詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もらって嬉しい(楽しい)年賀状

レス10
    (トピ主1
    🙂
    筆不精
    話題
    毎年の事なのに、年賀状を出すのがいつもギリギリになってしまいます。と、言っても表書き裏書きともパソコンの印刷で、一言コメントを添えるだけなのですが・・・。

ところで、皆さんの記憶に残る良かった年賀状はどんなのですか?

我が家には子供がいないせいか、私は、甥っ子や姪っ子たちから来る年賀状が、とっても嬉しいです!(子供がいる人でもきっと嬉しいでしょうね)

それと、夫宛に来る、同僚(私も知っている方)からの年賀状で毎年楽しみにしているものがあります。

それには、家族とペットが仲良く揃って写っていて、下にそれぞれがどのように一年間を過ごしたか・・・などが名前と共に箇条書きで印刷されています。
    ご本人以外とは面識がないのですが、毎年の事なので奥さまの様子や子供たちの成長が手に取るように分かり、勝手ながらまるで身内のような気分になります。

新年早々、辛い思いをされる方も多いようですが、逆に、もらって嬉しい年賀状のことも教えてください。

ランキング

レス

楽しい

🐱
    ネコ
    いただける年賀状は全て嬉しく・愛おしく読んでいます。
    写真付きの年賀状は特に楽しいです。

ママに似てきたなぁ・・とか、パパに似てきたなぁ・・とか。
    もう中学受験なんだ・・と、楽しい。

逆に、寂しいなぁと思うのは
    実家に帰って、実家に送られてくる年賀状を見せてもらったんですが
    お子さんも育ってしまって、写真を載せることもなく
    非常にシンプルな年賀状が多くなっていました。
    中にはもう30年も写真入りの手の込んだ年賀状を送ってくださっていたご家庭もあるのですが
    ご主人様が亡くなってからは奥様の名前が印刷で入っているものになっています。
    年賀状も賑やかな世代が華なのかな・・と少々、寂しく感じました。
    親の年齢が重なってきたことをを感じるのも辛いものです。

笑えるのと美しいもの

🙂
    チョコ
    今年いただいて嬉しかったのは額に入れて飾りたいほど色使いが美しい年賀状と、干支をうまくいかしている笑える年賀状でした。
    あと面白かったのが去年の家族の出来事を1月から12月までダイジェストで書かれているもので、会えなかった1年間の様子が手に取るようにわかって良かったです。
    確かに、もらった人が楽しんでくれる年賀状が一番ですね。
    わたしも来年からはそれを心がけたいと思います。

写真入りで面白いもの

😝
    30代後半
    写真入り年賀状が嫌というのをよく見ますが、
    断然写真入りが好きです。

1年で何度も思い出したように眺めて、夫と色々言いながら見てます。
    一番楽しいのは、親と子供が瓜二つというか、そのまま双子?というようなくらい似ている写真。
    「背景がこれどこ?」っていうほど謎な写真や、ひつじの毛を刈ってる最中の写真、幼稚園のキャラ弁の写真、
    どうしてこの写真をセレクトしたのと思うほど不細工な顔の写真、
    結構笑えます。

あとお子さんが巣立った後も夫婦で写真入り年賀状が来るのは、いつも素敵だなあって思っています。

反対に不快なのが一枚毎年来ます。
    家族写真が一枚に、なぜかお父さんのワンショット写真が3~5枚貼りあわせてます。どんだけ自分が好きなんでしょう・・・可愛い子供ならまだしもオヤジの顔なんて何枚も見たくないんですよね。

赤ちゃんの手形!

🐤
    sio
    仲の良い従姉妹から、「sioさんにだけ特別!」と娘さんのちっちゃな手形が押してある年賀状を貰いました。
    ちっちゃなパーが本当に可愛くて、飽きもせずにずーっと眺めていました。

写真と出来事

🐱
    maki
    私もご家族全員が写っている写真がのせてある年賀状が好きです。
    お子さんの写真だけの人が多いですが、本人達の顔も写ってると
    「変わらないんだな~」とか「ちょっと太った?」とか
    いろいろ思いを巡らせられますよね。

