詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電子ピアノ

レス15
    (トピ主0
    konisiki
    話題
    子どもに電子ピアノを購入したいと考えてます。
    最近、ピアノを購入した方、どこで、どれくらいの値段で購入されたか
    おしえてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お値段は目的しだい

雨音はショパンの調べ
     はじめまして、トピ主様。

私は昨年カシオのプリビアという電子ピアノ(定価10万円くらい)を現品処分でキーボードだけで4万円で量販店で買いました。すでにアップライトピアノを持っており、深夜練習するために購入したものです。私はピアノ歴は20年を超えており(たいして上手ではありませんが)毎週レッスンに通っていますが、仕事の都合もあり深夜の練習用に購入しました。

電子ピアノは安いものなら5~6万円から、高価なものは20万円を超えます。本格的にピアノを始めるのなら、私は電子ピアノはお勧めしません。気分転換に弾くのなら、お安くてもいいのではないかと思います。ちなみにプリビアはスタンウェイの音色、クラリノーバはヤマハのグランドピアノの音をイメージしているそうです。

お役にたてましたでしょうか?

ピアノ講師より

🐧
    pia
    ピアノ購入ということはすでに習われているのですか?
    だとすると、ピアノの先生にお聞きになるといいと思います。
    所属している楽器店があるなら、そちらで買われた方がサポートもしっかりしていますし、後々ピアノ購入、となった時にも下取りなど違うかなと思います。
    教える立場からすると電子ピアノを使うにしても10万程度の物では指鳴らし程度にしかなりません。
    それなら頑張ってでもピアノを購入された方が(安くて40万程からあります)絶対、絶対良いとおもいます!
    間違っても電気屋さん、インターネットで購入はやめて下さい…。

二度目のエントリーですが・・

雨音はショパンの調べ
     piaさんのおっしゃることが正解だと思います。(もし、すでにレッスンに通われているのでしたら)電子ピアノとアップライトピアノは別の楽器と考える専門家もいます。まず、鍵盤のタッチや音の響きが違うのです。新品でお安いものなら40万円くらいでありますし、中古ならもっともっとお安く入手できます。ただ、実際弾いてみて選びましょう。

子供のレッスンが続くかどうかわからないという人のために、以前の転勤地のヤマハ特約店さんでは月5千円くらいで中古のアップライトピアノのレンタルをしていましたよ。

やっぱりお稽古を始めていらしゃるなら、本物で練習したほうが・・と思います。

どこまで続けられるか

🎶
    りた
    最近は電子ピアノもいい音が出るようになりましたね。
    でもやはり本物のピアノにはかないません。
    私は(ねぎってもらって)コルグ(外国のピアノ音を真似たの電子ピアノを所)10万5千円で購入しました。YAMAHAは音がちょっと高いそうです。
    4~5万の安いのはバイエル程度ならいいけどソナチネ程度には向いてません。何よりカシオ等の電気メーカーが出してるピアノは辞めた方がいいです。(お店の人の意見)

それと私的意見ですが、電子楽譜や自動で鍵盤が動いて弾けるなどの機能は
    いらないと思います。録音機能はあってもいいと思いますが。

後、ペダルは3つ欲しいですね。よく2つでいいと言われますが(中には1つしかないのもあるけど)弱音ペダルはクラシック一筋の師匠からよく使うように言われましたから。

住環境

🐴
    30代ピアノ弾き男
     ピアノは弾きたいけど帰宅はいつも深夜11時を超えるサラリーマン。
     賃貸マンションで消音しても音も振動も響く。
     こんな状況でもレッスンに行っている。
     電子ピアノを選ばざるを得ない。
     10万円余でカシオを量販店で2年前に購入。

今、ベートーベン「悲愴」を仕上げ中。
     特別問題はないけど。

カシオで十分

🐴
    深夜の練習
     30代独身サラリーマンです。レッスンは月2回。賃貸マンションなので音漏れ、ペダルの振動が気になります。カシオで、ベートーベンやラフマニノフ等を弾いていますが、今のところ不便は感じていません。3年前に10万円足らずで大型電気店で求めました。

トピ主は「電子ピアノ」の情報を知りたがっているだけですから、それに沿って話を進めてはいかがですか?

