詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成人式の振袖の選び方

レス35
    (トピ主13
    ふりそで小町
    娘が来年、成人式です。

成人式の振袖選びについて、何か参考になるご意見や経験談がありましたら
    ぜひ、お聞かせください。
    娘は振袖のレンタルを考えてますのでレンタル体験談、注意点、当日の失敗談、
    なども歓迎です。

----------------
    娘の場合、以下の2点の振袖が気に入ったようです。

(A)赤を基調に、白、黒が入った、上品で古典的な柄のもの
     (B)白地に青と紫の大きな花柄があしらわれた、大胆でモダンな感じのもの

お見合いなら(A)、パーティーなら(B)といった感じでしょうか。
    どちらも娘の肌の色や雰囲気に映え、また2点の趣きが全く違うだけに迷います。

お店の人の話で気になったことが2つありました。
     (1)振袖は赤やピンク系を選ぶ人が多い(…ということは、赤、ピンク系は、
      他の人とかぶりやすい)
     (2)しかし赤、ピンク系以外の色、特に寒色の場合、他の華やかな色の振袖
      の中で寂し気に見えてしまうこともある。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

赤はほんと多いです

チョコ
    経験談と言っても10年以上前になってしまうんですが、わたしは振袖を買ってもらいました。
    成人式、お正月、短大の卒業式の3回しか着ませんでしたが…。
    (しかも卒業式のときは「お正月みたい」と言われてしまいました)

わたしは若草色(?)がたまたま顔に合ったのでそれにしたのですが、赤やピンクにしなくて良かったと思いました。とにかく、制服!?って思うくらい、赤とピンクは異常に多く、デザインは違うのでまったく区別つきませんでした。
    逆に紫系は着物を着慣れていない若い子には不似合いというか、無理しているように見えたり、化粧栄えする子だと今度はホステスさんみたいでした。

でも、赤がお顔に合うなら赤でいいと思いますよ。
    似合っていれば寒色系が寂しく見えるということはないと思います。むしろ赤を着るよりは目だって良いでしょう。

オバサンの意見ですが・・・

🐤
    ニッキー
    確かに赤やピンク系の着物の子は沢山いるので、その中で個性を出すのは難しいとは思いますが、私はやっぱり古典的な柄で、似合うなら赤やピンクの着物がいいと思います。

色柄が他の人とかぶるなんて言っても、かぶっているのは式が行なわれる会場でだけの事。
    きちんと一人で写真に納まればそれはそれで華やかだと思いますし、何より赤やピンクの着物なんてその年齢でなきゃ着れませんよ!
    その時代に流行った奇抜な着物を着ても何年かして写真を見返せばダサい事になっているかもしれませんし・・・。

あまり着物も髪型も流行に流されず、何年先に見ても「よく似合った!」と言えるものを着られる方がいいと思います。

振袖業界関係者です。

🐱
    らぶ・ねこ
    自称ですが振袖のレンタル、販売、着付けのオーソリティーです。
    トピを読ませて頂くと、レンタルを利用予定との事ですね?それなら是非とも古典柄の赤い振袖を選んで下さい。多分、成人式当日か、前撮りの写真を(写真館で)撮られますよね。
    おじい様、おばあ様も御覧になるでしょうし、お見合い写真としても使われたり、何より何十年経っても流行の無い品格が古典にはあります。
    今風の大胆なものは、お友達の結婚式や、ご自身のパーティーの時にまた借りられたら良いと思います。
    いかがでしょうか?

着た時のバランスが重要

染職人
    娘さんのご成人おめでとうございます。
    HNの通り、和装関係者です。
    ABどちらもお嬢様の雰囲気、身長と顔色に合うとのこと、悩みますね。

トピ主さまのお住いの地域には傾向がありませんか?
    それと逆を選べばかなり目立ちますよ。

【古典が目立つ】東京、九州、名古屋・・・雑誌掲載の現代的な柄や派手なものが多い。

【モダンが目立つ】京都・・・古典柄やご親戚から譲られたであろう渋めの振袖が多い。

個人的には、せっかくのレンタルですもの、卒業式・結婚式・お正月などで両方お召しになったら良いと思いますよ。
    一度きりと思うと後悔が出るものですから。
    最近のレンタルは安価でお得(一度かりれば○ヶ月借り放題など)なものが増えました。
    どうぞ素晴らしい振袖体験になりますようお祈りしています。

レス、ありがとうございます/1

ふりそで小町
    チョコさん、ニッキーさん、らぶ・ねこさん、書き込み、ありがとうございます。
    どのアドバイスも大変参考になりました。

実際の成人式の様子を見てみたいと思い、「成人式 スナップ」で検索して
    みましたら、ある地方の2008年の成人式のページにたどり着き、
    100人近くの成人式当日の振袖のお嬢さんの画像を見る事ができました。

