詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の実家の近くにマンションを買うのが嫌(頭金は私の親が・・)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家の近くにマンションを買うのが嫌(頭金は私の親が・・)

レス100
    (トピ主2
    🐶
    cheeks
    恋愛
    結婚したばかりですが最近マンション購入の話になっています。

私33歳、夫28歳、共働きで結婚歴ちょうど1年です。

主人にはどうしても言えないのに段々悩んで嫌で考えると憂鬱になります。主人がどうしても自分の実家の近くにマンションが欲しいと言います。理由は子供ができたらお義母さんが助けてくれるから…でも何より本人も母親の側に住みたいようです。とにかく家族大好きな人です。

彼が幼い時両親は離婚、お義母さんがそれ以来子供3人を一人で育ててきてとても立派なお義母さんです。

頭金を援助してくれるのは私の両親ですし、年齢のせいもあり貯金額も私の方が多いので金銭的な負担はほとんど私側がすることになります。彼の家にはとてもそんなお金はないですし、頼むつもりもありません。なのに彼の実家付近に住んで行き来が増えたり、彼の兄弟やお義母さんが私たちのマンションに頻繁に出入りすることになるかと思うと、どうしてもやるせない気持ちになってしまいます。

彼の家族はとっても暖かくていい人達で、今でも2週間に1回は一緒に食事をしたりしています。でも今は電車で30分の距離で、これが本当にちょうどいい気がします。私はもともと一人暮らしが長いので誰かを家に呼んだりすることが好きではないし、人の家に泊まったり、人が家に泊まったりするのもあまり安らげません。いい人でも気を使ってしまうんです。

彼は実家から車で5-10分の距離にマンションを買うと言って聞きません。私はどうしてもそれが嫌なんですが、あなたの実家の側には住みたくないとは言えません。

せっかくのマンション購入の楽しい話題が、いつもこのことでため息ばかりです。私はワガママでしょうか。

なんとかして義理の家族との距離を保ちたいのはワガママでしょうか。
    なんか私だけが耐えているように思えます。(私の両親は北海道在住)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ああ、お気持ちわかります!!

🐧
    ペンギン2号
    私の夫も実家大好きで、おまけに姑は夫のいないところで私に意地悪ばかりするので
    できるだけ距離を置きたいと思って生活しています。
    姑はすごくしつこく、息子命で、結婚後も実家近くに住まわせたいようで、いろんな圧力をかけてきました。
    おまけに夫の実家のある土地はすごく安いので、結婚当初間違えて夫実家近くにマンションを買ってしまいました。
    私の親だけが頭金1千万をだしてくれました。
    姑が嫉妬するからってそのことは黙っていたのですが、マンション買って以来、「息子の家は私の家」
    と言わんばかりに勝手に合鍵作って出入りを始めたのには仰天してしまい、姑にはっきり言えないマザコン夫とは
    毎日のように喧嘩になってしまい、家庭不和になりました。

去年、ちょうど不動産が上がったところで損のないように売り抜け、今は電車で行き来するような距離に(以前は徒歩圏内だった)
    賃貸で住んでいます。姑はまだしつこく週に何度も電話よこしたり怒鳴ったりするけれど、
    支配が軽くなり、私の体調も戻りました。

無理して買うことないと思いますよ。
    近くに住んだら姑も夫も絶対期待しますって!

頭金無しで保留

みか
    それを彼に言えばいいのに。もしかして、自分が年上だからって遠慮しちゃってます?

とりあえず、自分の親が他の事で大金を使う事になったので、頭金は保留って事にして、マンションを買うのを先にのばしたら?その間にトピ主さんには強くなってもらって、何でも話せる強さを持ったら、話しあって、マンション購入を考えるって事で…。だいたい頭金を嫁側からもらうくせに、自分の実家の近くがいいなんて、厚かましいですし情けない。まだ、頭金はいらないから自分の実家の近くに!って言ってくれたほうがましだわ。

止めた方がいいよ~

🐤
    piyopiyo
    夫の家族がいい人たちなんですが、夫の実家近くに家を買ってから夫婦での喧嘩が増えました。理由は夫がやたらと親の意見を頼るようになるから。

あと付き合いの頻度の増加も避けられないですよ。小さなストレスも一気に積もって山になります。

結果、うちは持ち家を賃貸に出すことにしました。

頭金が貯まるまで購入は控えたら?

親御さんの援助なしでせめて頭金が貯まるまでマンションを買うのを
    止めたらどうですか?トぴ主さんもご主人もまだ若いし、同居の話が
    出たらマンションがない方が断りやすいですよね?

今の段階では「家の北海道の両親が頭金を出してやるからには
    北海道で仕事を探して住むことが条件だって言い出したの。それは
    無理でしょうお互いに。そしたら頭金出せないと言うのよ。仕方が
    ないから二人で貯まるまで待ちましょう。(もしトぴ主さんの貯金
    をご主人が知っていたら)あ、私の貯金には手をつけないからね。
    あれは子どもが出来た時の場合のお金だから。私も仕事を止めなきゃ
    いけないだろうし、その為の蓄えだから」と言うのはどうですか?

トぴ主さんが年上だからと言って我慢ばかりしていたら関係が壊れ
    易くなりますよ。言いたい事を上手に言えるようになれるといいで
    すね。

買わなきゃいい。

ゆきだるま
    なぜあなたの親御さんに頭金を出してもらってまで、マンション買うの?

しかも、あなたは夫の実家近くのマンションなんて住みたくない。娘が喜ばないマンションの頭金、親は出したくありませんよ。
    おまけに、欲しくもないマンションのローン負担はあなた。
    おかしいでしょ?