この1年、家族の中で何があったか書かれているのも良いですよね~。
    入学式・家族旅行・趣味子供の習い事等ちょっとした事でも書かれてると
    なかなかお会いできない年賀状だけのつながりになってしまった人にも
    「連絡取って会いに行ってみたいな~」っていう気持ちになりますよね。
    ずっと、繋がりを持ててる気持ちでいられます。

一番、つまらないのが、スーパー等で売ってる既製品の年賀状。
    私、あれは印刷されている文字を読みもしないです。

今年は

😍
    nakako
    子供いませんが、甥や姪の子供の写真だけは嬉しいです。今年は甥や姪の活躍(野球の試合や習字の写真など)の写真がプリントされた年賀状が届きました。嬉しかったです。

ちなみに、夫の会社関係の方のお子さんだけの写真も届きましたが、これは嫌ですね。知らないし、付き合いないですし、うちに子供がいないって知ってるのに出すって意地悪としか思えないですから。家族写真なら「まあ、いいか」って思いますけどね。まだまだ、「このこ誰の子」写真を出す人がいますね。相手が手にする顔を思い浮かべる人が増えたらいいですね。

写真やイラストを駆使した、オリジナル!

小染
    プリントでも出来合いそのままよりは、家族の写真や干支にちなんだおもしろ画像なんかで構成された、手作り感のある年賀状がうれしいですね。

そこに、癖のある字で近況メッセージなんかが書かれてあるともっとうれしい♪

あの人は、今…。

🐤
    ユキちゃん
    ・私も、年賀状は年に一度の楽しみ。最近はパソコン作成物が多く、添え書きされた一言が楽しい。
    ・良かったもの:1旧同僚(後輩) → 数ヶ月前、私が返し忘れていた物を取りに来てくれた。その時長男を連れてきた。可愛い盛りでスパゲティを「おちょば」と言ったり、お茶目な様子が子供らしく「いいなあ。」と思っていた。そのK太くんが、年賀状一杯に写っていた。晴天の庭で嬉しそうなK太くん。「可愛くてしょうがないんだなあ。」と微笑んでしまった。  

2旧同僚(女性) → いつもながらの達筆。センスいい彼女ならではのデザイン。そこに添え書き。「私も、転勤を考えています。」とのこと。忘れかけていた前職場の様子が、一気に蘇った。  3知人 → 高校入学後もテニスに没頭。全校大会出場とのこと。こちらも嬉しくなった。  4叔母(2人) → 伯父の葬式であった叔母からの年賀状。一人は3年前遊びに行った。もう一人は引っ越し後行ってない。又遊びに行こうか?
    ・最近メールで賀詞交換が増え、年賀状も衰退気味?。でも年賀状は楽しいよ。

トピ主です。

🙂
    筆不精
    皆さん、ありがとうございます。

やっぱり写真は、子供だけの物より家族で写っている物の方が見ていて楽しいですよね!
    ご本人の移り変わりも見ていて楽しいし、親をそのままミニコピーしたような子供さんもいるし。
    旅行先の写真も良いし、30代後半さんがもらったような笑える写真も良いですよね。
    sioさんのところに来る赤ちゃんの手形・・・可愛いですね!!
    干支を工夫して作成している方は、アイデアがすごいと思います。

うちには、干支の名前の入った植物を版画にして送ってくださる方がいて「こういう植物もあるんだ」と毎年感心してしまいます。

定年してから地元の劇団に入り活動している方がいるのですが、舞台での写真や若い人たちとかたまって「わぁっ!」とやってる写真を見ると[素敵な歳の重ね方をしているな]と羨ましく思えます。

私のお気に入り家族写真の年賀状は、普段独立して暮らしているお子さんも一緒に写っているので[結婚したらお嫁さんやお婿さんも一緒に写るのかな]と今後も楽しみにしています。

私も今年は頑張ってみようかなと思いました。

私への年賀状

😀
    幸子
    引越しして、ちょっと遠くなってしまった友人から届いた年賀状です。
    私とその友人との写真、私たちを含めた友人達との写真が印刷されていて、
    「今年もいっぱい思い出作ろうね!」と書いてくれていました。
    あ~私のために作ってくれたんだな、他のみんなにもきっとその人用に印刷したんだろうな
    と、すごく嬉しくて感動してしまいました。
    なかなか真似出来る事じゃないけど、私も今年は友人に喜んでもらえる年賀状を作ろうと思いました。