詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お局との接し方

レス32
    (トピ主1
    いぬ
    仕事
    毎日本当に職場のお局に疲れています。
    私の部署は、女性は私とお局の二人です。
    いつも愚痴ばっかり。地味な仕事はやらず、上司にアピールできる仕事は率先してやる。私がお局より先に気が付かないことがあると妙にプレッシャーをかける。
    お局に聞かないとわからないことが多いため、ご機嫌を伺いタイミングを見計らって聞かなくてはいけない。
    また、わかっていても勝手に判断するといい顔をしないので確認をとらないといけない。

上司の、お局に対する評価は高く、よく気がきくよい娘だと思っているようです。上司や他の部署の人に対しては驚くほど愛想がよいです。そういうのも見ていてうんざりします。
    大半の人は性格もよく仕事もできると思っているようです。ただ自分より年下だとかメリットがない人に対する扱いはほんとにひどいです。ごく一部の人はそれに気付いているようですが。
    10歳くらい歳も離れ、話も性格も合いません。今は必要以上はほとんど話してないです。
    嫌いというか、ほんとに苦手です。
    毎日ほんとにうんざりします。
    みなさんの職場にもこんなお局はいますか?どう距離感を保って接してますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

数年前の職場風景と同じでした

某公務関係の職場に数年前に勤務しておりました。
    そこでトピ主様と同じく、部署では女性は2人だけでした。
    そのお局に手を焼いた、かつての日々を思い出しました。
     私も単に年下というだけで、色々なストレスを与えられました。
    PCで作表した表を翌日行ってみたら改竄されているわ(以後は自分持ちのFDに落として記録を持ち帰った)、事務処理上、共通事項以外の事でも一々確認を取らなければならないわ…でした。

お局は周囲には「仕事が出来る人」と思われているようでしたが、他の部署でお局の実態を知っていた方からは、私に対していたわりと同情の言葉を掛けて下さり、どれだけ心が軽くなったかわかりません。
     とにかく、年長者として常に「上げて」おかないと何をされるやら…でした。
     距離は程よく保ち、機嫌を損ねない程度にお局さえもわからない事を聞いたり(怒らせることも1つの手。周囲が認識する。)、必要以上の事は話さない、年下だからと侮られないようにする を心がけていました。
     後は、気分転換をして、心の疲れを取る事 でした。

ほんとうに疲れますよ

🐧
    甲斐
    うーん。。。まず仕事を教えてくれる人を「お局」って
    言うのは止めましょうよ。
    それだけで、いきなり品性の無いひとだと思われますよ。

わたしも、貴方の言うところの「お局」に該当する立場だと思います。
    貴方のように非建設的な愚痴だらけの後輩。。。疲れますね。

文章を拝見するかぎり、
    有能で気が利き、上司や周囲に認められている大人の女性
    =あなたの言う「お局」。
    かたや、気が利かず何でも先輩に聞かないと仕事を進められ無いため
    そのたびに先輩の仕事をストップさせ、そのくせ
    恨みがましい根暗なお子様=トピ主さん
    としか見えません。

そういう感情って、隠しても会社で表に表れていると思います。
    このご時勢です。
    上司に求められている実務能力+人を妬まない怨まない明るい性格
    とコミュニケーション能力が求められるんじゃなでしょうか。
    部署に女性が二人、というと自然に比べられてしまいますよ。

わたしかと思った

😨
    もも
    同じ状況です。局は全て自分が一番でなくては気がすみません。パートなのに正社員より偉そうにしています。会う度持ち上げる事にもう疲れてきて、今は話も少なくして疲労を最小限にしています。彼女と二人きりで仕事をした日はグッタリで、エネルギーを吸い取られた感じです。私も辞めずに何とか仕事を続けたいのですが、いつまで精神的にもつか不安もあります。一緒に頑張りましょう(泣)

そういう時は相手の気持ちを想像してみて。

🎶
    ぽけっと一杯の幸せ
    私も若かったころ一時お局の気持ちが分からなかった時がありました。

結婚後も職場に居残って年配組になったころ、
    自分の仕事も後輩達の教育もしっかりとしようとしていたら、
    なんだか段々過去のお局の心境が分かってきたんですよね。

