詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護、結婚、仕事…どうするべきか

レス10
    (トピ主5
    😢
    yui
    恋愛
     自分ではどうしていいか分からなくなりました。
     色々な方の意見を聞きたいです。

交際して7年、現在はお互いの職場が離れているため遠距離恋愛をしている恋人がいます。25歳になり、そろそろ結婚もという話になっているのですが、彼の家族(一人暮らしの祖母)に認知症の症状が出てきており、もしかすると介護が必要になるかもしれないという状況です。

彼は長男で、現在は実家から離れたところで就職しています。(全国転勤の仕事です)。このような状況になり、地元に戻って欲しいという意見が家族から出ており、彼からは「地元に戻るかもしれない。仕事を辞めてついてきて欲しい。今後、転勤する事があればそこにも付いてきて欲しい。単身赴任はしたくない」と言われました。
     悩んだ末、仕事を辞める決心をし、その旨、彼に伝えました。しかし、彼からは「付いてきて欲しいと言ったが、来てもらっても幸せに出来るかどうかわからない。幸せにする自信がない」と言われてしまいました。

彼も急に家族の介護が必要になった事や、今まで結婚に反対していた私の両親がこんなタイミングで結婚に対して前向きになった事、私が仕事に対して未練を残している事を言った事などがあり、色々と悩んでいるようです。

その気持ちもわかるのですが、悩んで悩んで出した私の結果に対する答えや彼の発言(「yuiの職場がつぶれれば問題なくなるのに」「今、(私の両親が)結婚に前向きになってもプレッシャー。反対しておいてもらいたかった」)…そういう物に何となく、怒りを感じてしまいました。

どこからどうしたらいいのか分かりません。結婚に関しては急いでいないですし、彼の家族の介護については口出しできません。落ち込んでいる、追い込まれている雰囲気の彼に私はどうしたらいいのでしょうか?しばらく距離を置いていた方がいいのでしょうか?

ランキング

レス

相当の覚悟を

ネオ
    まず第一の疑問は祖母の介護が必要かもしれない状態で彼がどうして地元に帰らねばならないのか、ということです。親ならまだしも祖母なら彼の両親が診ればすむことで、就職して他所で働いている息子に帰ってこい、という理由にはならない。もともと彼の地元を離れた就職には親は反対で祖母の介護を理由に帰ってこさせようとしているのではないですか。
    彼の地元は地方の田舎ですか、そうであれば理解出来るのですが。
    主さんの決意に彼がたじろんだ理由は想像するに、主さんが来ても介護の応援要員的な位置付けがわかっているからではないですか。

主さんここは人生の分かれ目ですよ。彼との結婚生活はよく小町で話題になる嫁姑や実家との確執など盛りだくさんな気がします。そういうことを十分理解して決心しないと将来小町で相談する羽目になります。

主さんの親の世代の者として一番の疑問は主さんのご両親が今まで結婚に反対していたのにどうして賛成になったのか、理解出来ません。私が親なら断固反対します。今回の彼の親御さんや彼の対応を考えると娘が苦労をしに行くようなもので何も25の若さで早まることはないからです。

No2

ネオ
    彼が全国展開の会社に就職したのは何となくですか。祖母の介護を理由にやめるような感覚ですか。
    離れて暮らしていて親が倒れたので田舎に帰らねばならない、ついてきてくれならわかりますが。
    今後の対応ですが、彼は実家に帰ってしばらく遠距離恋愛を続けられたらどうかと思います。まだお若いですので今の状況でとびこんでいくことはないと思います。祖母の状況、彼のご両親の気質、彼の考え等がよくわかった段階で決心しても遅くないと思います。繰り返しますが主さんはまだまだお若いのですから。

はっきりしない彼ですね

furu
    >彼の家族(一人暮らしの祖母)に認知症の症状が出てきており、もしかすると介護が必要になるかもしれないという状況です

祖母の介護は彼の親や祖母の実子である叔父叔母がいればその方々が介護する義務があり、いきなり彼が介護というのは変ですよ。
    彼は結婚に自信がないのではありませんか?
    トピ主さんを幸せにする自信がないなら、結婚自体難しいのではありませんか。

