詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にもお年玉必要?

レス8
    (トピ主0
    😢
    ボニータ
    ひと
    義父母は、車で一時間の所に住んでいます。
    私には小学生の子供が二人いますが、毎年義母から
    子供のお年玉がひとり1万円いただいています。
    なので、デパートで皆で食べれる洋菓子、義母の
    好物、5千円までの品を持っていきます。

昼は自分の家で食べて行き、夕食は外食をごちそうに
    なります。お正月に遊びに行くと義母の機嫌が極端に
    悪くなります。以前、丁寧に挨拶をしようと思ったら
    さっき言った!と言われ、それ以来、正月の挨拶を
    丁寧にするのは辞めました。

いつも遊びに行った時はお母さん元気?とか、自ら色々話するのに、
    正月はあまり目も合わさない、嫌味が多く、ふてくされた感じ
    でテレビのほうばかり見てる様子、やっぱり正月はお金
    を使うから機嫌が悪いのかな?それしか考えられないです。
    甘えすぎだと思いますか?

皆さんは義母さんに余分にお年玉あげてますか?
    アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

ランキング

レス

外食費はトピさんが払えば?

🙂
    >夕食は外食をごちそうになります。

お年玉をもらっているんですから、外食したときの費用は、トピさんの家で支払ってはどうですか?

渡します(帰ってくるけど)

🙂
    まる
    うちは義父母へのお年玉(目上の方なのでお年賀?)渡しています。

我が家の場合、義理の実家は電車を乗り継いで5時間ほどのところにあります。
    年始に義理の実家へ行くときは、年賀のし付き菓子折り(義父の実家の仏壇用)、お土産(菓子)、私から義母へのお土産(小物)、そして義父母それぞれへのお年玉入りポチ袋(各1万円)を持っていきます。
    お年玉は夫が就職後から習慣だった、ということですし、息子から両親への感謝として私がちょっと席を立った時に夫から渡してもらっています。私にお礼を言っていただく必要はないからです。

でも、帰宅時にはほぼ同額戻ってきます。
    遠地への帰省でお金もかかったでしょう、顔を見せてくれてありがとう、交通費には全然足りないけど気持ちだけね、と言って渡してくれます。
    私の実家はこういう形式的なやりとりをしませんので、はじめはとても奇異に感じたのですが、最近では気持のやりとりとしてこれもいいな、と思っています。

トピ主さん宅の場合、お子さんにお年玉もいただいているし、もう少し気遣いしてもいいかなあ、と思います。できればだんな様から実親へ、もう少し気配りすべき、かな?

あげてます

モリコ
    お年玉は義父に一万円、義母に二万円です。我が家の場合は飛行機の距離なので夫婦二人で3、4泊。食事の支度は姑任せなので滞在費も含めてます。
    お義母さんは多くしてあるからね、とこっそり渡すと喜んでくれます。他にも手土産は総額一万円程度、滞在中の外食は夫持ち。

ちなみに私の父母へのお年玉はありません。手土産も半分以下。
    理由は経済力です。

金銭的な問題だけではないと思う

💍
    ゆうゆ
    お年玉とは目下の者にあげるものです。
    お義母さまにあけちゃダメですよ。

お正月は、年末の掃除・買い出しから始まり
    主婦は肉体的・精神的に大変なものです。
    問題は金銭的な事だけではないと思いますよ。

うちは、毎年、冬のボーナス時に義理の両親に10万円の旅行券をプレゼントしてます。
    国内近場2泊程度しかできない金額ですが、すごく喜んでくれてます。
    お正月には「今年は○○温泉に行こうかと考えてるのよ。どうかしらね。」等とパンフレット広げて旅行話に花が咲きます。
    GWの帰省時には写真を見せてくれて旅行の話を聞かせてくれますよ。
    こういう話題があると、帰省時に私も義理の両親と会話が弾みます。

ご両親へのお返しは、別の形でされてはどうでしょうか?

