詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちの変化は戻る?

レス5
    (トピ主2
    🐤
    ラスク
    恋愛
    長文すみません。

付き合って5年目の彼がいます。

昨年の春から、彼は仕事の関係で電車で3時間程度かかるところへ引っ越してしまいました。

職種の違いからもともと休みをあわせることが全くできず、それでも半同棲(彼が普段うちにいて時々帰宅・互いに一人暮らし)で、ほぼ毎日顔を合わせることができていました。

私は、そばで支えてくれる男性が好きで、仕事が忙しいと他には手が回らなくなる一極集中な性格です。
    タイミング悪く、離れてしまった時から私の方も環境の変化があり、仕事量が一気に増え、彼に対する時間が少なくなってしまいました。

彼の方はそれほど忙しくはないようで、頻繁に連絡をくれたり会いにきてくれたりしたのですが、私は彼への思いやりが足りず、彼は不満を溜めていました。

同時期に、私には会社の男性で、仕事上でも助けてもらう機会が多く、急速に仲良くなった方がいました。
    仕事帰りに、相談をしながら2人で食事をすることもありました。
    とても頼りになり、まさに支えてくれる存在でした。

その頃から気になる存在だったのですが、今の彼とも付き合いが長いし、一時的なものだろうと考えていました。

彼からは私の態度を非難されることがだんだんと増え(当然ですね)その分私は会社の男性に気持ちがふれていました。

徐々に別れを考えることも多くなり、そういった話もしたのですが(気になる人がいることは伏せていました)彼は好きだから絶対に嫌だと応じてくれませんでした。

そのうちに、気になっていた男性が異動になってしまい、その方への気持ちは治まったのですが、それから数ヶ月たった今でも、彼を好きだとは思えない状態が続いています。

一度こうして気持ちが離れてしまった場合でも、また好きになることはできるのでしょうか?
    会えない、連絡を取れない時間が多い中、関係を深めることもできていない状態です。

ランキング

レス

うーん

marion
    男女逆でこういう話よくありますね・・・。
    このトピを読んだ範囲ですが、
    相手に「○○してもらう」ことによって相手を
    認めてるようなところが、自己中心的な人なのかな、という気もしますが・・。
    現に気になる方と離れたら気持ちがすぐおさまってしまうくらいですからね。
    今の彼にそれが叶わないんなら、別れたほうがいいと思います。
    彼が可哀想だし。

しかし、この先他の人とつきあっても同じことになる可能性が高いので、
    この際ご自身の相手との付き合い方についてよく考えてみてはどうでしょうか。
    自分の都合のよいときだけうまく付き合える相手なんて、
    そうそういないと思いますので・・・。

無理せず別れたら

🐶
    popo
    付き合うとか結婚ってのは、お互いの気持ちでしょ
    片方が別れたくないから、気持ちないのに付き合うとか
    結婚する?それは帰ってお互いによくない

無理しても自然には逆らえないよ
    将来結婚して不満募らせながら人生を過ごすの?
    いったん別れて気持ち戻れば帰ってくると伝えれば

むつかしいと思う

🐶
    ぱお
    半同棲にまでなった人はいわば夫みたいなものでドキドキする気持ちなどはもう無いのでは。なのに家族レベルの気安さでで「もっとこうしてくれたらいいのに」はあるのでは。
    一度そうなるともう白紙の気持ちからときめいたり、敬意を持つってむずかしくないですか?

あなたはあなた自身もっとオトナになり、かつお相手も余裕のあるオトナがいいのではと思います。

ありがとうございます

🐤
    ラスク
    marion様

率直なご意見、ありがとうございます。

“相手に「○○してもらう」ことによって相手を認めてるようなところが、自己中心的”

とても的確かと思います。認める認めないとまでは考えないのですが、そばにいてもらったり、話を聞いてもらったりすることで癒しを求めている自分がいます。それは相手にしてみれば自己中心的だし、他の人とつきあっても同じことになる、というのもその通りですね。

彼に対しては、一方的に甘えてばかりで「恋人なのだからそのくらい…」と、気遣いが足りなかったのだと思います。

とはいえ、今は彼との関係性をもう一度築き直そう、と考えることもできない心境です。

“相手との付き合い方についてよく考えてみてはどうでしょうか”

とても良いフィードバックを頂き、ありがとうございました。

ありがとうございます

🐤
    ラスク
    popo様

とてもすんなり気持ちの中に入るコメントでした。ありがとうございます。
    いったん別れて、気持ちが戻れば帰ってくる。そういう気持ちで、まずは別れて、自分のことも相手のことも見つめ直してみようと思います。
    ただ、相手を縛るようなことはしたくないので「戻れば…」とは言わないでおきます。
    自分にとっての恋愛はどんなものか、彼がどんな存在なのか、1人になって考えてみたい、と素直に伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

ぱお様

まさに私の気持ちを言い当ててくださっていました。ありがとうございます。
    本当にその通りで、変に家族のような近さがあるからこそ、“敬意を持つ”ことの大切さを感じました。
    今回のことも含め、仕事との付き合い方、恋人との付き合い方、もっと考えを深めて、成長したいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。