せっかくいい距離感で生活してるなら、現状維持が一番。
    買った挙句トラブルの種になってから後悔しても遅い。
    実家大好きの夫なら、本音は新居にどんどん家族呼びたいに決まってるじゃないですか。

私なら「自分達の力で買いたい。今から一緒に頭金貯めよう」といいます。
    だって、夫婦の共有財産で共有名義にするんでしょう?
    一緒に貯めるのは当たり前。どっちかの負担なんて変。

それに家族構成。子供の数や成長段階で、必要な家の部屋数や重要視する条件だって変わりますよね。
    親御さんのお志は、子供の教育費にとっておいてもらいましょ。
    家を買うのは家族の形が見えて夫婦で頭金貯めて彼に実家離れしてもらってから、をお勧めします。
    これでお前の実家はけちだの何だのと文句を言う男なら、押して知るべし(失礼)。

ワガママではないと思います

みつ
    結婚3年目の主婦です。私は夫の実家近くに住んでおります。
    私の場合は付き合ってる時に夫が自分で購入したので、あまり口出しはできませんでしたが、正直嫌でした。私の実家と夫の実家の半分ぐらいの距離で購入してほしいと頼みましたが、主人の勤務先が夫の親がやってる会社に働いているもので、通勤面でも夫の実家近くがいいとのことで、強く言えませんでした。
    結婚してからは私もそこに住み始めたんですが、主人がもうすでに自分の母親に合鍵を渡していて、毎日のように家に来るようになりました。
    主人の母親はとても優しくいい人です。イヤミも言わないし正直やりやすいですが、やはり自分の母親ほどは頼れません。子供ができ仕事を辞めて専業主婦になってから特にそう感じるようになりました。買い物に行きたいからちょっと子供を見ておいて欲しい、自分が病気になった時おかゆを作りに来てほしいなどなかなか簡単に頼めません。
    cheeksさんのご主人の勤務先の距離なども関係すると思いますが、cheeksさんは将来子供を作る予定はありますか?出来たとき、本当に頼れるのは自分の母親ですよ。よく話し合って下さい

親からの援助はやめてもらうのは?

💡
    ぴか
    どういう経緯でマンション購入の話になったんですか?御両親が頭金を出してあげるから買いなさいとか?
    まだ結婚して1年ですし、お子さんもいないのだから話し合いもうまくいっていないし、何も今マンションを買わなくてもいのでは?

彼の実家側に買うというのもこれから2人で頭金をためながらゆっくり考えたらどうですか?失礼ですが御主人は自分がお金も出さないのに主張は譲らないというのは、私は彼の方が我侭だと思います。
    お金のことは(両親の老後もあるし、やはり甘えたくない、自分の貯金は子供ができたら働けるかまだわからないから出来るだけ使いたくない)とかうまくいえませんか?大体自分の結婚前の貯金の額なんておしえなくてよかったのに。

私は個人的には親や奥さんの貯金をあてにしているというのは好きじゃないです。

いろいろ書いてごめん。でもちょっと言わせて。その1

😠
    モヤモヤ
    今とても盛り上がっている『最近妻がふさぎ込んでいます』というトピがあるので、一度読んでみて下さい。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1229/218542.htm?g=11

年末年始と大手小町のトピを読んでいると、ほんとうにやるせない気持ちになります。
    いい年した大人の男性がちっとも親離れしていない。独身時代には自分は両親にそこまで気を使ってなかっただろうということを、なぜか結婚したとたん、それを妻に肩代わりさせる。読んでいて本当に不思議に思うんですが、病人がいる等の特別な事情は別にして、なぜ、実家に月に1回も2回も顔を出す必要があるのでしょうか?
    自分の所帯を持ち、仕事をしたり子育てをしたりしていると、毎日があっという間にすぎ、けっこうばたばたとする中で、そんな頻繁に行かないといけないところがあるとなんとなく気が重くなるような気がするのですが。配偶者の親には、いくら親しくしてもらっていても、気を使うものですよね。

いろいろ書いてごめん。でもちょっと言わせて。その3

😠
    モヤモヤ
    いい年した女性もそうです、ちゃんと教育を受けて大人になっているわけで、物の判断できるはずです。ああでもない、こうでもないと今迄の自分の経験や見聞から総合的にまとめて、自分の意見をはっきりと相手に伝えることと、説得力のない意味不明のわがままの違いは、わかると思います。自分の自尊心をずたずたにされてまで、自分の言いたい事をこらえて、なぜ夫に従う必要があるのでしょうか? 自分の意見を言うと、夫に殴られるかもしれないという恐怖心がそうさせているのでしょうか?もしそうなら、そんな恐怖政治のような独裁者のような夫と一緒にびくびくしながらの結婚生活って何なんでしょう。夫も専業主婦だったら、自分では食べて行けないから自分は何を言っても妻はそれの黙って受け入れるしかないんだと妻を見下しているのでしょうか?

購入は止めましょう

🙂
    らいおんズ
    良く言われてますが、不動産購入は人生で一番高価な買い物です。
    気が進まないなら、購入は止めましょう。

だいたい、あなたとあなたのご両親が出資するのでしょう?
    彼が「買うと言って聞きません」はおかしいですよ。
    まず、あなたのご両親の援助は断りましょう。
    将来同居するとしたら、彼のお母さんでしょうから。

そもそも、若い彼が単独で住宅ローンを組める程の収入があるのでしょうか?
    今は共働きでも出産を望むあなたの稼ぎを当てにするのは危険です。

しっかり貯金して自分たちで頭金を用意しましょうと話してみたら?
    あなたの貯金も彼と同等の額までしか使うつもりは無いとハッキリ意思表示して。

案外お金の話になったら、彼のマンション熱も下がるかも。
    人の財布を当てにして、何言ってんだかって感じです。

いずれにしても、あなただけが耐えるような結婚生活は長く続きませんよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示