お局さんの取る行動の根拠と考えられるものを書いてみました。
    下記をあなたのお局さん批評と照らし合わせてみて下さい。

彼女の愚痴→会社の現実は厳しい事を知ってもらうのも教育だと思っている
    後輩への地味な仕事の割当→この後輩には仕事を早くおぼえて欲しいからまず基礎からマスターしてもらう為
    気付けと圧力→いつか何でも自分で気付けるようになって欲しいからヒントを出す
    質問のタイミング→これ基礎
    確認→任せられるまでになるまでの安全網
    上からの評価→彼女が努力すべき点を押さえ、信頼される質の仕事をしてきた証拠
    年下に対して上から目線→教える立場が先立ってついそういう姿勢になってしまう

先輩とうまくやる方法を編み出すかどうかで、あなたの会社生活の質も決まります。
    好意的に想像力をたくましくさせるのも、一つの賢明な手段だと思いますよ。
    頑張ってください。

嫌なら辞めれば?

まち子
    見ていてうんざりと言うけど、何か嫉妬の感情がちらちら。
    苦手な人が仕事中そこにいるだけで鬱陶しくなるのはわかるけど、
    相手には必ず伝わるし、無理して同じ仕事をする必要もないのでは?
    お局って下品な表現だと思うし、相手に非がない感じ。
    勝手に嫌われているその局さんもお気の毒ですね。
    愚痴は女性同士、わざと卑下して言ってるのかも?

私もわざと落として言う時ありますよ。

私もお局呼ばわりされる年齢ですが

むじな
    お子様には本当にイライラさせられます。

「お友達」にならなければ仕事ができないんですから。

お局様はナルシスト

tribune
    是非、気をつけてくださいね。彼女のしたたかさが判っているからこそ、この小町でトピ立てられたんだと思います。できれば、職場を変えられればいいのですが、社員数の多い大企業だと、したたかな女性も働いていても、人数が多くてまぎれるかと思います。ナルシストの人は、危険です。

自分にとって利益になることには貪欲ですので周りが見えません。そういう人ほど、私が教えないとなどと先生になりたがるものです。本当に視野のある上司なら何故か皆を明るく引っ張っていく魅力のある人です。言われなくても、周りが動くのです。しかし、こういう人もいるんだなと勉強されたこと、人間関係距離感等や仕事を学ばれたことは次のステップアップに繋がります。

お局・・

😀
    笑ってしまった
    トピ主さんも、あと数年後はそう呼ばれることを想像つかないのでしょうか。
    有能な先輩を見て学べるなんて、ラッキーだと思いますが・・

いい勉強期間です

🐱
    みかん姉
    あ~。
    そんなこと思った頃もあったっけ(遠い目…)

そんな風にうらみ節ばかり言ってたら、数年後影で「あのお局」って言われる日がきますよ~。
    人のふりして我がふり直せですよ。

同感!

かに
    常に自分ルールで、地位権力に弱く、弱い人に対してえばり、強い人に対しては媚びまくる「お局」、以前の職場にいましたよ!お気持ちよくわかります。お局はお局ですよね。

その頃は、本当に大変でした。
    お局さんのご機嫌により、業務案件に対する対応方法が変わるのです。締め切りやらなにやらまで。
    ルールもへったくりもありません。
    管理部門なのに感情部門かと思う程でした。

その方が定年するまでは辛い日々でしたが、定年後は効率的な業務にすぐ戻りました。
    その方がいらっしゃる頃は、お局さんに全てを判断させるのが一番でした。
    問題のない案件も、問題に仕立て上げられてしまうので、本当に周囲が困っていました。
    そしてご機嫌をとるのが無難な線です。。。。
    トピ主さんも頑張って下さいね。。。。

お局と呼ばれる人は仕事が出来ない

raika
    年をとっても、普通にしてればお局なんて呼ばれませんよ。

そういう人って、

・人に仕事を教えない(常に自分が優位な位置に立とうとする)

・自分のやりたいことしかしない(面倒なことはまる投げ)

・自分の為に他人を利用したり傷つけたりすることをなんとも思わない
    (むしろ、私はこういう性格だからと開き直るand間違ってないよねと同意を求める)