渡しています

kazu
    うちでは、毎月生活費の足しにしてと夫が義母にお金を渡しており、
    お正月にはそれとは別にお小遣いを差し上げています。
    むかーし夫がすねをかじりまくった恩返しです。

出来るときにしておかないと、切羽詰まったら出来なくなりますから、義母にもそれは伝えています(出せなくなったら見栄をはらずにいうからそのときはごめんっ。て)。

正月に機嫌が悪いのは、義父が家にずっといるから、ってことも影響はしてませんか?うちの実母は正月になるとため息ついてましたよ。
    毎日朝からずーっと父が酒ばかりのんでごろごろしているのが嫌だって。
    (父の名誉のために申し上げますが、平素はとっても働き者の父ですが、趣味もないので、正月はずーっと寝正月です)

家計が許すなら、外食分を夫さんが出すか、少ないけどってボーナスから少しお小遣い差し上げるといいのでは。

聞いた話ですが

冷凍みかん
    30代嫁です。
    昨年の夏休みのお盆明けの平日、スーパー銭湯の女湯の脱衣所で、姑世代の3人さまの雑談が聞こえました。

「孫たちに誕生祝いして、お盆に帰省してくればごちそうして、
    年末年始はクリスマスプレゼントとお年玉。
     息子夫婦から、せめて気持ちだけでも心づけが返ってくれば『そんなことしなくてもいいのよ』っていい気持ちになるのにさー」

と大きな声で不満大会でした。
    なんだか自分の年齢的に気まずい気持ちになって、そそくさと着替えをしたことを思い出しました。

トピ主さんの義母さんにはお年玉は必要かもしれませんね。

私は夫の手から渡しています。義父母とも受け取ってますよ。
    私の実家には渡してません。「まだそんな心配要らない」と返されてしまいます。
    双方の親たちは同年代なんですけどね。

トピです!

😑
    ボニータ
    皆さん、あげてる方多いですね

両親から、子供二人に一万円ずつ毎年、お年玉をいただいてます。
    実家に行った時は、お昼から、おせち料理、夜はかにすきを
    してもらっても、両親は、娘からの好意は、一切受け取らず、
    私たちが、不自由になってからして!と言います。

義母も、家のローンを抱えてる私たちに対して義母にお返ししない
    との話をすると、そんなのいいから早くローン返しなさいと言うから
    、そういう言葉に甘えてました。
    社交辞令だったのですよね、お正月に行った時に仏壇に義兄から
    還暦祝いの封筒が私に見えるように置いてあって、還暦祝いって
    60歳のお祝いですよね?義父母は両方70歳超えてるのに
    主人に聞くと結婚50周年らしいです。義母が私の前で長男○○が
    還暦祝い貰ったわ!あなたたちは、くれないの?と言わんばかり
    言います。義兄夫婦は、子供も独立して、お金に余裕があります。
    還暦祝いに旅行、行くとも主人が言ってました。

義母は年金、退職金もあってお金には不自由してないようです
    が、私たちからお金が欲しいみたいです。

心にかけていることを形に表す

kazu
    いいのよ~というのは社交辞令ではなく義母様の本心だろうと思いましょうよ。

ただ、そこは人間ですから、何かの折りにお母様のことをいつも心にかけております という気持ちを形で示しておくと円滑にいくのではと思いますが。

トピ主さんのお宅が明日のお米にも困る状態であればともかく、そうでないのなら、家計をやりくりして気遣いを示して差し上げれば八方うまく収まる話であって「私達からお金が欲しいみたいです」と片付けてしまうのはあまりにお気の毒な気がします。

私が結婚する前、私の初任給やボーナスから、旅行券や家電製品を贈ったとき、母はこんなことせずにその分貯金すればいいのよといいながらも嬉しいと言っていました。旅行券はその日仏壇にあがってましたね。うちでも。それは素直な喜びの形であって、うがってとらないであげて欲しいなと思います。