詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 今年結婚する彼、どうしても整理整頓ができない。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年結婚する彼、どうしても整理整頓ができない。

レス34
    (トピ主2
    💡
    rose
    恋愛
    付き合って4年近い彼とはすでに一緒に住んでいます。今年結婚予定です。

今でも時々どうしてもイライラして彼を怒ってしまうんですが、彼、何度言っても整理整頓ができないんです。

例えば、脱いだ服は脱ぎっぱなしだったり(これは大分改善されました)、彼の引き出しはめちゃめちゃです。何がどこにあるのか分からない状態です。洋服もたたんで入れてあげてるのに彼が何かを探すとぐちゃぐちゃになります。食べた食器も言わないと流しに持っていかないです。

そんな状態なので四六時中小言を言ってるように思えます。まるで子供が家にいるような気がします。だけど彼の家に行くと納得できます。兄弟も母親もそんな感じで、家が散乱していてもあまり気にならないようです。私は気になって仕方ないし、ずっと母親の小言を浴びて暮らしてきたので同じように彼に小言を言います。

私の方が収入が多いので結婚しても共働きの予定です。だから家のことは二人でやりたいし、彼は手伝ってはくれるんですが、根本的に衛生面での価値観が違うように思えます。出したら出しっぱなし、ゴミも言わないとゴミ箱に捨てないことがよくあります。ポケットの中身やレシートも机の上に置いたら置きっぱなしです。外から帰ってきてすぐ着替えることもしないので汚い格好でウロウロされるのも私の育った環境ではありえませんでした。彼の家ではそれが普通みたいで兄弟は制服のまま歩き回っているし…。

こういう旦那様をお持ちの奥様いらっしゃいますか?
    改善の余地はあるんでしょうか?
    どうやったら彼にわかってもらえるんでしょうか?

時々本当に腹が立ってすごいひどいことを言ったり喧嘩を売ったりしてしまいます。私ばかりが掃除片付けするのがどうしても納得できないんです。もうこうやって育った人は直らないんでしょうか?結婚を控えているので時々不安になります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒です

あい
    私は結婚してないですけど、同棲してる彼がまったく同じです。
    基本的に脱ぎっぱなし、食器置きっぱなし、ゴミ放置な人です。
    でも本人はそれで平気だからやってるんでしょうね。

同じようにそれが不満なのも私だけなので、だったらもう自分でやるしかないかなぁって割り切っちゃいました。

だって耐えられないのは私だけだし。これは個人の価値観かなぁって思います。
    確かに向こうがやってることは、子供に言って聞かせることですけどね。
    共同生活する上で、相手が嫌なことは改善する必要はあるとは思うんですけど。

言っても聞かないし、改善しなくてもまぁ別れるほどの理由じゃないので私は自分で動くことにしました。

でも主さんが耐えられないなら、それは生活習慣の違いですから別れるのも選択肢の一つではないですか?

無理だと思います。

しんたろう
    片づけできない人、だらしない人結構います。
    これまで育ってきた環境も、そうみたいだし
    性格とか価値観とかそう簡単に変えられないと思います。
    トピ主さんが、これらの事を我慢できないのなら、
    結婚は止めておいた方が良いと思いますよ。

なおりません

😨
    すずめ
    同じように、私の夫も整理整頓等ができません。
    靴は揃えない、戸を開けたらそのまま、新聞や広告を見た後はぐちゃぐちゃに放置…。
    はっきり言って、なおりません。結婚当初は優しく指摘して整頓を促していましたが、変わらないので私の口調もだんだんキツくなり、ほったらかしにしたままの物や服を目の前で捨てたり、脱ぎ捨ててある靴を投げつけた事もありました。
    でもなおりません。
    正直、別れたいくらいストレスに感じる時が多々あります。
    義母と義父は家の中をきちんと整理整頓していますが、義弟はしません。義母は子供に厳しく片付けさせるよりも、自分が動いて片付けるタイプのようです。
    とはいえ義妹はきちんとしていますので、性分が大きいと思いますし、状況は多少改善されるかもしれませんが、性分は変わらないと思います。
    トピ主がどの程度諦めをつけられるか、彼氏さんがどの程度マイペースぶりを通すか、が折り合いをつけるカギだと思います。
    叔母はマイペースを気にせず貫く叔父を、もう諦めたわ、と言っていました。

おいおい、基本的なことが分かってないぞ~

アピタ
    トピ主さん、自戒を込めて忠告です!

結婚生活は、異なる価値観の二人が“新しい”家庭をつくっていくこと。
    基本は、歩み寄りと思いやりの精神ですよ!

整理整頓が好きと、整理整頓に無関心。トピ主さんは1%の疑いもなく、整理整頓好きは正しいこと、整理整頓に無関心なのは悪いこと、と思ってますね。

だから話し合いではなく、小言、となる。

歩み寄りと思いやりの精神で接するためには、、、
    価値観が“違う”のであって、どちらが正しい・間違いじゃない、と考えられるようになることが大事です。借金、盗み、などの犯罪レベルのこと以外は。

ここ、発想の大転換が必要です。トピ主さんにはかなり大変かもしれません。
    でも、経験から言って、その方が今よりも幸せに生きることができると思います。

なおりません

🐤
    midori
    そのような人と結婚した者です。うちはなおっていません。
    彼は、物を定位置に配置することができないのです。家中のものは常に移動していきます。だから何がどこにあるかわかりません。
    結婚前、彼の部屋にいったときはあまりの散乱ぶりに引っ越してきたばかりなのだと思ったほどです。
    彼は一年中、探し物と片付けをしています。物を片付けても、整理ができていないので、片付け終わった瞬間から探し物が始まり、
    探し物が終わる頃には部屋は散らかっています。

結婚したら彼の部屋かスペースを決めて、その範囲で散らかしてもらえばいいと思っていました。
    しかし、そんな甘いものではありませんでした。
    玄関、台所、ところかまわず服を脱ぎます。物をとるとき、上に物がのっていようがおかまいなしに崩します。
    引き出しは開けたまま、ひどいときは引き出しを抜いて物を出しそのまま。探し物は必ず押し入れの奥から初めて、すべて散らかします。

解決方法はただひとつ、どんなに彼が散らかしても腹を立てない精神構造を確立することです。
    素敵なインテリアを配置して、モデルルームのような部屋をお望みなら、別の方を探した方がよいと思います。

セロリ。

にゃんこ
    smapのセロリって歌知ってますか?

