詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣は社員に技術を教える必要があるのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣は社員に技術を教える必要があるのでしょうか?

レス29
    (トピ主3
    かくかくしかじか
    仕事
    私は派遣社員としてOA事務の仕事で働いています。
    今の技術を身につける為に就職前は個人(実費)でスクールに通ったり、その後も書籍など
    沢山買い、家事の合間をぬっては現在まで自分でコツコツ勉強を続けてきました。
    お陰様で随分と色々なことが出来るようになりましたが、勤め先の社員の人に
    「教えて 教えて」と言われて困っています。
    勤め先の社員さんのみならず、子会社の人達や派遣元の人にまで教えてと言われます。
    私の派遣契約は「事務機器操作」ですので、OAインストラクターとして仕事をしている
    わけではありません。
    頼まれた書類作成等をこなすのは私の仕事ですが、コンピューターの操作を教えるのは
    業務外の筈です。

それでも簡単なことや社員さんが困っている時には、説明してあげなかったことはありません。
    そんな簡単なことならまだいいのですが、自分で何日も考えたり調べたりした方法も
    「教えて~」の一言で社員さんに教えてあげなければならないのかと思うと、バカバカしくさえ
    思えます。
    そして一度教えてあげると必ず「また教えてね~」と言われます。
    はたまたコンピューター言語のような10分やそこいらで到底説明でないことを、どうやって
    仕事中に一から教えてと言うのか、私には疑問でなりません。
    けれども実際は「どうして教えてくれないんですか?」と逆に文句を言われたり、「ケチ」とか
    「企業秘密?」などという言われ方をします。
    重宝がられるのは有り難いことかもしれませんが、社員さんて派遣と違って雇用が安定して
    いるので何の努力もしないんでしょうか?
    私ってケチでしょうか?

この「教えて 教えて」攻撃にどう対処すればうまくかわせますか?

同じような経験のある派遣社員の方、何かよい方法があったら教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

出来る事を悟られなければ良いのでは?

🍴
    ゆず
    ちょっと前までは、派遣さんってプロというか、その道に精通している人で、OA技術に限って言えば「何でも出来る」という前提があって、聞かれて答えられない人=使えない派遣さんみたいな感じになってました。

技を極めている派遣さんは、教えるのも上手いのです。同じ事を他の社員に聞かれたら「○○さんにお伝えしたところですので…(○○さんに聞けと言っている)」とサラリとかわしてましたよ。

最近は、契約有りきで行動される派遣さんが多いですね。教える事は契約に入ってませんとキッパリ言われる方も居ます。
    私は、それはそれで良いと思うんですよね。特に最近の派遣さんは、そうしないと不利益が多いですから。(会社側が、派遣さんに関係のない雑務までやらせようとするし)

ですからケチと言われようが、教えたくないなら、それで良いと思います。(聞いてくる人って、同じ事何度も聞いてきてイラっとしますしね)
    ただ、出来ると言う事は悟られない方が良いですよ。無料で教えるレベルはココまで、みたいな基準を作られては?

分からないふりをする

まこ
    当たり障りない方法の一つに「自分もわからない」ふりをするという方法があります。
    その場では「う~ん、分からないです。解決できるかどうか分かりませんが時間のある時に調べてみますがそれでは遅いですか?」と言っておく。
    で、相手から催促されたら
    「あ~、調べたんですけど、やはり私では無理でした、分かりません。お役に立てなくてすみません」で良いと思います。
    「教えない」のと「分からない」のは違いますから…。
    分からないのであれば聞かれなくなります。

最終手段は営業さんに相談

クローバー
    私も派遣先で同じ感じです。
    私はエクセルが得意なので、よく違う部署の方からも「教えて~」って言われます。

私の場合はちょっとしたことを教えてあげただけで
    「すごい!!エクセルってこんな便利なことできるんだ?」
    とかなり大げさに喜んでくれる人たちばっかりなので、
    ちょっとしたヒーロー気分が味わえます
    それにただのいち派遣なのに他部署にも顔が売れているのは強みだと思っています。

