詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 先輩から強烈な侮辱を受けました。(愚痴)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩から強烈な侮辱を受けました。(愚痴)

レス14
    (トピ主3
    あんぱんこ
    仕事
    年末、嫌われている職場の先輩から強烈な侮辱を受けました。
    あまりにも酷くて未だに思い出しては悔しくてたまりません。

きっかけは物品立替の支払い請求をされたとき、経費が無い状態を
    支払拒否と受け止められた事から、軽く口論になりました。
    私はその人からいつもあまりの嫌われようから
    一時期モラハラのようなものを受けていたのですが、先日その口論の末

「お前は、人の立場を一度も考えたことのない人間だ」
    「お前なんか、好きになる価値もない人間だ。
     好きだなんて考えただけで吐き気がするわ。」

と言われました。
    いくら嫌いと言っても相手に何を言っても言いわけではないと思うのです。
    特に二言目の言葉は私を慕う家族や友達まで侮辱していると思うのです。
    もし、大切な人が隣で同じ事を言われたら皆さんはどう感じますか?
    私はこの言葉に対してだけでも彼からの謝罪を要求したいと思っていますが、今更な気がしてなりません。
    私を慕う家族や友達を思うと悔しくてやりきれません。

やはり消化させるしかないのでしょうか?

ちなみに彼からは新年の挨拶を無視されました。
    彼曰く自分のモラルは100%正しいそうです。
    他の人間と上手くやっている彼を見ていると頭がおかしくなりそうです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ひどい・・・

💍
    かるめん
    あんまりな言われようですね。いきさつに何か心当たりはあるんですか?
    実は好きなんだけど口では嫌いって言ってしまう(子供か!!)、とか?
    いずれにしても精神的にはよくありませんよね。周囲の方何も言ってくださらないのですか?
    すんでしまった事なので、私は泣き寝入りして、以後完全無視します。
    会話もメールかポストイットだけにするかなあ。

もしまた同じようなことを言われたら、
    「貴方に好かれようなんてちっとも思ってませんから、ご心配なく☆」
    とでも言ってやるとか。ああ、バッサリ袈裟懸け一太刀ですな(笑)
    さすがに人間関係最悪になるとは思いますが、スッキリはしそうです。

嫌いは伝わる

kazu
    その先輩とのやりとりを見てみないとどちらが悪いかというのは分かりませんが、断り方にも言い方があります。人に対する苦手意識や嫌いの気持ちは相手に伝わり、どんどん関係が悪化していくことってありますよね。

すでにここまでこじれるともうどうしようもないとは思いますが、家族や友人まで侮辱・・というのは話が飛躍しているかなと思います。
    あなたの良さを分かってくれている家族や友人が居てくれれば、そのような馬鹿な先輩の言い分などに耳を貸す必要はありません。
    問題をすりかえてはいけません。悔しいのはあなたであって、家族や友人が悔しいわけではありません。自分が悔しいと思っているその事実を認めたら、後は自分がそのような先輩と同じ土俵上の感情論にふりまわされることの無意味さを理解されればよいかと。

「私は仕事をしに会社に来ています。先輩も社会人として責任をもってお仕事をしておられるのであれば、個人的な好き嫌いの感情に左右されずにお仕事していただけますか。」
    と言えばいいのではないでしょうか。

無視されても挨拶はする。返事がなくても気にしない、それでいいのでは。

消化より自己分析

おかゆライス
    彼のモラルが100%正しいのは彼の中だけの話で、
    それを受け付けない人もどこかに(或いは社内にも?)いるでしょう。
    うまくやっていけていることと正しいことは別物ですから。

しかし翻ってみると、トピ主さんはどうなんでしょう。
    もちろん100%正しいということはないだろうし、
    単に彼とソリが合わない、大きなところで異質ということなんでしょうが・・・。

読みやすく、且つ分かりやすい文ではあるのですが、
    「私を慕う家族や友達まで」の箇所だけ、引っ掛かりました。
    これを書くなら「私を慕ってくれる家族や友達まで」じゃないかな、と。

「家族や友人」がトピ主さんを「慕う」のは事実上のことであり、
    それを素直に表現しただけのことでしょう。
    けれど、これではあまりにも謙虚さというものがなさ過ぎます。
    おとぎ話の女王様でも「私を慕ってくれる国民たち」と言うのではないかな。

文の読みやすさから、却ってここだけが目につくのであれば、幸いです。
    しかし、どうも謙虚さや交渉術、社交性に欠けているような気がしてなりません。

他の人とうまくやっている彼。

😨
    haru
    ということは社会的にモラハラのきつい非常識な人でもなさそうですね。

相性が悪いとあきらめて自分の中で消化するしかありません。
    大人ですから。。。

>もし、大切な人が隣で同じ事を言われたら皆さんはどう感じますか?
    私はこの言葉に対してだけでも彼からの謝罪を要求したいと思っていますが、今更な気がしてなりません。
    私を慕う家族や友達を思うと悔しくてやりきれません。

なんかこれおかしくありませんか?
    自分の言動が問題になって彼にとったらあなたは「好きになる価値もない人間」なんでしょうけど・・・
    その言葉で>私を慕う家族や友達を思うと悔しくてやりきれません。

?????関係ないじゃん。
    トピさんのモラルに疑問視を投げかける彼の言い分も受け入れる器をもちましょうよ。

彼は他の人とはうまくやっていける器の人間なんですから。

どっちもどっちかな~

経理のおばば
    >きっかけは物品立替の支払い請求をされたとき、経費が無い状態を
    >支払拒否と受け止められた事から、軽く口論になりました。

「経費が無い状態」というのが今ひとつわからないのですが。
    先輩が立て替えたお金を精算してくれとトピ主さんに要求した時に
    たまたま精算用の現金がなかったので、その場で精算できなかったということでしょうか?
    それとも精算書の経費欄に不備があったからダメ出しをした?

