詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夢と結婚、仕事について悩んでいます

レス10
    (トピ主0
    たまきち
    恋愛
    25歳女性、社会人3年目です。
    昨年から6年付き合った彼氏から結婚しようと言われています。彼氏に不満はありませんが、30歳ぐらいで結婚したいと思っており、まだ自分自身結婚する自信がないのが正直な気持ちです。

加えて私は幼い頃からいつか青年海外協力隊に参加したいと考えていました。40~69歳を募集するシニア協力隊で参加することも可能だとは思いますが、募集要項が変わることや、将来病気になってしまうなど、将来必ず行けるとは限りません。しがらみがなく若いうちのほうが行ける可能性が高いと思うのですが、彼氏には反対されていて、行くなら別れると言われています。

仕事については身分を残したまま休職して参加する制度はありますが、先輩に相談したところ、「人が減らされ、仕事が増えて大変になる一方の今の状況から考えて、そんな勝手が許されるはずがない。行けたところで周りに反感を買い、戻ってきたとき居場所がなくなる。
    本当に行きたいなら仕事を辞めて行け」と言われています。

自分自身の今までを振り返り、自分が何かを選択するとき親や周りの人の許可の範囲内で無難な道を選び、面倒なことを後回しにする傾向があったことを悔いています。シニアで参加することにして結婚しようと思ったりもするのですが、結局は結論を後回しにしているだけのような気がして結婚する気持ちに揺らぎが出てきます。こんな気持ちで結婚するのは彼氏にも失礼な気がします。

将来私が死ぬ時に、もし青年海外協力隊に行けなかったら必ず後悔すると思います。しかし今の不況の中、仕事があるだけでも幸せなのに自ら辞め、彼氏とも別れて絶対に後悔しないと今心を決め切れません。
    どちらにも踏み切れずにずるずるしています。いつまでも待たせておくことは彼氏にも申し訳なく、どうしたらいいか分かりません。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

アドバイスじゃないけど

夢は大事
    私だったら、と言う主観でごめんなさい。

自分の性格では、彼と別れて、仕事も退職して、海外青年協力隊になりますね。
    あの時、あっちの道を選んでいたらと後悔するのは嫌だし、基本的に自分勝手ですから……

でもね、夢は見るもんじゃなくて、叶えるものだと思ってます。
    私自身も、いつ叶う夢とも諦めきれずに追い続けてます。
    利口な人は、どこかで折り合いを付けるのでしょうが、それが出来るなら苦労しませんよ。
    どんな答えでも、トピ主さんを応援しています。

転勤なら別れるというのと同じ

🐴
    自分は大事
    青年海外協力隊は仕事ではないですが、彼がいうのは「おまえが転勤するなら別れる」というのと同じですよね。自分の転勤にはついてこい、お前は転勤するなという身勝手なタイプかな~と思ってしまいました。専業主婦になっても食わせてやってるというタイプもいますし・・。自分の夢は自分自身です。それをおいてほかになにを大切にするのかなと疑問です。

青年海外協力隊に行ってください

今年で三十路男
    どちらをとっても後悔するのであれば彼氏と別れてでも行くべきです
    理由は青年海外協力隊に行かなかった場合彼氏のせいで自分の希望がかなわなかったと思い続ける可能性があるからです。

青年海外協力隊を選んだ場合は後悔しても自己責任だけでとどまりますので他人には迷惑はかかりません

仕事は休んで海外へ

🙂
    みち
    仕事が休める制度なら、とにかく休んで海外協力隊に行くのをオススメします。
    私の先輩は、「産休とるなら普通辞めるよ~」と後輩に退職をすすめていたのに、いざ自分が妊娠したら、3年も休んでニコニコ復帰しました。
    それでも、休むときはイヤミを言われてましたが、戻って半年もすると、ずっと居たかのように誰も気にしなくなります。
    暫くの肩身の狭さに耐える根性があれば、取りあえず休職し、戻ってもずっと虐められたら、その時辞めれば?
    会社が休職を認めている以上、それを選択するのは自分勝手とはちがいますよ。私も40過ぎてそれがわかりました。

あ、忘れてました!彼の事は…あなたとは価値観が合わなさそうなので、これも、戻ってきた時にどうしても好きなら再アタックしましょう。

会社は辞めない

みみ
    みちさんがおっしゃるとおり
    会社に制度があるなら、誰に何を言われても
    それを利用されて良いと思いますよ。

先輩=会社、ではありませんから。

辞めるように促す人たちがいても
    その人たちが、生活に責任を持ってくれるわけではありません。

むしろ競争相手を蹴落とすために
    仏のような顔をして、辞めることを促す人もいますしね。

戻ってきた後のことを考えて。

青年海外協力隊に行きたいとのことですが、どのプログラムでしょうか。

専門知識を活かして、外国政府で働くプログラム(都市計画策定など)であれば、
    戻ってきてからもその知識を生かして新たな職に就くことも可能でしょう。

しかし、そうではなくて、単に折り紙を教えるとか、
    スポーツを教えるとかでは、帰ってきてから職にも就けず、
    人生に迷ってしまうことになるでしょう。

そこで、どうしても行きたいということであれば、高度なプログラムに
    従事できるよう、国内で経済学の修士号を取る、実務経験を積むなど、
    トレーニングをすることをおススメします。