トピ主さんは上記のように思えないからトピ立てたんですもんね。。。
    うーん。。。
    仕事の合間に数分じゃなくて10分以上もかかるような説明は業務に支障がでませんか?そこをつくのはどうでしょう?
    あとは、「私が自分でお金をかけて習得したからただで教えるのは嫌」という態度を取ると周りの反感を買うと思うので、教えたいけど時間がないし私の教え方じゃわからないと思うというニュアンスで断るのがいいと思います。

それでも食いついてくるようなら派遣会社の営業さんに相談するしかないんじゃないでしょうか?
    そのために営業がいるんだし。

派遣会社と話す

花火
    >頼まれた書類作成等をこなすのは私の仕事ですが、コンピューターの操作を教えるのは業務外の筈です。

上記の点を派遣会社と話したらいかがですか?
    また現状で本来の業務に支障が出るならそう伝えるべきです。
    その上でトピ主さんとしてどうしたいのか言いましょう。
    本来の契約通り書類作成のみにしたいのか、操作を教える代わりに時給をUPしてもらうのか。
    後者であれば契約内容を変更した契約書を作ってもらってご自分の業務とされれば良いと思います。

転職を勧めます

😀
    JACK
    こんにちは。早速意見をレスします。
    私も同じく派遣社員です。私は、社員の方や、他の派遣さんにも教えますよ。
    それもひとつのサービスと実力を示す機会=チャンスだと思っています。
    また、お互い様だと思います。我々だって派遣先や社員さんから
    沢山学ばせて頂いている立場です。

そう思えないのであれば、もっとPCスキルを試し、PC操作に専念出来る
    職場を紹介してもらった方がいいでしょう。

律儀?頑固?職場の融通は?信頼は?

🐱
    雄猫
    私もIT系派遣で今の職場に2年半いますが、同様の質問は
    あります。『社内ヘルプデスクに電話するより雄猫さんに聞いたほうが
    早いから』と言われます。

で、時々『はいはい、サポートは一日3回まで、課内で一日合計5回
    までですよ。』とか、『1時間3千円ですよ』と冗談半分で言っておきます。
    こうすると、やたらめったらお手軽サポートを頼まれる事が減る、
    ような気がします。これだけ言われればたいていの人は『あ、頼み過ぎ
    は良く無いな』と気付いてくれ、るはずです。

業務範囲を超えている事については、まあ、それくらい目くじら立てる
    ことも無いと個人的には思います。1日3回までだし。

教えてあげればいいんじゃないでしょうか。

🐱
    おだまん
    別に無理に隠すほどのものでもないと思います。
    どうせ教えたところで、自分を超えるほどのことができないのは目に見えてるじゃないですか。

それで教えたくても時間がかかって自分の仕事に影響が出るなら、それを説明してどれほどの迷惑がかかるか教えることも必要かと。
    それを理解させれば、「最低でもこの程度の知識をもってこい」とか言えます。

あと契約内容がこれだけだからと、それ以外の仕事を全くやらないというのは、どうかと思います。
    例えば危険でケガをしそうなら断るのもわかりますが、そういうのは人間性の問題ですがね。

人を使う立場から

🐧
    かよ
    今まで管理職をしてきて、近々会社を設立する予定の者です。結論から言えば、時間許す限り、またあなたの仕事に支障が出ない範囲でどんどん教えてあげたらいいと思います。スキルが高くても自分ひとりで完結してしまう人であれば、派遣の方ならなおさら、代わりはいくらでもいると思いますし、雇う側からすれば頼んだ仕事が当然のように完了するだけの効用しかありません。

しかし、スキルが高くその人がいることによって周りの人のスキルも多少なりともアップしたり、良い刺激を受けスキルアップに目覚めてくれたりすれば、会社としてはそれほど良いことはありません。もちろん、その人の影響だということは分かります。

私も近々求人を出さなければいけませんが、ある程度スキルがあるのは当然として、よく気がつく人を採用したいと思っています。

どうしたいですか?

