詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛猫が猛虎に・・・なぜ?

レス9
    (トピ主1
    ikko
    話題
    小町には猫好きさんが多くいらっしゃると思い、お尋ねします。
    うちの猫(メス・5才)はトイレの前後になると、猛獣のようなうなり声で、瞳孔を開き、シッポはリスみたいにぼわっと膨らませ、耳は後ろへペタンと倒しながら、凄い勢いで部屋中を駆けずり回ります。
    オシッコ、ウンチの別はは関係ないです。
    時間帯は早朝や夜眠る前が多いような気がします。
    食事前なら、昔の狩猟本能が騒ぐというのは解りますが・・・
    いつも騒ぎが治まるのを、じっと待っています。
    ある程度飛び回ると気が済んだのか、嘘のようにおとなしくなり、コタツへヌルリン!と入って行き、いつもの可愛い猫に戻っています。
    不思議です。怖いけど、可愛い!!です。
    理由をご存知の方、教えて下さい。

ランキング

レス

これ、俗説かもしれませんが

ねこかい
    念のためお伺いしますが、例えば排泄の際に何か痛みが伴うような
    健康上の問題はないんですよね?

うちは多頭飼いですが、1匹だけそういう暴れる子がいます。
    主に大きいトイレの前に急に勇気りんりん状態になって
    わーっと遊んで駆け込み、ふうと一息つくと妙に満足げに
    戻って来ます。

猫は縄張りを持つ生物で、しかも自分の寝床には
    トイレをしませんよね。つまりトイレとは縄張りの
    見回り中の緊張中にするもの。やっている最中は
    無防備なので危険でいっぱいです。

だから彼らにとってトイレは勇気の証し。こみあげてくると
    「来るぞ来るぞ、ここは俺(私)の縄張り、怖いものはないぞー」
    状態になって昂奮するとか…しない…とか(笑。

確か大島弓子さんの漫画だと思いますが、同じようにトイレの前に
    駆け回る猫に対して、同様の解釈をなさっている場面を読んだ事が
    あります。たまにいますね。こういう猫さん。

でも一応、あんまり激しいようなら
    獣医師さんに相談してみて下さいね。
    尿石やできものなどでトイレ=痛いの条件反射が出来ていれば
    大小かかわらずそういう状態になるかもしれないので。

猛虎も可愛いですよね♪

🐱
    にゃんこ
    ikkoさん、こんにちは。
    私の家では3にゃんがいます。同じく猛虎になるこが2にゃんこいます。
    我が家では通称”うんこタイム”と言っています(大・小関係なく)
    私も同じように疑問に思って調べた事があるのですが…

うろ覚えでスイマセンが
    1排泄行動時に無防備になり外敵に襲われる可能性がある為、
    事前に周りに自分の強さ・怖さをアピールして近寄らせないようにしている
    2排泄後だと、排泄物の臭いを嗅ぎ付けて外敵がやってきた場合の威嚇行動
    こんな感じだったと思うのですが…
    本能の部分は人間にはわかりませんよねぇ~
    実際、家猫でいるとその本能部分がでる子でない子がいるでしょう。
    現に家の1にゃんこは全くしないです。
    でも、そんな猛虎にゃんこも本当に可愛いですよね!!
    私の持論では
    3排泄前の運動(うちの子は前行動が多いので)
    4排泄後は”スッキリしたよー”の意味
    で勝手に解釈しています。

でも、病気の恐れ(排泄時の痛み等)もナイとも言えないので
    普段からよく見てあげてくださいね~
    ま、嘘のようにおとなしくなり、コタツへヌルリン!なら大丈夫ですね

うちも

🐱
    もふもふ
    そうでした。最近でもたまにあります。健康のバロメーターにしてます。

もしかしたら、肛門の病気かも知れません。
    ウチの猫は、イボ痔でした。。。それに加えて膀胱炎も起こしていました。
    痛かったみたいです。気付くのが遅くて、かわいそうなことをしました。

原因は、トイレが遠くて寒いため、ぎりぎりまでガマンして行く回数を減らして
    いたためと思われます。以前は居間にトイレを置いていたのですが、人間用のトイレの
    ドアをリフォーム、猫も通れるようにし、そこにトイレを移動させたのでした。

トピ主さん、お医者さんに連れていってあげてくださいませんか?