いずれにせよ、先輩の言ったことはトピ主さんへの先輩の感情であり、
    言われて悔しいのはトピ主さんの感情であって
    家族や友達は関係ないでしょう。
    「侮辱」に拘るあまり少々こじつけが過ぎるという印象です。

言われたことに腹が立ったなら、その時、その場で対決しなければ。
    時間が経ってから蒸し返したのでは、「はぁ?何を今さら」です。
    トピ主さん、おいくつですか?
    社会人も何年目かなら、もう少し世渡りの技術を身に付けましょう。

あと、「慕う」は辞書で調べたほうがいいですよ。
    私は家族、友達には使いません。
    せいぜいペットくらいかな(笑)

以前あなたのことを好きだった?

うえこ
    以前あなたの事を好きで、それから何かをきっかけに好きじゃなくなったんじゃないですか?
    男性って、好き→普通 には変化しない人多いですよ。
    好き→嫌い になるんです。
    過去に一度交際を断った人、とかじゃないですか?
    または、好かれていたのに気付かなかったとか。それならば

>「お前は、人の立場を一度も考えたことのない人間だ」
    >「お前なんか、好きになる価値もない人間だ。
    >好きだなんて考えただけで吐き気がするわ。」

の発言もわかる気がします。

お返事ありがとうございました(トピ主)

😭
    あんぱんこ
    皆さんお返事ありがとうございました。

自分で消化したいのですが良い方法が見つからず悶々としています。
    彼は私の席の目の前に座っているので余計に腹が立ちます。

家族や友達まで侮辱された気分と言うのは考えすぎですね。気をつけます。
    それから慕うと書いたのは文字数制限上「慕ってくれる」から「慕う」にしました。悪しからず。

数名の方が書かれていた通り、直接告白されたわけではありませんがデートに誘われたり
    飲み会の席では男女の関係の要求を仄めかされたり、課内中に噂が広まり職場が居心地悪くなりました。
    私は暴走する彼の目を醒ます為にきっぱりと断り、するとそれから無視が始まりました。
    セクハラ報告しましたが事なかれ主義の上司には、書き溜めていた発生事例のデータにも、
    「証拠にならない」と相手にしてもらえませんでした。
    そして本人には「そんな事はしていない、しているとしても人違い。」とシラを切られました。
    全てがスパイラルとなって腹立たしく苦しいのです。
    今でもセクハラだと思っています。
    いつかセクハラを認めさせたいと思っては感情を押し殺しています。

私も似たようなことが

やなの
    近いことがありました。
    私も涙出ましたよ。

今思えば、最初は気に入ってくれてたんだと思います。
    あちこちで自慢されましたから。
    でも、相手の仕事方法(特にスピード。とにかく抱えて遅い)が合わず徐々に上手く行かなくなりました。
    決め手は私が妊娠して退職が決まったことでしょう。
    わざわざ呼び出されて「性格が悪すぎる」
    「そんなに気が強くて、周りの人は我慢している。夫はこんなのドコが良いんだ。いつか離婚する。」
    と言われました。
    私は「今までの言動がいけなかったようで
    大変申し訳ありませんでした。」と、90℃のお辞儀をして誤り続けました。
    今までの職場でそんなこと言われたことはなく、私は気は強くありません。
    言われた直後トイレで号泣してしまいましたが、私に落ち度は無いと判断して
    犬に咬まれたと思い忘れることにしました。
    弱い犬程良く吠える。
    犬と思えば腹も立たない。

です。
    犬ゴメン。
    トピ主さんの心に平安が訪れますように。

その男性、最低です

ももこ
    1月9日 2:18のトピ主さんのレスまで読みました。
    その男性、トピ主さんに振られたから反論してるんですね。
    本当に最低な男性ですね。大人気ないし、格好悪い!

セクハラの証拠・・・
    上司も最悪。課内の雰囲気があまりよくないですね。
    なんとなくその男性の味方が多い感じですか?
    女性の味方はいないのでしょうか?
    ボイスレコーダーでその男性との会話を録音したら?
    もうセクハラまがいの言葉は出てこないです?

>そして本人には「そんな事はしていない、しているとしても人違い。」とシラを切られました。

しているとしても人違い・・・って、何それ!
    あ~本当にこういうの、ムカムカするねぇ!