ヤマハがオススメ

🐧
    ちびー
    電子ピアノといったらカシオかヤマハと思いますが、両方使った私の感想です。

カシオは音量が大きいので、店頭で試弾すると「いい音」に感じてしまうのですが、家で弾くと音に繊細さがなく、鍵盤がいかにもバネっぽくて、ピアノの感覚とは似ても似つきません。

私はしばらくカシオのプリビアを使っていましたが、店頭でヤマハのクラビノーバをたまたま触ったとき、あまりのカシオとの違いに衝撃を受けて、結局クラビノーバに買い換えました。CLP-380?とかいうやつです。
    本物のピアノを作っている会社なので、ヤマハのほう信頼できるような気がします。

RolandのHP203を買いました。

🎶
    Roland
    昨年の春に、30年以上前に親に買ってもらったアップライトを売り、
    電子ピアノを買いました。
    レッスンを受けるなら、そりゃあ生ピアノがいいに決まっていますが、
    マンション住まいで、苦情が来たら…と思うと休日の昼間でも大きい音を
    出すのは遠慮があって、結局全然弾けなくなってしまいました。
    私は今は趣味で続けているだけなので、電子ピアノで充分です。

生楽器ではないので、ネットのショップで購入しました。島村楽器でも
    ヨドバシでも149,000円だったところ、送料込み13万でお得でした。
    音色やタッチはメーカーごとにかなり差があります。1ヶ月くらい価格.comや
    2ちゃんねるを読みあさって研究した上で、ヨドバシでたっぷり試弾すると、
    違いがよくわかりました。
    どのメーカーも一長一短あって、悩みましたが、タッチと音が気に入った
    Rolandにしました。
    前の生ピアノはヤマハでしたが、今の電子ピアノの方が音に艶があって、
    弾いていてうっとりしてしまいます。

メリットデメリットそれぞれなので・・

カプチーノ
    結局、先生の指示に従うのが良いのだろうと思います。

個人的には電子ピアノでよいだろうと思います。
    もともと電子ピアノの購入を考えて居られるのですから、生ピアノが良い、という意見自体、的外れだと思いますが、個人的に一番違いを感じるのは、やはり電子ピアノはサンプリングがCFIIIだろうがスタインウェイだろうが、スピーカから出てくる音である、ってことになるでしょうね。音像もちがうし、ダイナミックレンジ(最弱音と最強音の差)もどうしたって違ってきます。

でも、そんなことは関係ないくらい、電子ピアノにもメリットはあるでしょうし。気兼ねなく練習できますよね。それだって重要です。録音なんかもできる。あと思うのは、タッチの違いをとやかくいう人もいるかもしれないのですが、個人的にはアップライトピアノとグランドピアノの違いのほうが、一般的な電子ピアノ(の比較的良い部類のもの)と生ピアノとの差のほうが大きいんじゃないかと思うくらいです。ま、これも何を表現したいかで変わってくるでしょうけど。

電気屋さんやネット通販でも問題なし

4年目ユーザー
    機種選定はカタログや値段だけではなく
    必ず現物を見て、さわって、音を聞いてみましょう。

ただし、機種が決まってしまえば
    電子ピアノは電気製品なので
    電気屋さんやインターネットで購入しても全然問題ありません。
    調律もいらないので、購入後楽器店との付き合いがなくても平気です。
    同じ機種で、搬入や設置に問題がないなら
    安いところで買えばいいでしょう。
    うちもネットで安いところを探して、近所の家電量販店より約1万円
    近所の楽器店よりは4万以上安く購入しました。
    4年目ですが、全然問題なしです。

ピアノの先生を通して楽器店で買えば、
    「先生」にメリットがあるようですが
    購入者には「先生への義理立て」以外には
    特にメリットはないです。
    ここに変にこだわる先生でしたら、厄介ですが・・。

あくまでも電気製品ですから技術も日々進歩しています。
    10年後には、もっといいものがもっと安くなっている可能性が大きいので
    「下取り」なんて最初からないものと思っていた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示