詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

意識を失った際、搬送病院を指定する意思伝達方法

レス15
    (トピ主2
    💡
    GW
    ヘルス
    私は30代男性。ある病院に重篤な病気の為に通院しており、それとは別に時々脳障害の関係で気絶する親類を持つ者です。気絶した際、その他の病気との関連で、その病院に搬送される事を希望するのですが、本人が気を失って、周りに知人がいない場合、その意思(特定病院へ搬送を希望)を救急隊の方に伝える良い伝達方法はありませんでしょうか?

財布に病院の診察券を入れ、身分証明書や自宅の連絡先は携帯する様に言っています。その他「本人に意識がない場合、○○病院へ搬送して下さい」と記載したメモを常時携帯する事を考えています。ですが、うっかり財布を忘れてしまったりするケースも考えられます。(過去財布を携帯せずに、短時間だけちょっと外出し、その先で倒れしまいました。幸い、短時間で意識が戻ったので、救急隊の方へ○○病院へ搬送出来ないか、伺って下さいという意思を伝えられました。)

常時ネックレスやブレスレットといった物にメタル板で刻印してある様な物が良いのではないか、と考えています。

同じ様な視点でお悩みの方、お知恵を拝借出来れば幸甚です。何卒宜しくお願い申し上げます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その方は薬アレルギー

30代後半主婦
    去年ニュースを見ていたらQRコードの活用ということで
    薬アレルギーの方が救急で病院に運ばれたときに投薬してはいけない薬の情報が
    QRコードでネックレスに記されてるものでした。
    どの番組だったか思い出しきれず検索してみましたがHitしませんでした。
    でも視聴者の方が自分のHPに書かれたのは見つけました。
    「QRコードのネックレス」で検索してみてください。
    それで主さんの希望する事が叶うといいのですが・・・。
    救急の方がわかりやすい様に日本語で病院名を彫ってもらえるアクセサリー屋さんが見つかりますように。

認識票(ドッグタグ)

🙂
    らんぷ
    『トップガン』など映画にも出てきますが、軍人用の認識票(ドッグタグ)のレプリカはどうですか?

ネックレス状になっていて、プレートが下がっています。昔、彼氏が欲しがり、プレゼントしました。

自分の希望する文字の刻印が出来ました。ローマ字や数字以外の刻印ができるのかは分からないのですが・・・

確か、ステンレス製などのものもあるので常時つけっ放しでも大丈夫そうです。彼氏は入浴・睡眠時もそのまま付けていました。

名札のようなものを複数

🐤
    ピピ
    ご自身が重篤なご病気とのことですが、きちんとご自身で通院なさっていて立派だなと思います。
    我が家では妹が治りにくい病気になって数年経ちますが、通院してくれなくて家族の生活が何度も危機に瀕しますので。
    トピ主さんが辛い病気と向き合い、親類の方の心配までなさる姿に心を打たれました。

さて意思伝達法ですが、ブレスレットはいいアイディアだと思います、絶対に外さないようにしてもらうには。介抱する人が気づきやすいように、白地に赤で赤十字マークを入れるなどの工夫を。

目立つという点では首からさげるのが一番でしょう、会社の社員証のように。

私なら、さらにその社員証型のものを安全ピンで上着の内側やズボンのウエストに留めます。保険証と診察券のコピーでいいから量産して、患者さんが着て出掛ける可能性のあるすべての服に留めておきます。
    「○○病のため通院中の△△病院へ搬送願います。保険証・診察券の実物は財布にあります。家族の連絡先は・・」といった内容でしょうか。意思表示票を複数身に着けていれば、必ず誰かが見つけてくれそうです。

トピ主様、どうぞお大事になさってください。

私も考えたことあります。

🐧
    bibi
    財布やパスケース、持ち物にはなるべく詳細が判るようにメモ等を入れると良いと思いますよ。

・搬送先指定病院名
     ・病歴(現在患っている病名)
     ・服薬剤名
     ・家族などの緊急連絡先

これを常に携帯していれば安心でしょう。

トピ主さんが書かれていたドッグタグ(メタル板の彫刻)も良いですが、救命士の方が気づいてくれるのか、やや不安ではありますね。
    ですので、出来る限りの物には、詳細が判るようにしておくと安心かと思いますよ。
    (ちなみに、私はネックレス型のピルケース(彫刻入り)を持っています)

