詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幼児をそんなふうに育てるなんて!!

    お気に入り追加
    レス160
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😀
    まりこ
    話題
    さいきん、小さいお子さんを持つ御家庭について思うことがあります。
    寝させる時間、ものすごく遅くないですか??
    夜10時ごろでも繁華街に幼児がいたので驚いてしまいました。

    またこの間、福袋購入のため朝6時頃デパートに行ったら、この寒い中
    乳児が連れて来られてて(幼児もいた)とてもかわいそうでした。
    そんなに小さい子どもがいるなら福袋購入は諦めて、
    こどもがもっと大きくなるまでまつものではないかと・・・・
    混雑したデパートの初売りでは押しつぶされることもあるというのに。

    私の周りの人たちはみんな乳母車で平気で電車に乗りますし、
    まだ3歳にもならない娘を夜12時に寝かせて、しかもコーヒーまで
    飲ませたりもします。
    もっと大きくなって、睡眠サイクルが不規則で不登校になる子がいますが、
    こういうのも影響しているのではないかと不安に思っています。

    昔は幼児は8時、9時前には寝かせて(乳児は当然もっと早く)、
    体に刺激のあるものは取らせず、人様に迷惑にならないように育てたもの
    だとおもいますが、なんだか自分のやりたいこと優先になってきている気が
    してしょうがありません。
    それがうまくいかないと、逆に周りが自分に対して「気配りがない」
    みたいなことをいうので余計腹がたちます。

    どうでしょう、みなさん。いろいろな意見をお聞かせ下さい。

    トピ内ID:5990965373

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数160

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そんな極端な

    しおりをつける
    🙂
    jyumoku
    ほんの一部の特殊な人を見つけて、今の時代のすべての子育てを批判することなんてできませんよ。

    うちは9時に寝ています。周囲でも規則正しい家庭が多いですよ。

    もともと子どもの生まれる前から、夜中から初詣に行ったり初売りに行っている人の一部が、子供が生まれてからもそういうスタイルのまま、という感じなんだと思います。子供よりも大事なことがあるのでしょう。今のところ犯罪ではありません。

    トピ内ID:2430929930

    ...本文を表示

    情報の伝播が途絶えている

    しおりをつける
    blank
    かる
    たぶん、子育てで気をつけなければいけないことって、昔から同じようなことであって、しかし、親は一人目のときは「親初体験」状態で手さぐりで…あって、結構てんぱってて。
    ここで、お姑さんが「あーしなさい」「こーしなきゃだめよ」と口うるさいながら、昔自分が姑に言われながらに子育てした経験を次代に伝え…というのが、トピ主が理想としている子育てにつながるものだと思います。

    しかし、今や核家族化が進み、そうした知恵の伝播は行われず…。
    親がしたいことを優先している…というのも一部正しいですが、そういう時に「子育てってそういうものじゃない」と教え手引きする先達との関係を絶っているのが結構大きい要因だと思います。
    最初に間違った方法を覚えると、あとはもう…どうしようもないでしょうね。

    トピ内ID:0012087452

    ...本文を表示

    二回戦開始

    しおりをつける
    blank
    一位を目指せ
    このレスの続きですね。
     http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0102/218801.htm?g=01

    まあ、世の中の幼児がにんな夜更かししているわけでもないし、その夜に見かけた子供も毎日の様に夜更かししているとは限りませんよ。

    具体例が、お知り合いの話のようですし、その方に苦言を申してあげるのがよいのではないかと思います。

    トピ内ID:5252558220

    ...本文を表示

    少数派ではないですか?

    しおりをつける
    blank
    riko
    こんにちは。私の周りではそのような親はいません。
    少数派、もしくはお友達のレベルは低いのではないかと思います。
    ただ目立つんですよ。
    私は仕事を持っています。周りの母も子供が早く寝てくれる事が
    最大のメリットになります。片付けてコーヒを飲む、ちょっとした
    時間が欲しいからです。保育園は朝8時からですし仕事によっては
    6時起き、5時起きですからね。親も子も夜更かしなんてできません。

    ただ、休みの日や旅行なんかで子供も興奮して寝られないとか
    やまの休みに少しでも一緒にいたいとか、そういう場合で夜更かしを
    する時はあるでしょう。トピ主さんも子供の頃は年に数回はそんな日
    があったはずです。
    ですので、トピ主さんが目撃した親はたまたまだったかもしれないし
    ごく一部であって「最近の親」すべてではないと思います。
    混んでいる場所へ乳幼児を連れていく事に関して別トピでも
    話題に上がっていますが、朝6時は保育園児や小学生を持つ家庭では
    ごく当たり前に活動できる時間帯ではあります。

    私は昔の育児とは比べられないほど環境が様変わりしていると思います。
    つづきます。

    トピ内ID:8423342810

    ...本文を表示

    極端な例は確かにいけないと思いますが

    しおりをつける
    blank
    3児の働く母
    おっしゃるように、深夜や早朝に小さい子供を連れ出したり、コーヒーを飲ませたりするのはかわいそうです。ただ、こうした非常識な親は本当にごく一部だと思いますが(少なくとも私のママ友達の中には一人もいません)。

