詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オムツはずし・Xデーはいつ!?

レス20
    (トピ主3
    😭
    とほほ母
    子供
    3歳児を持つ、とほほ母と申します。オムツがはずれるどころか、オムツチェンジですら、毎度毎度決戦。。。。

まわりのママさんたちからは、「ある日、突然自分からトイレに行ったよ!」と言う声を聞くのですが、本当に我が子にXデーが来るのか、半分諦めモードになりつつあります。

皆さんのお子さんはいかかでしたか?徐々に派?ある日派?

オムツはずしのエピソードを聞かせてください。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母の一言!

🐱
    ちいうめ
    長男はトイレもオマルもとーっても怖がり全くダメでした。
    3歳3か月の実家に帰ってたある日。
    「いつまでオムツしてるの!」と私の実母の声に奮起。
    一日でオマルに失敗無く始めました。
    数日後、高熱出した時もフラフラなりながらオマルにまたがっていました…
    感覚もわかって言葉もしっかりしてたのでおねしょも無し。
    そして母のもう一声。
    「トイザラスのおトイレで出来たらトミカ自動車工場買ってあげるわよ(ニッコリ)」
    この日からハードル高い公衆トイレも難なくクリア!
    さあ、次は次男です!
    お菓子もおもちゃも効きません(涙)
    自宅の補助便座、実家のオマルに座らせるとコンスタントにしてくれて
    「卒業近い♪」と思ってましたが…しばらくすると座らせても「無ーい」
    はあ、3歳2か月。Xデーはいつ!?
    私もカリカリせず頑張ります!

そのうち

猫が寝転んだ
     この世の中をよく見てください。病気でない限り、小学生になってまでオムツをしている子はいません。そのうち外れますよ。ちなみに、うちの娘はうんちをどうしてもトイレでできず、最後は「4歳になったらトイレでする」と宣言し、4歳の誕生日に出先のトイレで立派なものをしました。

タイムリーです

🐶
    きりん
    2歳半の娘がおります。
    昨年夏ぐらいからボチボチとトレーニングを始め、年末には近場には(ドキドキしながらですが)パンツで行ける様になっていました。年明けぐらいからパンツで車に乗せたり、実家に帰ったりしようかなぁと思っていた矢先・・・、

旅行2日前に悪夢の宣告、「オムツ嫌!」と。何とか説得して飛行機だけでもオムツを履いてもらおうとしましたが「嫌!」。旅行中失敗は無かったものの、「おしっこ!」→ダッシュの連続に疲れました。旅行終了後、夜もパンツで寝ることになり、大(年末は3時間ぐらいトイレと部屋を往復していました)も一発で出るようになり完全にオムツとはバイバイできましたが、正直なんでこのタイミングで?というお正月でした。

大好きなキャラパンツ

🐧
    バンビ
    プーさんの補助便器と踏み台を用意して準備はバッチリ!
    さぁ来い!!と意気込んでましたが本人はまったくヤル気なし・・・

ある日、大好きなキャラクターがついたパンツが安売りしていたのでいつの日か必要になるかも!と買ったらそれを見つけた娘が一言
    「これ、はきたい」

その日から(何度か失敗はあるものの)めでたくパンツ生活になりました。
    娘が3歳1ヶ月の頃でした。

ホントに突然来るんですね、Xデーは。
    本人のヤル気?が目覚めるのを待つしかないんですね~

でも、今でも夜だけはオムツしてます(3歳8ヶ月)

好きなキャラクター

さざなみいんこ
    ウチのついさっき3歳半健診から帰宅した娘なんですが、まず、おしっこは3歳のお誕生日の2~3週間前に大好きなキティちゃんとマイメロディのパンツを買って、
    これでパンツマンになろうね~と言うと、あっさり3日でおしっこは完了したのですが・・・。

ウンチがどうしてもトイレでできなくて、毎日、毎日パンツにもらす日々3ヶ月・・・でいい加減、ウンチパンツの処理と洗濯に疲れてきた頃、
    上の子のパジャマか何かを買いに行った西松屋にて、キティちゃんの可愛い補助便座を発見した娘、「これ買ってくれたら、トイレでウンチできる」と宣言、
    試しに買ってみたところ、大成功!
    次の日にはトイレで無事、立派なものが出ました。

その後は1~2回もらした程度で、ごほうびに新しいキティちゃんのパンツをおばあちゃんに買ってもらってからはまったくおもらししなくなりました。
    お子さんの好きなキャラクターもので釣るのは効果大ですよ~。いつかは外れる日がきます!気長に、できたら褒めまくって、上手にトイレに誘ってあげてください♪

