詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人前で叱ること

レス32
    (トピ主3
    😣
    karikari
    子供
    人前で子供を叱るとき皆さんどうされてますか。
    最近の親は~若い親は子供を叱れない、なんて言われて久しいです。
    なんだか、そういう目を気にしてしまって、人前でどう叱ればいいのか…
    いまのままでいいのか、みなさんはどうされているのか、お聞きしたくトピ立てさせていただきました。

三歳の息子一人なのですが、たとえば、ふざけていて道路に飛び出しそうになった時
    私は腕をおもいっきり引っ張ります。
    「あぶない!!」と、大きめの声
    息子、はッとするので、目を見て、危ない事、けがや死んでしまう恐れのあることを
    真剣に話します。
    最後にわかった?と聞くと息子は自分なりの解釈とこれからどうすればいいのかを
    私に話して終了です。(「わかった、ふざけない。右と左見てから渡ればいい?」など)

公共の場(電車、銀行、病院など)では
    ます、行く前にたくさん人がいるところでは騒ぐと迷惑になるから、静かにすることを
    言い聞かせてから行きます。なので、騒ぐようなことがあれば抱き上げて黙らせた後
    「公共の場ではしずかにするのよ、お約束したでしょう」と、諭して昔話を耳元で話したりして
    気を落ち着かせます。
    そして、そこから去った後に静かにできたねー、お母さん助かったよ、などと言葉かけします。

家でもこんなやりとりなのですが
    このあいだ人前で同じように叱ったら、苦笑いされたり、うるさいといわれ・・・
    自信喪失です。
    そういえば、あまり人前でしかりつけている人を見たことがないことに気がつきました。
    人前であまりがみがみ叱るのはよろしくないのでしょうか?
    私自身、保育園以外のママ友達などいませんので、ほかのお子さんのいる家庭では
    どうされているのかわかりません。
    こんな私は暑苦しいのか、厳しいのか、口うるさいのか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

38歳既婚男性
    お子様の為に叱るのであって、あなたが他人
    からどう思われるのかを気にする態度が??
    です。
    人前で叱るのが良いとか悪いとかテクニック
    を論じるよりお子様を第一義にされたほうが
    宜しいかと私は思います。

ところで何故
    >お母さん助かったよ
    と仰るのでしょうか?

事実であっても、本質はあなたが助かった
    どうこうではない様な気がしますが。
    お子様の将来の為でしょう?

厳しいとか口うるさいというより、自分自身
    に明確な判断基準が存在せず、自信が持てて
    いないという印象を持ちました。

ご主人様の協力も得て、育児をがんばって下さい。
    陰ながら応援しております。

場所によるかな?

ちーちゃんこ
    もし電車で、隣の奥さんがボソボソ昔話してたら
    「少し、うるさいなー」と思ってしまうかもしれません。
    銀行ならそこまで長時間って事も無いと思うので、何も思わないかも。
    病院だと絵本を置いてある所だったら、我慢します。
    本人は「静かに話してるつもり」でも、結構ボソボソ話す声って気になるし
    昔話って事はすぐには終わらないですよね?
    それがちょっと、気になりました。

人前で…って部分も場所、周りの人との関係、雰囲気とかにもよるのでは?
    例えば賑やかな動物園の端っこでなら、私は気になりません。
    漫画喫茶で子供を叱ってたお母さんがいた時は「勘弁してよ」ってイライラしました。
    叱っているんだけど、ただヒステリーにキーキー言ってるお母さんにも、ちょっと…って思います。

ウチは…

🐤
    りこぽん
    三歳になったばかりの娘を持つ主婦です。ウチの娘はエネルギーがありあまっている野生児タイプで、今まで『言い聞かせる』だの『あとでよく説明する』だので収まったためしがありません。すぐその場でガツンと一発かまさなければ二次災害が広がり取り返しのつかなくなるケースがほとんど。犬のほうがお利口なのでは…とじっと手を見る毎日でした。そんなわけで 人様からの冷たい視線も浴びまくりましたが、これは他人様に何といわれようと親の仕事!と腹をくくって頑張りました。叱るうちにポイントが絞れて的確に叱れるようになります(笑) 怯まず頑張って!!

すぐに叱るのはとてもいいと思いますが

難しいね
    出来るだけ人のいないところへ連れて行って叱るのをお勧めします。 例えば、建物内であれば、とりあえずすぐに外へ連れ出してからという事です。

特に泣き喚いている場合など、周りの人はうるさいと感じるだけで、やさしく言い聞かせている場合ではないだろうと思うわけです。はっきり言えば、早く連れ出してよそでやってくれという事です。

いいとおもいます!

