詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物へのきっかけ

レス28
    (トピ主0
    キジトラ
    着物に興味がありますが、何から手を付けていいかわかりません。
    高いというイメージもあり、勧誘(?)の着物試着会に電話で誘われたことも。

お茶、お花にはあまり興味が無いため(才能が無理そうだと)、着物を普段着の様に着たいです。ちなみに、京都市に結婚で住み始めました。
    親は地方です。

普段から着物をお召しになる方に質問ですが、きっかけは何だったのでしょうか?
    安い着物屋さんを回るくらいしか思いつかなくて、最初は失敗するしか無いのかな、と思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

綿着物や、ユーズドなどから!

💡
    とるめんた
    私もここ2,3年着物に目覚めた新参者です。
    何となく着たいなと思って、最初は、浴衣を買ってみました。
    その後、ネットショップで売っている綿着物、ユーズドやもらいものという感じで、自分で新品をあつらえたことはありません(笑)。
    自分のサイズを知るために、まず浴衣から作ってみるのもいいかもしれないですよ。
    裄さえわかれば、ユーズドなども選びやすいですから。
    京都だったら、いくつも素敵なユーズドのきもの屋さんがありますよね。
    そういうところで予算をきめて、相談しながら一揃え買われてもいいと思います。
    着物を着るようになったと言うと、年配の方からお下がりを頂けるようになります。
    最近は、着物で出歩くのも怖くなくなったので、綿の着物はとんと着なくなってしまいました(最初は汚すのが怖くて正絹の着物は着られませんでした(笑))。
    京都だったら、きっと楽しい着物生活が送れますよ!
    うらやましいです!!

私の場合

兼業主婦
    私の場合は小さい頃からお正月には着物、夏には浴衣を着せてもらっていたのがきっかけでしょうか。大学の時には邦楽サークルにも入っていたので、その発表会でも着ていて、気がついたら普段のお出かけでも着るように機会が増えていったという感じです。

安い着物、古着巡りは、とんでもない掘り出し物も見つかりますが、ハズレも多いです。目の肥えていないうちは買わない方が良いですよ。
    一番楽なのは、親御さん、親戚に「着物に興味がでてきた」と宣伝しまくることです。どこのお宅にも着ないで眠っている着物が一つや二つあるので、運が良ければそういう着物を譲ってもらえます。
    いろんなお下がりの着物を着ていくうちに、ご自分の好みや、似合う着物のタイプもハッキリしてくると思いますので、お買い物はそれからでも遅くありません。
    今なら着物好きさんのブログ、オフ会もあるので、そちらも楽しいですよ。

ゆかたから入門しました☆

🎶
    りお
     私は最初浴衣が好きで、浴衣を一人で着付けられるようになったのを機に着物にトライしました。
     初めての着物はちょっと上等な洗える着物(で、たま~に上等な正絹のモノにも袖を通しますが、手入れが簡単で維持費のかからない洗える着物で充分かな。
     帯も半幅帯からスタートして、とにかく着慣れる事にしました。
     唯一困ることは、私も小京都と呼ばれる都市に住んでますのでお詳しい方が多く、ダメだしを受けて着付けなおされる事くらい(笑)

でも、おかげさまで着付けを習ったことは一度もありません。へたっぴでも着ていけば、上手い人が何とかしてくれる土地柄のせいですかね?
     標準体型なので、買うときはネットショップばっかりですが、困ったことは無いですよ。勧誘されないから気楽だし。
     あと、着てるととにかく優しくされます!
     ドアは勝手に開き、重たい荷物は持たなくて良いこともしばしば♪
     あんなにちやほやされるのは、新婦か妊婦だけじゃないかしら、ふふふ。がんばってくださ~い☆

着付を習った友人の誘い

千鳥
    友人に着付を教えてもらいながら着物に興味を持っていきました。
    初めは洗えるポリの既製品の袷の着物を半額セールで買いました。
    着物と帯と帯締めで全部で3万円くらいで買って、長襦袢を買ってなくて着られませんでした。
    私は京都三条通りによく行きます。
    リサイクル着物の「たんす屋」と、その系列店の「ichimanben」があって
    既製品の着物「tententen」と、その系列店「和風館 ICHI」があり
    東山に市田ひろみさんの「アンティークきもの やゝ」
    四条の「伊と忠」さんでは先日、下駄を誂えました。
    これらのお店で嫌な思いをした事はありません。買わずに出てきても大丈夫ですし買いやすかったです。
    チェーン店は私もシツコイ電話があって、着信拒否に設定してます。

着物を見るだけでも好きなので、着物好きの人のブログを見ていると楽しいし、コーディネートの参考にもなります。
    ブログや評判を見ていて、行ってみてワンポイントレッスン受けてみたいなぁと思ったのは
    出町柳の「キモノレッスン 鞠小路」行ったことが無いのでお薦めできるとまでは行きませんが、見ていると楽しそうです。

9月からはじめました

Margarita
    始めたばかりですが、参考になればうれしいです。

子供の頃はお琴の発表会で着る位
    大人になってからは、夏祭りで浴衣を着るか
    結婚式でたまにという程度でした。

着物を日常に取り入れたいと、数年前より考えておりました。

そう思うようになったきっかけは
    ・母から譲り受けた着物がある。
    ・ちょっとしたお食事など、気軽に着物で出かけたい。
    ・祖母が家で着物を着ていた(盛夏の頃以外は毎日)ので
     自分でも真似したいと思った。
    ・着物の所作を身に着けたかった。
    等々まだたくさんありますが、これくらいで。

