詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉が「家を借りてくれ」と・・

レス21
    (トピ主0
    ヘルス
    結婚2年目の主婦です、今は賃貸マンションに住んでいるのですが主人の姉から「夫の転勤が決まって期間は4年なんだけど私達が住んでいる家を賃貸で借りてくれない?」と言われました。義姉の家は私達夫婦の住んでいる市とは別の県です、家は中古で買ったみたいですでに築29年の年期が入ったものです、しかも一軒家なのにガレージが無く(近くの相場は2万円だそうです)間口も狭く住宅密集地の一番奥ばった所に建つ家で日当たりも相当悪い物件です、部屋も昔のつくりなので狭く4DKですが全部6畳間!しかも義姉はこの古い物件に「家賃は11万でいから」と言います、ガレージも別で借りないと行けないし狭いし日当たりも悪いし私は絶対に借りたくありません!しかも義姉は「家具は全部持っては行かないから置いておく」と言います、本当に勝手な義姉です。。私の主人は義姉にはあまり逆らわないので私が好きに決めたらいいといいますがどういったら円満に断る事が出来るでしょうか。。

ランキング

レス

それで

ロップス
    義姉の家を借りたとして、ご主人は通勤などに困らないのですか?
    あなた自身の付き合いや、環境はどうなのですか?
    2度の引越し費用はどうなるのですか?
    お子さんが産まれたらどうするのですか?
    今お持ちの家具類などが全部家に入るのですか?

家賃タダならともかく、あなたの一家には不利な要件しかないですし、断るネタには困らないと思います。

どうしても貸さないならバイトも案です。

ちぃ
    私も転勤で家に関して、ちょっと考えているんですが、、。

トピ主さん、逆にお金をとりませんか?管理として。交通費もとり、バイトにしちゃいましょう。

私は、家(マンション3LDK)を清掃会社に頼もうとしましたが、1ヶ月一回か2回、一回2時間で2万5千円でした!(ダ*キンで、、)
    ただ空気の入れ替えだけで、、です。何かあった時(カビたとか)の保障もありませんでした。
    家を保存するとはこういう状況です。
    「借りてほしい」というのはムシが良すぎます。知人同士の口約束で借りると余計なトラブルがある場合がほとんどです。家具を置いていくならなおさらでしょう。劣化や減価償却など責任もてませんよね。上記のカビも難しいです。聞いた話では空き家でクーラーをつけていたが(カビとり)、電気のヒートで火事に、、だそうです。

他人に借りてもらう方がトラブルも無く、円満です。でもどうしても義姉さんが貸したくなければ、清掃をバイトで請け負うのは、いい案だと思います。

トピ主が対応する必要なし

hiro
    トピ主さん、本当に災難ですね。
    ずうずうしい人間て本当にいるんですね、しかもそれが義理姉だなんて、お気の毒に。
    でもそれにもまして納得いかないのがあなたの夫の対応です。ちょっと、無責任じゃないでしょうか?
    トピ主のいいようにしたらイイって・・・
    じゃあ自分はどうしたいのでしょうね?はっきりと姉に応対するのが嫌で断りの役目をあなたに押し付けているとしか思えないのですが。
    トピ主さんが、お姉さんとの交渉のオモテに立つ必要は全然ないです。しっかりと自分たちの主張を夫とすり合わせ、夫に電話なりで断ってもらうべきです。
    (このとき、あなたが傍らにいることが大事、そうでないと夫が義姉に押し切られていまうかも知れないから)
    しかしなあ、自分の兄弟相手に儲けようとする人って…
    私だったら、理不尽な要求をされたと、これを機会にフェードアウトします。

作戦1

チャト
    月11万円って高すぎですよね!
    まずは金銭面から崩しましょう。

・(家賃11万円+ガレージ2万円)×4年間
    ・引越し代金×2回分
    ・4年後賃貸に入る場合の敷金礼金

・比較として、4年間今の賃貸に住みつづける費用
    ・比較として、通勤時間が4年間で何時間違うか

計算して、きちんと書面で書き出しましょう。
    そしてまず旦那さまに見せてみましょう。
    「4年間でこんなに無駄が出るんだけど、あなたは
    どう思う? 通勤時間だけで×日も違うんだよ~。
    お金だってこれだけあれば、欲しいもの一杯買える
    のに、勿体無いよね~?」
    と上手く同意させて、旦那様から断りの電話を
    入れてもらいましょう。

