詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術

レス20
    (トピ主0
    ありす。
    ヘルス
    初めて質問させて頂きます。
    数ヶ月前の生理時に大量出血して婦人科に行った所、3cm程の筋腫が出来て、小さめだけど位置が悪く手術を考えなければ成らないと言われ、現在半年間掛けてホルモン注射をうって偽の閉経を造っています。(副作用が結構酷いです)

手術するには体力にも問題が有り過ぎて凄く怖いんです…
    手術した経験の有る方、もしくは同じ治療をして手術をせずに済んだ事が有るという方が居ればどういう物か教えて頂ければと。

手術に掛かった時間や入院期間など教えて頂けると助かります

ランキング

レス

詳しくは忘れましたが。。。

ふく
    二年前に手術をしました。現在25歳です
    トピ主さんと同じように、ホルモン注射をして半年後でした。入院期間は、2週間ほどで、術後の病室(術後や、重症の方のいる病室)に5日間ほどいました。
    注射をしてる時は、更年期のような症状もありました。
    トピ主さんは、今がそうなんですよね。。。。
    手術を考えると不安ですし、注射をしてる事がストレスのような感じでよけいにしんどかったような気がしまし。
    術後一週間程はとても辛かったです。
    傷の痛さは日に日に良くなります。
    本当の体力がいるのは一週間と思いましょう。
    私も痛いし、動けないし、辛かったです。
    でも、それを我慢すれば一週間の辛さの記憶が少しずつ消えていきます。体をよくするための手術です!頑張りましょう!体力は本当に大事なのでお医者様にもっと相談しても良いと思います。私は母の用意してくれたとても高い栄養剤を飲んで乗り切りました!

追記

ありす。
    現在39才です。
    ホルモン療法で筋腫を小さくするという位の説明しか
    お医者様からは聞かされていません。
    小さくして消えてしまう事などは無いのでしょうか?
    …無くなれば良いなぁ…(無理ですね(笑

状況説明不足では?

こりん
    開腹手術か内視鏡手術か?それによっても
    ぜんぜん違うと思います・・。
    トピ主さんの年齢も今から出産を考えている人なのか
    もう出産は終えた人なのか???

3センチぐらいの筋腫なら、簡単に内視鏡手術で
    日帰り手術で切除できると思うのですが、なぜ半年も
    ホルモン治療しているのでしょう?
    情報が少なく状況がよくわかりません。

ずいぶん前ですが

A子
    しましたよ、手術。10年くらい前かな。
    私のは大人の握りこぶし大のが5~6個もありまして、子宮摘出をすすめられたんですが、お願いして子宮は残してもらいました。
    なので、手術は時間がかかり、出血もひどかったのですが、どうにか輸血は免れました。
    ん~、時間は5~6時間かかったかなぁ。もうちょっとかかったかも。これは長い方だと思いますが。
    で、手術翌日まで集中治療室にいて、その後病室へ。約2週間の入院でした。先生には、退院したら出勤しても良いと言われてましたよ(デスクワークならね)。
    手術直後はさすがに痛いですが、恐れるほどではありません。同室の女性は「出産より全然楽よ」と言ってました。私も手術後3日目には自力でトイレへ行きましたしね(ゆっくりと歩いてだけど)。
    女性は出産にも耐えられるようにできてるんだし、あんまりビビらないでね。

手術しました

chiko
    38歳の時に手術しました。
    5センチぐらいのと小さいのが幾つかありました。
    私の場合は開腹手術ではなく 膣から内視鏡を入れて
    子宮ごと摘出しました。ですからおなかには全く傷はありません。全身麻酔でしたが麻酔が切れてからひと晩痛かった!
    入院期間は手術の2日前に入院して手術後は10日くらいでした。退院してしばらくは重い物を持ったりしてはいけないと注意をうけました。

私はもう子供もいらなかったので子宮全摘出をえらびました。筋腫だけ取ってもまたできてくる事もあるそうです。卵巣は残っているのでホルモンは出てると思います。毎月の生理がなくなって貧血が治りました! 私は手術してよかったと思いますが術後の体調が良くないという人もいるようです。

一度他の病院でみてもらうのもいいかもしれませんね。

術後1年

もぐりん
    昨年手術しました。
    友人も今年の夏手術しました。
    私は開腹で全摘しましたが、友人は腹腔鏡で全摘しました。
    45歳の私たちはもう出産の予定もなく、筋腫も大きかったので全摘でしたが、場所と大きさによっては腹腔鏡で
    筋腫だけ切ることも可能です。
    開腹した私は入院が2週間、きらなかった友人は1週間で退院しました。

手術まで本当につらかったので今は本当にすっきり!!
    です。
    心配でしたら、納得いくまで説明を受けましょう。

子宮動脈塞栓術

マドレーヌ
    私は子宮動脈塞栓術で手術をしました。術後4時間で歩けます。傷は、右足の付け根に5mmくらい。今ではもうみつかりません。カテーテルが入る太さに切っただけのことです。翌日からは何事もなかったかのように生活ができます。

ただし! 厚労省の保険対象ではないので(病院によりますが)40万円程度は自費になります。その他入院費が10万程度でしょうか。

私は4年前だったのでまだできる病院が少なかったのですが、今では多く採用されているオペです。

滋賀済世会病院や葉山の湘南病院は有名ですね。杏林大学なども可能だと思います。一度検索してみてください。欧米では10年以上前から行われています。

どうぞお大事になさってくださいまし。

成功をお祈りします。

のん
    どんな手術でも気持ちが落ち込むと思いますが他の皆さんもそうですが回復したらすっきり!になると思えば少し楽にならないでしょうか?実は私の親戚の方がいて彼女も悩んでいますが、「子宮摘出後のホルモン変化による精神上の変化、体の変化」はいかかなんですか?私もお聞きしたいところです。

