詳細検索

• ホーム
    • 冠婚葬祭のパールアクセサリーについて
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭のパールアクセサリーについて

レス20
    (トピ主0
    断然
     結婚式に出る回数が多くなってきた今日この頃。ある程度の年齢になったので、そろそろ冠婚葬祭兼用で使えるパールのアクセサリー(ピアスとネックレス)の購入を考えています。できれば一生使うので、安っぽすぎない程度のものを希望しています。ですが、パールというとピンからキリまであるので、どれくらいの値段のものが平均的なのか全くわかりません。
     みなさんがお持ちのパールアクセについて、値段を教えて下さい。また、使い勝手や購入の上でアドバイス等がありましたらお願いします。

ランキング

レス

まさにピンキリなのです。

ジェシカ
    その理由は、パールが他の宝石と違い、「アコヤ貝に作らせる物」だからです。

貝の中に核となるものを入れて、海中で育て数年後に引き上げますが。
    安く作ろうと思ったら、核を大きくして、引き上げを早く(真珠のあの色の層の部分が薄い)してしまえばよいわけです。
    同じ大きさでも、核は小さく、引き上げを遅く(つまり真珠の層が厚い)すると、それだけ時間がかかりますから高くなりますよね。
    やはり色の深みが全然違うと思います。
    たくさんの品物を見ていけば、自然と審美眼も鍛えられるはずです。
    おのずと自分にふさわしい物が、分かるようになると思いますよ。

ちなみに、私はまだ自分自身でパールを買った事はありませんが。
    御木本幸吉氏の功績に敬意を表して、他では絶対に買わない!と今から心に決めています。

いらないんじゃない?

ミチコ
    お葬式に本物のパールは大変ですよ。
    暑い日の葬儀で汗ビッショリになる事もあるから真珠がダメージを受けてしまいます。
    しなきゃいけないって物でもないから、私はしません。
    寒い日のネックレスも冷たくて辛いしね。

ヨコですが…

違いのわからない女
    プラスチックパールってみっともないものですか?
    通販広告でみつけたデザインのかわいいネックレスを買おうかなと思っていたら、
    母に「プラスチックでしょう?安っぽいからやめなさい!」
    といわれました。
    確かに冠婚葬祭では、それなりのものをつけるのが
    礼儀という感覚はわかるのですが、

普段使いにかわいいなと思ったのに…。
    うーん、安っぽいといわれてしまうとちょっと
    覚めてしまいます。

そもそもそれなりの真珠ってどこで買えばいいんでしょうね?

7ミリから8ミリくらい

あみっこ
    極標準的ですが、この7ミリから8ミリくらいの真珠の大きさのネックレスが一番使い勝手がいいと思います。価格は御木本と他デパートの特売品とでは雲泥の差があり、なんとも言えませんので ご予算次第。

ただいえることは ピンクの強い真珠はお葬式には華やかになってちょっと目立つかもしれません。テリの良い真珠を見極めるには たくさんの真珠をあちこちで見る事が目を肥やす秘訣です。

それから真珠の止め具ですが、これもお葬式には?という豪華なものもあるので トメグ(クラスプ)は要注意です。 安いものはシルバーで年月がたつと変色したりしますので気を付けてください。 もしくは変色しないように加工されているシルバーなら大丈夫。

真珠の玉の大きさですが、あまり小さいと年齢が40~50代またそれ以上になったとき、ちょっと貧弱に見えます。

真珠も今 黒真珠が流行っています。これは普段にもおしゃれで使えるし、お葬式は勿論、パーティーにも使えますよ。たくさん見ていると大体相場がわかるようになりますから、焦って買わずにこれだ!と思うものに出会うまで各売り場で見ることをお薦めします。

一生はむずかしいかな?

万福
    パールのランクは他の方が書かれているようにまさにピンキリで、沢山のものを見て回るしかないでしょう。
    その時、安いものではなく、手が届かないかなぐらいの良いものを見るのがポイントです。同じ値段であっても同じレベルの商品じゃないことは普通ですし、良いものを見た目で自分の妥協点を見つけるのがいいと思います。
    ただ、ごくシンプルなネックレスでいうと、年齢と共に似合う珠のサイズは大きくなります。若い人が似合う小さめの珠のネックレスだと年が行くと貧相なんです。更にもっと年を重ねるとアコヤの白さに肌がくすんで見えて、肌がきれいに見えるブラックが欲しくなってしまったりするんですよね。
    一生これ一本というのはつらいかも。

参考になるかわかりませんが

sat
    私のはバーゲンで10万円くらいです。品の良さから比べると格安。品は、玉はそう大きくないですが、ほぼ無色でほぼ真円、照りはまあまあ、傷はちょっぴりありますがなんといっても巻きがかなり厚いんです。みんなこだわりどころはそれぞれですが、私は巻きにだけはこだわったのです。

