詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年少の娘。これはいじめられているのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年少の娘。これはいじめられているのでしょうか?

レス13
    (トピ主0
    apple
    子供
    4歳になった年少の娘なんですが、もともと引っ込み思案で内弁慶、集団に慣れるのも人一倍時間のかかる子です。少数の親しい子となら遊べますが
    集団となると物怖じしたりしてすぐに輪から離れてしまいます。

4月から、それでもなんとか入園して頑張っていますが、最近おや?と思うことがあるのです。毎朝のように教室に入るのを嫌がり、未だに先生の助け無しでは入れません。その後は気持ちを切り替えて遊びに入るようですが、何回か午前中に園庭の横を通ってみたら集団の輪に入れずポツンと後ろで半べそで立ちっていました。何人かで自転車に乗っていたようで、娘もしたかったけれど言えなかったのでしょう。その後、皆が違う遊具に行って空いた自転車を嬉しそうに乗っていました。

また、公園後図書館などでクラスの子に会って、向こうは普通に話しかけてきましたが娘はしばしだんまり・・。時間を置いて、話しかけたりしていましたが、娘の言う発言はみな否定されていて、「~は違うよ」「え~そうじゃないよ」など。格別おかしなことを言っているわけではないのですが、なんというか、下に見られているような、あまり相手にされていないよいうなそんなかんじでした。
    私が園庭で見た光景に通じるものがありました。

他にも近所の子に、しだいに嫌われだし、娘とは遊んでくれなくなりました。私が思う原因は、引っ込み思案で相手の様子見の期間が長い娘と、相手の子が遊びたいと思う時期が一致しないこと、遠慮がちで軽く見られること、すぐに泣く、すねるなど・・。

先生に相談もしていますが、年少ではよくあること、見守りましょうというばかり。また、友達と遊んでいますよ、とも・・。

娘に聞いても、顔を固くしてあまり園でのことは話したがりません。
    娘は楽しくないようです。今後どうしていけばいいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

幼稚園の先生を信頼しては?

小学生の親
    まず、お嬢さんのようなケースは、いじめではありません。

周りのお子さんからしたら、お嬢さんとは上手く遊べないから、自然と遊ぶ機会が減っているだけのことと思います。意図的に意地悪をしようとか、仲間はずれにしようなんて、ちっとも思ってないでしょう。お母さんからしてみたら、淋しそうにしているわが子に気づいてフォローしてほしい気持ちになるでしょうが、年少の子にそこまで求めるのは酷だと思います。

お嬢さんなりに自己主張したり、友人との係わり合いができるようになるまで、成長を見守るしかないのではないでしょうか。

また、お嬢さんのような個性を持つお子さんは、決して珍しくありません。だから、大抵の幼稚園の先生は対処の仕方を心得ていると思います。先生が「友達とも遊んでいますよ」というなら、その言葉を信じてもいいのでは
    ないでしょうか。

家庭ではゆっくり疲れを癒したり、楽しく過ごすことを心がけ、温かく成長を見守ってほしいと思います。お嬢さんが自分に自信を持てるような言葉かけも大事だと思います。

楽しくない幼稚園って親も子もつらいよ。

🐧
    お母さんもお嬢さんもつらいですね。

年少さんなんて「いじめている」意識なんてないですよ。
    10人いれば10人がそれぞれ自己主張しますからね。
    「いじめ」だとは思えません。

「園生活が楽しくないようで、園の事を聞くと顔を硬くする」って・・・
    お嬢さん、本当につらいんじゃないですか?
    私までつらくて胸が苦しくなって来ます。

先生に園での様子を聞きながらお嬢さんの気持ちに寄り添い、今は甘えさせてあげる(甘やかすとは違いますね)のがいいと思います。
    子供は10歳になっても(我が家の娘)まだまだ甘えん坊ですよ。
    お母さんの下で安心したいんです。

園をやめるのも一案だと思います。

まさに

ティーイーエヌ
    まさに、よくあること、だと思います。「いじめられている」というとらえ方はちょっと大げさなような…。
    年少ぐらいだと周りの子もみんな「自分中心」。ただただ思うままに行動してることが多いです。相手に合わせた配慮なんてナシ。
    だから、平気で「違うよ」「えーそうじゃないよ」なんて言えてしまうんですね。

子供社会ではありがちなことです。それが良いこととも思いませんし、トピ主さんのお嬢さんのようなタイプにとってつらいことだというのはわかります。私自身がそういうタイプだったので。
    ただ、幼稚園に入って、周りの人とどうやってうまくやっていくか、そういう訓練が始まったところだと思うんです、周りのずけずけ言う子たちもお嬢さんも。
    これからことあるごとに、先生からお友達にはどう仲良くしていくか、仲間に入れてあげることや仲間に入りたい時はどう言うかを注意されていくことになると思います。

年少の子供は気後れしている子に配慮できるほど大人ではないです。仲間はずれにしているわけじゃない。
    お互いにこれから、です。過剰反応せず、せかしたりせず、お嬢さんをゆったり見守ってあげてほしいです。