やはり赤系統は多いようで、チョコさんのレスにあるように、式典会場では
    どうも似たり寄ったりという印象です。
    また逆に、同じ赤ということで、高級品との差が歴然としてしまうということ
    もありそうな気がしました。

以上のことから、(A)の赤系統の振袖についてはちょっと考えてしまいました。

ですがニッキーさんとらぶ・ねこさんにレスして頂いているように、式典は一時
    のこと、人との比較より本人にベストなもの、流行を追わず品格のあるものを、
    というごアドバイスにも深くうなずけます。

また、ニッキーさんがおっしゃっているように、20才という今しか着られない色、ということで赤は捨て難いですし・・・難しいです。

(続きます)

レス、ありがとうございます/2

ふりそで小町
    (続きです)
    …と悩みつつも、着物選びはとても楽しいですね。
    お恥ずかしいことに、娘本人より私の方がウキウキしてしまっているようです。

赤系統以外で、上品で若々しいものが見つけられれば一番いいのかもしれません。

チョコさんが選んだ若草色、素敵ですね!
    赤ピンク系以外で寒々しくならない色としては、グリーンやオレンジ、クリーム系
    などがあると思うのですが、残念ながら、娘の肌や髪、瞳の色味と馴染みません。

パーソナルカラー診断(髪、目、肌等の色味のタイプで似合う色を診断)によると、
    娘は黄色みのない色、青味がかった色が似合うようです。
    なので赤ピンク系以外の色を選ぶとなると、どうしても寒色系に偏ります。

その中で「紫」は娘に似合う色なのですが、紫はとても難しい色ですね。
    チョコさんの「ホステスさんのようになってる人もいる」というのはすごく
    わかります。
    かといっておとなしい柄では「奥様の訪問着」のようですし、
    同じ理由で、昨今の流行(でしょうか)の黒地のものも難しいと思いました。

引き続き、アドバイス経験談などありましたらお願いいたします。

ウキウキですよね

雨降り
    アドバイスではないんですが.....
    娘はまだ17歳なんですけど、私なんて今からウキウキしちゃってます。
    親ばかですね。(笑)

娘の好きな色は紫なので「紫を基調に...」なんて考えてたんですけど、ホステスさんのようになってしまうかも知れないんですね~。
    7歳の七五三の時に着た「紺」がとても似合ってたので、紺の古典柄も良いかな~っと思ってます。

素敵な振袖が見つかると良いですね。
    素敵な思い出が残りますように。

レス、ありがとうございます/3

ふりそで小町
    染職人さん、書き込みありがとうございます。
    なるほど、地域によって傾向があるのですね。

私は東京在住なのですが、私がWEB上で見た成人式のスナップ集は、
    他の地方のものでしたので、やはり多少違いがあるかもしれないですね。

幸い成人式の式典会場が自宅近くなので、この12日の成人式に、
    振袖ウォッチングをしてこようかと思っています。

雨降りさん、ありがとうございます。
    そうなんです。私自身は振袖を着なかったということもあって、すっかり
    私の方が夢中になってしまっています。

こんなに楽しいのなら、私も着ればよかったです。でも当時は全く振袖に
    興味がなくて。
    今思うと、親不孝な娘でした・・・

らぶ・ねこ さんに一票。

いわん
    小生、某衣装店の写真スタジオを受け持つカメラマンです。

らぶ・ねこさんの意見に一票。
    式典当日に着るだけなら、自由におしゃれを楽しんで良いと思うのですが、
    殆どの人が写真に残すでしょうから、そうなると古典を選んでおいた方が良いのではないでしょうか。

ひょっとしたらお見合いに使うかもしれませんし、嫁ぎ先で誰かに見せるかもしれません。
    後々残るものですので、着物に限らず、ヘアや小物なども、誰に見せても文句の付かない物にしておいた方がいいと思います。
    流行りものは、何年か経って見返したときに、ちょっと・・・と思うものが多いですよ。

それに、モダンな柄で見た目のインパクトも良いですが、見る人が見たら分かる細かいコダワリなお洒落って素敵だと思いません?

親しい着付けの先生は、「目一杯、流行りで固めてあとで本人が痛い思いするのもいいものよ」とおっしゃいますが。(笑)

晴れ着の写真は、お嬢さんがトピ主さんの歳になったときに、自分の娘に自慢できるってのが一番素敵なんじゃないかと小生は考えています。

着物の良し悪し

さくらいろ
    着物の知識のなかったはたちのわたしでさえ、
    振り袖姿が一堂に会する成人式の日、
    お高い着物とテロンテロンの安物であろう着物の差は歴然でした。

着物の表情は、帯でガラリと印象が変わる気もします。
    花びらの刺繍が入った半襟をしている友人がうらやましかったです。
    あれ、かわいかったなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示