>ネオさん

😢
    yui
     レスありがとうございます。
     親族の中ではすでに、私が介護職の経験もあるためか、私を介護要員として期待している節があるのは確かなようです。(彼から聞きました。彼はそういう見方はやめてくれと反対したそうですが)。
     私も彼が帰る理由が良く分からないのが現状です。仮に私が付いていかなかったとすれば、彼には1日仕事があるわけですし、介護や生活の援助はできないような気がします。

彼は全国転勤の仕事なので、実家がある県に転勤願いを出したと聞きました。ですので、実現しても1年~2年後くらいになるのではないでしょうか。実家に戻っても仕事を辞める訳ではないようです。
     私の両親は、私と彼の実家が離れている(関東と九州)事、勤務地も違う(中国地方と関西)事などを理由に結婚に反対していましたが、交際が長く続いている事、私の周りの人たちもどんどん結婚し始めた事で、認めてくれたようです。自分の人生なので、自分で納得するように決めなさいと言われました。

ネオさんの仰るように、今すぐ答を出さなければいけない問題ではないので、もう少し様子を見ようと思います。

私ならいきません。

🐶
    ぱお
    男の孫が祖母の介護に職を辞めてまで帰郷ってわけがわかりません。
    そこの親の感覚がなぞすぎるのでうっかり行くとえらい目にあいそうです。しばらく遠くから様子をみては??

全国転勤をやめることが意味すること

猫知恵
    彼が何歳かわかりませんが、まだ20代でこのようなことをするということは、出世を捨てることと同じ意味を持つのではないでしょうか?社風にもよると思いますが、その若さでは辛いことが多く待っているような気がします。

封建的な地域、義父母との濃厚な付き合い、見慣れぬ土地での介護&育児に加え、不本意な状況を受け入れられることになるかもしれない彼を受けとめられますか?

傍からみると非常に条件の悪い嫁入りですが、すべてのことが条件の良し悪しだけで決まるものではないので、ご自信で納得のいく決断を。

個人的な感想ですが、彼はトピ主さんに実家へ戻ることを反対して欲しい、自分は両親の意向に逆らえないので、代わりにその役割を担って欲しいのではないか…と感じました。自分の責任において決断できない軟弱な人のおそれもあるので、そのへんは見極めたほうがいいかも。

>furuさん

🐧
    yui
     介護の件は、私も疑問が残るところですが、そういう家もあるのかな?くらいにしか思っていなかったです。やっぱり、そこだけ見ても、少し変なんですね。

彼は結婚に自信が無いのかもしれません。
     亭主関白な要求が多い(家事は完璧にこなしてほしい、家庭のことがおろそかになるなら仕事には行かないでほしい、仕事への未練は少しでも残してほしくない)割には、俺について来い、とは言わないのです。笑
     なぜ?と尋ねると、「幸せにする自信がないから」と。
     この時点で、結婚というのは難しいのかもしれませんね。

>ぱおさん

🐧
    yui
     祖母の子供(彼の親とその兄弟ですが)が近くにいないというのも、その一因のようです。
     こうして具体的に結婚の話が出てくると、今までと180度変わるような事もあるんですね。私は結婚は恋愛の延長線上にあると思っていたのですが、結婚と恋愛は全く別の物なのかもしれないと、考えるようになりました。笑

>猫知恵さん

🐧
    yui
     会社の方では、家庭の事情ということで最大限の対応をしてもらえるようです。
     猫知恵さんもおっしゃているように、今回のことで、彼の優柔不断さというか、そういう部分に初めて気がつきました。土壇場になると、今までの6年・7年の付き合いでも見えてこなかった、本当の部分が見えるようになるのかもしれません。とてもいい勉強になったと思います。

経過報告

😢
    yui
     みなさま、色々な意見ありがとうございました。

結局、別れることになりました。
     原因は介護がどうのこうのというものではなくなりましたが…(笑)
     結婚という話が具体的になってからは彼から、「仕事に未練は1%も残して欲しくない」「結婚してから家計を助けるためにパートに行くならいいが、自分が働きたくて働くというのはダメ」と言われ。「家事が大好きで、全国転勤にも付いてこれる人じゃないと難しい」「自分は仕事で忙しいから、あまりあなたの事をフォローできないと思う」等々。
     正直、私じゃなくてもいいのかなぁと思うようになりました。要は、自分が仕事だけに集中するために、家事をやってくれる人がいいのかな、とも。これは私の偏った考え方かもしれませんが。

引き続き、結婚というのはどういう事なのか、色々ご意見いただければ嬉しいです。