詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブラコンの義妹について

レス9
    (トピ主0
    チョコ
    恋愛
    私は今年5月に結婚したばかりの新婚28歳(専業主婦)です。
    主人には私たちの隣り町に住んでる妹(既婚)がいます。
    その義妹はブラコンで何かあれば主人に電話!夫婦喧嘩しても主人に電話してくるし、4歳の子供を連れてただお茶を飲みにも来ます。そして私にお料理のレシピ渡したり、ひどい時は私が義妹宅へベビーシッターに呼ばれたり、そのついでに買い物させられたり、病院の予約で受付に名前を書いてきてと頼まれたり・・・・人使いも荒いし、何でも私のマネをします。洋服、お菓子作り、私が選んだインテリアなんかも!対抗意識でしょうか!?
    立場上断りずらい事もあるし一度主人に助けてもらったのですが、今度は主人に義妹の愚痴を言いたいくらい不満がたまっています。でもそんな事を私から主人に言うと夫婦間はどうなるのか・・・など考えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

ちょっとちょっと

程度
    出来ない事は出来ない、したくないってちゃんと言わないで、こんな所でグチを言うのはおかしいですよ。
    「一度主人に助けてもらった」ってアナタ、猛獣におそわれたんじゃあるまいし。

しっかりしてくださいよ。

貴女は義妹の家来?

マンゴー
    非常に迷惑なのは当然です。
    義妹さんにとって、貴女はとても便利で都合のいい相手になってるんです。

でも、トピ主さんももう28歳ですよね、立派な大人。
    一方的に義妹さんからの要求を~させられた、~頼まれた、呼ばれた、と全て言いなりで受身形なのはなぜでしょう?(まるで意思も判断力もない赤ん坊みたい)
    こんなにストレスを溜めて不満一杯なのに、義妹さんにはいい顔してまで波風立てたくない・・・、これではまるで自分から「はいはい、便利に使ってもらっていいですよー」とメッセージを送ってることになります。

まずはご主人に全て正直に今の気持ちと、義妹さんのやっていることがどんなにおかしいか、話して理解してもらって伝えてもらい、また直接頼んできたらご自分でも「都合悪いからやってあげられない」とキッパリ断わったり、トピ主さんも義妹さんに「~してきてよ」「予約取ってきてちょうだい」「ちょっと手伝いに来て」と当然のように言いましょう!
    そうしないと図々しい人は察してくれません。

ご主人を貴女の味方につけましょう

経験者
    私もブラコンの義妹を持つ身です。

ご主人は義妹さんの無理な頼み事を「しかたないなぁ」と笑って引き受けるタイプですか?
    貴女には「まったくしょうがない」と自分の気持ちを正直に出して怒っているけど、義妹さんには怒らずに頼み事を引き受けるタイプですか?
    笑って引き受けるタイプならば、妹さんの事は一切悪く言わないように気をつけながら、妹さんがやってくる事で貴女が自分の時間が出来ずに困っている…と言うのがベターです。
    貴女には自分の気持ちを出すタイプなら、妹さんの事がほとほと迷惑している、という感情を込めて事実を話す事です。

まずご主人をご自分の味方につけるように、あなたも賢くなりましょう。
    「ものはいいよう」という言葉のとおりです。頑張って下さい。

妹の立場です。

主婦
    義姉がいますが、お料理のセンスとか、義姉のいいところはまねしたくなります。

お兄さんが好きになった人なんだから、妹さんもお姉さんにあこがれて、真似したいところもあるんじゃないでしょうか?

家来のようにこき使われる分は、はっきりことわればいいじゃないですか。別々の家庭なんだし、もっとおとなになってもらわなきゃ。

甘えてるだけでは?

みたらし
    義妹さんは、兄の他になんでも甘えさせてくれる姉ができた、程度に考えているのではないでしょうか?
    一度、ここまでは許す、ここからは許さん!と示した方がいいかもしれませんね。

ブラコン気味とのことなので、義妹さんは困ったらお兄ちゃんってな感じで、ずっとなんでも目上の人にやってもらってきたのでしょう。
    その辺はある程度理解してあげて、譲ってあげた方がうまくいくと思いますよ。
    手懐ければ、強力な味方になってくれるでしょうから。

偏見になってしまいますが

ごめんね
    私の知っているブラコンの女性限定の話なのですが・・・。

ブラコンと言ったら聞こえはいいけど、ただ単に優しくて何でも言う事を聞いてくれるお兄ちゃんが大好き!な我儘な女性の事ではないかと思う事が多々あります。
    「お兄ちゃん、~して!」
    「お兄ちゃん聞いて!~なの!」
    「お兄ちゃん、~よね?そうよね?」
    って感じで。

そういう人は親も「パパ~ママ~」で操縦し、甘えることは可愛い事と勘違いしている。
    私が甘えてあげると皆喜ぶの。そして皆私が可愛いから何でも聞いてくれる♪
    って感じで。

そして兄も「妹に頼られるお兄ちゃん」でありたいと願っている。
    ご主人がそういうタイプだったらこれからも厳しいかもしれません。
    私の周囲もなぜかブラコンと言われる妹がいる兄ほど従順で優しい女性を妻に選ぶのです(妹が納得しないから)

そうなると反乱も難しいです。
    ご主人はそれを望んでいないから。

知っているブラコンの1人は「義姉は私の召使。当然よ、お兄ちゃん貸してあげてるんだから」と言っています。

申し訳ないですがブラコンを矯正するのは不可能に近いです。
    ご主人の協力があれば話は別ですが・・・。

ブラコンかどうか良く分かりませんが

AAA
    文面からは義妹さんがあなたの事をよっぽど好きなのではないかと逆にほのぼのした感じがしますが。

色々生活スタイルを真似したりというのも、お姉さんとして慕っていて、また尊敬しているからのような気がします。

もしかして外では「私は本当に兄貴の奥さんと仲良いよ~。しょっちゅう行き来してるし、本当の姉妹みたい。小姑だの何だの下らない事で喧嘩している人がいるなんて信じられな~い。」なんて言っている可能性もあるでしょう。

ただしあなたがそれで不幸ならば、やっぱり旦那さんにあなたの思っている事を伝える必要はあると思います。そりゃ「どっちが大事」なんて言われて比べられる男は少ないだろうけど「妹を守るのは妹の旦那」、「自分の妻を守るのは自分」ぐらいの思いは大抵の男にあると思います。

わかります・・・

シュガーポン
    トピ主さん、大変でしたね
    私も最初は理解しようと必死でしたが、私は姉と2人
    姉妹なのでどうも兄と妹の関係に理解不能でした。
    義妹が結婚した後も、なにかにつけ「お兄ちゃん~」
    と深夜でも電話が着たくらいだったんです。

ガマンの限界、妹の所へ向かおうとするダンナに
    「義妹のダンナの立場ないよね~。そろそろお兄ちゃん役は(義妹の)ダンナ様にバトンタッチしなきゃね
    助けるだけが優しさじゃないよ、たまには突き放す
    のも優しさじゃん・・・」って言ってしまった

その言葉にダンナも納得してくれたようです
    やはりトピ主さんも、自分の気持ちをダンナに言って
    味方につけちゃうのが1番かもしれないですね

血は争えないので

えっと
    どうしても嫌ならいいとおもいますが・・・
    それしかないでしょ。