・猿山のボス気取り

・若い女性社員をいびり倒す

など挙げればきりがないです。

男性がよく女と一緒に仕事をしたくないって言ってるのはこういう人間がいるかららしいです。
    (私の聞いた限り)
    微妙に権力持ってる上にそれを個人の利益の為にしか使わないから、
    仕事がスムーズにいかなくなるみたいです。

結局、要領が良く見えるだけで、まともに仕事なんて出来ないですよ。
    (同僚から全く信頼されない為)
    仕事で困ったときはこっそり他の上司に頼る(バレたら大変ですが)か
    いっそ仕事かえたほうがいいですね。(不景気なのでおすすめしませんが)

結局

三十路
    結局、トピ主さんがそのお局さんが嫌いって事ですよね。でも仕事ですから、能力も経験もお局さんの方が上なんだから素直に学ぶ事に徹したらどうでしょう。トピ主さんがお局さんにとってる態度が余計に状況を悪化させてる可能性もありかと思いますよ。極論からいうとトピ主さんが辞めるかお局さんを超える能力を身につけるために努力するかだと思います。仕事ですから能力があるほうが最後に選ばれますよ。

彼女の良い所だけを見るようにしました

rabbit55
    「お局」という表現は相手に対して失礼な気がするのであまり
    使わない方がいいと思います・・・。
    私の職場でもトピ主さんのいう「お局」以上にひどい人がいたのでお気持ちは
    わかります。私の場合は避けるのではなく、逆に相手の良い点を見つけ、
    ひたすらそこに集中しました。どんな事でもいいのです。
    「字が綺麗」だとか「説明が分かりやすい」など・・。

結果として時間はかかりましたが、苦手だった先輩に歩み寄る事ができました。
    距離感を保つのも一つの手ではありますが、相手との間に線を引いてしまっては何も始まりません。

「この人苦手」「関わりたくない」
    と切り捨てる事は簡単だけれど、ここは敢えてその逆を選んでみてはどうでしょう。
    最終的にはいい意味で自分に返ってくると思いますよ。
    またそんなトピ主さんの姿は必ず先輩にも伝わると思いますし、
    未来の後輩に対しても良い影響を与えるのではないかと思います。
    実際私は苦手だった先輩との関係が改善しました。

職場なので

🙂
    nako
    お友達にならなくてもいいのでは?
    上司の注意をnegativeにとっていては双方にマイナスです。

>聞かないとわからないことが多い
    トピ主さんはまだ半人前、ということですよね?なのに自分のことを棚に上げて彼女に不満ばかり。
    >上司や他の部署の人に対しては驚くほど愛想がよいです。
    なぜ部下と上司への態度を同じにしなければならないのですか?礼節をわきまえた社交性のある人では?(トピ主は愛想が悪いのですか?)
    教わる立場ならもう少し謙虚に、感謝の気持ちを持って下さい。ただ、
    >自分より年下だとかメリットがない人に対する扱いはほんとにひどいです。
    ここを具体的に教えてください。あまりに非人間的なのは問題があると思います。

媚びる事しかできない人

💍
    小百合ちゃん
    こういうお局いますねぇ~。
    上司に媚びる事しか出来ない人。
    メリットのある人、ない人によって態度を変える人。
    目立つ仕事しかしない人。

お局にとってメリットのある後輩になるしかないです。
    是非周りを味方につけて下さい。
    きっとお局を冷めた目でみている人も沢山いるでしょう。

上司はお局をホイホイ持ち上げていれば、適当な雑用等をホイホイ受け持ってくれるからヨイショしてると思いますよ。男性って仕事が出来る事務員より、自分の都合のよい事務員を好みますからね。

お局は自分の能力を分かってる人なんでしょう。仕事で認められるのは無理、上司達の雑用係に徹してるんでしょう。そうでもしないと認められない人なんです。違う部署の人達はお局に騙されてるかもしれませんが、同部署の人達は本質を見抜いてる人もいますよ。仲の良い男性にこそっと聞いてみたら分かると思います。きっと、お局を持ち上げていれば色んな融通が利くので都合が良いと言うと思います。

哀れな人だなぁ~と可哀相に思ってあげて下さいね。

では…

😢
    秋野原
    トピ主様がお子様だ、とか上の立場を考えろという
    意見もあるようですが、仕事が円滑に行くようにするのが
    先輩の務めです。

きちんと仕事も教えず、自分だけが手柄を立てたがるような
    人もいます。

先輩の方が仕事を出来るのは当たり前です。
    できないならそんな先輩はいりません。

質問するほうが悪いですか?
    質問しづらい雰囲気を作るほうがよっぽどおかしいです。

仕事ができなければ無視したり、感じ悪くしたりして
    当たり前ですか?