🐧
    abab
    今の職場で長く働きたい、と思うのであれば、求められるまま教えまくって、職場で無くてはならない人になり、契約更新につなげたり、あわよくば正社員登用を狙う。

今の職場で長く働きたい、と思わないのであれば、適当にかわしたり、「契約内容と違うんで」と言って断り、次は更新しない。

派遣は都合よく使われる傾向にあるのは事実なので、貴女も戦略立てないと。

ただどこで働くにせよ、考えた方がいいと思うのは、

「(この)会社は私を雇う必要があるのでしょうか」

と、いうことです。

教えるコトを間違えてます。

ちまき
    「やり方」を教えてはいけませんよ。
    「調べ方」「学び方」を教えてあげるべきです。
    どういった書籍を読むべきなのか。
    どういう風にネットで検索すればよいのか。
    そうしてあげるほうが、相手の人にとっても身となり肉となるでしょう。

いっそ、どうしても教えて欲しい人からは授業料を徴収しちゃうとか(笑)
    教育は無料ではないのですしね。

言いにくいですね

🐶
    hana
    私も派遣でCADの操作を社員に教えてほしいと言われました。

スクールや高い本を購入したのに簡単に一言「教えて」と言われてムッときましたが、ホワイトボードに書きながら講師のように教えるのでなければ仕方ないと思いました。

派遣元にも相談しましたが、「その程度ならインストラクターとは言えません。」ときっぱり言われました。

逆にこちらも質問

🐱
    ポポ
    私も派遣先で社員、同僚派遣社員から、かくかくしかじかさんと同じように、質問をたびたび受けたことがあり、だんだん負担に感じたことがあったので思わずレスしました。
    ソフト操作から始まり、関数、言語まで。
    スクール通いと休日の自主勉強で身につけたもので、最初は気軽に教えていたのですが、それも頻繁になると正直負担でした。
    そこで私の一番効果があった対処法ですが、他の方のレスにもあった「わからないふりをする」という事と、聞かれる一方になるのではなく、逆にこちらも、「よく質問を繰り返す人に「教えてと」質問してみる」です。
    勉強して習得したのだから、相手も同じことです。派遣なんだから自分の仕事が優先ですし、積極的に正社員化している会社でもない限り、このご時勢いつ契約終了されるかわかりません。
    頑張ってください!

特別講習しては?

🐤
    くり
    私も教えて~と言ってましたが、やめました。
    お金をかけて時間かけて学んだ事を教えなくていいです。弁護士に無料相談しろと言うものです。
    経験であれば教えるべきですが、技術は違います。

教えれば?なんて相手を軽く見てるだけです。

今を乗り切るには出来ないふりして転職がよいかと思います。
    あとは時給アップしてもらって正当か対価をいただく。もしくは特別講習です!

一子相伝なのかな?

野菊の父
    教えることが苦痛であるならば断り方・交わし方を学べばよいでしょう。
    OA関係はお金を掛けてまで習得・体得された方なら「処世術」を学ぶことも
    苦痛ではないのかと思いますが。

別トピで「情報はタダではない」旨を目にし、確かにそうだと感じました。
    が、自分の知識ぐらいで喜んでもらえるなら私はタダで良いと考えています。

職場で聞かれているのは「関数やマクロ」程度なのでしょうか?
    プログラム言語なのでしょうか?

少しのコツと調べ方をさらりと伝えて「学ぶ」ことを自覚させてはいかがですか?
    あ、これも「技術の伝承」だから・・・いやかも?

チョコチョコではないのであれば
    「昼休みや業務終了後(就業前)にまとめて教えます!」とやってみましょうよ。
    相手の反応が変わるかも。

関数をチョコチョコならば・・・「**関数」を使ってみてください!と。

トピ主さんへの印象は「ゆずさん」が書かれたトピ中三段目がまさに。
    ま、始めに対応してしまったときのことを思い出してみてください。
    嫌だったのか?そうではなかったのか?

前者であれば自分でまいた種では?