確かそれは

🐱
    猫チュキチュキ
    うちにも猫が二匹居ます。一匹の方が排泄行為の前はそんな感じです。排便の前が多いかな。
    もともとの猫は野生の世界において、天敵に自分の存在を知られないために自分の匂い、存在の痕跡等をいっさい消す必要があります。

排泄臭は自分の匂いのシンボルなので、ここの近くに居ますよと天敵にわざわざおしえている事になります。なので排泄する時はかなり遠くまで行って自分の行動範囲から離れたところにしていたそうです。また排泄行為は動物にとっては無防備になる時でもありますので、野生の世界ではとってもリスキーな時間なんですね。そういう事から警戒心も強まり排泄行為は心身ともにエネルギーを消費する事でした。ところが最近の猫はすっかり可愛いペットとなって完全室内飼いも当たり前です。そうなると危険を回避する必要もなくなりました。

エネルギーはありあまっている状態です。ただDNAには太古からの野生の本能が刻まれています。なので排泄行為の前には、よっしゃーエネルギーを消費するぞーのその野生の本能がうずくのでしょうね。横ですが猫って本当可愛い。綺麗。大好き。毎日愛猫にチュッチュッしてます。

違うかもしれませんが・・・

💍
    オストアンデル
    私もメス猫を飼っていた経験があります。

トピ主さんの猫と同じような行動をとったことがあります。

それは『膀胱炎』でした。
    メスなので菌が入りやすいのだとか。
    薬を処方され改善しましたが、その後も何回か膀胱炎で病院にかかりました。

心配でしたら一度病院にかかってみては?と思います。

こういう事らしいです

あいりす
    以前、とある本で読んだ情報ですが。

野生時代のなごりの行動らしいです。

野生で生きていた頃は、安全なねぐらから出てトイレに向かい、用を足すというのは不安と危険を伴う行動でした。
    ですので、トイレの際には「よっしゃー!やるぞー!うりゃああああ!!」と「やる気」を以って自分を奮い立たせる必要があったとか。

今の室内飼いの猫たちにはトイレの際に危険なんてない訳ですが、でも「トイレ」と「やる気」はセットになってしまっているため、そのような行動をする猫がいる、そうです。
    やる子とやらない子がいます。うちの今の愛猫は大の時だけやりますよー。

残念ながら猫とは話せない為、憶測の域を出ない話かもしれませんが、しっぽをマスカラブラシのようにして走り回る姿はつい笑ってしまいますよね。

ねこの気持ち

🐱
    ねこ
    猛獣のような状態ですが、それがねこの本性ですよ。
    それこそ、ごろごろニャオ-としているのは文字通り、ねこをかぶっているのですよ

猛虎の母です

ikko
    皆様、いろいろと情報ありがとうございます。
    大まかに本能説と疾病説があるのですね。
    本能ならほほえましいのですが、お腹やお尻の病気なら心配ですので、ワクチンと健康診断の為、動物病院へ行きますから、その時お医者さまに相談してみます。
    ちなみに今朝はおとなしくトイレを済ましておりました。
    すべてのニャンコが、いつまでも元気で幸せに暮らせる事を祈っております。

うちの猫達もそうですよ

にゃん太郎
    特にトイレの後は、トイレから勢いよく飛び出して猛獣のように家の中を走り回っています。
    これは猫の野生の本能です。
    野生の猫はトイレに行く場合、周囲から襲われないか注意しながら
    するのでトイレの後は、早く安全な場所に猛ダッシュで逃げていた
    ということから、トイレの後に暴れる猫はその本能が備わっているのだと思います。

私のところの場合、産まれた時から家で飼っている猫や赤ちゃんの頃に保護した仔はトイレの前にそわそわしてトイレの後は猛ダッシュする仔、トイレの後だけかけっこする仔といます。
    野良猫から家猫になった猫達は、トイレの後はおとなしいです。偶然かも知れないけど彼らにとっては外での生活をしていたので家の中だから安全という認識なのかなあ?と思ってます。あくまで私の飼っている猫達はそんな感じです。