詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の還暦祝い

レス15
    (トピ主6
    🎶
    はなこ
    話題
    はじめまして。

このたび、義母の還暦祝いをすることになりました。
    我が家は、30代前半の子供のいない夫婦です。主人には妹(独身)がいます。
    義妹と相談して、義母の還暦祝いには家族(義父・義母・私たち夫婦・義妹の計5名)で食事をして何か赤い贈り物をしようということになりました。

1赤いものとは、皆さんは何を贈られましたか?

2費用は私たち夫婦と義妹で賄うつもりなのですが、この場合2で割るのか、3で割るのか、一般的にはどちらなのでしょうか?

今回はとりあえず食事+贈り物としてみたのですが
    一般的に皆さんは、どのような形でお祝いされるのでしょうか?
    還暦を迎える親族は初めてなので、よくわからず・・・

費用面は周りには聞きづらく、こちらで参考までにトピを立てさせていただきました。

よろしければご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

女性の還暦祝い?

ネオ
    正直言って?です。私の周りには女性で還暦祝いをしてもらった方は聞いたことがありません。理由は自分が60のお婆ちゃんであることを皆に認めさせたくない、又、自分でも60を認識したくない、そっとしておいて、というのが本音らしいです。主さん、義母さんに了解とっていますか。善意でこっそり準備しているということはありませんか。
    私の周りの人たちがたまたまそういう考えの人たちばかりだったらいいんですが、あまり女性が赤いちゃんちゃんこ着て喜んでいるイメージがわかないんですが。
    上記の人たちは子供や孫から普段の誕生祝いよりちょっと豪華な贈り物をもらって終わったそうです。あまり「還暦祝い」を大きく唱われない方が良いのではと私は思います。他の小町の皆さんにもお聞きになったらどうかと思います。

赤い物にはこだわりませんでした。

🐱
    とろ
    夫は3兄弟の長男です。夫婦3組で義父母を囲み温泉での会食をしました。

特に赤いものにはこだわらず、それぞれプレゼントをしました。
    私たちからは温泉宿泊と食事をプレゼント、弟たちは時計や羽毛布団だったようです。
    長男嫁の私が支払等を担当したので、弟家族から会食にかかる食事代を実費頂きました。

妹さんは独身とのことで難しいかもしれませんが、プレゼントを一緒に楽しく決めるのが
    難しそうなら、お互いにプレゼントを用意して行きましょう、で良いのではないでしょうか。
    他の費用は食事のこともあるし、人数割りが不公平感なくて良いかと思います。

還暦祝い

腹周りのぽにょ
    わたしも還暦祝いは男性だけのものと思ってました
    それはさておき、費用の割合は3対2くらいでどうでしょう?

予算が5万円ならトピさん夫婦3万義妹さん2万
    端数は兄としてトピさん夫婦がもってあげて

私たちの場合

ほゆき
    食事代はそれそれの家庭がかかった費用はそれぞれの負担で、両親の分の食事代は兄弟数で割ったものを負担しました。
    兄一家4人・私一家3人・弟独身なのですべて均等割りだと不公平に思えたからです。

父の時の母が音頭を取ってセッティングしたので母も同様にしまして ちょっといつもよりグレードが高い食事会といった感じでした。

祝いの品は赤いものには拘らず希望を聞いて 専用のパソコンが欲しいというので贈りました。多機能な機種は使いこなせないので高価なものでなくてもいいということでしたので比較的安価なものでした。父からも援助がありましたので 祝いの品は父の援助を引いた額を兄弟数で割りました。

トピ主です

🎶
    はなこ
    早速の返信をありがとうございます。

ネオさん、とろさん、腹回りのぽにょさんまで読ませていただきました。

え、そうなのですか!女性は還暦祝いはしないものなのですか。
    義父から義母にいつがいいか聞いてもらったところ
    うれしそうだったよ~○日がいいらしいよ、とお返事をいただいたので、てっきり普通のことだと思っていました・・・。。
    義妹にも聞いて、もういちど考えようと思います。

ありがとうございました!

