力でしょうから、奥様に会う別のいい眠りの方法を模索することにして、お風呂で寝ることはやめさせたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危険では

きいろ
      文章から察するに、同じ姿勢で長時間、しかも発汗するのですから、いわゆるエコノミー症候群になりそう。
      あとおぼろげですが、浸透圧による弊害も何かで見た気がします。

放っておく

JU
      本人がよくてあなたは何にも迷惑は被ってないんですよね?
      ただ体の心配だけで。
      なら放っておくのがよろしいかと思います。
      人はあなたの思い通りにはならないものです。
      好きなことを無理に止めさせるのはいろいろな面から考えて、マイナスかと…。

風ひくよ

みなぞう
      又は水死。

でも奥さんにとってそれがリラックス法でもあるんですよね。
      私も時々やりますが、トピ主さんは「うたた寝」した事あります?
      または「2度寝」。

あれに近いものがあります。
      駄目なんだけど気持ちいい・・・と落ちていく感じが最高です。

他の方が書かれてましたが、2時間後のタイマー又は目覚まし、
      又は主さんが起こしてあげるとか。

私は仰向けで浴槽の縁に頭を乗せ、首ギリギリまで風呂蓋を閉めます。
      とりあえずこれで水死はないかな・・・と。

溺れるか低体温症

かおり
      寝ている間にお湯が顔に浸かってしまって溺死。
      お湯が水になってしまって低体温症になり昏睡状態で死亡。

このくらいは可能性あります。
      やめさせたほうがいいでしょうね。

美容にも良くない

秋茄子
      皮膚がカサカサになって、皮膚の老いが早くなるよ。

昔、テレビで奥様みたいに長時間風呂に浸かっている女性がいて、専門家にそんなことを言われてた。

その状態は失神です!すぐに対処を

shimizu
      私は、医療関係者です。
      よく今まで溺死しなかったですね。真面目に読んでください。

入浴中に起こる眠気は睡眠とは違い、『失神』の状態です。
      そもそも眠気とは、筋肉の緊張がほぐれ、心拍数が減少し、脳が睡眠物質を分泌し、人体により効率的な休息をあたえるという現象です。
      でも、お風呂での睡眠の原因は、血圧の変化に伴う一種の『意識消失』によるものだと考えられます。入浴時には血圧の急激な上昇が起こり、しばらくすると体温が上がり過ぎないように血管が拡張し血圧が下がります。これは、立ちくらみと同じ状態です。つまり、お風呂の中で座ったまま立ちくらんで意識を失っているんです!! 本当に溺死しますよ。

ネットで『入浴中の睡眠』で検索し、それを奥様にお見せください。そして、今の状態は危険であることを自覚させてください。

対処法は、眠くなる前にお風呂から出ることです。眠くなりだす時間があるはずなので、その時間を奥様と観察して、トピ主さんが必ず風呂場から出してください。眠り込んでしまってからでは、引っ張り出すのに大変です。だって、相手は失神しているのですから。

お大事に。

それはお風呂が好きなんじゃなくて…

🐱
      クロネコ
      みなさんがおっしゃる通り、そんなに長時間入浴するのは確かに危険ですが、
      もしかしたら奥様は一人になりたくてお風呂にいるのではないですか?
      お子さんがいらっしゃるならなおのこと、一人になれる時間ってなかなかないですからね。頭ごなしにやめろと言うのはかわいそうな気がします。

危険です

アスペン
      お風呂に入って気が遠くなるのは、睡眠ではなく軽い気絶状態なのです。
      私の妻は、それで以前、風呂場で倒れました。
      気を失うこと自体は、それほどの害ではないのですが、倒れたときに頭を打ったり、
      捻挫・骨折する危険性があります。
      それ以来、私は妻とお風呂に入るようにして、頭を男手でがしがしと力を入れて
      洗ってあげます。妻は、「気持ちいい」とか言ってますが、これで覚醒します。
      トピ主様もいい加減な時間がたったらお風呂場に行って、奥様の頭を洗って差し上げて、
      お風呂から上がるように促してはどうでしょうか。

亡くなってからでは遅いです

危ないですよ
      近所にも浴槽で亡くなった方がいらっしゃいます。
      半分気絶状態で水没すれば、数分で死に至ります。
      タイマーをしかければ…という意見もありますが、
      それではいざという時に間に合いません。
      お風呂は寝る場所じゃないという事を奥様に認識して頂くべきです。

トピ主さまが起こしてあげれば?