お大事になさってくださいね。

運転免許証・携帯電話にメモを貼る

医療職
     倒れている人を見た時に、他人がどうするかというと、

1.救急車を呼ぶ
    2.身元がわかるもの(運転免許証や携帯電話)を探す

というのが一般的ですので、運転免許証と携帯電話に、
     1名前
     2もっとも連絡のつきやすい家族の名前と電話番号
     3搬送希望の病院名と電話番号
    を書いた付箋を貼るのがお勧めです。実際には

読売太郎(ヨミウリ タロウ)
     連絡先 読売花子 090-1234-5678
         ○○病院 012-3456-7890

という具合です。免許証表側の下半分と、携帯電話の裏側(バッテリーのふたの上)が良いです。更に免許証の裏側に、病名(重篤な疾患と脳障害の両方)を書いておけばベストです。

特定病院への搬送は、必ずしも可能とは限りません。また、脳障害とはまったく無縁の、交通事故での外傷の場合などは、最寄の病院で応急処置をしている間に、かかりつけ病院の方に問い合わせて必要データを取り寄せたり処置を相談することができます。

ネックストラップはどうですか

🐤
    まめたろう
    ネックレスだと、気付かない事もあるかと思います。
    いっそのこと、社員証ばりに大きくしては如何でしょうか。
    携帯電話をネックストラップにつけて、一緒にカード等も付けておく方法も良いかと思います。

その方が携帯を常備してなくても、普段からカードを首から下げる習慣をつければ良いと思います。(朝起きたら即首に掛けるなど)
    実はこれ、心臓に持病のある祖父がやっている方法です。
    メガネを忘れても、これだけは忘れません(笑)

身分証明書・運転免許証・携帯電話。

救急車呼びました
     道で倒れた方(病気、事故、etc.)を見て救急車を呼んだことがあるのですが、他人がまず確認するのは「身元がわかるもの」。
     ですので、身分証明書や運転免許証の表側(裏は気づきにくいのでNG)に、名前・搬送先病院名とTEL・家族の名前とTELの3点を記載しておくと良いと思います。どちらも下半分に付箋などで貼ることができます。
     携帯電話も、携帯の表面(裏・表)、開いたところ(液晶の隅やパネルタッチの隅)に記載があるといいですね。k

ネックレスタイプだと、空軍パイロットがつける「ドッグタグ」がありますね。(私もアクセサリーの一つで持っています。)ネットで「ドッグタグ」で検索するといろいろな店が出てきます。ただ、一般的に普通の人が気づきやすいかというと…免許証や携帯の方がわかりやすいと思いますよ。

カギでどうでしょう

🐶
    ぱお
    本人に意識が無い場合、まず最初にするのは所持品・財布などに免許証などがないかを調べて名前確認とご家族に連絡を、と思いますよね。

そのペンダントなどに重要事項が書かれていると気づくのはそのだいぶあとだと思います。単なるおしゃれアイテムかなって見過ごしそう。

それにそんなにたくさんの情報を書き込めなさそう。
    なので、命綱でもありますからお財布を常時携帯する!!というのが最優先ではないかと。
    家を出ている状態での前提なので、財布は持たなくともカギは持ちますよね?
    私はゴミ捨てでも財布はなくともカギはかけます。

なのでキーケースにもそういう情報を書くか、そういうメモを仕込めば忘れる事もなく、それなりの文字数も確保できるのでは。

命に関わることなので、一つではなく二重・三重の備えをしていてもし過ぎてソンはないと思います。

有難うございます。

💡
    GW
    皆さん、ご意見、情報、本当どうも有難うございます。

ドッグタグで沢山ヒットしたので、これをちょっと掘り下げてみたいと思います。
    アドバイスを伺い、携帯電話のストラップや鍵につけるホルダーにもっと工夫が出来ると思いました。
    本当ご親切に有難うございます。

こんな方法も

😀
    wind
    以前(かなり前ですが)新聞かなにかで読んだのですが、心臓の病気で、発作が起きたら薬を飲めば治まるが、本人の意識がなくなったときのために、本人の身体に薬を貼り付けておいて、だれかに見つけて飲ませてもらう、という方法です。
    これを見たとき、なるほどと思い、ウチの親にも勧めようと思いました。

ドッグタグやネックレスは、日常おしゃれに携帯できますが、他の方もおっしゃるように、情報量に制限があるように思います。また、単なるアクセサリーと思われたら、治療時に洋服といっしょに脱がされてしまいそう…
    現実的かどうか分かりませんが、胸に絆創膏で、大きな字で「○○病院へ」と書いたものを貼るのはいかがでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示