トピ主です

🎶
    はなこ
    ほゆきさんへ

レスをありがとうございます。
    お母さんも同様にされたのですね。 女性の還暦祝いは変という意見もあるので、(地方によるのでしょうか??)ちょっと豪華な誕生会でいいかなと思い始めました。

毎年義父母には旅行券を送っているので、料亭での食事会+贈り物で、あまり変わらないような気もするのですが・・。
    気持ちですから、いいのかなと思っています。

贈り物は、とりあえず何がほしいか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

我が家の場合

たまてばこ
    義母の還暦祝いで温泉に1泊しました。
    義父の時にしているので、(義姉の強制的な計画???)でもう還暦祝いはしなくてはならないような雰囲気でした(汗)

費用は、両親の分だけ義姉とうちで半分づつだして(両親は招待という形です)、各家族でそれぞれかかった宿泊費は自己負担です。

トピ主さんの義妹さんは独身ですか?ご家族がいるのでしょうか?
    両親の分を折半して、自分達の分は、自己負担で良いと思いますが、どうでしょうか??
    (どちらかが会計役をして、後で精算すれば良いと思います)。
    家族構成が違うのなら、(家族が少ない方にとって)合計金額の折半は
    キツイかな?

トピ主です

🎶
    はなこ
    たまてばこさん

レスをありがとうございます。
    義母さまもされたのですね。我が家の場合、義父の時は私はまだ結婚してなく、この家に入っていなかったので、家族4人(義父・義母・独身の息子・独身の娘)で温泉旅行をしたようです。
    費用は、家族行事としてか、義父がすべて持ったようです。

今回は、義妹と私との話し合いで(夫はどうでもいいようです。。)食事にしましょうか、となりました。

費用は、それぞれの家族分はそれぞれ持ちなのは、もちろんそのつもりで、義父と義母の分を3人で割る、ということになるみたいです。(夫・私・義妹)

素朴な疑問でちょっとひっかかっているのは、義父・義母分を割るのは3なの?って事なんです。夫と私で一家なのだから、我が家と義妹で2で割るものだと思ってたのです。
    もし、義妹が結婚して夫が出来たら、4で割るのでしょうか? 2家族でお祝いをするのだから、2ではないのかなあ? と。

~つづきます。

つづきです

🎶
    はなこ
    つづきです。 

別に2でも3でもそう変わらないのでいいのですけど、夫は兄なのだから多く出すのはおかしくないのもわかるんですけど(当の本人は関与せず、興味なしですが。。)

義理の実家のことなので、夫が先導してくれたら楽なんですが・・・

兄、ということで3分の2を払うことにすれば角も立ちませんね。
    まあいいや~と思うことにします。。 だめ嫁ですね、みみっちいですね・・。すみません・・・。

ああ、義父の誕生日、義母の還暦、いとこの結婚式が2軒分・・・
    家計を圧迫しまくりの季節がもうすぐそこに!すべて同じ月に!
    せめてばらけて~~!(って無理だけど・・・)
    義妹の誕生日ももうすぐ!

自分の実家の方は、なんだかおざなり・・・。誕生日とか、同じようにしてあげたいけど、ちょっと今回は・・・。金額下がるけどごめんなさい・・。  なんか、気を回しすぎて疲れてきました・・。

夫と自分の誕生日と結婚記念日もあるけど、頭から飛んでました・・。

節約、がんばります・・・。

義父の還暦祝いが先日ありました

20代主婦
     義父の場合ですみません。夫の兄弟は兄と妹(夫は次男で真ん中、義兄と義妹は独身)なのですが、各自5万円ずつ出し合って旅行券と商品券をプレゼントしました。また夫の実家近くの料亭の一室を借り切って食事をし、最後に義妹が色紙(サインをする時に使う)を取り出し、記念にと義父の手に朱色の墨を塗ってそこに手形を捺していました。そしてその後全員(義父母・義祖父・義兄・私達夫婦と子供・義妹)で記念撮影をしました。

品物を贈ろうという話もあったようのですが、もし気に入らず使って貰えなかったらという不安もあり、無難に商品券と旅行券にしたそうです。というのも私はそれらには全くノータッチで、義父母・義祖父と共に実家に住んでいる義妹が先陣を切って色々手配してくれました。

これは完全に横ですが、トピ主さんは義妹さんにまで誕生日プレゼントをあげているんですか?私は義妹はおろか義父母の誕生日すら知りませんので非常に驚きました。いい年した義妹に誕生日プレゼント、果たして必要でしょうか?個人的な意見ですが私はそこまでしなくていいと思います。義妹が結婚して子供が生まれたらその子にあげればいいと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示