披露宴お呼ばれにはほとんど毎回つけますし、じぶんの結婚式でも使いました。(レンタルのアクセは手頃なのは模造真珠ばかりです)何十回使ったかわかりませんし、まだまだ使うので元はとれますね。

いくらくらいのものがいいか、よりも、真珠をいろいろ見ていると自分なりのこだわりどころがでてくると思いますよ。あと、端の方だけでも玉と玉のあいだで糸を玉結びしているネックレスがいいと思います。私が買ったときは、ちゃんとした店は必ずそうなっていると言われました。(ちなみにブランドの店では在りません)。万が一糸が切れたときの散らばり防止です。

ちなみに、私は葬式ではつけていません。葬式用にブラックパールがほしいと思っていたりしますが....。

大きさも重要

ちびちゃん
    品質については、先に意見がありますが、大きさも重要ですよ。

若い時は、小さめ(7?程度)でも似合いますが、ある程度歳を重ねてくると、8?以上はないと、風格が出ません。まぁ、予算等、都合があると思うので、必ず8?以上でないといけないって事ではないですが。

当然、大きくてテリ、巻きが良いものだと、値段も高いですけどね。

好みです。

パール大好き
    以前、宝石店で
    「長く使うのであれば、大きさは8.0mmぐらいはあったほうがいい」
    「中でもハナダマが最高です」と言われました。

私は、2本分購入し長い1本のネックレスにしてもらいました。確かお値段は100万ほどです。

その他に持っているパールのネックレスは30万前後です。

私の持っている10万以下のパールには傷が多数あるので、やはり20万前後ぐらいは必要かと思います。

見る人が見ると分かります

りー
    いい物を買った方がいいですよ。
    最近は淡水パールとか色々出ていますが、冠婚葬祭は色々な方が集まりますから恥ずかしくないレベルのものを購入して一生使われるのがいいと思います。

例えば、ミキモトに行って予算20万円でピアスとチョーカー(ネックレス)7mmか8mmでと言うと、相応のものを出してくれますよ。
    値段はピンきりです。ある程度のものを買うなら20万前後じゃないかと思います。
    ちなみにチョーカーは首にピッタリとつくのが基本なので(首周りにあわせてオーダー)余裕があっていわゆる普通のネックレスのようになっている人を見ると、その辺で買ったな・・・なんて思ってしまいます。

最近若い世代では結婚式=パールという感じではないので、お葬式用だけにブルー(グレー)パールを買うのも一つの手です。
    本来お葬式ではグレーが正式だそうですが、ホワイトしか持っていない人は冠婚葬祭に兼用するのだと聞いたことがあります。

いい物はお手入れをしていれば時代を超えて使えます。私のパールも成人式に祖母から母へ譲り受けた物をもらいました。
    いつか娘に託せればと思っています。

難しいですよね

きらららら
    この夏、ついに買いました~。
    一生ものと思ったのと、年齢的にもそこそこなので
    ちょっと大きめにして7mmだったと思います。

私は田崎真珠で買ったのですが、今年50周年記念ということで、ちょっと安くなっているようです。あ、別に田崎の回し者じゃありませんけど。

とにかくいろいろ見ることですね。だんだん違いが見えてきますよ。あとは予算次第でしょう。
    私は伊勢のミキモト真珠島で、真珠養殖~加工の過程を見ているうちに、なんとなく違いがわかってきました。
    最後におみやげ売り場があってねぇ.....苦笑

>違いのわからない女さん

お若い方ですか?まだ結婚前?
    私も昔はデザインが気に入れば、それこそおもちゃのようなパールもアクセサリーとしてつけていましたよ。
    今で言えばビーズのネックレスと一緒ですよ。
    でもそれは冠婚葬祭には使えません。自分では違いがわからなくても、そういう場にはわかる人が必ずいますから。
    恥をかくのはあなただけではなく、あなたのお母さんもです。

>違いのわからない女さんへ

けっこう仮面
    イミテーションパールっていいですよ。

ただ、通販よりもお店で実物をみてから買ったほうがいいです。デザインがすごく豊富だからです。

今年流行のリボン使いも出ていますね。特にフォクシーブティックのリボン使いのパールネックレスは秀逸なので、ぜひ実物をご覧になってみてください。

違いのわからない女 さまへ

たんま
    あくまでも流行り物の高価なアクセサリーとして購入されるなら構わないと思いますよ。
    でもそれを冠婚葬祭の場に持ち込むのはかなりご自分がミジメになります。というのは、年配の目の肥えた女性でなくても嫁入り道具で真珠を購入するような若い方ですら、そこそこの価値が分るからです。

