詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「全然大丈夫です!」ってへん??

レス33
    (トピ主0
    ゆき
    話題
    「全然大丈夫」という言葉は誤った日本語だということは知っています。「全然~」のあとは否定文が続かないといけないんですよね。そうわかっていても、私はよく「全然大丈夫です!」と言ってしまうのです。きっと「正しい日本語知らないのね」と思われているでしょう。でもよく言ってしまいます。

なぜなら「大丈夫」を強調する言葉が見つからないのです。大したことないのに、すごく申し訳なさそうに謝られたときなど、ただ「大丈夫ですよ」じゃちょっと弱くて本当は大丈夫じゃないみたいに思われそう・・・って思ってしまいます。「本当に大丈夫だから気にしないで!」という気持ちを込めると、ついつい「全然大丈夫ですよ!」と言ってしまうのです。

テレビなどで「全然大丈夫、という間違った日本語を言う人が増えている」などというのを見ると「間違った日本語なのはわかっているんだけど・・・じゃあなんて言えばいいの」という気持ちになります。
    職場で「全然問題ないです!」とよく言う人がいますが、確かにそれだと文としてはいいけれど、なんか堅いというかしっくりきません。

いっそ「全然~」のあとに肯定文がきてもよい、と日本語文法を改善してほしいと思ってしまいます。
    わたしと同じように感じている方いないですか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使い方

どおれどれ
    そもそも、「大丈夫」という言葉の使い方が適切では無い事が多い気がします。「構いません」「問題ありません」「お気になさらずに」という言葉を使わずに全て「大丈夫」の一言に置き換えている人が非常に多い気がします。特に若い人。
    店員さんに「このような場合に使えますか?」と質問しても「大丈夫です」
    「これにこのメニューを付けられますか?」と質問しても「大丈夫です」
    「ご迷惑おかけしました」と謝った返答も「大丈夫です」
    なんだかなあ。。。って思います。
    語彙が非常に少ないというか。

「全然大丈夫」を言いたいニュアンスは判りますが、他の言葉を使ってみたらいかがでしょうか?
    謝っている相手に、そのまま「本当に大丈夫だから気にしないで!」って言った方がまだ良いのではないですか?
    「全然大丈夫」を乱発されると 非常に馬鹿っぽい感じがします。
    色々な言葉を知っているのに使わず、何故ひとつの言葉だけで済ませてしまおうとするのですか?
    ありがとう、ごめんなさい、こんにちは、を全て「どうも」だけで終わらせてしまう人と 同じような感じを受けますよ。

ああ~、同じです

🐤
    りんご
    私の場合はもとは「全然大丈夫」否定派だったのですが、職場の先輩が多用する人で
    そのくせが移ってしまいました。
    「全然」って、言葉に強さがあるので、強調として使うにはとても便利なんですよね。
    ついつい使っちゃうお気持ち、よ~くわかります。

でも言葉づかいに厳しい義理親の前などでは「全然問題ありません」に切り替えるよう努力します。
    あとはシーンにもよりますが、代替の言葉として「気にしないでください」を使うとか。

まあ、言葉なんて時代によって変わっていくものなんだし、口うるさい人or目上の人の前でだけ
    注意すればいいんじゃないかな~と私は思ってます。

全然

ムゴリット
    『全然』も明治期には肯定の修飾として使われていたことがあり、
    字の持つ意味からしてもおかしくはないでしょう。
    なぜ否定の修飾にのみなってしまったのかはわかりませんが。

しかし個人的には、例えば『大丈夫』を強調する必要があるのかな、とも思います。

かつて藤本義一氏(だったか)のエッセイで
    「『本当に』を多用する人は、普段から本当のことを言っていない人だ」
    ということを読み、ああなる程と思いました。

トーク番組で「本当に大変だったんですよ」などと聞くと、
    ああこの人は自分の大変さが他人にわかってもらえないんだな、とか
    どれだけ大変だったか貴方にはわからないでしょうけどと思っているな、とか
    つい邪推してしまいます。
    どちらにしろ、ホストとの信頼関係がないのでしょう。

つまり、強調しなければ伝わらないようならば、
    相手との信頼関係がないか、語彙や表現力に乏しいだけではないですかね。
    ニッコリ笑って「はい、もう大丈夫です。ありがとうございました
    (または、ご心配おかけしてすみませんでした)」で充分だと思いますよ。

全然OKではないかと。

🐱
    雄猫
    全然の後ろは否定、というのは戦後の刷り込みではないかと
    勝手に思っています。
    『明治期の文学作品にも全然の後ろに肯定が来る例がある』
    というどなたかの論文を読んだ気が・・・。

戦後早い時期の文学作品『青い山脈』の中に
    『全然同意ですな、という変な表現を使った』←一部記述不正確。
    という記述がありました。当時既に全然の後ろに肯定系が来るのは
    変だと思われていた、という一助を得る作品です。

迷うならもうやめては?

