詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

正月の里帰り

レス12
    (トピ主1
    はるか
    恋愛
    2歳、0歳の子供がいる専業主婦です。
    先日、大晦日から3日までの3泊4日、私の実家へ主人と子供と4人でいき、自宅に帰ってから、主人に言われた事がすごく引っ掛かっています。

それは、私の実家での滞在期間が長いと言われた事です。
    主人の会社の同僚や上司は、嫁の実家には行っても1日ぐらいか行かないらしいのです…
    そこで主人から、正月は来年から一年おきに私の実家、主人の実家に交互に行くという提案がありました。
    私は納得がいきません!
    というのも…
    私の実家は遠方で(高速で4時間くらい)行くのは、正月以外にお盆くらいです。
    一方、主人の実家は、自宅から徒歩10分で、毎日私が夕食を作り、共にし、ほぼ週末は泊まります。12月28日から30日までは主人の実家で過ごしました。

主人の実家を蔑ろにしている訳ではないし、長期休暇がとれる時くらい私だって実家に帰りたいです!

主人は私の両親に気を使うため、あまり長く滞在したくないのが本心と思います。
    皆さんどう思いますか?
    滞在期間が長いと思いますか?正月は嫁の実家には帰らないのが普通なのでしょうか?

ご意見下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人抜きで

🐶
    はる
    平等でないのが不満なのもわかりますが。

年に数回しか会わない義理の父母と4日間過ごすのは結構精神的にキツイのでは?

トピ主さんとお子様で帰るのが皆が気持ちの良いことではないでしょうか?

実家のお父様・お母様も実はそっちのが嬉しいと思いますよ~

お正月三が日は・・・

みーちー
    お正月は特別ですよね。
    私も同じような環境ですが、お正月三が日は主人の実家で過ごしましたよ。
    私の実家には、4日から始業式まで入り浸ってます。
    主人は自宅で独身生活してもらってます。

元旦のご挨拶は大切だと思いますよ。ご主人が不満に思うのも分ります。
    トピ主さんは、28日~31日までご自分のご実家、
    1日~3日をご主人の実家で過ごすことはできなかったのですか?

義母の友人の一人息子夫婦が
    年末から正月明けまでずっとお嫁さんの実家に行ってしまい
    友人夫婦だけのお正月になってしまい可哀想と義母は言ってました。

やはり、だれでもお正月は家族大勢で過ごしたいものだと思います。

提案

🐧
    ぴよぴより@
    じゃあ、義理の実家に泊まった分とトピさんの実家に泊まる期間を同じにしてみようと言ってはどうでしょうか。

お正月に義理の実家に泊まったら、その分お盆に滞在期間を延ばすとか。
    逆に、私の実家と同じぐらいにしましょうねと、義理の実家に泊まるのを減らす。

トータルで見たら得なのにね。
    多分気づいたら、何も言わなくなると思いますよ。
    (なんか私のことですが以前、給料が多い月はお小遣いをあげてくれと夫に言われたのを思い出しました…その時、毎月定額か、少ない月は減るのどちらがいいのか言ったら、無言になったのを思い出しました)

ご主人だけ先に帰るようにすればどうでしょう?

KANA
    私も実家に3~4泊しますが、夫は1泊若しくは日帰りです。
    夫(次男)の実家には泊まったことがありません。(長男一家が同居、三男一家が宿泊するため、寝る場所がありません。)
    また、私の実家にとって私達の娘は初孫で唯一の孫、夫の実家では9番目の孫で、義父母から『9人目ともなればどうでもいい存在だ』と言われていますので、自然に私の実家に長居をしてしまいますし。

私の夫は自宅で独身気分を満喫しているそうです(笑)
    静かだし、好きなだけ夜更かし&寝坊が出来るので楽しいそうですよ。

トピ主さんのご主人も自分だけの自由な時間を堪能して日頃の疲れを癒やせたらいいのでしょうけど…
    やはりトピ主さんと一緒に居たがるのでしょうか?