オシッコの(出る)時間間隔

トイレの名無しさん
    同じく3歳児です。
    ウチの子は“徐々に”派だったと思います。
    と、いうのも去年の4月から保育園へ途中入園し、先生の指導の元進められたからです。
    始める際に先生から『(家で)オムツでも、オシッコの出た時間をチェックして、オシッコが出る時間間隔を把握して下さい』と、指導されました。
    トイレでオシッコをするためには、膀胱にある程度オシッコを溜め込まないとならないためで(溜まれば脳に指令が行って排泄になるそうです)、この間隔が“3時間”はないとトイレトレーニング自体始められないに等しいのだそうです。
    確かに、チェックしてみると4月はまだ1時間半から2時間程度で、3時間くらいになった6月くらいから、トイレに行って“出る”事ができるようになりました。

トピ主さんも、通園がまだでしたら一度行政の保健士さんなどに指導を仰いでみて下さい。
    行き詰った時って、第三者の意見って本当に頼りになると思いますから。

お返事ありがとうございます!

😭
    とほほ母
    皆さん、楽しいエピソードをありがとうございます。

キャラクターに釣られて、というお子さんが多い中、公約型(それも立派に有言実行!)のお子さんもいらっしゃって、楽しく読ませていただきました。たかがおむつ、されどおむつ、ドラマがありますね。

わが子は、キャラクターも効かず、日頃食べれないおやつ作戦もステッカー作戦も試しましたが、効果がありませんでした。。。(というより、敵のほうがうわてで、かすめ取られてばかりです。)

2歳のときからはじめたのですが、3歳の現在まで一年間、環境の変化がいろいろとあり、そのたびに後退して行ったという感じです。

引き続きエピソードをお聞かせください。

垂れ流し

🙂
    ぶーた
    息子が二人います。長男は2歳10ヶ月でおむつを取りました。言い聞かせて解るタイプではなかったので強硬手段にでました。長男の時は、周りの子と比べたりして焦って早い時期からトレーニングに励みました。でも、私がなるべく失敗させないように、汚さないようにと思っていると上手くいかないもので何回も試みては諦めを繰り返しました。
    ある時(12月の寒い時期に)ふと「今週おむつを取ろう」と思い立ち、布のパンツを十数枚とパンツ洗いようのバケツを購入。「どんなに垂れ流してもおむつははかせまい!」と心に決めて挑みました。大も小も垂れ流す息子にパンツを履き替えさせながら「○○ちゃんはもうおむつは履かないよ。お漏らししても全部ママが洗うから」と言い聞かせていたら3日目くらいからこらえるようになりそれからゆっくりですが失敗は減っていきました。
    外出する時も私自身の緊張感を保つ為勿論パンツ。着替えと一緒に雑巾とゴミ袋を持参していました。

次男は2歳7ヶ月の時自ら「おしっこ」と言い出したので「じゃああなたは今日からパンツ」と言い渡しおむつを卒業させました。おむつ→パンツ物語って本当に様々ですね♪

Xデーはなし

🙂
    ここ
    3歳半の子どもがいます。2歳少し前からトイトレを始め、2歳8ヶ月の時自分から「おしっこ」と言えるようになり完了か?と期待しましたが、数ヶ月してまた頻繁におもらしするようになりました。その後も行きつ戻りつ今に至ります。一週間ぐらいおもらしせず調子いいなと思ったら二日続けておもらし、といった感じです。
    ちなみに夜はオムツで外れる気配はありません。ある日突然完璧にできるようになる、というよりだいたいできる、から、できる、を経て完璧になるのかな~と思います。Xデー以降完璧ってタイプが羨ましいですがお互い頑張りましょうね。

我が家でも

🐤
    チッチ
    2歳半の息子が昨年の夏からトレーニングを始めました。育児雑誌の情報から「2歳の夏が始め時」との事で。最初から補助便座を使う形でスタートさせました。褒められるのが嬉し過ぎて数滴しか出ないのに「チッチしゅる」と自らズボンとオムツをいっぺんに脱ぎトイレにダッシュし「チッチでたー!」の決めゼリフを連発してましたが、突如強敵が出現!我が家では新築を考えており最近は住宅展示場に行く機会があるのですが、最新の便座はセンサーで蓋が自動で開くんですよね。恐怖みたいです(笑)打倒ウォシュレット!早く馴れさせたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示