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    派遣は社員に技術を教える必要があるのでしょうか?

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    😝
    かくかくしかじか
    仕事
    私は派遣社員としてOA事務の仕事で働いています。
    今の技術を身につける為に就職前は個人(実費)でスクールに通ったり、その後も書籍など
    沢山買い、家事の合間をぬっては現在まで自分でコツコツ勉強を続けてきました。
    お陰様で随分と色々なことが出来るようになりましたが、勤め先の社員の人に
    「教えて 教えて」と言われて困っています。
    勤め先の社員さんのみならず、子会社の人達や派遣元の人にまで教えてと言われます。
    私の派遣契約は「事務機器操作」ですので、OAインストラクターとして仕事をしている
    わけではありません。
    頼まれた書類作成等をこなすのは私の仕事ですが、コンピューターの操作を教えるのは
    業務外の筈です。

    それでも簡単なことや社員さんが困っている時には、説明してあげなかったことはありません。
    そんな簡単なことならまだいいのですが、自分で何日も考えたり調べたりした方法も
    「教えて~」の一言で社員さんに教えてあげなければならないのかと思うと、バカバカしくさえ
    思えます。
    そして一度教えてあげると必ず「また教えてね~」と言われます。
    はたまたコンピューター言語のような10分やそこいらで到底説明でないことを、どうやって
    仕事中に一から教えてと言うのか、私には疑問でなりません。
    けれども実際は「どうして教えてくれないんですか?」と逆に文句を言われたり、「ケチ」とか
    「企業秘密?」などという言われ方をします。
    重宝がられるのは有り難いことかもしれませんが、社員さんて派遣と違って雇用が安定して
    いるので何の努力もしないんでしょうか?
    私ってケチでしょうか?

    この「教えて 教えて」攻撃にどう対処すればうまくかわせますか?

    同じような経験のある派遣社員の方、何かよい方法があったら教えていただけたら嬉しいです。

    トピ内ID:6553260885

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    出来る事を悟られなければ良いのでは?

    しおりをつける
    🍴
    ゆず
    ちょっと前までは、派遣さんってプロというか、その道に精通している人で、OA技術に限って言えば「何でも出来る」という前提があって、聞かれて答えられない人=使えない派遣さんみたいな感じになってました。

    技を極めている派遣さんは、教えるのも上手いのです。同じ事を他の社員に聞かれたら「○○さんにお伝えしたところですので…(○○さんに聞けと言っている)」とサラリとかわしてましたよ。

    最近は、契約有りきで行動される派遣さんが多いですね。教える事は契約に入ってませんとキッパリ言われる方も居ます。
    私は、それはそれで良いと思うんですよね。特に最近の派遣さんは、そうしないと不利益が多いですから。(会社側が、派遣さんに関係のない雑務までやらせようとするし)

    ですからケチと言われようが、教えたくないなら、それで良いと思います。(聞いてくる人って、同じ事何度も聞いてきてイラっとしますしね)
    ただ、出来ると言う事は悟られない方が良いですよ。無料で教えるレベルはココまで、みたいな基準を作られては?

    トピ内ID:8507222227

    ...本文を表示

    分からないふりをする

    しおりをつける
    blank
    まこ
    当たり障りない方法の一つに「自分もわからない」ふりをするという方法があります。
    その場では「う~ん、分からないです。解決できるかどうか分かりませんが時間のある時に調べてみますがそれでは遅いですか?」と言っておく。
    で、相手から催促されたら
    「あ~、調べたんですけど、やはり私では無理でした、分かりません。お役に立てなくてすみません」で良いと思います。
    「教えない」のと「分からない」のは違いますから…。
    分からないのであれば聞かれなくなります。

    トピ内ID:0503590521

    ...本文を表示

    最終手段は営業さんに相談

    しおりをつける
    クローバー
    私も派遣先で同じ感じです。
    私はエクセルが得意なので、よく違う部署の方からも「教えて~」って言われます。

    私の場合はちょっとしたことを教えてあげただけで
    「すごい!!エクセルってこんな便利なことできるんだ?」
    とかなり大げさに喜んでくれる人たちばっかりなので、
    ちょっとしたヒーロー気分が味わえます
    それにただのいち派遣なのに他部署にも顔が売れているのは強みだと思っています。

    トピ主さんは上記のように思えないからトピ立てたんですもんね。。。
    うーん。。。
    仕事の合間に数分じゃなくて10分以上もかかるような説明は業務に支障がでませんか?そこをつくのはどうでしょう?
    あとは、「私が自分でお金をかけて習得したからただで教えるのは嫌」という態度を取ると周りの反感を買うと思うので、教えたいけど時間がないし私の教え方じゃわからないと思うというニュアンスで断るのがいいと思います。

