詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局との接し方

レス32
    (トピ主1
    いぬ
    仕事
    毎日本当に職場のお局に疲れています。
    私の部署は、女性は私とお局の二人です。
    いつも愚痴ばっかり。地味な仕事はやらず、上司にアピールできる仕事は率先してやる。私がお局より先に気が付かないことがあると妙にプレッシャーをかける。
    お局に聞かないとわからないことが多いため、ご機嫌を伺いタイミングを見計らって聞かなくてはいけない。
    また、わかっていても勝手に判断するといい顔をしないので確認をとらないといけない。

上司の、お局に対する評価は高く、よく気がきくよい娘だと思っているようです。上司や他の部署の人に対しては驚くほど愛想がよいです。そういうのも見ていてうんざりします。
    大半の人は性格もよく仕事もできると思っているようです。ただ自分より年下だとかメリットがない人に対する扱いはほんとにひどいです。ごく一部の人はそれに気付いているようですが。
    10歳くらい歳も離れ、話も性格も合いません。今は必要以上はほとんど話してないです。
    嫌いというか、ほんとに苦手です。
    毎日ほんとにうんざりします。
    みなさんの職場にもこんなお局はいますか?どう距離感を保って接してますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

数年前の職場風景と同じでした

某公務関係の職場に数年前に勤務しておりました。
    そこでトピ主様と同じく、部署では女性は2人だけでした。
    そのお局に手を焼いた、かつての日々を思い出しました。
     私も単に年下というだけで、色々なストレスを与えられました。
    PCで作表した表を翌日行ってみたら改竄されているわ(以後は自分持ちのFDに落として記録を持ち帰った)、事務処理上、共通事項以外の事でも一々確認を取らなければならないわ…でした。

お局は周囲には「仕事が出来る人」と思われているようでしたが、他の部署でお局の実態を知っていた方からは、私に対していたわりと同情の言葉を掛けて下さり、どれだけ心が軽くなったかわかりません。
     とにかく、年長者として常に「上げて」おかないと何をされるやら…でした。
     距離は程よく保ち、機嫌を損ねない程度にお局さえもわからない事を聞いたり(怒らせることも1つの手。周囲が認識する。)、必要以上の事は話さない、年下だからと侮られないようにする を心がけていました。
     後は、気分転換をして、心の疲れを取る事 でした。

ほんとうに疲れますよ

🐧
    甲斐
    うーん。。。まず仕事を教えてくれる人を「お局」って
    言うのは止めましょうよ。
    それだけで、いきなり品性の無いひとだと思われますよ。

わたしも、貴方の言うところの「お局」に該当する立場だと思います。
    貴方のように非建設的な愚痴だらけの後輩。。。疲れますね。

文章を拝見するかぎり、
    有能で気が利き、上司や周囲に認められている大人の女性
    =あなたの言う「お局」。
    かたや、気が利かず何でも先輩に聞かないと仕事を進められ無いため
    そのたびに先輩の仕事をストップさせ、そのくせ
    恨みがましい根暗なお子様=トピ主さん
    としか見えません。

そういう感情って、隠しても会社で表に表れていると思います。
    このご時勢です。
    上司に求められている実務能力+人を妬まない怨まない明るい性格
    とコミュニケーション能力が求められるんじゃなでしょうか。
    部署に女性が二人、というと自然に比べられてしまいますよ。

わたしかと思った

😨
    もも
    同じ状況です。局は全て自分が一番でなくては気がすみません。パートなのに正社員より偉そうにしています。会う度持ち上げる事にもう疲れてきて、今は話も少なくして疲労を最小限にしています。彼女と二人きりで仕事をした日はグッタリで、エネルギーを吸い取られた感じです。私も辞めずに何とか仕事を続けたいのですが、いつまで精神的にもつか不安もあります。一緒に頑張りましょう(泣)

