詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小さい子供がいて、土日働いているママの方
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さい子供がいて、土日働いているママの方

レス6
    (トピ主1
    😣
    あずき
    子供
    3歳児2人(双子)の母親です。今年から保育園に入り、そろそろパートに出ようかと考えています。私がやりたい仕事が日曜日出勤が条件です。土曜日と祝日に休みをもらえば子どもと触れ合う時間はあると言えばあるのですが、気が進みません。2人はすごく甘えんぼで、朝起きたらまず抱っこ。保育園から帰ってきたも抱っこで、買い物をする時も、2人で抱っこ抱っこと言ってくるのでお店の中で2人を抱きかかえる事も少なくありません。少しは自立させたいと思うのですが、子供が家にいるときは私も家にいたいと思っています。夫に子供の面倒を1日見てもらうのも気がひけます。
    土日祝、働いているママさんはやはり寂しい思いをされていますか?色々な思いを教えていただきたいです。

ランキング

レス

同じ状況です

めるろう
    私も甘ったれの3歳の双子あり、土曜日出勤しています。
    夫は協力的です。
    私がこの仕事をやりたいと思った理由は、自分の希望する職種なのはもちろん、仕事をするならなるべく自分が若いうちに始めたかったからと、家計の足しが欲しかったことです。家族との時間は日曜日、一日あれば十分と考えました。
    土曜日は夫と双子のお弁当を作ってから出勤します。最初、この仕事を始めた時は夫は双子との間が持たず、私の仕事終わりに合わせて職場まで迎えに来てくれてました(汗。でも最近は慣れたもので、3人で買い物にも行ってくれます。
    今では、土日両方休むと逆に変な感じがします。
    大丈夫ですよ。週に1日でも家族で過ごす日があれば。
    私にとっては濃くて楽しい休日です。

保育園ですよね?

ちょこべー
    三歳児双子ちゃんの子育てお疲れ様です。
    お気持ちはよく、よーくわかります。
    ですが、子育て中でパートに出たい方は大概同じ条件です。
    以前、自営で子ども服の店を経営していました。
    私自身一歳四カ月の子どもを保育園に預けての勤務でした。
    日・祝は保育園は休みですので、母に預けて‥。(土は半日保育)

子ども服ということでパート希望のお母さん方がよく問い合わせてくれましたが、皆さん決まって土日祝は休ませて欲しいと‥。
    丁重にお断りしました。

一番集客のある曜日に休まれては、意味がありませんから‥。

トピ主さんの希望の職種はわかりませんが、ご自身の希望通りの勤務でよしとする職場を探されるか、もう少し手がかからない(小学校上がってからとか)年齢まで待たれるかだと思います。

私は平日休みだったので、保育園の先生に事情を話したところ、親が休みの日は子どもも休ませてあげてくださいねと言われました。
    その日にたっぷりスキンシップをとってあげてと。
    自営なので、日祝に休めないのはわかっていましたからその通りにさせてもらいました。

どこの保育園もそうかはわかりませんが一度話されてみては?

ご主人に任せばいい

ジルベール
    まともな人なら、わが子の面倒を見ることに喜びを感じるはずです。
    いずれは親なんて無視して勝手なこと始めるようになるんですから、小さいうちだけでもそういう体験をさせてあげたらいかが??

ただし、ご主人の子守について絶対文句をおっしゃらないという条件で。

もしかしたら、お昼ご飯はマクドナルドばっかりかもしれません。
    もしかしたら、ゲームセンターでカードゲームばかりさせるかもしれません。

でも我慢してあげてください。毎日じゃなくて週末だけだから死にはしません。

日曜のみ出勤で、大丈夫なの?

なつ
    トピ主さんの希望職種は、サービス業とか接客業でしょうか。
    だとすると、土日祝日、お盆やお正月など、世間の皆さんが休まれる所が繁忙期ですよね?

となると、「日曜日は必ず出勤します。でも、土曜と祝日は全部休ませて下さい」というシフト希望は、難しいと思うのですが・・・。あと、たとえ平日でもクリスマスイブなどの家族と過ごしたいな~って日は、掻き入れ時で休みが取りづらかったりすると思うし。
    そこらへん、どうなんでしょうか。

レスありがとうございます。

とぴ主です
    ぬるろうさん、ちょこべーさん、ジルベールさん、なつさんレスありがとうございました。レスを読んでいろいろと考え参考になりました。私の希望職種はサービス業です。求人には平日のみでもo.k.と言う求人内容でしたが問い合わせてみると「サービス業なので土日祝は出てもらわないと困る」ということで、「では日曜日は出れます」という返事をしました。やはり保育園では働きに出ることは現実的にはかなり大変だなと思いました。私の場合、実母は遠方に住んでいるし義母は近くにいますが正社員で働いていて土日祝休みという仕事なので平日は頼ることができないです。でも保育費2人分は稼がないと赤字になってしまう状況です。なんとか働きたいのですが希望時間のパートは電話した時点で4件断られいろいろ探しました。夫は普段は子育てには参加しておらず、未だに私が一人で出かけるとなれば双子は泣き出してしまいます。夫に子供をみてもらういい機会だとも思ったのですが、実は夫に預ける事が一番心配だったりします。やはり今のウチ状況では平日のみの勤務が良いかなと思います。平日勤務のパートを探してみようと思います。ありがとうございました。

考えなおされてはいかがですか

🐱
    mimi
    私にも3歳児います。今年から保育園に通いだしましたが甘えん坊でたいへんです。
    もしかしたらトピ主さんのご家庭は経済的に余裕がない状況なのかもしれませんが、もう少しお子さんが大きくなるまで(来年までとか)パートに行くのを先送りことはできませんか。
    お子さんが「ママー」と言って甘えてくるのもほんの長い育児の中でもほんの数年の間です。ママを必要としている間はできるだけそばにいてあげるのも育児のうちだと思うのです。

サービス業に入ってしまうと、そのうち店長などから「今週末人が足りない」だの何だの言われて、結局月に何回かは土日出勤になるなんてザラだと思います。
    それにご主人だって、奥様がせっかくの週末に1日でもいなくなると双子ちゃんのお世話に振り回されてストレスになってしまうのではないですか。

普段からよく子供の面倒を見てくれてそういったことを喜んで引き受けてくれる人ならばいいと思いますが・・・。
    夫婦間に溝ができることにならないとも限りませんよ。