少なくてもテレビショッピングの様な売らんかなの商品は手元に来てから”ゲッ!”の可能性大です。流行り物のアクセサリーでもネットを探して評価の高いお店を探した方が絶対良い買い物が出来ますよ
    (たとえばhttp://www.pearl.ne.jp/index.html他にも良いお店沢山ありますよ)お店ごとの評価(購入した人の評価)を見ながら素敵な普段使いのアクセサリー探すのも楽しいですよ。デザイン、価格帯を調べてから店舗で実際の真珠を見たら、いかに店舗の(人件費、店舗代など)必要経費が商品価格に上乗せされているのかが分りますよ。

トピ主です。

断然
    たくさんのレスありがとうございます。みなさんの返事を読ませていただきながら主人と相談し、少しずつ考え直しました。

冠婚葬祭用と書きましたが、20代後半なので、実際のところ結婚式使用がほとんどです。なので、ブラックパールは避けます。また、パールということに限定していましたが、「結婚式=パール」に固執しなくてもいいかなあと思えてきました。とりあえず、近いうちに銀座のミキモトに行って、まずは見てこようと思っています。それで、「どうしても欲しい!」となったら、それがパールであってもなくてもどちらでもいいかなあと思います。

予算はピアスとネックレスで20万円(これぐらいで大丈夫かな?)。いいものに出会えるといいなあ。

ありがとうごいました★

パールのアクセサリ

sakura
    すてきですね。
    値段はピンからきりまでありますが、
    一生ものにするなら糸替とかを考えて、
    それなりのお店で買ったほうがいいと思います。

パールは大きいほうがごうかですが、
    大きさに比例して・・・重い。
    私は7mmと5mmをもっていますが、7mmは肩がこるのでめったにしません。
    個人差があるとは思いますが肩こり体質の人、最近よくある下げるタイプの社員証が苦痛な人は大きくてまきが厚い(=高価)なものを買ってもするのが辛いかも・・・。

親にかってもらいました

ままっこ
    結婚して子供も産んで今は20代後半です。
    でも今まで色々とあったので貯金がありません。
    なので実母が何かあったときに必要だからと。
    冠婚葬祭の品を一式揃えてくれました。
    喪服も安いのだとみんなが黒を着てると目立つから
    みっともないといいそれなりのお値段でした。
    真珠のネックレスは田崎真珠で黒真珠を
    買ってもらいました。
    1粒1粒が大きくてお値段は40万でしたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もったいなくない?

ポニー
      貝パール、もしくはマジョルカパールとして売っている人造パールのネックレスの少し良いものなら、1メートル以上離れて見ればパールと変わりません。汗にも強く気軽に使えます。値段は数万円で買えると思います。
      パールは汗や酸に弱いので、親子代々使うのは難しいと思いますし、年齢によって似合う珠の大きさも変わってきます。資金に余裕があるのなら20万円出してもよろしいですが、まだお若いのなら、その分を素敵なドレスや靴、バックなどに当てた方が、パーティーに気分良く出席できるのではないでしょうか。

横ですが・・・パールの寿命

るる
      もうすぐ30代になるるるです。
      横ですみません。
      私もパールの購入を考えています。

それで先日、学生時代の友人でジュエリーショップで働いている人がいるので見に行ったのですが、
      そこの店長というひとに、
      「パールはどんなに良いものを買っても寿命があるので、一生使えるパールはないです。せいぜ15年前後で買い替えるのが普通です」
      と言われました。

これって、本当でしょうか。詳しい方おしえて下さい。

変色します。

おばはん
      本物のパールは汗で黄色く変色します。冠婚葬祭で使うパールは貝パールで十分です。
      私の見解としては、本真珠はとても高価なアクセサリーです。
      ここぞという以外には、使いません。

ミキモト

タミネ
      鳥羽は有名な養殖地ですが、あの辺りの方はミキモトでは買わないそうです。品質の割にやはり値段が高すぎるそうですよ。

分けて使用

ホワイト
      パールの一連ネックレス、一粒真珠のイヤリング。
      これは私は一流真珠店の20万くらいのものを母に買ってもらいました。25歳くらいのとき。
      でもこれらは安くても高くても葬式にしか使いません。でも必ず一生必要なので、本物を手に入れておくといいと思います。
      結婚式用には、白とピンクの2重になったものを、宝石展示会で買いました。6万くらいでした。でも結婚式は
      洋服に合わせて他のものも使用しますので何でもいいと思います。
      冠婚葬祭とひとくくりにしますが、アクセサリーは分けて使っています。