大方大丈夫な31歳
    「全然大丈夫です!」ねぇ・・・
    22、3歳までの子ですね、使ってるのを聞いてもなんとか許せるのは。

特に仕事中に使われると、その人自身が全然大丈夫じゃない人物という判断をしてしまいます。職業によっては、そういうノリが許されたり、むしろそういう雰囲気をウリにしている商売等もあるとは思いますが。

特にぐっと目上の方やお客様等に対して使うと、バカにされているようで、本気で不愉快に思われる方もいらっしゃると思うので注意した方がいいと思います。トピ主さんのように、すでにご自分でしっかり気付いて、迷いも感じているくらいなら止められたらどうですか?

わざわざ耳障りなものつけないで「大丈夫です。」とだけやわらかく言うだけで、女の子らしくてかわいいですよ。声のトーンや表情で会話することも覚えましょうね。

全然+肯定は全然大丈夫

流行語
    こんにちは。

日本語の歴史をもてみると、
    「全然の後ろは否定形でないといけない」となったのはつい最近のことです。
    元々は、全然+肯定という表現も用いられていました。
    その辺りは500文字では書ききれないので興味があればお調べ下さい。

ここでも「全然+肯定は変」とか「最近の言葉の乱れ」というレスがつくかもしれませんが、
    本来はそちらが誤りです。
    つい最近そういう風潮が出てきただけで、その感覚で判断しちゃっているだけです。
    全然大丈夫です。耳慣れないのは確かですけどね。
    ここ十数年は「全然+否定」が大流行していましたから。

興味深い話ですね

🙂
    フーコ
    私も気になっていたのでこれを機に調べてみました。

辞書では
    「その事柄を全面的に否定する意を表わす。全く。「全然〔=まるで〕なっていない」
    となっていますが、続けて
    「肯定用法については「俗に、否定表現を伴わず、「非常に」の意にも用いられる。」と書かれているそうです。

私は苦手だけど

hana
    「じゃあなんて言えばいいの」って、トピ主さんが自分で書いている
    「本当に大丈夫だから気にしないで!」でいいじゃないですか。
    なにもそこで「全然」とする必要はないですよね。

私はどうしても「全然大丈夫」とか「全然いい」とか「全然合ってる」とかは
    違和感があって苦手です。
    でも、言葉は時代とともに変化しますから、いずれ「全然大丈夫」も正確な日本語として
    認知されるんじゃないでしょうか。
    今は過渡期なので、トピ主さんのような感覚の人と私のような感覚の人が混在している
    という感じがします。

全然同感です

🐶
    US-1A
    >「大丈夫」を強調する言葉が見つからない

なるほど。
    私は、「全然問題ないです!」を使いますが、トピ主さんご指摘のように
    通常の会話の中ではちょっと硬い感じもしますね。
    『すごく大丈夫』は全然ヘンだし、『はなはだ』『すこぶる』『きわめて』も硬いですね。
    まさか『チョー大丈夫』は全然ミーハーだし。。

そこで、『全然大丈夫』ですが、
    私も中学生の頃、『全然+肯定文』は間違った用法だと教はりました。
    以後、使はないように、全然気をつけてきましたが、周りの人達が、全然平気で
    使っているので、『嗚呼、既に、日本語として、全然定着したんだなあ』と、観念して、
    最近では、全然うしろめたいと感じながらもつい使ってしまいます。

因みに、大辞林で調べてみると、肯定文でも全然OKのようです。
    それどころか、漱石による使用実績があるようですよ。
    もしかすると、明治時代はOKだったのが、何故か誤った用法とされ、それが再起復活した
    のではないでしょうか。

‥‥でもやっぱり全然奇妙だな。。

間違ってないと思います。

💄
    ボーイッシュ
     確か新聞か何かで読んであなたのような使い方もあるとの事でしたよ。

全然の次に来る言葉の中でも特に「大丈夫です」はおかしくないです。まったく問題無いですってことですよね。
    違和感ないし、私はよく使います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示