詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの下階からの音

レス19
    (トピ主0
    🎶
    gugu
    話題
    最近築3年のマンションを購入しました。
    最上階なので上階からの騒音はありません。
    入居してみてわかったのですが、意外と下階の音が大きく聞こえます。
    ドアの開け閉め、サッシの開け閉めなど、おもに開け閉めの音が大きく聞こえます。
    それと、時々寝ていると床から ぐおん、ぐおん、ぐおん、となにやらモーター音のようなものが聞こえてくるときがあります。

大きくはないのですが、寝ているときは家の中が静かなので結構気になります。これは一体何の音?(階下の部屋のエアコンじゃないか、と思うのですが・・・)
    マンションって、階下の音がこんなに聞こえるものですか?
    以前住んでいた賃貸では階下からの音はまったく聞こえませんでしたので、こんなに下の音が聞こえるとは想像もしていませんでした。

階下からの音はどの程度が ”通常” の範疇なのでしょうか?
    (もちろん、人により許容範囲は違うということはわかっております)
    下階からの騒音経験のある方、どのような音に悩まされましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

足音

🐴
    baku
     大人と幼児の走り回る足音はすごく聞こえた。
    長屋に住んでる気分になった。
     玄関ドアをバターンと閉める容赦ない音。
    金槌のコンコン打ちつける音はかなり響いた。
     反響するのはいつも床が板張りのフローリング仕様のマンションだった。
    布張りの高級マンションは音すら聞こえなくて快適だった。
     今は一戸建てだが、一番うるさくて嫌になる。
    自分の家の音はきこえないが、隣の家がオールフローリング、吹き抜け仕様なのでコンサートホール並みに大音響で響きわたる足音、騒音、下手なピアノって感じで最悪です。
     隣人は選べない、ということを学びました。ご愁傷様と自分に言いたい。

聞こえます

🎂
    なむねえ
    分譲マンションに住んでいた時に階下の音に悩まされました。
    (現在は転勤のためにそこを貸して、こちらは賃貸暮らし)
    我が家の上の部屋は空き部屋と聞いていたので、騒音の主は下の部屋。
    小学生と幼稚園生くらいのお子さんが3人いて、ソファかどこかから飛び降りるような音、ドタドタ走り回る足音。当時私に子供はおらず、会社も辞めたばかりで一日家にいる生活だったため、気になるのなんのって。

ちょっと情緒不安定だったこともあり、毎日イライラしていました。
    上階の騒音の話はよく聞くけれど、階下の音も結構うるさいんだなあ・・・と思いました。(安普請だったのか?)
    加えて、朝から晩まで弾く下手くそピアノも辛かった・・・。
    さすがに早朝6時から弾いていた時は管理人に注意してもらいました。
    でも足音とかドアの開閉音って、集合住宅なんだからこれくらいは仕方ないか・・・となかなか文句も言いにくいですよね。

そして今、子供が生まれて騒音を出す側になり・・・
    「こら!静かに、でしょ!」と子供に注意する毎日です。

聞こえます

🐶
    kokoro
    転勤族で、割と高級なマンションに転々と住みました。上からも下からも、夫婦の夜のあの騒音(床のきしみ)がはっきり聞こえましたよ。特に下からは声も聞こえてきたことがあります。その時はベッドではなく、床に布団を敷いて寝てたので、聞こえたのかもしれません。いずれにしても、上も下も気をつけましょう。

わかります~

😣
    うー
    うちも最上階なのに階下の騒音に悩んでいます。

下の方は独身なんですが、彼氏が夜中に訪ねてきて、
    かかと着地で歩くので、全く眠れません。

でも、うちも何か迷惑をかけているかもしれないので、
    我慢しています。

ちょっと不安定になっていて、たまに引越しを考えていますが、
    交通の便などすごくすごく考えて購入したので、
    なかなか出られず・・・。

いつまでうるさいんだろう?