いじめではない

🙂
    ゆうママ
    まず「いじめ」という言葉を使うのは適切ではないと思います。
    いじめられてる、という発想は自分のお子さんが一方的に悪意の下に嫌がらせを受けているということですよ。

年少の子達にはまだ、みんなで足並み揃えて特定の子をいじめてやろう、なんて発想はありませんよ。
    自転車の件も(見ていない私が言うのも何ですが)仲間はずれにしてやろう、というより、みんな幼いので「あの子が一人で寂しそうだから誘ってあげよう」という気配りがまだ出来ないだけです。

今日は誰々と遊ぶ、となったら昨日楽しく遊んでいた子とも遊ばなくなる勝手さも年少のものでしょう。
    それはこれから、だんだんと年中、年長と長じるにつれ何がダメで何が良い事かわかっていく課程だとも思います。

むしろ気になるのはトピ主さんの「いじめられてる」とか受け身の姿勢です。
    お母さんがその考えだと、娘さんも受け身一方、遊ぶ環境は周囲が用意してくれるのを待つだけの子になってしまいませんか?
    先生の言うようにいじめでは無いと思うのでまず、被害者意識を捨てませんか?
    本当のいじめられっ子になってしまいますよ。

いじめ…

ちいうめ
    では無い、と申しましょうか…
    言われてる、されてる側からしたらいじめに取れる行為ですよね。
    幼稚園児ってまだ何も考えて無いです。
    遊びとか、わーっ!と遊んでわーっ!と次に行く。
    それについて行く、ついて行けない(行かない)はその子次第。
    自分が遊びで頭がいっぱいいっぱい(特に園庭などで体使う事)なら他の子を誘う事とか多分まだ出来ないと思います。

会話も否定されますが、その頃の子供達は「自分が!自分が!」
    だから相手が正しかろうが何だろうが「話を聞いて!」なんです。
    だから「えー違うー」は相槌感覚と思わないと成立しません(笑)
    お友達がいて、好きな遊びがあるならもう少し見守って、幼稚園何した?と聞きたい気持ちは少し堪えて下さい。

年長にあがりクラス替えがあればまた気持ちも変わり、仲の良い子出来るかも知れません。
    年長になると今度はお友達も口が達者になるので(仲間入れないなどストレートに言われる事なんてザラ!)戸惑うと思いますが、ふ~ん、じゃこれしよ!と言う行動に移せるにも時間掛かるかもしれません。
    でもヒヤヒヤせずに見守ってあげて下さい。

お母さんがドン!と構えていないと

虹のママ
    私の娘も幼稚園1年目は引っ込み思案で、おもちゃを取られれば取られっぱなし、他の子たちのいいなりになりっぱなし、でした。

「◯◯ちゃんに××(娘の名前)とは遊びたくない!って言われたの」には、「いろんな子がいるんだよ。そういう子もいるんだよ。遊びたくないっていう◯◯ちゃんとわざわざ遊ばなくても××は遊びたい子と遊べばいいんだよ。」と説明し、遊びたくない、と言われたときの対応の練習をしました。
    「◯◯君におもちゃを取られた」には、また「いろんな子がいるんだよ。そういう子もいるんだよ。」とおもちゃを取られたときの対応の練習もしました。
    遊び感覚でスキットのような練習をしたので、楽しく話し合いができました。
    そうやって、自分なりの社会的知識を身につけていっています。
    いろいろ学び、強くなりましたヨ。
    人に言われたら嫌なこともいろいろわかっていっていると思います。
    今では先頭に立ってみんなと元気に遊んでいます。

続きます。

お母さんがドン!と構えていないと(続き)

虹のママ
    お子さんの先生が、見守っていきましょう、とおっしゃるのなら、それを信じて見守っていけばいいと思います。
    友達と遊んでいますよ、とおっしゃっているのだから、お母さんの見えないところでちゃんと成長されているんですヨ、きっと。

15年間海外で教師をしていますが、心配のあまり先生や子供に質問しすぎる親御さんは、返って子供を不安にさせてしまうので困ります。
    自分の子供が被害者!と心配されるお気持ちは痛い程わかりますが、お母さんがドン!と構えていないと。

一つ気になったのは「すぐ泣く、すねる」ということです。
    まだ年少さんなのでよくあることかもしれませんが、それはお家でもコントロールできるように教えていければいいですネ。

まだまだこれから長い学校生活、いろいろな人にもまれながら強くなっていくので、お母さんもドンと構えて強くなってください。
    アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょう。

いじめとは言わないと思う

子ども二人は卒園
    子どもの辛そうな様子って本当に胸が痛みますよね。

Lさんのおっしゃられるように、
    「そうだったの」「嫌だったね」「がんばったね」と気持ちに寄り添ってあげてください。
    ただしその時心配でしょうけど、根掘り葉掘り聞き出さないでくださいね。
    だって忘れたいのに、また思い出して説明しなくちゃいけないでしょ?