「育ってきた環境が違うから 好き嫌いは否めない」

トピ主さんにとっては「ありえない」ことでも、
    彼にとっては「普通」かもしれないですよ。
    それを否定することって、彼の家庭まで否定することにならない?

たとえばトピ主さん。
    社会人ですよね?私からすると

「相手を受け入れずに自分の意見ばかり押し付ける姿勢が
    とても社会人の対応とは思えない」

ですよ。

トピ主さんがやってることだって、他のヒトからみたら
    「ありえない」行為に当たる場合もあります。

でもそれを頭ごなしに否定していったら
    言われた相手はどんな気持ちになるかな。

一人一人 人間は違います。
    自分の価値観を押し付けるのは一番楽な方法かなって思います。
    自分とは違うと思っても、「なんでこうなるのかな?私も何か改善点はないかな?」って、自分が一歩ひいて考えるのは難しいですから。

上手に片付け方を教えてあげて下さい。

あっこ
    あなたのような女性、とっても素敵ですね。私は逆パターン…。
    キレイ好きってのはそれだけで女度upですからね、羨ましい限りです。

さて、散らかし魔についてですが…散らかった部屋をキレイにしたいって思っているのに汚くなってしまう不器用人と本当に気にしない人がいます。彼はどっちですか?
    私は小さい頃は後者でした。親にちゃっちゃと勝手に片付けられることに嫌悪感をもったくらいです。(だったら片付けろって感じですが散らかっててもイヤじゃないから片付けない)それでよく喧嘩しました。彼は今この状態なのかも。
    でも一人暮らしして片付けたいって思うようになり…。でも片付け方がわからない。
    これには親もびっくりしたらしく、3ヶ月に1回、片付けにきてもらいました。その際に私の片付け方を見てもらって細かくダメだししてもらい、少しずつレベルupして2年くらいかけて自然と片付けができるようになりました
    というわけで…、彼は整理整頓術に関しては幼児レベルなのかもしれません。残念ながらこればっかりは家庭環境の違いもあるし一朝一夕で変わらないと思います。
    私としてはあなたに彼を育て直してもらいたいですけどね。

直ぐは無理

猫の母
    >こういう旦那様をお持ちの奥様いらっしゃいますか?
    はい。我が家の場合、知り合って10年、結婚して7年ですが、未だに毎日私が夫に家事を教えています。我が家の場合、夫が素直なのと、私が半ばあきらめて掃除を外注するようになったので離婚は回避されています。

>改善の余地はあるんでしょうか?
    夫の性格によります。我が家は10年間で多少の進歩はありましたよ。でも、根本は変わりませんから、変わる事を期待して結婚してはいけません。妻がどこまで、夫を褒めて伸ばせるかですね。

>どうやったら彼にわかってもらえるんでしょうか?
    理解するのと、行動が供なうようになるのは全く別次元の問題です。習慣って、そんなに簡単に変わりませんし、変えられません。彼の歳がいくつかは存じませんが、再教育には、最低でも同じぐらいの時間がかかると覚悟して下さい。

>私ばかりが掃除片付けするのがどうしても納得できないんです。
    トピ主さんが片付けたら、彼は自分で片付ける必要性を感じられません。逆効果です。

>腹が立ってすごいひどいことを言ったり喧嘩を売ったりしてしまいます。
    こうなる前に、費用は彼持ちにして、外注しましょう。

やめたほうが

やな
    私がかたづけること苦手です。お互いストレスがたまると思うので、結婚をやめることも考えたらどうでしょう。
    私の付き合ってる人は、まあちゃんとかたづいてなくてもいいか、と言う人です。口うるさい人とはとても一緒にいられません。
    ちなみに、私の母はきれい好きです。子供の頃はかなり小言を言われましたが治りませんでした。自分が片付けられないのはなんでなのか?と思います。

無理だと思います。

ミー
    子供のころからの環境や習慣を変えるのは
    至難の業ですよ。
    多少は改善されるかもしれませんが
    毎日うるさく言い続けてやっとだと思います。
    うちの主人も生理整頓が大の苦手で
    「出したものをしまって!」たったこれだけのことを
    何年も言い続けても治りません。
    どうして結婚したかと言うと
    義父母宅が綺麗だったこと・義母が綺麗好きだったからです。
    綺麗な家で生活してたのでまだ救いはあると思いました。
    そのせいか、水周りやホコリなどには敏感で
    私がやらないとお風呂トイレ掃除など
    進んでやります。
    これは義母がいつも綺麗にしていたため
    汚いのに耐えられないからだそうです。
    もう疲れてしまったので、進んでやってくれる
    水周りや掃除機は彼に任せ、
    あとの整理は私がやっています。
    今から覚悟したほうがいいですよ~!
    彼にやってもらおうなんて絶対に無理です。
    そのうち「うるさい」なんて言われますよ。
    だいたい、結婚前の今の時点ですらだらしないなら
    結婚後はもっと酷くなることでしょう。
    整理が出来ない彼をひっくるめて結婚するのが
    一番です。期待しないことです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示