ご存知でしょうかお局さまの意味?

お局様という言葉じたいは全然悪い失礼な言葉ではないのです。官庁や皇室などに仕えた発言力のあった地位の女性です。しかし、いつのことからか、どこかいやみな女性な印象になってしまっています。これだけは言える事ですが、どんな世界にも一流と呼ばれる方はいらっしゃいます、見ていると本当に自身が自然で作り飾った感じではないことに気づかれることでしょう。身近な日本女性の芸能人でいえば和田アキコさんなど、皮肉やずばりと痛いことをいってもさらっとしてるそんな人としての万人に魅力のある人、これが上に立つ人のありかたです。部下をないがしろにはしません。

がんばって

さちよ
    その程度でへこんでるとか甘いですよ~
    そのままいくとトピ主さんの数年後はそのお局さん以下の
    勤続年数はあるが仕事はできない人になってしまいますよ~

結婚退職するから仕事なんてかまわない?
    世の中そううまくはいきません。

いじめられてるんじゃないんだから、適当な距離感を持ち、
    素直に教わる。そして実力をつける。それが一番です。

地味な仕事をおしつけられてる気がするのでしょうが、まだ力のないうちはそんなもんですよ。
    それを地道にこなしていれば、ちゃんと見てる人はいると思います。

10年後をお楽しみに。

robo
    お局、ねぇ・・・。
    今時、まだそんな言い方をするんですね。
    嫌味な言い方をすれば、
    あなた自身が10歳年下の人にはそう見えてる気がしますよ。

10年後、仕事場でも生活でも、
    あなた自身が「お局」と呼ばれてない事を願います。

一部気が付いてる人がいる。ラッキーじゃないですか。
    愛想よくして評価が上がるなら、真似すればいいんです。
    お局さんは世渡りが上手いんですよ。
    私もかつて「お局」(先輩と呼んでましたけど)がいましたが、
    10年経って感謝しています。
    聞けば仕事を教えてくれたし、
    気が利かない私を怒ってくれたのも彼女だけです。
    世渡り上手は悪いことでは無いと、教えてくれたのも。

褒められたり仲良いだけが、人間を成長させるものではないです。
    そう思って頑張りましょう。

わかります

りんご
    居ますよね~~こういう先輩。
    お局って呼びたくもなりますよ。悪いけど。
    それに、年齢が行ってても優しい先輩や普通の先輩なら誰もお局なんて
    思わないです。
    性格が悪いから「お局」と敬遠されるんですよ。
    こういう人と働いて、唯一いいことは「自分は後輩いじめはしない」って
    思えることくらいしか思いつかない・・・。
    あとは比較対象として、普通にしてるだけで「性格が安定してる」と
    ほめられるとか・・(私がそうだった)

で、対処方法ですが、これはもう当たらず触らず・・しかないかも。
    もう辞めてもいいわ!!と思って言いたいこと言うってのもアリですが
    そういう人に何か言っても絶対聞きませんし、自分の評価が下がるだけって気もします。
    私は結局耐え切れなくて2年で辞めちゃったんですが、最後のほうは
    仕事以外は露骨に避ける・・くらいの地味な反撃しかできませんでした。
    関わるのもイヤで。
    トピ主さんも、辞める予定がないのであれば、顔色見つつ上手くやってくしか無いかな~と思います。
    次の会社が決まれば、お局に対しても堂々と嫌な顔できますよ!

自分が変わってみる

kana
    職場って色々ありますよね。
    でも、まず頭から「お局」と言っている時点でアウトじゃないかな。
    歩み寄る姿勢は感じられないですよね。
    本当に彼女に対して、距離感を保ちつつ接したいと思っていますか?