そのためには自分で着付けが出来るようにならねばと、
    昨年の9月から着付け教室に通いだしました。

母から譲り受けた着物以外でも、自分の好みのものが欲しくなりました。
    リサイクルのお店でうまく見つけられると
    着物と帯で、正絹でも1万円以内で揃います。
    洗える化繊の着物も試しましたが、やっぱり正絹の着心地にはかないませんね。

着付け教室へ行く時は、家からも着て行き
    和食のお店でランチ後に着付け教室へというパターンです。

特別な時しか着ませんが

🐶
    絹子
    公民館みたいなところで着付けを習いました。
    生徒さんのなかで、リサイクル着物を、自分につくったみたいに、綺麗に着こなしている方がいました。
    いろいろ、参考にして、リサイクルを利用したり、買えるものは、買ったりしています。
    着物の本にも、手軽に着物を着ている、漫画家さんの本とか、いろいろありますよ。

着物いいですねぇ

ちりめん
    アメリカ人の夫と結婚してから、日本人に目覚め、着物をそろえ始め、着付けも習い、時々着ています。着物や帯には格があって、まじめにやるとかなり大変ですが、普段着ならあまり気にする必要はないと思います。まずは紬や小紋から始めてみてはどうでしょう。材質も、着やすいもの、着にくいものいろいろです。紬はとても着付けがしやすいです。また小紋でも”綸子”ではなく”ちりめん”素材にすると、着付けがしやすいです。

帯は名古屋帯にして襦袢も二部式(セパレート式)にすると本当に簡単です。小さい柄の飛び柄の小紋にしておくと、帯もあわせやすく、また袋帯にして二重太鼓にすれば、ちょと格もあがって見えます。一着の小紋には格の違う帯を二つ揃えておくと着回しがききます。お住まいが京都とのことですので、やっぱ小紋ですねぇ。柄が華やかな京小紋なんか着て、京の町を散歩するのも素敵ですね。着物選び楽しみですね。

参考にならないかもしれませんが

瀬詩瑠
    家は貧乏で、成人式にも着物を着ることができませんでした。
    もう、これで一生着物を着る機会は無いと思っていましたが
    仕事の派遣先で「一回でいいから着物を着て接待してくれ」と言われたのをきっかけに
    毎日着物での仕事をする羽目になり、そこで一生分着物を着た気がします。
    (その後、勤めたバイト先(蟹料理屋)でも着物を身に付ける機会に恵まれました)

仕事での着物ではありましたが、普段着で似合っていた色が着物では似合わないとか
    着物より足袋に異様な興味を持ってしまって収集したりとか、着物の奥深さを知りました。

あくまでもわたしのきっかけ話にしか過ぎませんが、
    色々な所に色々なきっかけが転がっていると言う話として目に留めて頂けると嬉しいです。

茶道…(成人式)→武道

茶好庵
     着物を着始めた最初は、学生時代から始めた茶道で、
    ご先祖様と親の着物を箪笥から出してもらって着始めました。
     次は成人式で、親に小紋と色無地を誂えてもらい、袴姿で出席をしました。

日常的に着るようになったのは、武道(居合道)を始めてからでした。
    男物なので、対丈で端折る必要もなく着付時間も短くて済みます。
     自宅での居合用の着物は、最初はリサイクル店で揃えました。正絹も羽二重も、家紋さえ合えば破格で購入が出来ます。
     裄のみを合わせ、丈は袴を穿くので、自宅で袴下の長さか対丈で余分な長さを切って縫えば、出来上がります。今のところは腰が悪いので、袴腰が腰を支えてくれるので旅先でも持って行きます。

自宅では、少々汚れても良いご先祖様の着物を指定して着ています。
    「イエ用」と「ソト(晴れ)用」に区別して、帯は半幅帯を使っています。
    正絹の着心地と温度管理の良さに惚れ込み、女性物もリサイクルを利用しようかと考えております。リサイクル店には未使用の品もあるので、それを狙っています。

振袖、公民館の着付け教室、雑誌、リサイクルショップ

🎶
    ツナ
    まだまだ初心者ですが、趣味で着物を着ています。
    きっかけは、振袖を着たこと、
    結婚前の花嫁修業?として母が少し着付けを教えてくれたことで
    少しだけハードルが下がっていたところに、
    「KIMONO姫」や「七緒」など若い人向けの着物雑誌を読んで、
    わーっと着物熱を発症しました(笑)
    着付けは公民館でやっている着付け教室(計3回、無料)で覚えました。
    呉服店のようなところには怖くて高そうでとても行けず、
    リサイクルショップやプレタ着物を売っているお店で買っています。
    私は京都住民ではありませんが、京都のショップリストがあります。
    東山のあくせんと祇園、やゝ、下京の彼方此方屋、宇治の田村資料館分館併設ショップ、
    中京のtententen(このお店は有名です)など。
    オークションにもありますよ。
    最初はどういうものが似合うか、好きなのか分かりにくいと思うので、
    お安めの(私なら5千円以内くらいの)ものを買って、着てみるといいと思います。
    新しいものだと、私は呉服屋さん.comというネットショップで
    会津木綿という木綿着物(2万円弱でした)を購入したことがあります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示