詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の入園と職場復帰について悩んでいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の入園と職場復帰について悩んでいます

レス14
    (トピ主2
    💡
    チェリー
    子供
    現在第一子を出産し、現在育児休暇中で、今春職場復帰予定です。
    娘が一歳になる4月中旬に復帰する予定でしたが、
    会社が今年の4月1日から他社と合併するため、同僚たちが忙しい時期をずらして、少しでも長く娘と一緒に過ごしたいのもあり、5月の復帰を考えています。

保育園の申込状況は、当初、勤務先の不安もあったので、合併前の3月に復帰するつもりで、2月からのならし保育の、3月復帰で応募し、無事定員数に入ることができました。

問題は、もし5月に復帰すると、
    20年度でせっかく定員に入れたのを一旦辞退しなければなりません。
    新たに21年度の申込はすませましたが、
    一旦辞退すると印象が悪くなるかもしれないし、入れるかとても不安です。

そこで、
    1、ならし保育4/1開始で 5/1復帰 
    ↑少しでも長く娘と一緒にいられて、会社も少しは落ち着いている。しかし、せっかく入れた定員を一旦辞退し、新たに応募結果を待たなければならならず、最悪入れないかもしれない。

2、ならし保育3月中旬開始で 4月中旬復帰 
    ↑今年度内に入園決定しているので安心ではあるが、会社はバタバタしているだろうし、娘と過ごす日にちが半月短くなってしまう。

3、ならし保育2/1開始で 3/1復帰
    ↑まだ冬で保育園で風邪など引く可能性が高く心配。会社は合併前なので、同僚たちと一緒に備えられる。期間の変更はないので保育園に迷惑はかからない。

なかなか保育園に入れない現在の社会状況も重々承知した上での相談です。
    復帰してしまえば一か月なんて大したことではないのかもしれません。
    でも娘と一緒にいられる時間を少しでも長く確保したく、考えても気持ちがまとまりません。
    皆様のお知恵を拝借させてください。辛口のご意見もぜひお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

覚悟を

ゆきゆっきぃ
    私の選択肢は2か3です。
    私も会社合併ではありませんが、事務所合併(33→8)直前に復帰しました。
    復帰してすぐ引越し準備、復帰1週間後には新事務所に行きました。
    復帰前から分かってたことですが、ずらすことは私一人のワガママだし考えませんでした。

トピ主さんの会社がどんな感じかはわかりませんが、1番の選択肢は今後を考えてもあまり良くないように思います。
    復帰後も子ども関係で周りの人に負担をお願いすることはたくさんありますし、合併でバタバタの後に復帰って気分的にも良い印象はないでしょう。会社自体合併1ケ月で落ち着くとも思えません。

保育所や市役所も「ずらせるなら緊急性は低い」と判断し入所順位を下げる可能性だってあります。
    「合併でバタバタするから落ち着いてから復帰したい」は通らないのではないでしょうか。

子どもさんと過ごす時間が少なくなるのは悲しいでしょうが、働く選択をしたのはあなたです、覚悟してください。
    その分休みの日に思いっきりたくさん一緒過ごしましょう。

3が良いと思う

🎂
    あいさい
    私は3が良いと思います。

経験上、3月よりも4月・5月の方が病気が流行ります。
    入園したての子達は、免疫のなさと疲れからバタバタ病気になります。
    水疱瘡・おたふく風邪・手足口病が流行りだすのもこの時期です。
    2月入園の方が、新入園生が少ない分、先生達が手厚く面倒みてくれると思いますしね。

それに一番問題なのは、お仕事の件ですよね。
    私も会社の合併を経験してます(会社はコンピューター関係です)
    合併の度合にもよりますが、大抵、体制や上司が変わります。
    私の場合、社長・部長が変わり、社内の雰囲気が一転しました。
    40代の若い部長が就くや、うちの部から使えないオジサン軍団が移動されいなくなり、
    利益が少ないプロジェクトの人員は減らされ、研修にも行きにくくなり、
    経費削減のために残業&休日出勤規制がかかり・・・。
    こんな変化が訪れるとは合併前は夢にも思ってませんでした。
    自分の居場所確保のためにも合併前復帰がお薦めです。

今は復帰する事を第一に。
    これから長いのですから、娘さんとの時間が1ヶ月増えた所であまり変わりはないと思うしね。

4月入園

🙂
    jyumoku
    4月から入園、4月から保育料も払っておいて、ならし保育も兼ねて時々保育園に行けばいいのではないですか。

状況を保育園に説明しておけば、都合欠はできます。

よく考えたら

🙂
    jyumoku
    3月復帰希望を出しているのですね。3月に復帰して、同僚が忙しいのならば、当然手伝うべきでしょう。

3かなあ…

🐶
    約一年前に復帰したものです。
    私なら3だと思ったのはいつ復帰しても結局離れがたいのは変わらないから。今それだけ揺れてるなら、例え二歳まで延ばしても離れたくない、もう少し一緒にいたいって思うんじゃないでしょうか。仕事も保育園も最初はどうなるかわからなくて不安ですしね。