    それでも食いついてくるようなら派遣会社の営業さんに相談するしかないんじゃないでしょうか?
    そのために営業がいるんだし。

    トピ内ID:7173087416

    ...本文を表示

    派遣会社と話す

    しおりをつける
    blank
    花火
    >頼まれた書類作成等をこなすのは私の仕事ですが、コンピューターの操作を教えるのは業務外の筈です。

    上記の点を派遣会社と話したらいかがですか?
    また現状で本来の業務に支障が出るならそう伝えるべきです。
    その上でトピ主さんとしてどうしたいのか言いましょう。
    本来の契約通り書類作成のみにしたいのか、操作を教える代わりに時給をUPしてもらうのか。
    後者であれば契約内容を変更した契約書を作ってもらってご自分の業務とされれば良いと思います。

    トピ内ID:5668451602

    ...本文を表示

    転職を勧めます

    しおりをつける
    😀
    JACK
    こんにちは。早速意見をレスします。
    私も同じく派遣社員です。私は、社員の方や、他の派遣さんにも教えますよ。
    それもひとつのサービスと実力を示す機会=チャンスだと思っています。
    また、お互い様だと思います。我々だって派遣先や社員さんから
    沢山学ばせて頂いている立場です。

    そう思えないのであれば、もっとPCスキルを試し、PC操作に専念出来る
    職場を紹介してもらった方がいいでしょう。

    トピ内ID:5028890897

    ...本文を表示

    律儀?頑固?職場の融通は?信頼は?

    しおりをつける
    🐱
    雄猫
    私もIT系派遣で今の職場に2年半いますが、同様の質問は
    あります。『社内ヘルプデスクに電話するより雄猫さんに聞いたほうが
    早いから』と言われます。

    で、時々『はいはい、サポートは一日3回まで、課内で一日合計5回
    までですよ。』とか、『1時間3千円ですよ』と冗談半分で言っておきます。
    こうすると、やたらめったらお手軽サポートを頼まれる事が減る、
    ような気がします。これだけ言われればたいていの人は『あ、頼み過ぎ
    は良く無いな』と気付いてくれ、るはずです。


    業務範囲を超えている事については、まあ、それくらい目くじら立てる
    ことも無いと個人的には思います。1日3回までだし。

    トピ内ID:1533462669

    ...本文を表示

    教えてあげればいいんじゃないでしょうか。

    しおりをつける
    🐱
    おだまん
    別に無理に隠すほどのものでもないと思います。
    どうせ教えたところで、自分を超えるほどのことができないのは目に見えてるじゃないですか。

    それで教えたくても時間がかかって自分の仕事に影響が出るなら、それを説明してどれほどの迷惑がかかるか教えることも必要かと。
    それを理解させれば、「最低でもこの程度の知識をもってこい」とか言えます。

    あと契約内容がこれだけだからと、それ以外の仕事を全くやらないというのは、どうかと思います。
    例えば危険でケガをしそうなら断るのもわかりますが、そういうのは人間性の問題ですがね。

    トピ内ID:9185174036

    ...本文を表示

    人を使う立場から

    しおりをつける
    🐧
    かよ
    今まで管理職をしてきて、近々会社を設立する予定の者です。結論から言えば、時間許す限り、またあなたの仕事に支障が出ない範囲でどんどん教えてあげたらいいと思います。スキルが高くても自分ひとりで完結してしまう人であれば、派遣の方ならなおさら、代わりはいくらでもいると思いますし、雇う側からすれば頼んだ仕事が当然のように完了するだけの効用しかありません。

    しかし、スキルが高くその人がいることによって周りの人のスキルも多少なりともアップしたり、良い刺激を受けスキルアップに目覚めてくれたりすれば、会社としてはそれほど良いことはありません。もちろん、その人の影響だということは分かります。

    私も近々求人を出さなければいけませんが、ある程度スキルがあるのは当然として、よく気がつく人を採用したいと思っています。

    トピ内ID:1181320918

    ...本文を表示

    どうしたいですか?

    しおりをつける
    🐧
    abab
    今の職場で長く働きたい、と思うのであれば、求められるまま教えまくって、職場で無くてはならない人になり、契約更新につなげたり、あわよくば正社員登用を狙う。

    今の職場で長く働きたい、と思わないのであれば、適当にかわしたり、「契約内容と違うんで」と言って断り、次は更新しない。

    派遣は都合よく使われる傾向にあるのは事実なので、貴女も戦略立てないと。


    ただどこで働くにせよ、考えた方がいいと思うのは、

    「(この)会社は私を雇う必要があるのでしょうか」

    と、いうことです。

    トピ内ID:1767726198

    ...本文を表示

    教えるコトを間違えてます。

    しおりをつける
    blank
    ちまき
    「やり方」を教えてはいけませんよ。
    「調べ方」「学び方」を教えてあげるべきです。
    どういった書籍を読むべきなのか。
    どういう風にネットで検索すればよいのか。
    そうしてあげるほうが、相手の人にとっても身となり肉となるでしょう。

    いっそ、どうしても教えて欲しい人からは授業料を徴収しちゃうとか(笑)
    教育は無料ではないのですしね。

    トピ内ID:8000788392

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