ころ
    静かな場所でお母さんの怒鳴り声だけ延々と聞こえてくると、他所でやってよ~と思いますが。

レストランで走り回ってる子供に、静かにしなさい!と一喝してる姿はよくやった、と思います。ほったらかしの親をよく見かけるので人前でもきちんと叱ってほしいです。

ガツンと言うのは短く、言い聞かせるときは怒っていても周りにうるさくないように、がいいと思います。
    トピ主さんはそんなにまずい叱り方をしてるようには見えないので、今回の事で自信をなくすことないですよ!

叱っている自分の声自体が周囲の迷惑になってないかだけ、気にすれば大丈夫だと思います。

仕方ないですよ

カブ
    私はKarikariさんのやり方でいいと思います。
    子供って、問題を起こしたその場でしっかりと叱らないと、何がいけないのか理解出来ないと思います。
    家に帰ってから叱ったのでは、何に対して叱られているか判らなくなっていると思います。
    周りが迷惑なくらい大声で怒鳴り倒したら迷惑といわれても仕方ないかもしれませんが、ちょっとくらい外野のヤジは気にしないほうが良いと思います。
    そうやって、躾するのも余り長い期間では無いので、嫌味やヤジはある程度放って置いて、しっかり叱ってあげてください。

よくわかりません

りさ
    >人前であまりがみがみ叱るのはよろしくないのでしょうか?

どういう観点から「よろしくないのでしょうか」と尋ねられているのかわかりません。
    お子さんの教育上、ですか?
    それともトピ主さんご自身が世間さまからこっぱずかしく見えるかもしれないから
    「よろしくないのでしょうか」ですか?

お子さんの教育上ということであれば、ご投稿を拝見する限り、きちんと適切に
    叱るべきところで、しかるべきやり方で叱っておられるように思います
    (ご投稿から受ける印象では「がみがみ」とも思われませんでした)。

世の中の人みなが他人に対して好意的なわけではありません。
    躾の方針がきちんとしていて、明確な目的を持って叱ったり諭したりされているなら
    心無い他人の言葉一つで自信喪失される必要などないのではないでしょうか。

対して、トピ主さんが「世間さまに恥ずかしいのでは」ということであれば、
    人目を気にして必要な躾を控えることの方が問題だと思います。

そのままで善いと思います

草原
     理の通った、大変上手い叱り方だと思います。私は、もっときつかったですよ。

緊急時に悠長に「だめよ~。」等と言っていたら、子供さんが危ない目に遭うかもしれません。腕を引いて当然でしょう。怒鳴ったり叩いているお母さんも見た事がありますよ。

苦笑は、「まあ、やってるわ。うちも大変だった時があった事を思い出す。お母さん、頑張って。」と思っているかも知れません。

うるさい は、ただいらいらしている人が、誰かを怒鳴ったり傷つけて、鬱憤を晴らしたいだけかもしれません。この手の人は、トピ主様のお子様に何の責任もないので、自分の気分しでしか行動できない「大人の皮を着た躾の悪い子供」です。放置しましょう。

最も大切な「叱る目的」はトピ主様の意向を子供さんに納得させて理解させる事です。その目的がなされている叱り方なので、問題ないと思います。

周りの人は、トピ主様のお子様の責任を取ってくれる訳ではありません。ですから、今の叱り方で効果が出ているのであればそのままで善いと思います。一番大切なのは、トピ主様のお子様の将来です。

頑張って下さいね。

くどくど言う、わかった?って言うのが×

パートのおばさん
    トピ主さんは小さい子でも諭す必要があると思ってるようですが、
    くどくど理由を説明しても多分お子さんは全く理解できて無いと思いますよ。
    しかるときは「危ない!」「駄目!」「周りに迷惑でしょ!」これでお終い。
    これだけで子供は理由が判らないと思いますか?
    右見て左見て・・・これを理解できたら子供は事故に遭わないと思います?
    子供は視野が狭いんです。
    車のスピードが判らないんです。
    どの程度距離を保ったら大丈夫なのか判らないのです。
    右見て左見ても事故にあうことありますよ。
    くどくど説明するとますます理由がわかんなくなりますよ。
    判った?って言われていろいろ子供なりに考えて返事してるようですが、それは返事しないと離してもらえないからです。

公共の場で・・・プライベートとパブリックですね。
    判りますが3歳の子供にいう事じゃないと思います。
    具体的に、たとえば「病院では」「図書館では」とお話してあげてください。

叱りますよ。

母6年生
    人前だって叱りますよ。
    私が笑われることくらい、たいしたことじゃないです。
    うるさい…と言われれば、ごめんなさいと謝ります。

叱ってる親を見ても、
    明らかに子供に対するパワハラ、モラハラという怒り方じゃない限り、
    どうとも思いません。
    ほっておいてる親の方が迷惑です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示