そういう時は相手の気持ちを想像してみて。

🎶
    ぽけっと一杯の幸せ
    私も若かったころ一時お局の気持ちが分からなかった時がありました。

結婚後も職場に居残って年配組になったころ、
    自分の仕事も後輩達の教育もしっかりとしようとしていたら、
    なんだか段々過去のお局の心境が分かってきたんですよね。

お局さんの取る行動の根拠と考えられるものを書いてみました。
    下記をあなたのお局さん批評と照らし合わせてみて下さい。

彼女の愚痴→会社の現実は厳しい事を知ってもらうのも教育だと思っている
    後輩への地味な仕事の割当→この後輩には仕事を早くおぼえて欲しいからまず基礎からマスターしてもらう為
    気付けと圧力→いつか何でも自分で気付けるようになって欲しいからヒントを出す
    質問のタイミング→これ基礎
    確認→任せられるまでになるまでの安全網
    上からの評価→彼女が努力すべき点を押さえ、信頼される質の仕事をしてきた証拠
    年下に対して上から目線→教える立場が先立ってついそういう姿勢になってしまう

先輩とうまくやる方法を編み出すかどうかで、あなたの会社生活の質も決まります。
    好意的に想像力をたくましくさせるのも、一つの賢明な手段だと思いますよ。
    頑張ってください。

嫌なら辞めれば?

まち子
    見ていてうんざりと言うけど、何か嫉妬の感情がちらちら。
    苦手な人が仕事中そこにいるだけで鬱陶しくなるのはわかるけど、
    相手には必ず伝わるし、無理して同じ仕事をする必要もないのでは?
    お局って下品な表現だと思うし、相手に非がない感じ。
    勝手に嫌われているその局さんもお気の毒ですね。
    愚痴は女性同士、わざと卑下して言ってるのかも?

私もわざと落として言う時ありますよ。

私もお局呼ばわりされる年齢ですが

むじな
    お子様には本当にイライラさせられます。

「お友達」にならなければ仕事ができないんですから。

お局様はナルシスト

tribune
    是非、気をつけてくださいね。彼女のしたたかさが判っているからこそ、この小町でトピ立てられたんだと思います。できれば、職場を変えられればいいのですが、社員数の多い大企業だと、したたかな女性も働いていても、人数が多くてまぎれるかと思います。ナルシストの人は、危険です。

自分にとって利益になることには貪欲ですので周りが見えません。そういう人ほど、私が教えないとなどと先生になりたがるものです。本当に視野のある上司なら何故か皆を明るく引っ張っていく魅力のある人です。言われなくても、周りが動くのです。しかし、こういう人もいるんだなと勉強されたこと、人間関係距離感等や仕事を学ばれたことは次のステップアップに繋がります。

お局・・

😀
    笑ってしまった
    トピ主さんも、あと数年後はそう呼ばれることを想像つかないのでしょうか。
    有能な先輩を見て学べるなんて、ラッキーだと思いますが・・

いい勉強期間です

🐱
    みかん姉
    あ~。
    そんなこと思った頃もあったっけ(遠い目…)

そんな風にうらみ節ばかり言ってたら、数年後影で「あのお局」って言われる日がきますよ~。
    人のふりして我がふり直せですよ。

同感!

かに
    常に自分ルールで、地位権力に弱く、弱い人に対してえばり、強い人に対しては媚びまくる「お局」、以前の職場にいましたよ!お気持ちよくわかります。お局はお局ですよね。

その頃は、本当に大変でした。
    お局さんのご機嫌により、業務案件に対する対応方法が変わるのです。締め切りやらなにやらまで。
    ルールもへったくりもありません。
    管理部門なのに感情部門かと思う程でした。

その方が定年するまでは辛い日々でしたが、定年後は効率的な業務にすぐ戻りました。
    その方がいらっしゃる頃は、お局さんに全てを判断させるのが一番でした。
    問題のない案件も、問題に仕立て上げられてしまうので、本当に周囲が困っていました。
    そしてご機嫌をとるのが無難な線です。。。。
    トピ主さんも頑張って下さいね。。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示