詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飯田橋・九段下あたりへの通学

レス17
    (トピ主0
    くまこ
    話題
    子供が飯田橋・九段下を最寄り駅とする小学校に通学します。現在の家が遠いので引越しを考えていますが、どこがおすすめかおしえていただけませんか?
    地方の出身で都内での生活歴も短いのでよくわかりません。
    1.できれば地下鉄利用を避けたい(災害時の不安)と思っているので、バスか電車、もしくは無理であれば短距離の地下鉄利用をしたいと思います。
    2.習い事のために西武新宿線上石神井駅にかよいたいので、そこへのアクセスもいいと嬉しいです。
    3.下に兄弟がおり公立小学校へ通うことになります。そのため学区がよいところを希望しています。
    4.家族4人で住める広さが管理費等込みで25万円以下の(これでもかなりキツイ)家賃で確保できる場所。
    都心の事情に詳しい方、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お答えだされてますね。

こまねずみ
    上石神井駅から高田馬場でJRに乗り換え,代々木か新宿で総武線に乗りかえると飯田橋に行けます。これだと一切地下鉄もバスも使いませんが。そうなると西武新宿線沿線で,ご予算のおうちを探されたら良いのではないですか?または、中央線沿線だったら乗り換えもホームを変えないで総武線に乗り換えも出来ます。吉祥寺から上石神井行きのバスが出ています。良い学校というのは,具体的にどういう学校だとお考えですか?偏差値が高いのがいいとお考えなら,探すのも簡単だと思います。東京は子供の数が少なくなっていますから,区内で越境を見とめているところも多いですから,それぞれに特色を出すよういろんな努力をしているようです。週末の学校公開もあります。区の広報で日時がわかります。いくつかのおうちの候補が挙がったら,実際にその学校に行かれてご自分で確かめられたらいかがでしょうか。

高田馬場

百合
    西武新宿線と東西線が利用可能です。東西線だと九段下まで4駅ぐらいかな?

家賃もそのあたりは25万でおさまるのでは?というか、東京では「払える家賃の広さで我慢する」のが常識です。ようこそ!

余談ですが、お嬢さんは私の後輩なのかな?母校はとてもいい学校でした。

文京区、新宿区の小学校事情

くまこ
    お返事ありがとうございます。
    30分ぐらいで通学できればとおもったのですが、それは家賃が許さないかもしれませんね。
    上石神井は遠いので千代田区寄りの文京区や新宿区がいいかなと思ったのですが・・・。
    小学校は中学受験に有利とかそんなふうに有名な学校などではなく、熱心な先生が多いとかそういう意味でいい学校はないかと思ったのでした。
    授業を公開しているとのこと、教えていただきありがとうございます。
    どなたか新宿区、文京区のこの小学校いいですよーというお話があったら引き続きお話ください。
    お願いいたします。

その小学校が

新中野
    何時から始まるのかにもよると思います。朝のラッシュは、子どもにはきついかも…。

高田馬場は大学街なので山の手線内のわりには家賃が手頃です。家賃的には総武線の東に行かれるのが手だと思うのですが、雰囲気的にトピ主さんのご希望には合わないかもしれません。また、文京区は一般的に家賃が高いと思います。新宿区は場所によるかな?

以外な穴場が神楽坂や江戸川橋。神楽坂なら徒歩圏内ですし、江戸川橋ならバスで通えます。バスの路線図で決められては?

なるほどバス!

くまこ
    ありがとうございます。
    電車で通学することばかり考えていました。
    なるほど、バス路線調べてみます。
    神楽坂なんて家賃が高そうだけど興味あります。
    朝何時に始まるのかわかりませんが、普通小学校ってどこも8時半かその少し前くらいかな??

東西線沿線

なな
    九段下に勤務してました。東京駅から東西線に乗ると、お母さんと一緒に通学の子がよくいましたよ。

西武新宿線中井・下落合はいかが?

中井男
    こんばんは。私は飯田橋のオフィスに、大江戸線で中井から通っています。うちの子も同じく大江戸線で飯田橋よりもうちょっと先まで元気に通学しております。
    我が家は住所で言うと新宿区上落合ですが、ここはJR東中野、西武新宿線中井、東西線落合、そして大江戸線と3駅4路線が利用可能です。東西線の落合からだともっと早く行けます。九段下も通りますし。とても便利です。JRも使えるので、地下鉄を使わない経路も可能です。実はうちも高田馬場を最初考えましたが、高田馬場駅の周辺は、風俗店が多く、ワサワサしているので、小さな女の子がいる関係でやめました。
    あと、一駅離れた下落合ですと、家賃が少し安くなりますし、ここの学区の落合第四小学校はお受験小学校として有名です。駅のまわりはちょっとさびしいですが、住宅地に入ると治安はいいと思います。

笹塚

ぐっぴ
    都営新宿線の始発駅です。
    区で言うと渋谷区です。

座って通学できます。九段下までは15分くらいです。

京王線も通っており、新宿までは1駅です。

駅前にスーパー3つ。商店街がかなり充実しています。

公立小学校もありますよ。

家賃に関してはよくわかりませんが、私は一人暮らしで7万円台で暮らしております。

たいしたことじゃないけど

えと
    JR飯田橋駅はホームと電車の間が、
    ものすごく開いているので、
    小さいお子さんは危険です。
    特にラッシュで、押されたりなんかしたら、
    おっこっちゃうかもしれませんよ。。。

