詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の立場の私は介護要因?

レス9
    (トピ主0
    rin
    ひと
    夫が訳あって「1人っ子」になってしまいました。

最近の義母の話題と言えば、「お父さん(夫の父)が入院したらこの病院だからね」とか「私の友達は70歳近くになるのに親の面倒をみてて、○さん(私の名前)もそうなったら大変だよね」とか冗談交じりに笑顔で言われることが多くなりました。

確かに夫の両親も高齢になったこともあって、心細くなる面もいたしかたないかな?って思います。
    自分の両親と同等に夫の両親の面倒も見るのは当然と思っていた私ですが、そこまで笑顔で屈託もなく言われると、今更ながらひいてしまっています。

夫には「こんなコトいわれて~」って話して、上手くは言ってもらってはいるみたいなんですが。
    夫の両親は小金持ちで、地方なものあるせいか、お金の援助は私から夫経由で断ることもある位してくれます。

が、嫁の立場=介護要因=金銭面で援助すればいい・・っていう考えって今時の「舅時代」にとっては普通なんでしょうか?

できれば良心的な「嫁」や「舅」の立場の方からのレスをお待ちしております。

ランキング

レス

まだ良心的(?)なほうかも・・・

すずめ
    嫁の立場=介護要員=金銭面での援助・・・はまだ良心的なほうかもしれませんよ。うちの姑は
    嫁の立場=介護要員=タダ働き(当たり前のことだから)・・・と思っていましたからねえ。

でもね、裕福なお宅なら介護はいくらでも介護サービスの会社に頼めるでしょう。今はそういう時代だっていうことを旦那さんのご両親に少しずつでも分かってもらった方がいいと思います。

お義母さんが介護の話をしてきたら、「今は介護保険でヘルパーも来てくれるし、いろいろなサービスを受けられるそうですよ~」って小出しにしながら伝えてみたら?

お金の補助を受けていて同居介護を断ったら「今まであんなに良くしてやったのに」って怒ってくるかもしれません。今度補助を申し出てきたら「お義父さん、お義母さんの老後の介護資金が無くなるといけませんから。」ってお断りしたほうがいいんじゃないでしょうか。

そうですね

そうですね
    こんにちは、嫁は介護要員。その通りです。
    結婚するまで、そんなこと考えた事もなかったけど。
    一人息子の夫の両親も、そんな感じです。
    「娘は一生懸命育てても、こうやって(夫の家に)
    もらわれてっちゃうから育て損だ」
    「将来は家をたててね。お小遣いもよろしく」
    「おむつも替えてね」
    事もなげに言われました。
    カルチャーショックです。
    自分の息子には遠慮しているのか、可愛いからなのか。
    老後は宜しくね発言はすべて私に向けられます。
    実子には遠慮して、人様が育てた他人の子に
    どうして、そんなにずうずうしくなれるのか不思議です。
    嫁にも親はいるという簡単な事も頭から欠落してる
    ようです。

時代は変わる

今時の妻族
    >嫁の立場=介護要因=金銭面で援助すればいい・・?

世の中には心の卑しい人もいて、金銭援助どころか、援助もしないのに「育てたこと」をもって、将来の老後の面倒を引き換えに考えている親も、悲しいけどいますかよね。。最初から看て貰おうと思っている親は何だってこじつけて来ると思います。

ところが、どっこい、、私は若い世代ですが、今時義実家のことで負担を背負う嫁(妻)は本当にいませんよ。何を頼まれても普通に断わっています。前世代からののプレッシャーは、前世代の常識が通じる相手にしか通用しなくなっているんでしょうね。

トピ主さんは悩んでおられるということは、少しはその常識に馴染みがあるのでしょうか。でも、完全に現代の価値観で育てられた若い妻族は「他人の嫁に世話を頼むなんて非常識な人!」とはなから相手にしないで切り捨てていますから、もっと自信を持って下さいね。

この際、義親がどう思っているか、は一切無視して、トピ主さん自身が考える通りに話しを強引に(!)進めてみては?援助は息子に対する援助と割り切ればいいです。

その援助って・・・

あい
     援助してあげたんだから、介護や面倒を見るのは当たり前って言う先行投資ではありませんか?

仕事をやめなければ・・・

minako
    介護要員にならない方法、それは、あなたが仕事を辞めないことです。

私は絶対に義理親の介護をしたくないので、仕事を辞めません。自分の親が倒れたら、仕事を辞めて介護するかも知れませんが、おそらく辞めずに、金銭援助程度しかできないと思います。

義理親が倒れたら、やはり直接的な介護はしません。夫が仕事を辞めて介護をしたいと言ったらそれを受け入れるつもりです。その時に経済的にやっていけるように私は仕事を続けています。しかし、夫も直接手を下す介護はしないと思います。

問題なのは両方の家で同時に親が要介護となった時です。なるようになるだろう・・・と深くは考えていませんが、介護はせずに、働き続け、金銭援助をすると思います。そして、週末にはお見舞いに行くと思います。

女性は仕事を辞めたら、ほぼ確実に介護要員にされます。嫌だったら自分の仕事を持つことです。

介護要因って何?

横です
    介護要員のことですか?

関係ありません。

実子優先
    私の夫も一人息子です。
    でも、うちでは「介護は実の子どもか、他人の頼むこと」を基本としています。

数年前に、私の父が入院したことがあり、私や私の兄は、実父のシモの世話もしました。
    しかし、私の夫は、面会には来たものの、食事介助一つしませんでした。
    その時以来、「親の介護は、婿や嫁にさせるものじゃないわよね」で通しています。

もちろん、兄嫁さんにも同じ事を言っています。
    「私たちの両親は、私たち兄妹が看れるトコまで看て、駄目なときには業者に頼むから、義姉さんは気にしないでね」と。

だもんで、義姉さんと私の姉妹仲は、至って良好です。

介護要員免除の条件

マリン
    >女性は仕事を辞めたら、ほぼ確実に介護要員にされます。嫌だったら自分の仕事を持つことです。

上のminakoさん説に加えて、もうひとつ、教えて差し上げます。それは・・・夫から寵愛を受けることです。

小町の親至上主義って「親が大事」とかきれい事でこじつけているけど、それって、結局奥さんのことをそれほど愛していないからできることです。

奥さんのことを女性として尊重し、愛していたら、自分の親の下の世話なんか、絶対やらせることは出来ません!・・・と愛妻家の多い、我が一族の男性は言っております。(奥さんは専業主婦ですが、な~んにもさせませんよ)

トピ主さん、愛される女になりましょう!
    私は今のところ、何もせずにいられそうです♪

有料介護

法子
    身内で介護する→無料→介護料の節約ができる
    と考えられている感じがするので、介護要員にされるのが、嫌なのでは、ありませんか?

我が家は、介護保険から派遣されるヘルパーの他に、自己負担で有料のヘルパーを雇っていましたが、今は、私が、有料ヘルパーさんに払う料金と同じ金額をもらって、介護をしています。
    義母は、「ヘルパーさんに払うのも、法子(仮名)さんに払うも同じ。法子さんに払って、法子さんのお小遣いになれば、そのほうがうれしいわ」と言ってくれています。
    弟嫁が私の替わりに介護する日は、弟嫁さんに支払います。

私はもらった介護料は、介護でのストレスを晴らすこと(観劇、ショッピング、旅行など)に使うので、いらいらせずに介護できます。