教えるというか

😀
    ike
    今派遣に行ってまして、基本はOA操作ですが、
    本職がプログラマなので今派遣でやってる作業で
    あまりにもルーチンワークだなと思えることはガンガン
    マクロを作ってます。

それを見て「それ欲しい~」と言われたりしてるので
    「どうぞどうぞ」とホイホイあげてますよ。
    ただし、想定外の使い方してエラーが出た場合はしりませんよ~と
    婉曲に伝えつつですが。
    派遣終了時は作ったマクロ全部置いて行ってます。
    それ見てわかるところから変更いれながら使ってもらえたらその分
    その会社の人のスキルも上がるし業務も楽になるだろうから。

仕事に役立つ知識や成果物は提供しても、その成果物の作り方を
    仕事そっちのけで教えるのは避けてます(それこそが業務外と思うから)。
    だから基礎からみっちり教えて~とかいう話が出たら断ってます。
    言われたら「互いに」給与が出ない条件でなら教えてもいいけどね
    (責任を背負わない業務外、という意味で)。

でもたまに社員さんに「ちょっとマクロ出来るからって・・・」とか
    攻撃されたりもするので、毎回覗かれて「欲しい~」と言われるまではマクロ組める事は隠してます。

長々とうんちくを述べる

ハートのランデブー
    教えないからって「ケチ」はないですよねー。
    ちょっとヒドイ。
    トピ主さんは断じてケチなんかじゃないです!

私がうんちく好きの専門職派遣をしていた時、
    社員からの質問には、答え+うんちくを長々述べていました。
    技術の背景まで理解したほうが応用できるし面白いし、
    話の合う人が社員にも欲しいなあという気持ちもあり、
    良かれと思ってやっていたのですが、
    めんどくさい奴と思われるのか、
    だんだん聴かれなくなりました。
    お世話になっている感謝も込めて、出し惜しまず
    知っていること全てを伝授するつもりだったんですがね。

あとは、
    「それをするには簡単な方法はコレ、でも、
     むずかしいけどキレイに出来上がる方法もあるんです」
    なんていって2通り伝授したりっていうのも
    嫌がられました。

どうでしょう?ご参考になりますでしょうか?

勉強になります!(その1)

😀
    かくかくしかじか
    トピ主です。

(その1)

皆さんご意見有難うございます。

私も含め人って自分に都合の良いように考えるので、私と立場が違えば捕らえ方が違うのは
    当然だと思います。
    けれども私はあくまで派遣社員ですので、自分が派遣として不利益を被るようなことは避けたいと
    考えている事はご理解下さい。

そもそも派遣も実力社会ですので、ゆずさんも書かれたように[聞かれて答えられない人=
    使えない派遣]という状況があるので、分かっていることをどこまで隠すかの兼合いは本当に難しい
    ですね。
    また折角うまくいっている社員さんに、みすみすこちらから角を立てたくないという気持ちも
    ありで、派遣社員の方の経験を聞いてみたいというのが私の主旨でした。

それと、派遣元に相談してみては?というアドバイスをくださった方もいらっしゃいましたが、
    派遣元も内心は派遣先に良く思われたいという気持ちもあったり、時給交渉も出来たら
    避けたいでしょうから「教えてあげたら?」という立場を取る可能性の方が大きいと思います。
    何しろ私の派遣元の営業さんまで「教えて」と言ってきたぐらいですから。

勉強になります!(その2)

🙂
    かくかくしかじか
    (その2)

そういう意味からすると、私の[インストラクター]という表現も適切でなかったとしても、hanaさんが「その程度ならインストラクターとは言えません。」と拒否されたのも、派遣元の都合を優先しての回答ではないでしょうか?
    ちなみに私は初期の頃に事務代行をした時期もあるのですが、お客様の納期に納品できないことは社会人としてご法度ですので、念の為にある個人経営の方と電話サポート契約をしたことがありました。

質問をして結果的にたったの1分もかからないで解決出来たことでも、サポート料は当然きちんと1件分としてカウントされましたよ。それがビジネスではないでしょうか?
    伝達業務以外、今の状態で契約外の何かを教えなければならない義務は無いと私は考えていますし、私にはhanaさんの[スクールや高い本を購入したのに簡単に一言「教えて」と言われてムッときました]という気持ちの方がむしろよく理解できるのですが。