あと冬だろうが春だろうが通い始めは病気貰ったり、元気だとしても子供も慣れるまで泣き喚いたりぐずったりで帰宅後はべったり何もできない!って状態かもしれません。
    私は一年経っても子供と離れがたいけど、子供はさっさとクラスにはいりバイバイもおざなりです(笑)
    呼び出しは一度もない丈夫な子ではありますが、三ヶ月まともに昼寝出来ず(眠くなるとママ恋しになっていた)半年間は朝泣いてたんですけどね。帰宅後も離れない時は今もおぶってさっさと家事して時間作ってベタベタするのが至福。

今後スムーズに働き続けるならバタバタする前に復帰して子供も慣れ、同僚とバタバタを乗り越えた方が何かの時にお子さん絡みでお休みいただくのも気持ち良く休ませてもらえないですかね?
    4月入園5月復帰だと保育園馴れた頃にGWがあり振り出しに戻るのでつらいかも

すっごく甘く考えちゃいませんか?

むーん
    会社の制度上許されるなら5月に復帰するのも良いでしょう。
    だけど、その理由が
    >会社が今年の4月1日から他社と合併するため、同僚たちが忙しい時期をずらして、
    >少しでも長く娘と一緒に過ごしたいのもあり
    …ってどんだけ甘いんだ?と思います。
    他社と合併するって今までの「常識」が通じなくなるというのと同義です。
    合併後の会社へ5月中旬に確実に復帰できる確証はあるんですか?
    さらに、同僚達が忙しいって…なぜあなたはその大変な時期に同僚達と一緒に
    スタートラインに立って一緒に頑張ろうと思わないんですか?
    ただでさえ育児休業中に皆に負担をかけ、復帰後には子供のことでいろいろと周囲に迷惑をかけるのに、
    復帰前から同僚に顰蹙を買ってどうするんですか?

仮に4月中旬に復帰するにしても、現況で保育園の申込状況に「変更」があったってことですよね?
    というよりも、申込時に詐称があったと言われても仕方ない状況だと思いますよ?
    地域にもよりますが、一旦辞退したらほぼ間違いなく入れませんよ?
    子供と一緒にいたいなら仕事を辞めたらどうです?
    私には取るべき道は3以外考えられません。

では辛口で

😑
    夕陽
    同じく第1子の育児休業中です。
    年度がかわる4月に復帰します。

辛口でいいということなので・・・
    1はあり得ないでしょう。
    「保育園に入れられず、結局職場に復帰できなくてもよい」
    というのなら1もありかと。

私もできるなら子どもと長く過ごしたいですよ。
    でも、「同僚たちが忙しい時期をずらして・・・」
    というのは、結局のところ、トピ主さんが復帰を遅らせたいという
    言い訳にしか聞こえません。

いつ復帰できるかわからない人なんてお荷物になりますよ。
    (ただでさえ今休んでるのに・・・)
    このご時世ですから、職を確保しておくのって重要かと。

3、ならし保育2/1開始で 3/1復帰 かな

🐤
    kuropo
    3月から産休で来年4月か5月に復帰予定の妊婦です。

私なら3かな。
    保育園が決まっていないと復帰がまず危ういじゃないですか。
    復帰しなくてもいいと思っているのなら1でもいいと思います。
    復帰が必須なら不確定な1は選択できないですよね。

1か月で合併が落ち着くとは思えません。
    合併前、直後は猫の手を借りたいほどバタバタすると思われるので
    そこでトピ主さんの猫の手を貸しておいたほうが後後印象がいいのでは?
    入園を1ヶ月半伸ばしても風邪を引かない確率が確実に低くなるわけではないと思います。風邪以外にもたくさん流行病はありますよ。

体験者じゃないので知恵になっていなくてすみません。
    周りの働くママは、最初は大変そうだけど慣れてくると「預けてよかった」と口をそろえて言います。

正式な復帰は上司と相談・・・でもね

野菊の父
    合併前にも合併後にもそれなりに普段とは異なる仕事?が出来てしまいます。

本気で会社へ復帰するつもりであれば3月の慣らし保育の時、一時間でも二時間でも
    手伝いに行きながらご自身の身体も慣らしておいたほうが良いのではないでしょうか?

顔合わせなど登記上の合併以前に行われるでしょうし、復帰後少ない時間で自分の立ち位置を
    つかめるのではないかと思います。

一ヶ月長く(少しでも長く)お子さんと一緒にいたほうがトピ主さんのご家族にとっては
    収入以外の面でハッピーだとは思います。
    合併などが無ければ会社の制度を最大限利用しても良いと思いますが、状況を把握しましょう。

子供は色々な病気をします。
    遅刻・早退・突発的な欠勤などそれだけでも「予定には無い」(考慮・配慮・理解はするでしょうが)
    状況に職場の方々が置かれるのですよ。

皆さんが引いてくれたレールで安穏としていられる(物理的にではなく情緒的に)民間企業は
    どこにも無いのですよ。(本来は)

断腸の思いでしょうが「英断」するときです。

あんまり悠長にかまえないように

🙂
    jyumoku
    合併の後はリストラの嵐ですから、リストラ要員リストに入らないように、早めに復帰して、会社のコストではなく利益をあげられるようになっておくほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示