お返事ありががとうございます。

😭
    あんぱんこ
     やなのさん、さぞお辛かったと思います。
    同じような思いをされた事がある方が居るのですね。
    本当に真面目に生きてきた自分としては何故?と言うような感じです。
    とんだ災難、交通事故のような感じです。不可抗力だったとあきらめようと思うにしても、
    毎日毎日目の前に座って他の人とゲラゲラ笑っているのを見るとむかむかします。
    それも4月で彼は転勤するはずでしたが9月まで伸びたようでそのことも余計に悔しくてなりません。
    一刻も早く居なくなって欲しいです。

ももこさん、共感してくださり本当にうれしいです。
    私の会社は土建で未だに男優先社会が当たり前です。
    ジェンダーハラスメントが横行し、女はお茶汲みが仕事で社内結婚の寿退社が一番喜ばれます。
    若い独身男女は必ずくっつけと上司が仕向けます。だからセクハラなんて言葉は逆にタブーなのです。
    私の課には私一人しか女性がおらず、他の課に居たとしても契約元が違うので同じ会社ではありません。
    みんな人事です。

続きます

続きです。

😭
    あんぱんこ
    その男は口論になってセクハラを指摘したとき、シラを切った言葉と共に言いました。
    「大丈夫、もし昔あったとしても、もう今はそんな気持ち欠片もない。
     もうそんな事今は絶対しない。顔も見たくない程お前が嫌いだ。」
    と。そして、その口論の仲裁に入った上司は
    「もう、過去は水に流しましょう、今はこう言っているのだから良いじゃないか。
     セクハラと言うのは自分が嫌だと思うからセクハラであり嫌だと思わなければ良い。」と。
    私は過去から繋がったこの現状に憤りを感じているのです。
    口論の後、彼の机に書き留めたデータとマーカーを引いたセクハラの資料を置きました。…私も子供ですね;
    でも、水に流すのなら相手にも同じ事を要求するべきなのに、その後も現状は全く変わりません。

確実に私一人孤立しています。
    せめて小町の皆さんに愚痴を聞いて欲しかったのです。
    消化出来そうになるまで、申し訳ありませんがもう少しお相手をして下さい。
    皆さんならどうするか、アドバイスをいただけると嬉しいです。

モラ・・・・(笑)

炯々
    トピ主さんには申し訳ないのですが、
    >「お前は、人の立場を一度も考えたことのない人間だ」
    >「お前なんか、好きになる価値もない人間だ。
    > 好きだなんて考えただけで吐き気がするわ。」

上記の言葉を読んで笑ってしまいました。
    とある方のブログ(モラハラ関係の本も出している方です)に、
    『モラが相手を決め付けて言う台詞は、実は自分自身の事について言っている』
    という記事があり、それにバッチリ当てはまるのだろうなぁと思いました。

こういう(モラ気質の)方は、他人と自分の境界線がつき難いと言うか、
    相手を自分と同じと思いつつ、でも自分はそこまで酷くない!と思い込んで(つまりは優越感に浸ってるんですね)いる場合があるそうです。
    でも実際は相手とトピ主さんは全くの別の人なので「同じ」と思ってること事態が片腹痛いのですが(笑)

トピ主さんが相手の事をそこまで気にする必要は無いと思います。
    更に
    >他の人間と上手くやっている
    のは、他の人が「彼はそういう人だから」でスルーしているか、
    彼自身が上手く立ち回っている(誤魔化している)のだと思います。

続きです

🎶
    炯々
    トピ主さんはお優しい人なのでしょう。
    ですが相手の言動にいちいち付き合っていると、貴女が疲れてしまいます。

相手は多分、周囲の人にトピ主さんを自分より下だと思わせたいのでは?
    ですので無理をせず、相手の土俵にも上がらず、放っておいて良いのではないでしょうか。

また、席の移動は可能でしょうか?
    模様替え…じゃないですけど、位置が変わる事が出来れば少しは気持ちが違うかもしれません。
    上司の方に水に流したいが、目の前に本人が居ると…等と言ってみるのも手かなと思いました。

大変だと思いますが、本当にトピ主さんには頑張って貰いたいと思います。

可哀想・・・

😉
    武蔵丸
    お気の毒です。。。
    ヘンテコリンな先輩と仕事をしなきゃいけないトピ主さんと、
    びっくりするくらい器の小さいその先輩が。。。
    自分の小ささに気づいてないなんて哀れな先輩ですね。

ここでひとつ、
    以前に別のトピで見つけ、私も実践しております、
    「気の合わない人を面白おかしくしのぐ方法」をご紹介します。

気の合わない人の頭の上に「う○こ」を乗っけてみてください!
    (もちろん想像上でですよ)
    見てトピ主さん!
    先輩の頭の上に「う○こ」が乗っかっていますよ!
    (しかも巻いています!)

そんなもん乗せて談笑してるこの人。。。不憫。。。って同情に変わりませんか?
    っていうか、異次元の人に見えてきませんか?
    そう。異次元の人です!同じ土俵に立って闘う必要はないのでーす!

・・・前述のブツはちょっと下品なので違うものでもいいと思います。
    鳩とかプレーリードッグとか、日替わりで試してみてください!

うまく消化できるといいですね!

10件ずつ表示