詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の便秘

レス20
    (トピ主0
    ポリン
    ヘルス
    1歳9ヶ月の娘が便秘で朝から泣き通し。寝ていても、もよおしてきて目が覚め、泣きます。でも出ないのです。可哀相に眠りながらも泣いていました。これで2回目なんです。綿棒で刺激したり、出かけたウンチを砕いたりしましたが、手強いウンチで、かなり出口で巨大化していました。出口が小さいので痛いみたいで、最終的にはトイレに座らせて、手で砕きながらつかんで徐々に出しました。こういう時、我が子のウンチが汚いと思わないものですね。
    日頃から繊維質のものを食べさせるようにはしていますが、食わず嫌いだったり、偏食があるので、また便秘に悩まされるのかと思うと、可哀相になります。いい方法があれば参考にさせて下さい。

ランキング

レス

大変ですね

kiki
    うちの子も1日だけでしたが、ひどい便秘でとても苦しんだことがあります。親としては見ていて本当に辛いですよね。

ひどい場合は小児科で診てもらうといいですよ。子供用の便秘薬を処方してくれます。

あと予防なのですが、私はヤクルトをお勧めします。
    (ヤクルトの回し者ではありません)
    ヨーグルトやサプリメントでもいいけれど、小さい子どもが毎日続けるにはちょっと大変かと。その点ヤクルトは子供が大好きな味だし、少量なので食事に影響しません。

即効性は無いので、1日1本毎日続けてみて下さい。ジュースではなく薬として与えるのです。
    1~2ヶ月で便秘体質がかなり改善しますよ。

それはお困りですねぇ

健康オタク
    トピを読んで…お母様としては心配ですよね…お医者様には相談はされましたか?子供用の便秘薬を処方してくれると思います。便秘対策としては食物繊維の食べ物の他にヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌食品(牛乳アレルギーが無ければ)もお勧めです。それと水分を多く取る事も大切です。

辛いですよね。

ひらりん
    私も、娘が固めです。

最悪、浣腸や、ラキソベロンという比較的優しい、
    薬にも頼ることがありました。

みかんを皮まま、たくさん食べさせてます。

病院へ

みか
    医師に相談したらどうでしょう?
    娘も生みの苦しみというか、いきんでいきんで
    爪位の大きさしか出ず、切れちゃった事があり
    病院へいきました。
    1歳位でした。飲み物に入れる液状の薬を
    処方してもらい落ち着くまで使いました。
    排便のリズムが出来てきた所で使うのをやめましたよ

トピ主です

ポリン
    みなさんありがとうございます。

ヤクルトがお勧めと言う事で、早速試してみます。ヨーグルトも食べてはいるのですがね~。病院にはまだ行っていません。今の時期インフルエンザ予防接種で混雑していて、子供の事ながら気が勧みません。

前に便秘で受診したときも診察せずに母親の話しだけ聞いて、痔の薬と飲み薬が処方されただけでした。なので3時間も待たされて受診するよりは、市販の薬でと考えているのですが・・・やっぱり受診したほうがいいのかな?

切ないですね

まい
    頑固な便秘のようですね。うちは、毎食後にりんご四分の一個を与えています。あとは、大根ですね。すりおろして水分を絞り、片栗粉と混ぜて餅風にすると沢山食べれます。これで何とか毎日出ています。でも結構イキみますが・・・。あとは、プルーンジュースもおすすめです。

私の浅知恵・・・

もも
    朝ごはんを食べる前にコーヒーを飲むと腸が刺激されます。お子さんならカフェオレとかにしてみたらどうでしょう。ごはんを食べながらだけでなく、食べる前にも少しのんでおくのがいいみたい。

あと、私の場合は肉類・油モノも採らないと便秘になります。もともと野菜好きなので繊維は採ってるのが前提なのですが・・・あ、最近ナタデココにはまっててこれまた調子がいいです。野菜嫌いならオススメです。

あと、胃腸科のお医者さんに芋とかかぼちゃとかは食べ過ぎると便の量が増えてしまうとか聞きました。

お好きなものは。。

nob
    便秘の原因の一つ、「食が細い」ってのはないでしょうか??

その背景ですが。。
    1)遺伝的、体質、体調、健康からの少食
    2)精神的ストレスからの少食
    3)食事習慣がうまく行ってない??

2の場合・・
    お母さんが栄養バランスに熱心で、本来、楽しみである『食』が『学習』『訓練』『忍耐』になってしまってる。。??

3の場合・・
    1)甘いもの、スナック、完成食品や市販のもの(保存の為、濃い味付けと香り付け)、消化のいい粉食品、ジュースが多い、慣れさせてしまっている・・
    2)パンでも果物でも、野菜でも真ん中など一番美味しい、食べやすいところだけしか食べない
    3)食事でまとまった量をとるより、いつもおやつみたいに口を動かしてる。。
    4)だらだら食事せず??パクパク、ガツガツ!?食べると、胃腸の蠕動運動が連鎖して。。
    5)できるだけ!規則正しい時間に!
    6)もよおせば、我慢しない。。?

りんごと人参

さやこ
    こんにちは。
    学生の頃に受けた小児栄養の講義で、便秘と下痢、両方に効果があるものとして、上記の二点が挙げられていました。
    これらにはペクチンという水溶性の食物繊維が多く含まれており、便秘のときは便を軟らかく。下痢のときは余分な水分を吸着し適度な硬さにするはたらきがあるそうです。
    すりおろして、そのまま食べさせるだけで良いそうなので、アレルギーがなければ試してみてはいかがでしょう?