私の子どもの幼稚園でも教室に入るのを嫌がるお子さんいました。
    入ってしまえばそれなりに遊んでるのも同じです。
    だから年少ではよくあることだと思います。
    これで年中に進級し新しく年少さんたちが入園してきたら、
    お嬢さんはどう変わるでしょうか。
    弟妹たちができて今よりずっとしっかりしてくるのではないでしょうか。
    子どものことをしっかり見ているお母さんのもとでお育ちのお嬢さんですもの。
    そんな気がします。
    まだもう少し見守ってみてはいかがでしょう。

周囲の悪意は、感じません

🐱
    ちくわ
    いじめというと、悪意を持って標的となった相手に長期にわたって嫌がらせをすること、ではないかと思います。トピックの状態は、いじめではないです。先生に相談もされているのであれば、そのまま見守りましょう。

お母さんも、原因が分析出来ているようです。年少さんでは、周囲の子供も遊びに入ってこない子供に気がついて遊びの輪に入れる、という気遣いも、出来ません。

お子さんは今、自分を作っている最中です。集団の中で自分をどうしたいか、どう付き合っていくのがいいか、など。
    また、引っ込み思案な’個性’のお子さんがクラスに何人かいるのも、普通のこと。他のお子さん方も、成長につれて、遊ぼうよ!と声をかけてくれるようになると思います。

’楽しくないよう’’話したがらない’ということは、’嫌がっている’という主張までは、行っていない状態でしょうか?
    お辛い状態だとは思いますが、ぐっとこらえて、子供の力を信じましょう。そして母の力も、分けてあげましょう。’今日何があった?’と、笑顔で(必ず安心させる笑顔で)聞いてあげましょう。あなたが大好きよ、と。

子供は一年で驚くほど、変わります。

なお

運動!
    専門書にかいてあって、ナルホドと思ったことは、イジメられるこの大概は運動が苦手なのです。
    逆に運動のできる子はいつも人気があったりしました。
    親が一緒に駆け回って遊ぶことがとても良いそうです、お休みの日にはぜひ

年少さんならそんなもの。

robo
    まだまだ赤ちゃんの域を超えない年少さん。
    そんな年少さんは自己中心的で、他人を思いやることは難しいです。
    とても娘さんを思いやる様な子供はいないと思いますよ。

つまり、まだ「いじめ」などの域にも達していません。

この頃の子供は皆個性的で、今の所引っ込み思案な娘さんが損をしているのでしょう。
    先生に上手くお願いして、皆の輪に入って行ければ良いですね。

それに、年少さんなら園の様子を上手く話せないのは当然です。
    あまりお母さんが神経質になり過ぎないようにして下さい。
    どん、と構えて、家でたっぷり愛情を注げばいいんですよ。

勿論、これから先はもっと大変になります。
    ですが、やがて自分に合うお友達を見つける様になります。
    まだまだこれから!

いじめじゃないです

🐤
    年中ママ
    年少・年中位では特定のお友達とつるむことはあまりないです。なので仲間外れといった嫌がらせもありません。「あの子とは遊ばない!」と言ってたのに5分たったら忘れて、手ををつないで遊んでるなんてことはざらです。

虹のママさんがおっしゃるように、お子さんがこれから集団生活をしていく上での訓練、という気持ちでお母さんもドンと構えていたほうがいいと思います。
    うちの娘も甘えん坊です。年少さんのときはモジモジしてて心配することもありましたが、今では自己主張もできてきて堂々としてきました。年少さんならそれほど心配することはないですよ。親がびっくりするくらい子供は変わります。それも成長の一つなので、これからどんなふうに変わっていくか、見守ってあげて下さい。

ご心配は良くわかります!

🐧
    だいママ
    私にも年少の息子がいるので、心配しすぎちゃう気持ちはよくわかります。
    我が息子もおっとりしている上に言葉も遅く、親の私もイライラするくらいスローペース。
    心配は尽きないですが「子どもによって発達のスピードは違う。速く集団でのペースに馴染む子はいる。
    でも、まずは集団をじっと観察してから自分なりのペースで入ろうとする慎重な子もいる。
    無理にあわせるのではなく、その子のスピードで、その子のしたいと思う時期は必ず来ますから大丈夫です」
    と言われ、おまかせすることにしました。
    娘さんの様子、先生は時期を待ちながら見守っていてくれてると思います。
    他の方がおっしゃるようにイジメなんかじゃないです。
    (まぁ心無い言葉を言う子どもにも、ちゃんと親や周囲が「それはいけない言葉よ」と言い聞かせた方が良いのかなとは思いますが)

私もあまり幼稚園の事を気にせず心を無にして、息子の帰りを待って、帰ってきたら甘えさせてあげたいと心がけてます。
    でも本当にあわない幼稚園てありますから、偵察をかねて(?)役員を引き受けるというのも一つの手です。
    先生や他の子達とも交流できて一石二鳥ですよ。

10件ずつ表示