    トピ主さんは「人様に迷惑にならないように育てたもの」とおっしゃいますが、私のイメージでは、昔のほうが子供に対しておおらかだったような気がします。
    子供は迷惑がかかるものです。開き直っているわけではなく、勿論なるべく迷惑にならないように外出先や時間帯を選んでいますし、しつけています。
    ぎすぎすせず、もう少し暖かい目で子供を見ていただくことはできませんか?電車くらい、ベビーカーで乗らせてくださいよ。うちは車がないので、電車がないとどこにも行けないです。ただ電車に乗っているだけで、「迷惑・・」って思われていたら悲しいです。
    だいたい電車で迷惑な人って、暴言や暴力をふるったり、全体が臭うくらいくさかったり、足を広げて座ってたり、物を食べ散らかしたりする人のことを指すんじゃないですか?ベビーカーで乗るだけで目障りで迷惑ですか?ラッシュの時間には勿論乗りませんが。
    続きます。

    トピ内ID:6819643443

    ...本文を表示

    極端な子育てを見て、「何でも我慢しろ」とは言わないで

    しおりをつける
    blank
    3児の働く母

    「子供が小さいうちは親は我慢を」といいますが、そういう周りからの圧力が少子化や親の子育てストレスを助長しているような気がしてなりません。夜中にゲームセンターに行ったりする親は別ですよ。でも、あれもこれも我慢しろ、電車でのお出かけすらできないとなると、親はどうやってストレスを発散させるのですか?
    トピ主さん、「子供を親の都合で連れ歩くなんて身勝手」とお思いになるのであれば、トピ主さんがご友人や親戚のお子さんを一日でも預かってあげて、親だけで外出させてあげられないでしょうか?

    すごく感謝されると思いますよ。心の中でいまいましく思っているだけでは何も変わらないのですから、是非。

    トピ内ID:6819643443

    ...本文を表示

    つづきです。

    しおりをつける
    blank
    riko
    昔と違い、個室を与えられたり一家に数台テレビがあり好きなテレビ番組を自由に見て、深夜までやっているお店のお蔭で夜遅くまで楽しむ。そういう独身時代を過ごした私達は我慢が足りないのかもしれません。それは一理あると思います。
    しかし親の職業も多様化し、共働きは増える中でその時間しか動けないという
    人もいることを忘れないで頂きたいし、親だって息抜きをしたいです。
    毎年、親が留守中に子供が火事で死んでしまう事故が多発していますが
    そんな親よりは子供を連れている親のほうがまだマシだと思います。

    トピ内ID:8423342810

    ...本文を表示

    素朴な疑問

    しおりをつける
    blank
    スリーパー
    私も幼児は早く寝かせた方がいいような気がしますし、本当は大人だって10時頃には寝た方がいいんじゃないかと思います。お肌のためもありますが、ひょっとして生物としては朝型が本来なんじゃないかと。

    ただ、スペインに旅行してびっくりしたことが。あちらは9時10時が標準的な夕食時間だそうで、幼児どころか赤ちゃん連れてレストランにいます。あれでスペイン人はちゃんと健康な大人になっているんだから、寝るのが遅くても本当は大丈夫なのだろうか、と不思議なんです。

    トピ内ID:6176818479

    ...本文を表示

    親の欲望と平行して子育てしている人が多いですね

    しおりをつける
    🙂
    なみ
    私も常々同じ事を思っていました。
    少し前までは子育て中は子供中心で、自分の楽しみなどは後回しにしていたように思いますが、最近は自分の楽しみ(欲望)も平行して子育てしている人が多いですね。
    よそ様の家庭ですから、どんな風に育とうと関係ないのですが、<私も楽しんではいけないの?>とか<子供が大きくなるまで待てない>とか言う人もいて、なるほどこういう親に育てられたら<自分が一番大事な人間>になるのもしょうがないのかなと思います。
    しかし早寝早起きやバランスのよい食生活で子育てしている人も多くいます。
    こういう家庭の子供は、きちんと育つのでしょうね。

    昔と比べて、子育ての内容にもどんどん差がついている様に思います。
    20年くらい経った日本には、どのような若者がいるのかとても興味があります。

    トピ内ID:4329875030

    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    blank
    幼児持ち
    日本にも色んな親がいますねえ・・・ 昔は違ったのかしら? 

    現在私も4歳と3歳の子供を育てていますが、色々な育て方があるので何がいいのか自己判断しています。よその親御さんから、「え?!?!?」と思われているのかな。様々な基準がありますから。

    私が住んでいるアメリカのある都市でも、夜中の12時に眠そうに親と一緒に地下鉄に子供達が乗っているのを独身の時に見てびっくりしました。ものすごい色のジュースを飲んでいたり、「日本ではこんな光景無いだろうなあ・・・」と思っていたのに・・・。

    3歳児にコーヒーはすごい!カフェインは子供の発育に良くないんですよ、と教えてあげたいですねえ。朝6時の子連れは預かってくれる親戚や家族が周りにいないんでしょうね、と思うことにします。私はあきらめてますが・・・

    ちなみに、ベビーカーは電車に乗せてはいけないんですか? 私の住んでいるところはそれが普通なので・・・危険なのでしょうか? バスでは折りたたむようにいわれますけど。双子や年子がいると車の無い人はどこも行けませんねえ・・・

    トピ内ID:9309047521

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  160
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0