バスは難しい

おやじ
    生まれてからつい何年か前まで、神楽坂に住んでいました。いろいろなご意見が出ていますが、バス通学は避けたほうがいいでしょう。このあたりは地下鉄が発達していますが、これは道路の混雑緩和のためにバスを減らすという目的もありました。そのため、バスは路線がかなり限られているのと、本数が少ないというのが実情です。

また、渋滞も多く運行時刻が読めないというのも大きなポイントです。私自身、中学には当初バス通学していましたが、あまりにも遅刻回数が多くなってしまったため、地下鉄に切り替えました。(予定時刻よりも早く通過してしまうこともあるのです。そして、10分後の次のバスが、今度は遅れてくる・・・とか。)

経済的な事情が許すなら、神楽坂はオススメですよ。物価は高めですが店はたくさんあるし、銀座、赤坂、青山、渋谷、池袋、新宿、秋葉原・・・全て乗り換えなしor乗り換え1回で、10~20分です。

文京区立誠之小学校

ひろ
    私は誠之を20数年前ですが、卒業致しました。昔から各界で活躍する著名人を輩出し、東京一と言われてきた進学校です。区域は、旧山の手・西片のお屋敷町(下町風情の残る所もありますが…)で、私の頃は、お父様がお医者様や弁護士、大学教授。それから近くに日銀の社宅もあったのでそこの子供達、お父様が商社マンなので帰国子女という子供達も数名いました。半分は越境通学者で、区内の別の地域や区外からは当たり前、中学受験のため他県から転入し通学して来る友人も数名いました。受験や勉強以外の部分では雰囲気がまったりし、仲も良く、熱心で信頼出来る先生も多かったです。またお母様方が皆さん、溌剌として凛としていて品良く地味で気取らない、良いトコの奥様という感じの方ばかりでした。…子供の友人までいけない事は優しくきちっと筋を通して注意出来るような…。当時の友人達でもわざわざ子供を通わせてる人は多いようです。良い雰囲気が受け継がれているからだと思っています。

有楽町線沿線は?

MMMM
    私の娘が飯田橋まで通っています。
    自宅は練馬区ですが、飯田橋まで30分です。
    ラッシュがすごいので、少々早めの地下鉄に乗ります。
    練馬区の小学校は普通です。
    石神井公園あたりに習い事なら自転車かな。
    国立の小学校も近くにあるし。
    大きな公園も、畑もあるし。

我が家の家賃は管理費込みで21万円弱。
    都会チックじゃないけど、いいかも。。。

後楽園在住ですが、

ふみのみやこ
    駅の西側なので、飯田橋も改札口まで徒歩15、6分位で到着、神楽坂も休日のお散歩圏内です。
    …西武新宿線への乗換を考えると、東西線の『早稲田』も案外穴場では?
    飯田橋へは2駅だし、区境に近いリーガロイヤルホテル付近には、本数は少ないけど飯田橋や九段下行きバスもありますね。
    夏目坂あたりのバスは高田馬場や新宿行きかな?
    ただ(通学時間帯は乗ったことがないけれど)、バスって運転手によっては乱暴だし、文京区内は坂&急カーブもあるので、ちっちゃい子は少し心配かも。

ちなみに都バスについては、下記ご参照ください。
    → http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

地下鉄の方がいいと思いますが

東西線沿線在住
    バス通学するくらいなら、地下鉄使いましょうよ。
    山手線の内側に住む場合、地下鉄は必須ですよ。

飯田橋・九段下といったら、ばっちり東西線じゃないですか。
    新宿区、千代田区あたりで探してみてはいかがですか?
    神楽坂・柳町あたりですと、大江戸線も使えますし、江戸川橋方面にちかければ、有楽町線も使えます。

曙橋方面なら都営新宿線で九段下って手もありますね。
    小学生でしたらなるべく近くに住んだほうが通学の苦痛は少ないですよね。
    是非地下鉄沿線をご検討ください。

我が家の側から飯田橋へ向かうバスは、一旦廃止になり、その後ものすごく本数が少なくなって復活しました。バスは不便で使えません。
    また、JRの中央線・総武線は事故などで遅れることも多いし、飯田橋のホームはタイトスカートだと飛び降りるのが大人でも怖いホームなので、お勧めできません。

JR総武線・中央線の三鷹

さくら
    JRの三鷹駅はどうでしょうか?
    吉祥寺までひと駅なのでお稽古のときは吉祥寺からバスで上石神井駅行きがありますし、三鷹駅からも西武新宿線の駅までのバスは多数あります。

三鷹駅は北口は武蔵野市、南口は三鷹市ですがどちらの公立もレベルが高いです。(以前どこに住めばよいかというトピがありましたがお勧めとなっていました)

三鷹駅はJR中央線が通っていて、総武線と地下鉄東西線の始発駅です。
    東西線は中野駅から地下鉄になって高田馬場、九段下、飯田橋へ行きます。
    総武線は新宿、代々木を経由して飯田橋へ行きます。

どちらの線を使っても並べば整列乗車で座って行く事ができます。

私は九段下経由で通勤していたことがありますが、ラッシュ時に座れるのはいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

住んでいました

神楽坂
      神楽坂に住んでいました。2DKのマンションで21万円でした。
      友人は牛込柳町のあたりに一軒家を20万くらいで借りていました。柳町でしたら飯田橋までバスが走っています。

神楽坂には何件か不動産屋がありますので相談されては如何ですか?

ありがとうございます

くまこ
      たくさんのお返事ありがとうございます。
      御礼が遅くなってもうしわけありませんでしたが、みなさまの書き込みのおかげで神楽坂、早稲田近辺で探そうと考えが固まって来ました。
      飯田橋のホームのお話目からうろこでした!!