本当につらいですよね。

集合住宅に住む意識の低い人

元旦
    造りにもよりますが、下階からの音がかなり響いてくるというのは、
    下階の方が集合住宅に住む意識の低い人だからだと思います。

いるんですよね、集合住宅で周囲に配慮して生活するのは当然の
    ことなのに、戸建て感覚で自分の出す音をすべて「生活音」だと言い張る人。
    そして、こういうタイプの人は必ず、周囲の苦情を言う人を「神経質」だと
    言います。

本当にこういう他人に配慮できないタイプの人間は、
    きっと仕事もできないんだろうなぁと思います。

昼間でも1日中ずっとどたばたやってるとか、
    夜中もうるさいようなら、引っ越したほうがいいと思います。

モーター音は

あやこ

モーター音は洗濯機じゃないかと思います。

私が以前住んでいたマンションは階下の住人(一人暮らしらしい)が朝早く出かけるのですが、出かける前に洗濯物を干してしまいたいらしくて、朝の4時に洗濯機が回り始めるんです。

寝ていると特に響きますから毎朝4時に起こされてつらかったです。

上の階からは足音やものが落ちる音のように、直に当たるような音がよく聞こえ、下の階からはモーター音や音楽の重低音のような振動音がよく聞こえてきました。

ドアや窓の開け閉めは両方から聞こえます。

モーター音はけっこう響きますよね。
    しかもその部屋の本人にはうるさい音と感じられないところがくせ者です。

私はどちらかというと下より上の階からの音に耐えられなくなって引っ越しましたが。

程度はわかりませんが

秋茄子
    ここに質問したところでどれくらいの音か解りませんので、変だと思ったら専門家に相談したほうがいいんじゃないですか?
    せっかく購入したのが欠陥マンションだったら嫌じゃないですか。

足音!

😠
    しちこ
    築3年目のマンションに居住中です。
    ずっと上階の音だと思っていましたが、下と隣の音だということがわかりました。
    今のマンションは、上階より下階の音の方が響き易い造りになっていると聞きました。

とにかく、子どもと犬とおとなの足音が響きます。
    子どもはまだ小さいので、どん、どん、というふうに歩く(走る)し、
    犬は何時まででも駆け回っているし、おとなはかかと着地です。
    まるでバスドラムを隣の部屋で踏まれているようです。
    一体どうしたらいいのか...。
    悩んで3年目突入です。越すしかないか。

階下の生活習慣にもよるのでしょうが

こえだ
    転勤族なので色々な賃貸を渡り歩いてきましたが、著名な業者による高級分譲マンションといわれる物件でも騒音は聞こえましたね。そこには分譲賃貸として入居したのですが、階下の住人が夜遅くまで幼児を騒がせる家で、それはもうすごかったです。日付が変わる時間帯になっても走り回る音、高いところから飛び降りる音、子供の泣き声や奇声が床から立ち上るように聞こえてきました。

管理人、管理組合に伝えましたが「あの家は子供のしつけもろくにできない若夫婦だから何を言っても無駄」といったことを遠回しに言われただけでした。耐えかねて深夜もっと静かにするようお願いに行きましたが、予想通り「子供は騒ぐもの」と一蹴されました。奥さんは手のかかる幼児がいるのにネイル、化粧ごってりなエセセレブという感じで、子供は鼻水が鼻の下に化石のように固まっていてろくな世話を受けていない様子でした。共同廊下にはベビーカーやおもちゃが乱雑に置かれていて、高級マンションのはずなのにここだけただの団地といった風情でした。結局転居しましたが、とにかく住人しだいです。

あります!

みち&まお
    私が住んでいたのは賃貸専門の鉄骨コンクリート造マンションでしたが、
    階下の騒音はトピ主さんよりもひどかったです。
    夜中、寝ている時、階下の声が聞こえます。
    声と言っても怒鳴り声だけですが。
    よく夫婦喧嘩されるご家庭だったみたいで
    はっきり言葉までは聞こえないのですが、ご主人の声らしきモノが聞こえてきました。
    これが寝かけている時に聞こえてくると、気になってパッチリ目がさえちゃって困りましたよ。
    あと、ドアの開け閉めもバッチリ聞こえました。
    オーディオのドンドコいう低温もよく聞こえてました。
    同じマンションの友人は、畳の上に絨毯を引いてその上に厚手のマットを下に敷いてると言ってました。
    耳が床から離れる分、多少は静かになりますよ。

騒音問題は、集合住宅では仕方ない事ですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示