「お局」とか苦手意識があって接している場合は
    相手にも態度や言葉でわかります。
    だから余計相手も不愉快になって、貴方に対して辛くあたったりするのではないでしょうか。

お局なんて言うのは止めましょう

💍
    りんこ
    会社の先輩を陰で「お局」と呼び、「お局に嫌がらせされる!」と日々愚痴っていた女の子。
    でも第3者から見ると、
    お局扱いされた人は、仕事が出来て、面倒見も良い、頼れる人。
    (はっきりした性格のため、“ごく一部の人”は「きつい人」と感じて苦手なようでした。)
    愚痴っていた女の子は、仕事も出来ず、空気も読めず、周りをイライラさせるダメな人。
    (愚痴を聞かされていた人は嫌で嫌で、都度「またこんなこと言ってたよ‥」と周りに愚痴ってました。)

こんなケースも実際あります。

トピ主さんがそうだとは言いません。
    が、トピ文にはあまり共感できず、上記のケースを思い出してしまいました。

その方も悪いところばかりではないはずです。
    見習うべきところは見習い、「これはどうだろ?」と感じるところは反面教師にして
    いろいろ吸収し、ご自身の力にするような気持ちで接してみてはいかがでしょうか?

トピ主さん頑張って!

わか
    ?歩み寄るとか、寄らないとか言っている方が居ますが、
    トピ主さんなりに工夫した結果、それでもお辛いから、小町で相談されてるに決まっているじゃないですか!現在だって、トピ主さん毎日苦労されていると思いますよ。

このトピでも、トピ主さんの相談を、何故曲げてとらえる方がいるのか。。。残念です。

弱い者はしてやられがちですね

よしこ
    弱い立場の者は往々にして被害にあいがちですよね。
    お局様に悩まされる若い社員もその一例かと。

別にお局様に限らず、性質の良くない先輩や上司は本当に迷惑千万。
    周囲にごろごろいます。

あの人の下にいるパートはすぐやめるだの、派遣が何人やめていっただの。
    見るからに変わった性質で、幸い直接関わりないから良いものの。

そういう私も無責任上司に悩まされています。お局様ではありませんが。
    仕事をサボっては下に押し付けて自分がやったように見せかける何ともズルイ上司です。
    はらわたが煮えくり返りますが、数年で定年なので、それまでに異動できるかも知れないし
    ひたすらその日を待ってますよ。

ありがとうございます

🐶
    いぬ
    たくさんのご意見ありがとうございます。色々な観点からの考え方、見方があるんだと思いました。
    確かに「お局」という表現はよくない。「先輩」という表現にします。
    相手の立場に立つことは必要ですね。それぞれの立場で大変な部分はありますよね。
    また、過剰に先輩に対して苦手意識を持ちすぎず、まずは、なるべくその固定観念は持たずに、平常心で接することにします。
    まだまだ自分は仕事に対する認識が甘いかもしれません。1日でも早く一人前になれるよう努力します。仕事に関しては、見習うべき部分はありますので、そういう部分は尊敬し、吸収していきたいと思います。
    ただし、彼女の中でランクの低い部署の人たちのことを「能力が低い、舐めている」と、度々、軽蔑するような発言をしてま。
    そういうところはとても理解できませんので部分的には反面教師としたいと思います。
    同じ部署の中の数人の先輩(男性)は私が気付く前から、その先輩のことをかなり嫌っていました。気付いている人は気付いているんでしょうね。

私もお局大嫌い

🎶
    ぽにょ
    私もお局が大嫌い。
    後輩を育てるという愛情がない。
    自己中心で一番やっかいな存在。
    しかも、結婚や子供をもてないのも世間のせいにして愚痴って
    どこまでこいつら後ろ向きなんだ?と思わせる場面が多々あり。
    新入社員や年下の男に目をつけていて、以前にさも自分に
    気があるような事を言っていたようだが、
    お局がいないところでは彼ら皆、笑っています。
    「えーっ?俺がお局と??やめろよ!いいかんげんにしてくれよー」
    だって。
    本音を知らないのは、ある意味幸せなのかもね。