わかります

おなつさん
    うちの子も油断をするとすぐ便秘になる体質なのでお気持ちわかります。子供もかわいそうだしお母さんもつらいですよね。
    体質もあると思いますがわが子に効く食べ物を挙げておきますね。
    納豆・みかん(缶詰めでもよい)・ポッカのプルーンジュース・きのこ類・ヨーグルト。
    特に納豆とみかんはおすすめです。まだ試されてなかったらぜひお試し下さい。
    早く治してあげて下さいね。

トピ主です

ポリン
    またまたありがとうございます。
    nobさんの言われている、「食が細い」は当たってます。食べても少量、回数も普通に3食+おやつ(無しの時もあり)かな。その背景1)3)に当てはまると思います。少食なのでお菓子の量も少ないのですが、ジュースは100%のピーチ、オレンジ、アップルを少量ですね。
    そう、プルーンが効き目がすごいらしいですね。それと人参、りんご、ナタデココ、大根、納豆、みかん・・・
    (娘にはわるいけど)試すのがすごく楽しくなってきました。頑張ってみます。

プルーンがおすすめ!

ちょこ
    私はプルーンが大好きなんですが、
    小さい頃はプルーンをたくさん食べるたびに
    お腹がゆるくなっていたらしいです。
    フランスでは子供の便秘には
    プルーンを食べさせるそうですよ。
    早く治るといいですね!

りんごは要注意よ。

かかり
    便秘にりんごが良いという事はよく耳にしますが、実際便秘になっている時に「りんご」はさらに硬くするとも言いますよ。

私は下痢にりんご、便秘にみかんと聞きましたが…。

どうですか?

私も便秘
    うちの子も赤ちゃんの頃、便秘で泣きながらうんちしてました。
    あまりにも固い大きな便が10日に1回ぐらいだったので切れて血も出てかわいそうでした。
    ためると痛いので浣腸(小児用)を3日ぐらい続けてしました。出ないままより続けてして出る習慣をつけた方がいいと言われました。
    その後はやっぱり食習慣ですね。
    ヤクルトが出てましたが、8(エイティ?)が効きました。子供はそれを飲みすぎて下痢になってました。かなりきついみたいなので飲みすぎに注意。
    そんな頑固な便秘だった子供も保育園が玄米ごはんだったこともあり、その頃から胃腸が弱くなって反対に下痢がちになりました。
    今では毎朝排便してから学校に行ってます。

おなじ

まちゃ
    私もそうです。母いわく「あんたは生まれた時から便秘だった。硬くて出すのが大変でいつも泣いてて可哀相だったけどオムツ替えはらくだった(コロコロだから)」だそうで。。。結局今も便秘ですよ。小さい頃から漢方だのなんだの、便秘に効くといわれるものなら知りうる限り試しましたが・・・便秘治らず。小学生のときは月に3回は便秘の腹痛(排便無しも10日が限界)で保健室(トイレ)行き。結局出ずに早退&病院でデッカイ浣腸。トイレが詰まるほど出ました。コーラックも1回に6~10錠飲まなきゃ出ませんでした。出産後はしこし改善したのか、何もしなくても出ることがたまにあります。今は3,4日出なければぬるま湯浣腸して出します。体質です。お子さんの場合はまだ先が長いですし、色々試して合うものが見つかればいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マルツエキス

よすこ
      1歳1ヶ月のうちの子も、少し前まで便秘でした。
      ヨーグルトを毎日食べさせてたし、野菜もそれなりに食べさせていたのですが・・・。

うちの場合、マルツエキスで改善されました。
      薬局に売られている、茶色い水あめみたいなものです。低い月齢の子でも飲ませられる安全なものです。
      これを飲むと、腸に貯まった固いうんちも何とか出すことができましたよ。
      何日も出なくて不安になったときに飲ませてました。
      最近はだいぶよくて、一日一、二回程度排便します。

りんごは私も下痢にいいと認識しています。本に書いてありました。だから便秘には逆効果かも?

プルーンの砂糖漬け、キウィ・・・

ひまわり
      うちの子も、便秘気味だった。
      プルーン100%ジュースは、けっこ、即効性があったよ。
      後は、プルーンの砂糖漬け(種無し)を包丁でたたいて、プレーンヨーグルトと合わせたり。
      キウィをプレーンヨーグルトと合わせたり。
      けっこ、効きました。

我慢しない

ねこやなぎ
      お辛いですね。
      私の姉の子供も同じでした。1週間に1回でるかといった感じでとてもかわいそうでした。

nobさんもおっしゃられた通り、とにかくもよおしたら我慢させないことです。子供は便を出すときの痛みが怖くて我慢してしまうので、さらに便が太く硬く、出辛くなってしまうのだと思います。食が細いのは便秘だからなのでは?便が出た日はよく食べませんか?

痛がってとてもかわいそうですが、まだ便が細いうちに、ちゃんと出させる習慣をつけてあげるのが一番と思います。
      早く治ればいいですね。

うちの場合

yo
      苦しくて出ない時は浣腸をつかいました。たった三日二日でないだけでも苦しそうな時は使っても良いと担当医に言われました。癖になることを心配しましたがウチは大丈夫でした。一度おなかの中の物をだしきった後はしばらくの間オリゴ糖を飲ませ続けました。そんな事を繰り返しているうちに正常な排便の癖がつきました

見ている親が辛いですよね。

便秘子
      家の3歳の息子はすごい便秘で、ラキソベロンを1日15滴飲んでいます。それでも固い、、、。

ヒルシュと言う病気?障害?ではないんですがすごい便秘です。
      トピ主さんのお子さんはそこまで行かないと想像します。

便秘に効果があると感じた食品はプル-ンとオールブランです。そのままだとあまり食べやすくないものなので、パンケーキやマフィンにして朝食やおやつに食べさせています。牛乳の飲みすぎも便秘に良くないので牛乳3:豆乳7くらいにしています。

あと、繊維のお水というものが売っています。これもおすすめです。