詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)昔の人のお墓はどこにある!?

レス25
    (トピ主0
    😀
    あっぷるみんと
    話題
    偉い人は古墳だったり、名所になったりしてますが、普通の人のお墓はどこにあるのでしょう!?とふと疑問に思いました。

弥生時代までさかのぼれば貝塚に…とイメージがわくのですが、その後はどうしていたのでしょうか?骨は何年たっても骨ですよね?合戦場跡を掘り返すと骨とか出てきちゃうのでしょうか。

この先、何千年、何万年と歴史を刻んでいくと、日本列島がみんなお墓になってしまうのではと心配です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おてら

かる
    「墓」に限るならお寺ではないですかね?昔の人の墓…だから、昔お寺のあった場所。あるいは昔のお寺の敷地内。
    もちろん、今その場所がお寺である保証はなく。

で、「骨」とすると、仏教徒じゃないひとは、河原や道端の草むらに。川原なら、増水時に流されてるでしょうから、海に出てそうです。
    道端なら、ケモノさんに持って行かれてるかもしれないです。

道端に庚申塚とか、お地蔵さんがなぜかあったのは、たぶんそういった身元不明の方(むえんぼとけ?)の供養のため…じゃないのかな?

>>骨は何年たっても骨ですよね?
    これはないんじゃない?
    「ニンゲン」以外にも骨のある生き物が「ニンゲン」以上の個体数で死んでるわけで。
    だったら、すでに骨だらけ。

なぜ「化石」っつ~ものの発見がニュースになるのか…ってことですね。

公道の下 講堂の横

リンとカルシウム
     近所にあった墓場は現在なく、公道になり車が通っています。
     地元の者しか知りません。

3階建ての某学校。一階講堂の横の壁を掘ると
     隣の墓場の地下になります。
     裏に寺があり坂向こうからみると校舎は2階建ての高さしかありません。
     入学してからびっくりします。

昔は土葬

ren
    土葬にした遺体は20年くらいで完全に土になるそうです。(日本の場合)
    昔は庶民は墓石なんか建てなかったから、年月がたてばどこに埋められてるかわからなくなったかも。
    川や海に流す水葬も結構あったようです。
    水葬だと無に帰すのも早そう。

そりゃあまあね 極端に言えばそうですけどねぇ

ガーと言うおっさん
    日本の場合だとお寺さん周辺に集中しますからその心配は無用です(笑)   しかし、お寺さん周辺以外に葬られた遥か昔の人骨は…私の推測ですが、数百年も立てば土中のバクテリアが人骨を土化してしまうんじゃないかと思います つまり小さくなって無くなるって事です 勿論木製の棺(昔は土葬です)に納められていても同じです 

もっとも平野部には葬る訳じゃなく山の麓や山間部が多かったんじゃなかろうか…と思います ギリシャのローマ市内だと今現在でもカタコンペ(地下墓所)が未発見のまま多数残されているそうで迂闊に道路工事をしてカタコンペを発見してしまえばローマ文化庁が調査に入れば工事が出来なくなるそうです まだ日本国内の方が気にしなければ良いんです まあそう言う事は気にしてたら限りがないですよ(笑!!)

古すぎると分解されてるはず

のりを
    古代人の骨とかの事をおっしゃってると仮定してなのですが。
    専門家に教えてもらった事ですが、日本の土壌や風土は骨を分解しやすいのだそうです。墓地があったとしても、土葬で棺もないような埋葬だと土の中で分解されてしまって植物の栄養になってると思います。古墳から出てくる骨も完全な物はどれくらい時間がかかるのか解らないので、もしかしたら戦国時代の古戦場とかなら掘り返せば人骨が出てくるのでしょうか?

そういえば貝塚ってごみ捨て場の跡ですよね。
    当時は死者もごみ捨て場へポイだったのでしょうか?
    墓地と貝塚は別だったのでしょうか。
    調べてみなくては!と興味がでてきました。

個人の墓は応仁の乱以降

pk
    その手のことに詳しい人に聞いたのですが、
    一般個人が墓に埋葬されるようになったのは応仁の乱以降だそうです。
    それ以前は不要物として処分されていたそうです。

日本中が墓だらけになる、骨だらけになるという点についての心配は
    かるさんが言っておられるようにそれ程心配はないのでは?

化石

焼き石
    骨の主成分が炭酸カルシウムであり、限られた条件下以外では
    いずれ風雨にさらされて分解されてなくなってしまう…
    というのはその通りなのですが、

>なぜ「化石」っつ~ものの発見がニュースになるのか…ってことですね。

ここの部分はちょっと的外れです。
    化石でもニュースになるのはそれが学術的価値が高かったりするごく
    一部の場合だけで、化石自体はごろごろしています。

私の地元に貝の化石がびっしり詰まった崖があり、これといって
    希少価値もないので別に立入禁止にも採取禁止になってませんでした。
    よく親子連れなどが採取に来ていました。

有為転変

還暦男
    あっぷるみんとさんの心配は、火葬しない韓国と香港で現実に深刻だと聞きました。

有名人や有力者を除く市井の名も無き(この場合の名は名前ではなく有名の意)人々の墓は、次の運命でしょう

移されて合祀。この時にはもはや誰なのかわからなくなっていることも
    墓石がなくなり自然消滅(行き倒れ等で道端に葬られた墓は長く残るが、墓石が小さく欠けると消え行く運命)

河川の改修、城郭等の建設で墓地が移され、合祀されることも多かったでしょう。高速道路が墓地の脇に多いのは買収しやすいからと聞いたことがあります。墓地は山の中腹など耕作地や住居として不向きな土地に多かったのですが、過疎になりうち捨てられた所もあります(私の先祖の墓も)。
     心配されなくても、墓で国土が埋まることはないでしょう。全てはうたかたの彼方へ、です。

貝塚には死体を埋めないので人骨は出ません。骨も含め、体はいずれ土に帰り、残りません。非常にまれにミイラになって発見され、話題になることがあります。化石は死体かその一部が岩石に置き換わったか、圧痕になったもので、埋められた死体が化石になることはまずありません。

300年ぐらい昔のお墓ならうちにも

匿名で
    日本の土壌は酸性なので、土中の骨はやがて溶けて無くなってしまうそうです。ヨーロッパの方ではアルカリ土壌なので古い骨が残りやすく、例えばパリの大改造をした時には旧共同墓地から古い骨が大量に出てきたそうです(今でも然るべき場所にきちんと保存してあるそうです)

うちは普通の庶民の家ですが、それでもちょっとだけ古い家なので、お寺に行くと一番古いもので300年ぐらい昔のお墓があります。墓石に刻んであったであろう文字はもうさすがに読み取れませんが、過去帳なんかを調べてみますと、元禄とか書いてあって、ちょっと驚きです。

それこそどこにでも・・・

神奈川県西部地方
    私の職場の先輩(現在50歳代)の住む地域は、その方が子供の時は土葬がまだ許されていて(現在はダメ)、それこそ周囲の家々で自宅敷地内にお墓があります(その当時のお墓は今もあります)。
    大人からは「墓の近くでは遊ぶな、お化けに足を引っ張られるぞ」と言われていたそうですが、新しいお墓ではないそうなのですが古いお墓の盛り土の上で遊んでいると本当に足を引っ張られるそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示