作戦2

チャト
    それでも義姉さんが食い下がったら、義母さんか
    義父さんに泣きをいれてみてはいかがですか?
    「通勤時間がこんなに延びるなんて
    ○○(旦那)さんが体を壊したらどうしよう・・・
    最近体調が悪いのに・・・。
    私が口を挟む問題じゃないとおもんですけど
    お義母さんから、口添えをしていただけませんか?」
    という風に義姉さんを責めるのではなく、旦那さんが
    心配だから義母さんに助けて欲しいとお願いして
    みましょう。

もしそれでも駄目ならきっぱり自分で断りましょう。
    いい人に思われたくて時間とお金を無駄にしたって
    それこそ何の得もありませんから。

円満にも何もそんな・・・

ストロガノフ
    何それー???ってただただ絶句。
    そんな非常識で自分勝手な要求に対して、こちらが気を遣って「円満に」しようとする必要ないですよー!

義理の家族なのでなるべく波風立てたくないのは私も同じ立場なのでよーくよーく分かりますよ、でもね、事には限度ってものが・・・。

うちは姑と連携してあれこれ物やお金をたかってくる義妹がいます。
    うちはお金持ちでも余裕があるわけでもないのに長男夫婦というだけで利用されそうになるんです。
    でも、嫌われるのを覚悟で断ってますよ!(むしろ嫌われた方があとあと好都合)
    「お互い別所帯です、平等にやりましょう!!!」と。
    吐き気と動悸に悩まされた挙句の結果です。

トピ主さんのお義姉さんの言ってることは誰が聞いてもムシの良過ぎる勝手なわがままなので、堂々と断ってください、一応顔と口調だけは感じよく「ごめんなさーい、うちも都合があるのでそちらのご希望にばかかり沿えなくて」で大丈夫です!

13万も払うなら

おせっかい
    新築購入出来ますって
    言った方が良いでしょう。
    そのうえ4年後には出ていけって
    ことでしょうに。
    借りるメリットってあるわけがない。
    アホな旦那の代わりに断れ。

にっこりと、でもきっぱりと。

らる
    「家賃や引越し費用のこと、通勤のことや今うちにある家具のこと、、、いろいろ検討したんですけど、今回は遠慮させていただきますね(にっこり)」。

もし電話で断るにしても、明るい声ではきはきと断りましょう!

そして、断られたお義姉さん夫婦は別の手を考えないといけないので(他人に貸すのか、定期的にハウスシッターをつけるのか、など)、早めに断ったほうがいいと思いますよ!

こっちから条件付けてみたら?

これでどうだ!
    義姉さん一家の都合で、入ったり出たりしないといけないんだから、入居時と退室時の引越し代、退室後の新居の敷金礼金代は当然ながら義姉さん一家に負担してもらうこと。
    条件の悪い家に見合った金額の家賃に引き下げる等々の条件を出してみたら?

そんな条件じゃ、とんでもなくて貸せないと義姉さんに話を無かったことにさせる作戦はどうでしょう?

条件提示

万福
    不愉快という感情を出さず、ご期待に添えなくて申し訳ありません的に、もしくはカラリとお断りするのがいいと思います。
    トピ主さんの状況がわからないのですが、子供さんがいるなら、「子供の環境を変えたくない」など、通勤の不便や金銭的に負担が無理、持ち物が多いので入りきらない、など納得せざるを得ない条件を提示してお断りしては。
    利害が一致しないので相手に完璧に納得してもらうのは無理です。それでいいのです。
    縁を切るつもりでないのなら、反論されにくい理由を研究して極力あっさりとお断りしましょう。
    家具や荷物などが残っている状態で無料で義両親の持ち家に住んでいる方を何人か知っていますが、ストレスは多いようですよ。自由にならないのでインテリアなどの趣味があっても自然やる気がうせてしまうみたいですし。

親戚・知人同士での賃貸借は避けた方が・・・

さっちゃん
    円満に、も何も、そういう自分勝手な要求だけをする相手には、アレコレ理由を言ってみたって面白くない顔をされるだけです。
    「自分たちに何のメリットもない」
    この一言で充分でしょう。普通、メリットがあるから引越しを考えるんですからね。