あと、お尋ねが青年海外協力隊に限定されていますが、
    海外に行くプログラムは何も青年海外協力隊だけではありません。

JETROにも研修生の制度がありますし、他の政府関係機関にも、
    そういう海外への道が開かれる方法がありそうです。

そういうものも視野に入れながら、人生を考えるというのはいかがでしょうか。

いくつかちょっと見方を広げてくだされ

🐱
    ねこ
    表題のとおりです。
    いろいろな要因があるようですので
    まず彼のこと、はっきり言ってそれまでの器かな?と思います。帰国後、あなたがまだ、彼がすきで、彼がフリ-ならまたお付き合いすればいいのですよ。帰国しても30歳前でしょ、まだまだですよ。また、協力隊の訓練中および任地で一生のパ-トナ-を見つけた人も多いですよ。もし協力隊を諦め彼と結婚して、この人のために協力隊にいけなかったと思うのは一生二人のためになりません。

仕事のこと、聞いたのは先輩ですよね、会社の人事もしくは経営上層部にきいて見てください。各種援助制度もあり、企業イメ-ジ、経営戦略等から先輩と違う見方をするかもしれません。
    で、ここであえて聞きます。なぜ協力隊に行きたいのですか?協力隊先にありきの考えをしていませんか?国内でキャリアをつんでSVという可能性はないのですか?悔いのない選択をされることを祈っております

私が思うこと

ゆでたまご
    会社に関しては、制度=すべてです。先輩が何を言おうと、制度で決まっているのだから利用すべき。自分勝手とは違います。制度で決まっているのだから、休職中はカバーを雇うなど、会社は制度を決めた以上、するべきことをするべきです。休職制度があることも含めて、雇用契約を結んでいるわけですから。先輩が言うことが正しいのなら、産休だって取れないことになります。それはおかしいと思いませんか?

あとは「行くなら別れる」などという人との結婚は、正直先が思いやられます。夢と人生設計をしっかり持つあなたに対し、器が小さい気がします。永久的に海外に行くわけではないし、一時的なこと。それを応援できない(愛する人の夢を応援できない)人であれば、それまでです。恋愛と結婚は別ですから。

私の友人2人はそれぞれ、1人は交際中、1人は結婚していながら、彼と旦那さんを日本に残して留学しています。「今しかない、ここでしないと一生後悔するから」というのが理由で、相手も理解して応援してくれてるようです。

ここで夢を諦めて結婚したら後悔すると思います。それが読んだ印象です。かくいう私も海外に住んでいます。

なんで行きたいんですか?

🎶
    すもも
    青年海外協力隊に行きたいそうですが、何でそんなに行きたいのか書いてないですよね?
    ・なぜ行きたいのか?(目的は?)
    ・どうしても今行かないとできないことがあるのか?(緊急性・必要性)
    ・帰ってきたあとの保障はあるのか?(仕事などの生活面)
    遊びに行くわけではないのでしょうから、それなりの覚悟と何かをやり遂げたいという強い意志が必要だと思います。もう一度自分の胸に問うてみて、
    それでも行きたいと思うのなら、全てを捨てて海外に行くのはありだと思います。

最後は自分で決めること

😉
    らいむ
    迷いますね、考えて答えが出ないので投稿されたお気持ちはよくわかりますが、結局は自分の人生なので自分で結論を出さない限りは後悔しますので、思い切りどっぷり悩んでください。後悔しないためにはその時間が必要なのです。あの時、あんなに悩んで自分で出した結論だった、ということを後々後悔しかけた時に思い起こすことができますよ。紙に書き出すと自分自身の頭の中もまとまりやすくなると思います。
    私は少々事情は違いますが、30歳の時にワーキングホリデーでカナダに行ったのですが、行った先で『これで良かったのかな。。。』と思った時はその頃のノートを読んで迷いを吹っ切って頑張ることができました。
    私は今結婚して落ち着いた生活を送っています。ありきたりな幸せ、といった感じです。しかし夢を追っていた時期も長かったので晩婚でした。ここにたどり着くまで悩みも沢山ありましたよ。今は自分の夢に向かって一生懸命だった頃の刺激や思い出を懐かしく愛おしみながら、平凡な幸せの良さも実感している、といった生活です。
    一時が万事、塞翁が馬、といったことわざもありますよね。ご自分が幸せで充実した人生を送られますように。。。