うちではこれが普通

あちゃあちゃ
    年末・・・どちらにも行かない。
    年始・・・元日は夫実家に日帰り。車で40分ほどの距離。7時間ほど滞在。
      ・・・2~4日まで妻実家にお泊り。車で1時間強ほどの距離。
    夏休み(盆)・・・妻実家に子ども2人と妻のみお泊り。3泊4日ほど。
    その他・・・夫実家には気が向いたときに遊びに行く。すべて日帰りで年4~6回くらい。妻実家には基本的に行かない。祖父母が来る(日帰り)。

と、こんな感じです。夏休みは夫と私の休みが合わないので一緒には行けないんです。ちなみに子どもは6歳と4歳です。
    うちの夫は私の実家で1人でいても平気ですし昼寝もします。そして自分の実家は「風呂が狭くて汚いから(古いのです)泊まるのはイヤだ」と言っています。お風呂大好きなんです。
    私はと言えば、夫実家にいるときは常に緊張しています。結婚して10年たちましたが、まだ緊張します。なので、お泊りは避けたいです(笑)

たぶんいろいろなご意見が集まると思うんです。でもタイトルのとおり「うちではこれが普通」をご主人と話し合って決めればいいと思うんです。双方が納得するまで。
    個人的にはトピ主さん支持です。がんばって!

ご主人を残して、

🐤
    はな
    トピ主さんと子供たちだけで帰ったらどうでしょう。
    トピ主さんは、義理の実家に十分尽くしてると思いますよ。
    ご主人には一人で留守番してもらいましょう。

話は簡単

里帰りとかではなく 一年トータルのそれぞれの実家での滞在時間の累計で考えればいいのです。
    普段夫の実家へ行った時間も全部含めればよろしい。
    せっかく夫が公平にしようと言ってくれているのです。
    上手に言質をとりましょう。

あなたが私の実家で気を遣ってるように私は普段から近いから気を遣う状態なの。
    それを分かっていればこんなこと言い出さないはずよ と言うのもいいでしょう。

>主人の会社の同僚や上司は、嫁の実家には行っても1日ぐらいか行かないらしいのです

よそはよそ、うちはうち。
    我が家はこのペースで行きます。
    それが嫌なら 普段のあなたへの実家へのペースも変えるかどうにかして。
    一方的な要求は飲めません。
    私が飲めそうな譲歩案を出してきて。
    それから考えましょう。
    私もちゃんと譲歩案があるのなら考えるから 頑張って考えてみてね。

どうでしょう?

それでは

00100kai
    ご主人はご主人の実家、あなたはあなたの実家に行くように提案では?まあご主人は1日だけあなたの実家に行ってもらい先に帰ってもらえばいいのよ・・でなければ正月以外の時期にたんまり帰省させてもらう!

お正月はもちろん自分の実家へ帰りましょう。

🎂
    newland
    はるかさんはお若い方と存じますが、
    まだこのようなことで繰り返し悩んでいらっしゃることを
    本当に残念に思います。
    根深い問題ですね。

でも、正しいことは明らかです。
    はるかさんはゆっくりとご自分のご実家でお過ごしになってください。
    ご主人が遠慮されるなら
    その間、ご主人にはご主人の実家に滞在していただきましょう。

お正月だけでなく、日常的にご主人のご実家ははるかさんに依存しておられるようですから
    貢献度はもう充分です。

子供たちが結婚したら、新家庭を築いていきます。
    お婿さんも、いえお嫁さんは、特に、最上級のお客様として
    双方の実家が迎えてくれるというのがいいですね。
    ことに夫の実家においては、「嫁」のイメージを捨てて、より大事に優しく接していただきたいものだと思います。

お正月にご実家にお帰りになることにどんな遠慮が要るものですか!
    堂々と、ご主人方にもお話しされてお帰りください。

夫の実家に大晦日~三が日居た事がないの?

えるえる
    年越しや三が日に、結婚後1度も夫実家に居た事ないんですか?
    私にはその方が信じられないです。
    年始のご挨拶って、いつなさるのですか?

私も実家は県外で片道4時間半かかり、夫実家とは隣居です。
    結婚12年ですが、年越しを私の実家で過ごした事はありません。

普段の日常と、盆暮れ正月の特別な時期は、全く感覚が違うと思います。
    ご主人だって、実家に帰るなと言っているわけではありません。せめて一年おきに、とおっしゃってますよ。
    幾ら普段一緒にいるからって、老親2人だけで迎えるお正月を思ったら、息子として申し訳なく思ったんじゃないでしょうか。

どうしても、毎年実家で年を越したいなら、ご自分とお子さんだけで帰省なされば良いのでは?
    わざわざご主人を連れて行かなくたっていいじゃないですか。
    お仕事をお持ちで無いなら、3が日を外してゆっくり行ってもいいですし。
    私は毎年、年明け3日から5日ぐらいまで実家へ帰省しますが、夫が4日から仕事の年は私と子供だけで帰ります。
    その方が自分も両親もゆっくりできて、反って気楽ですけどね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示