ひー
      体壊してないならいいですけど、お湯が冷めないうちにまだ寝ていたら起こしてあげたほうがいいです。
      3、4時間も放置しなくてもいいんじゃないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

恨まれますよ

ゆのはな
        なにかあったら。奥様のご両親や兄弟やお子さんから。トピ主さんは知っていたのに何の策を講じず見てみぬ振りで注意も止めもしなかったと。

「好きだから」ですって。「リラックスできるから」ですって。それなら何をしても知らん顔ですか。
        薬物が「好き」で「いい気持ちになれるから」はまっていても「彼女の好きだから」で自由にさせるのですか?

入浴タイムを夕食前にすること。
        あるいは 夜の11時までに家族全員入浴を済ませその時間になると湯を抜く もしくは奥様の後にトピ主さんが入浴して栓を抜くこと。(実力行使、命令でも構いません)
        家族の誰かが起きている時間に入浴するなど 
        家の決まりを作りましょう。
        トピ主さんが言っても聞かないなら 義父母(奥様の親)に言って意見してもらうこと。

奥様の行動を好きにさせろとおっしゃる方、時間の度が過ぎているのをどう思われているのかしら。
        1~2時間ではなく水風呂で夜を明かすのは普通のことではないですよ。

shimizuさんに同意!

とても危険です!!
        知人がこども(幼児)との入浴中に湯船で寝入り、その結果お子さんは溺れて亡くなりました。
        自分の懐で溺れもがく子どもにも気づかないほど深く寝入ってしまうこともあると知りました。
        知人はその時とても疲れていました。
        家族はお風呂でお湯を掛け合ってはしゃいでいるのだと思ったそうです。

こんなこともあるのです。
        本当にお気をつけください。

スミマセン、、私のことかも・・

💡
        匿名希望
        トゥモローランド様

はじめまして。私の主人ではありませんよね・・?
        (兼業主婦で子供はおりませんので、違うかな。笑)

えーっと、ごめんなさい。
        全く同じようなことをよくやって主人に注意されております。お風呂でうたた寝というか、本気寝してしまう…と言えるかも(汗

多分、奥様はお風呂は身体に良いし、(お年寄りと違ってまだ若いから)事故が起きたりしないわ~♪と思われていると思います。私と同じく・・

ただ、秋茄子さん他何名かの方がおっしゃっていらっしゃるように

『皮膚がカサカサになって、皮膚の老いが早くなるよ。』
        この言葉は効果があると思います!
        美容に良いと思って長風呂しているはずが老化促進になっているとは、と・・

私も薄々は感じておりましたが、はっきり書かれると今までの行動を反省します。。。

キッチンタイマーで60分セットして脱衣所などに置いておくのが良いかもしれませんね!

早急に!教えてあげてください。

ざん406
        老婆心さん、shimizuさんの言っておられるとおり
        あれは『眠気からの睡眠』では無く『失神』していると言う事を
        奥さんに教えてあげてください。 大変危険です。

私の知人ですが、同様な事柄で他界された方もおられます。
        眠く(失神)なる前にお風呂から出る様に心がけられるよう
        お伝えください。

知らなかった…!

立派なドムの足
        奥様と一緒でお風呂で寝るのが大好きでした。
        お風呂に入ってると気持ちよくなりそのまま熟睡するのがザラでした。
        お湯が冷めて水になると寒気で眼をさまし、無意識に追い炊きボタンを
        押したり、お湯の蛇口をひねってまた熟睡。
        顔ごとドブンと沈んで目が覚めるなんてこともよくありました。
        溺れちゃかなわんとお風呂用のエア枕を首に巻いていたし、
        もう殆ど寝るためにお風呂に入ってました。
        目が覚めたら早朝で、水風呂に肩までつかってた事もあります。
        さすがに朝まで寝るのは恥ずかしいよな~程度にしか思ってませんでしたが
        shimizu様のレスを読んで吃驚しました。失神状態だったとは…!
        今後はお風呂で寝ないように気をつけます。

他の方が仰るように、途中で起こそうとする案ですが
        鍵つきのお風呂の場合だと無理かも。私は扉越しで親に怒鳴られても無視してました。
        それと奥様って低血圧で肩こりや冷えに困ってたりしませんか?
        長風呂というか、お風呂で寝る事がストレス解消になってる可能性があります。
        ここの皆様のレスを読んでもらい、別のストレス解消方を模索してもらいましょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  53
        次へ 最後尾へ
        全て表示