勉強になります!(その3)

🙂
    かくかくしかじか
    (その3)

話しはちょっと飛躍しますが、今も世間で騒がれているように、非正規労働者は言わば使い捨て同然の扱いですよね。私も家庭の事情で派遣社員を選択せざるを得ない状況です。
    一概には言い切れませんが、私が勤めたどこの会社でも社員さんより派遣さんの方が何かと努力をされていて勤務態度もマジメです。それに対する不条理感が根底にあるのかもしれません。

今回色々なご意見を寄せて下さったので話しが長くなりましたが、皆さんの意見はとても参考になりました。
    こちらが書かずしても私の気持ちを汲み取ってくださった方もいたりで、救われた気持ちです。
    私と反対の意見の方も、貴重なご意見をどうも有難うございました。

長文になり失礼しました。
    皆さんも頑張ってくださいね!

私が思ったことではないのですが・・・

🐶
    hana
    「インストラクターとはいえません」と言ったのは派遣元で、私ではないのですが・・・
    そして、それ以上にこちらも主張出来ませんでした。ケンカになってしまうとやりにくくなりますよね。

でも、もしそれが納得いかないのならば派遣元じゃなく、直接派遣先の上司に「これは業務の範囲外です。」ときっぱり言ってますね。

>>hanaさんが「その程度ならインストラクターとは言えません。」と拒否されたのも、派遣元の都合を優先しての回答ではないでしょうか?

教えることが不利益になるんですか?

野菊の父
    トピ主さんのレス1に、

>あくまで派遣社員ですので、自分が派遣として不利益を被るようなことは避けたいと
    >考えている事

とありました。

社員に自分の知識技術を教えることが不利益になるんでしょうか?
    社員が「自分が教えたこと」によってスキルが向上し、自分のポジションが無くなるとでも。

始めのトピにもあったように「コンピュータの操作を教えることは業務外」でしたよね?
    操作等を教えられた皆さんが、教わったことを業務に活かすことで自分の業務がなくなるのかな?

なにか・・・「お金を掛けた技術をただで教えることは腑に落ちない。」だけに感じるのは私だけでしょうか?
    そのことをストレートにおっしゃっていただいたほうがすっきりしましたが。

何か「契約に無いこと」は「するべきじゃない!」という擁護が欲しかっただけに映ってしまいました。

私が「教えてもいいんじゃないか?」的な発言をしたのは「教えることで色々自分に得るものがある」という
    「情けは人のためならず」という意味合いだたのですがね。

本当に必要と感じられた人は「雇用身分」に限らず重宝されると。

一概には言えませんが

🐱
    やっちゃん
    わたしの周りはやはり正社員の方が責任感がありますね・・・
    派遣さんは基本的に「言われたようにする」「何でも社員に聞く」という方が多いです。
    それと「分かりません」という方。
    社員は自分で調べたり考えるんですけどね。
    そういえば自分で設定したはずのログインパスワードを聞いてきた派遣さんがいて後輩がビックリしてました。(笑)

トピ主さんはご自分のメリットを考えて行動されればいいと思いますよ。
    評価を上げたければ教えてあげる,契約が大事なら「分かりませんでした」とか言って断る。

でもまぁ教えるのを断ったくらいで「ケチ」と言われるような職場でしたら,派遣先を変えてもらうのはいかがですか?

教えますよ

梅の花
    PGとして派遣に行ってました。
    プロジェクトチームのメンバーは6名ほどですが、
    仕事始めて3日目には、フロア内の違うチームからも
    「エクセルの使い方で・・」「ワードなんですけど」
    と質問されました。

チームリーダーが「今度の派遣は使える」って、
    リーダーミーティングで言ったのでしょう。

もちろん、「私で分かることなら」と昼休みでも応じていましたよ。

派遣ですから。

即戦力で当たり前。
    技術の出し惜しみなんてしません。

契約更新時には「社員になりませんか?」「直受けで働きませんか」と
    声がかかります。

派遣切りに怯えたことなんてありませんでした。
    今はいくつかの会社と契約して、フリーでやってます。

インストラクターとして働いたら?