まずは自分が

🐴
    解決の岸辺は遠い
    イイコになりたいんでしょ?トピの情報から初めは、厳しい先輩についていけない甘えた・あまり自分を分かっていない若者だと思ってました。でもレスに、他の男性社員も嫌ってる人がいます、って…。先輩もトピ主も見ていないですが、こんなこと言ったら、ただの嫉妬です。仕事ができて自分より気が利いて、上司の評価がよい事を、お局と貶めているだけ。その男性社員もトピ主さんと同程度かもよ。
    …と思われるので、発言や思考は慎重に 。

問題のある人だから

🐤
    ひら
    お局と呼ばれるという意見に賛成です

人柄もよく仕事のできる先輩は
    名前や苗字で呼ばれていましたから

反面教師にしながら
    早く仕事を覚えて彼女を必要としなくても
    よくなる立場を確保しましょうね

ただお局と呼ばれる立場の方は
    自分を優位に保つ為にけして仕事を教えてくれませんし
    妨害されることが多いですけど・・・

トピ主さんが実は主では…

仕事バリバリ
    はじめまして。私はトピ主さんのから見ると、『お局』と言われる年齢で、現在仕事をしています。今の会社は入社四年目で、年齢で言えば私が1番上です。私より一年先に入社した25、26歳の子がいますが、私が少しでも上司から頼まれ事をすると突然ヒステリックになり、仕事の事で何を聞いても無視、しまいには物を投げつける有様です。

そして女性陣で結束して私に対する嫌がらせとしか思えない事をして来ますよ。この現象って、年上の人の若年者いびりととれますか?逆に、若くて未熟者、程度の低い事しか出来ないんだと理解する事ができますよ。このタイプには共通点があります。『仕事をしないで遊んでる』『いつもつるんでいる仲間と悪口を言う』『お昼は更衣室に篭って食べる』。

『力もないのに威張り散らす』『やたら嫉妬深い』結論から言うと、『女のわがままを言い通して会社勤めをしている』と言う事になります。結果、会社の社長や役員からは嫌われ、私の所へ彼女らの態度の事でよく苦情が来ます。
    この言動は会社のお荷物になるしかありません。トピ主さん、彼女らがどうして社長や役員から嫌われているかわかりますか?

一緒です。お互い頑張りましょう

😠
    赤薔薇
    私の会社の先輩も似たような人です。皆に評価されるような仕事は進んでやりますがそれ以外は興味無し。まして雑用なんてほとんどやらない。全て私にやらせる。最初は新人だから仕方ないと思っていたが…
    私が仕事でミスすれば愚痴愚痴文句なんて当たり前。

これも最初が肝心だからと思っていたが…でも自分がミスした時はごめんね間違えちゃったと笑ってごまかす。でもやはり先輩の方が仕事出来るから私も頑張って追い越そうと思って積極的に仕事教わろと思っても教えてくれずじゃあ独自でと勝手にやると怒り出す。

自分の常識から外れるとすぐわがまま、自己チュー扱い。自分の考え方が正しい、常識だと思い込み人にそれを押しつける。言い出したら切りがない位です。一体何なんですかねぇ~。疲れますがお互い頑張りましよう。

気にせず、仕事をきちんとこなす。

柊まこと
    仕事をすることに集中しましょう。
    そういう人を気にしていると、あなたも、仕事に支障が出てきますよ。

仕事で高い評価が得られれば、あなたも職場でみんなから信頼されるでしょうね。

見てる人は見てくれてるのだ、その一心で、
    地道にがんばっていきましょう。

わかりますよ~

NANA
    「お局」と言いたくもなりますよね。
    気づかない上司にも、気が重いですよね。。

うちの女性TOPも、トピ主さんと同じ感じなので共感しちゃいます。
    社内の気に入らない人間にも、取引先にも、悪口は多いです。
    舌打ちも多い(下品ですよ・・)

「こいつ、頭悪っ」が彼女の口癖。
    Mail機能の「全員に返信」の意味も、アラフォーになって知ったレベルなのに良く言うよと私は思います。

私が言いたいのは、「自分だって完璧ではないのに、人の悪口ばかりを言う」ということです。

とりあえず私の対策は、そんな独り言?などをされた時は聞こえないフリをします(笑)

いぬさんは内勤ですか?
    ずっとそんな状態だと、息苦しいと思います。
    なるべく仕事は気楽に行いたいですよね。
    共に反面教師の意見で、耐えていきましょう!

10件ずつ表示