あと、タイトルのとおりですが、親戚・知人同士で契約書を交わすことなく安易な不動産の賃貸借をするのはやめた方がいいです。
    トラブルが発生した時、揉め事になるケースが多いからです。
    間に仲介業者がいれば、文句は業者に言えるけど、知り合いだと言いにくいでしょ?
    「4年って言ったけど、早くなって今月中に帰るから、明け渡してね」なんて急に言われたらどうします?ちゃんとした賃貸借契約を交わしていないと、絶対不利ですよ。

円満ねぇ

管理人
    別荘の管理人って感じですよね。お金払うどころかもらっていいと思うんですけど。義姉のご都合主義にも困ったものですね。
    「無理を通せば道理がひっこむ」的な事を言ってきてるのだから、トピ主さんが望まれるような円満解決は無理じゃないかしら。

向こうから言われるまで放っておいて、にっこり笑って、
    「あら、本気だったんですか?ご冗談かと思ってましたわ♪で、その場合うちにはどのようなメリットがあるんですか?」
    とか、お馬鹿なふりして、
    「11万も頂いちゃっていいんですか?」
    とか言ってみる?相手にされなくなっていいかも。
    「11万じゃ借りれないような家よ!!」
    とか言ってきたら、それこそ思う壺で、
    「それなら、それこそもったいないし、業者に依頼して、高く貸したらよろしいじゃないですか。うちにはとてもとても~」
    とか?

何しろまともに受け取らないのがミソじゃないかな。
    それにしても、11万てローン返済額より高かったりしてね?

ちなみに

ちぃ
    私は親戚に借りてほしかったですが、親戚だったらタダか格安でいいと思いました(数万)。

だって、キレイにしている部屋。禁煙はもちろん、冬は湿気取りまでしてほしかったし。お風呂のカビ取りも定期的にしてほしいし、ガスコンロのフィルター油も変えて欲しいし。

これだけ働かせるので、タダでもいいわ~くらいに思ったです。ちなみに近場の賃料18万くらい(と言われた)のところです。

親戚が近くにいなくて、誰も借りてくれなかったんですけど、「近くなら借りた」と言われます、、。

トピ主です

トピ主です、お返事が遅くなりました。
    相変わらず主人は「お前に任せるから」と言って知らん顔です。。主人から義姉に言ってくれた方が円満に解決出来そうだったのに・・。義姉家族の転勤は来年早々なのですが11万という納得いかない家賃の件もどうやらローン金額よりも多少上乗せしているみたいです、余計に腹が立ちます!うちはまだ子供はいませんが来年ぐらい子供を考えているのでお金も必要だし引越しは出来ないときっぱり言おうと思いました!やはり皆さんおっしゃるように義姉の自分勝手にことに我慢する事は無いですよね、早速義姉に断りの電話を入れようと思います、断る時は明るくハキハキと・・ですね!がんばります。

さっさと断りなよー

強めの嫁
    そのくらい、電話一本で断れると思いますよ。「主人の通勤がとても不便なので、やっぱりダメみたいですー。家の件ではお役に立てなくてごめんなさいねえ。転勤してから何か必要なものがあれば送りますから、そのときはお役に立てるように頑張りますー。」といえばいいんです。一回断ってしまえば、それ以降は何を言われても「残念ですねー。もうちょっと街中にあればよかったんですがー。」とのらりくらりかわすだけ。どうせ義姉の転勤の日は迫っているのですから、その日まで逃げればいいのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「あら~・・家賃11万・・?

あらま~
      それならここ(広告を見せる)買えますよね~・・駐車場も付いてるし、やっぱり、新築っていいですよね~?お義姉さんもそうだったでしょう?」とにっこり笑って言ってみる、あ、その前にご主人に手ごろな物件の広告を見せて根回ししておくのを忘れずに。

それにしても・・なんて図々しい(怒)家具を置いていかれたらトピ主さんちの物が入らないじゃないですか!しかもその引越し費用どこから出るの?我が家は転勤族で過去何回も引越ししてますが、大半は会社持ちだとしても引越しなんてしたくないですよ!

