詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開で生まれた人・幼児教育受けてない人

レス7
    (トピ主0
    わたし
    ヘルス
    これは私の事です。

学校で先生が「帝王切開で生まれた人」と手を挙げさせ、
    「どうして?(理由)」「マイペースが多い」等々、その事にやたら関心があるようです。
    これまで3回位、手を挙げさせたかな・・・と思います。
    帝王切開で生まれると何か偏見を未だに持った人がいるとは聞きますが、何か影響あるんですか?
    それと、
    幼児教育を受けてない方(保育園、幼稚園行かなかった方)何か影響がありますか?
    私は、稀に見る保育園中退なのですが、その後は大学まで一応無事学校生活を終えました。
    でも、集団や組織が苦手な部分が多少有り、親に、幼稚園中退のせいで集団生活を学べていないからだと未だ言われます。
    やはりこれも影響あるのでしょうか?

ランキング

レス

もって生まれたもの。

三年保育
    一人っ子だったので,母がもてあましたのか,集団生活に慣れさせようとしたのか,幼稚園に三年通いました。それでも、学校の成績表の生活欄は,高校まで見事に「協調性にかける」「集団行動が苦手」とのコメントがつきました。だけど大人になって,何回も引越しをして,そのたびに良い友人に恵まれ,マイペースなひとだねといわれますが、だからといって不自由はしてませんよ。保育園中退も,あなた一人が決めたことじゃないでしょう。行かないと言い出して,それを聞き入れたのはあなたの親でしょう。裏返して言えば,自立心がつよいってことなんですよ。あなたが離れていくのが親にとってはつまらない,さみしい、それがあなたに対する言葉になっているんでしょう。帝王切開うんぬんは,始めて聞きましたが,わたしの反応は,だからどうなの?です。そういうことにこだわり始めると,他の大事なものが見えてこなくなりますよ。あなたも気がついているんじゃないかと思いますが,先生他にやることあるんじゃないですか,といいたくなってしまいます。

明らかに偏見!

むう
    おかしいですね~。教師だっていろんな性格・考えの人がいますからそんな偏見をもった教師の言葉なんて早く忘れてしまいましょう。
    いつまでも覚えているだけ自分がソンですよ。

どうして保育園を途中退園したから集団社会が苦手になるの?
    保育園やめたいとトピ主さんが言ったかも知れないけど、途中退園の手続きしたのは親御さんでしょう?
    トピ主さんだけの責任じゃないでしょう。

確かに幼児期の環境って大事だと思うけど、社会や組織が苦手っていう人は沢山いると思いますよ。
    う~ん、得意な人なんてそれこそ少ないんじゃないかな。

ちょっと横ですが

きにゃこ
    前世の記憶がある人は、「帝王切開」の人が多いという話を聞きました。なぜなら、産道を通るきつい経験が、赤ちゃんの前世の記憶を消してしまうからだとか。(ほんとかなあ??)

保育園中退のことですが、私は昔のことで幼稚園は1年保育のクラス、しかも初めての集団生活で、麻疹だの何だのやたらとうつされ、半分くらいしか通園していません。
    考えれば小学校の前半くらいは、大勢の中にいるのが苦痛だったなあ。わいわい遊ぶのができないんです。

中学くらいからは開き直って、自分と気の合う人と深くつきあうようになり、親交は数ではないと思って現在に至ります。
    今はどちらかというと、人当たりのいい方だと思います。これは大人になってから「愛想の悪いのは絶対に損だ」と思い、自分を変えてきたからだと思います。
    トピ主さんも、変えようのない過去なんか気にせず、自分のなりたい自分になればいいんですよ。

しろうとの意見ですが1

かい
    いい意味で「協調性のある」人、「リーダーシップを取れる人」など、集団生活が上手な人も多いですが、集団生活に適した人が必ずしも立派な人かっていうと疑問です。ことなかれ主義の人、自分がない人、寄らば大樹の人・・・等も、集団生活にすんなり溶けこむ気がするので。

ただ、幼児教育を受けたかどうかは関係ないのではないでしょうか?私は幼稚園、小中高大、会社、と、登園・登校・出社拒否もなく皆勤賞に近い出席率ですが集団生活は嫌いです(笑)。

しろうとの意見ですが2

かい
    帝王切開については未知数ですが。普通出産であってもすんなり産まれた人、難産だった人、吸引分娩や、途中から緊急帝王切開になった人・・・等、パターンは様々ですよね。私自身は普通で産まれていますが、子供は帝王切開で産みましたよ。そんなの何か関係するのでしょうか?

産道を通ると、人生の初めの段階で脳に「苦労の跡」が刻み付けられるということなのかな。その後の人生にそのことが影響すると?でも、人は生まれてから様々な体験をします。大病をしたり身内に死なれたり虐待やいじめを受けたりして「苦労」し、強くなる人もいるでしょう。そういう人生経験の「一つ」として出産の経験がある、くらいにしか思えないのですが。

やり方が悪い

なしお
    私の親戚の子供2人は幼稚園も保育園も行ってないけど、普通に集団生活しているように見える。
    学校の中でどうか四六時中監視したわけじゃないけど。
    少なくとも、マイペースすぎて集団で浮くということはないようです。

帝王切開や幼児教育がなんらかの影響を与えることが絶対無いとはいいきれませんし、先生がその影響に関心をもつところまではわかるような気がします。
    ですが、学校で手を上げさせて調べる、というのは生徒同士に妙な猜疑心や偏見を生む可能性もあるかもしれません。

少なくとも該当の子供とその親にとってはいい気持しないでしょうね。

関係ないと思う

ピーチレモン
    幼児教育って義務教育ではなくて、”自由”ですよね?
    別に行くことって決まってるわけじゃないし。
    幼稚園や保育園に通ってないからと行って、問題はないはずですよ。
    集団行動とか言われてますが、幼稚園や保育園に通ってもニガテな人だっているし、気にしなくていいと思います。

それに、今まで幼児教育に通ってない人だとか、帝王切開で生まれた人なんて挙手させられたこともありません。
    自分の生まれ方についてなんか、小学校の頃にやった「自分の生まれたころ」っていう発表ぐらいですかね。
    (誕生日、生まれた時間、身長体重ぐらいを親に聞いてくるというもの)