😉
    Kanako
    初めからOAインストラクターとして働けば問題ないんじゃないでしょうか。

すっごく同感です!!

オペレータ一筋
    私も長くオペレーターをしています。私の場合は派遣ではない(以前10年位派遣で同じ仕事をしていて、今はパートです)のですが、新しく入った人、または派遣の人にまで社員から「ちょっと教えてあげてくれる?」と言われることがよくあります。
    「ここまでは分かったけど、この後が分からないので教えて欲しい」という言い方であればまだ気持ちよく教えられるのですが、最初から調べもせずに「自分で調べるのは面倒だから聞いちゃおう」って感じの人がとても多いです。そういう人は「教えてもらって当たり前」という感じです。
    教えることがいやなのではなく、教えてもらう態度がいやです。でも社員の人は仕事が滞ると困るので「悪いけどまた教えてあげて」と言われると断れません。また一度聞いたことをメモもせず何度も聞いてくる人もいます。そういう時はあからさまに「つっけんど」に教えます。人の仕事をとめさせて教えてもらうという気持ちが感じられないからです。
    トピ主さんが言いたかったことはこういうことではないですか?

hanaさん & 皆さんへ

😀
    かくかくしかじか
    この間は経験談をありがとうございました!

>「インストラクターとはいえません」と言ったのは派遣元で、私ではないのですが・・・

はい。ちゃんと読ませてもらったので、よく分かってますよ。

補足すると、

『hanaさんが「その程度ならインストラクターとは言えません。」と(派遣元に)拒否されたのも、
    派遣元の都合を優先しての回答ではないでしょうか?』
    と言いたかったのです。
    インストラクターとまでは言えなくても、サポート業務的なことをしてあげていたのにね?

公の場なので具体的には言えませんが、今日この件がいい方向に行きました。
    hanaさんや皆さんのお陰です。

ありがとう。感謝です!!

会社の雰囲気による・・・かな。

みっちゃん
    私の経験からですが、
    「自分の能力を評価してくれる会社」や「どんどん仕事を任せてくれる会社」なら教えますね。
    逆に「派遣社員は言われたことをしていればいい」もしくは「とりあえず正社員にお伺いを立ててから・・・」といった雰囲気の会社では教えません。

前者の様な会社では教えることに対して好意的に受けとめてくれ、自分としても人に教えることを通じて、学ぶこともあったからです。
    後者のような会社では、最初は好意的でしたが、徐々に「派遣のくせに・・・」といったやっかみ(?)みたいな事を露骨に言われたりしたので。。。

頭ごし

生涯PG
    「それは契約内容に含まれてないので、私の独断で
    勝手に契約外サービスをするわけにはいきません。
    派遣会社を通して契約内容変更を申し込んでください」
    とやるのが筋です。

というか、トピ主さんみたいにずるずるでやる人が
    いるから派遣の地位が守られなくなってるんですよ…

和菓子○個でその仕事

tashika
    〆られておいでのようですが、

なんとなく、
    もやっとしてしまったので、すみませんが。

派遣だと中々トントンという感じになりませんよね。
    逆に時間はお金に変えられないと、
    うらやましい目で見られてしまったり
    (自費でスクールに通っていたとしても)。

社員さん側はといえば
    派遣さんよりも○○なんだから、
    という自負があったり。

以前、確か、
    和菓子○個でその仕事引き受けちゃうよ~

といったニュアンスで、
    お返事されていた方がいらっしゃったとおもいます。
    すごく私の場合、頼みやすくなったのを覚えています。

また、庵野版・キューティハニーの映画に、
    おにぎり1個だったかで引き受けてましたね、お仕事。
    主人公。

そういうと、トピ主さんに頼まれる方のなかで、
    はっとする方もいらっしゃるかな、と思いましたもので。

10件ずつ表示