ああ、そうそう広告を見せる時に引越し屋のチラシも持っていって「ここに書いてあるの安いけど、普通はこれじゃ済みませよね?ふ~(長いため息)頭金の足しになるだろうな~」と言う、トピ主さん一家には何のメリットもないですよ、タダでも引越したくないですよね?がんばって断って!

ずうずうしい~

とーこ
      全く図々しいお義姉さんですね。
      私なら「いろいろ考えて計算した結果、5万円でしたら借りられますが、いかがですか?」といってみたらどうでしょう。11万なんて言う人だから5万でいい、とは絶対言わないでしょう。なんなら3万にしてもいいと思います。

それで万が一、じゃあ3万でいいということになったら、トピ主さんも少しは溜飲を下げるんじゃないですか。
      そういう図々しい人ってほんとにイヤです。

きっぱり断る

ハンナ・ハドソン
      義姉さんはご主人が彼女に頭が上がらないのを利用されているのだと思います。
      断れない事も知っていておっしゃっているのでしょう。

そういう方にはご主人ではラチがあかないので、何かあった時にはあなたからハッキリと断ってけん制をはったほうが良いと思います。
      理論的に毅然とした態度で冷静に振る舞うのです。

「他県で遠い上に築29年で11万では借りる事は出来ません。今の物件より良い条件ならお借りしますがそれでもお義姉さん達が戻って来られた時に合わせて出なくてはならないので無理ですね。賃貸にするなら管理会社を通して探されたほうがトラブルになった時に安心ですよ。後で空いた時間にでも管理会社を探しておきましょうか?」などなど。

いかがでしょうか。

トピ主さんの説明不足

お元気屋
      トピ主さんの質問でわからないことがあります。

なぜ義姉さんはわざわざ別県に住むトピ主さんの所に聞いてくるのですか?旦那さんの仕事は関係ないのですか?東京と埼玉って感じで同じ通勤圏内ってっことですか?
      それからなぜ義姉の夫はどうなってるんですか?

なぜ義姉の夫から旦那さんにじゃなくて、義姉からトピ主さんに対してなんですか?
      そのあたりの根本的なことを教えてもらわないと、別県にある住みにくい家だと言うことだけでは一方的に義姉だけが悪いとしか取れず、客観的な見方ができないため、トピ主さんは義姉に対する愚痴を言ってるだけとも取れるのですが・・

煽ってるのではなく、相手に対して断る口実をアドバイスしたいためにも教えて欲しいのです。

タダで。

サシスセソ
      無料で住むかわりに日常管理を任されるケースはよく聞きます。
      ですが 経年変化なのに文句を言われたり色々あるみたいです。
      お子さんがキズ付けてしまったり。

かえって事前に幾らか決めて請求してくれたら良かったのに受け取ってくれなくて、、というお悩みが多かったように思います。
      ですが11万、というのは高過ぎますね。
      アチラの希望でわざわざ、他県に越してまで住むのですしね。
      断り文句ですが 他県、、というだけでも十分なように思いますが どうでしょう。

相談者さんにゲタをあずけた形のご主人が歯がゆいですね。
      気持ちを察して、自分の判断できっぱりと断って欲しいです。

決して住んであげるつもりはなくても そんなにじゃけんにしなくても、、ってとりなして、いい嫁のふり。

夫が断れと言った、と言いましょう

ムーンフェイス
      まあ勝手なお義姉さまですね。

ご主人が好きにしていいとおっしゃったのですから、
      お義姉さまには
      「夫から私に断っておくように頼まれました」と言いましょう。

ただし、事前にご主人にはそのように言う旨伝えておきましょう。好きにしていいとは言ったが自分は断れとは言わなかった、などと訳のわからない文句を後で夫から言われないように、ご主人には
      「お義姉さんにはあなた(ご主人)と話し合った上断るよう伝えてとあなたにいわれましたと言っておきますね」
      としっかり念を押しておきましょう。それで困るならご主人もさすがに動くでしょう。

直接お義姉さまと話すのが面倒なのでしょうから、あなたが直接お義姉さまに断るのは納得いかないでしょうが、すべてご主人の裁量ということであなたは伝言役を演じてあなたの言い分を夫の言い分として伝えましょう。

くれぐれも、あなたが勝手に仕組んだなどと言われないよう根回しは十分にね。
      (お義姉さまのご主人に伝えても良いかもしれません)