5年前にすっきり 1

一人上手
    独身45歳の時、貧血気味で婦人科を受診し、初診の時に手術日を決めてすぐ入院しました。
    開腹手術で、子宮全摘出と片側卵巣の1/2切除しました。

手術の2日前に入院し、術後8日で退院しました。主治医から、術後10~14日は入院しているように言われたのですが、個室から大部屋に移動させられ、同室の患者の常識ないマナー違反に耐えられず、早々に退院しました。

術後は、痛みを取り除く為の麻酔がジワジワ効いていますし、1・2日は尿管カテーテルでトイレの心配はありません。
    尿管カテーテルさえ外れたら、点滴スタンドをコロコロさせて病院内を散歩したり、喫茶室でコーヒーを飲んだり、個室で読書や仕事の書類の整理をしていましたね。
    けっこう仕事の書類を持ち込んで入院していました。術前は面会時間終了のギリギリまで打合せもしていましたね。

確か入院中1日だけは、痛くて食事も拒否して布団被って寝ていましたが、その他は自分でランドリーで洗濯したり、売店に買い物に行ったりと結構元気でした。

5年前にすっきり 2

一人上手
    一人暮らしですから、退院後は1週間くらいして自分で運転して買い物も行きました。
    当然家事も出来る範囲でやりました。甘えられる人がいないので甘えようと思う気持ちもありませんでした。

入院に必要な物は事前に聞いていましたから、全部整えて不足の物があれば売店で買えばいいかなくらいでした。動けなければ、看護士さんかヘルパーさんが助けてくれるシステムでした。

私の場合、自分の人生に出産育児はないと思っていましたから、子宮は不必要な臓器という感がありました(あくまでも私個人の考えですから、これに関しての批判レスはご容赦くださいね)。

摘出して貧血は治りましたし、生理も無くなりすっきり・さっぱりです。子宮癌の心配も全くしなくてもいいし、いいことばかりです。もっと早くに手術すればよかったと思ったくらい。
    手術後に更年期障害の症状が出ましたが、これは大部分の人が通ることなので気にしていません。

5年前にすっきり 3

一人上手
    家族の手助けが得られなかった(母死亡、姉妹なし、父のみ存命)ものですから、入院した病院が完全看護で、家族の付き添いを必要としなかったのもよかったですよ。

病状以外に家庭・家族の状況もありますね。以前に家族が脳・心臓・大腸の手術をした時(何度も付き添いをしています)と比較すると随分楽だと思いました。

生命保険の女性疾病特約でいくらか保険金が入って個室使用料に充てられたのもよかったです。
    術後は思うように動けないこともありますから、提出書類も前もって準備しておいた方がいいですよ。

トピ主さんの不安がいまいちよく分からないのですが。
    手術(身体への侵襲)への漠然とした恐怖ですか?
    それなら主治医にインフォームドコンセントを受けて下さい。

後は、ご自身の家庭環境に応じて、なにか障害があれば取り除くなり、工夫するなりできると思いますよ。

自分の身体が元気でないと気力も出ませんし、周囲にも影響が出ます。現在の医療を信頼して任せてみたらいかがでしょうか。

18センチの筋腫があります。

海外在住
    まだ生理はありますが何時更年期がきてもおかしくない年齢です。5年ほど前に筋腫があるのがわかり、どんどん大きくなって今では18cm、妊娠4ヶ月の子宮の大きさだそうです。出血が多いという以外には何にも障害がないので、お医者様から取っても、ほっておいてもどちらでもいいですと言われています。

3年前に一度手術をする方向で準備しました。筋腫が大きいので、ホルモン治療で閉経をつくって筋腫を少し小さくしないと、出血が多すぎるといわれました。2ヶ月ホルモン治療をしたのですが、更年期の症状が嫌で辞めてしまいました。更年期になれば自然に小さくなるということで、あれから何もしていません。ただ定期的に検査にだけは行っています。

位置が悪いというのがどういうことかわかりませんが、他のお医者様にも一度診ていただいたらどうですか。私の場合は3人のお医者様の意見を聞きました。私次第で、別に取らなくても良いというのが一致した結論でした。

子宮のどこにできている筋腫ですか? 1

コスモス
    ありす。さんの筋腫は、場所が悪いとのことですが、どこにできているかによって、治療法や手術の仕方が全く変わってくるので、それを確認することが先決だと思います。

私も、以前子宮の中(これは所謂場所が悪いそうです。妊娠しにくく流産しやすいとのことです。)に2センチほどの筋腫が出来、生理の度の激痛と貧血に悩まされました。ありす。さんと同様にホルモン療法を半年やって、子宮鏡(内視鏡)手術で膣からレーザースコープを入れて筋腫だけを摘出しました。ホルモン療法は、少しでも筋腫を小さくして手術による子宮内膜のダメージを抑えるのと、子宮内膜を厚くして手術による内膜のダメージを抑えるのが目的でした。手術事態はお腹に傷を全くつけていない為、術後も痛みは全くありませんでした。子宮(内部)は痛みを感じない臓器だそうです。術前術後1泊づつの2泊3日の入院でした。術後2回生理がくれば、内膜もきれいに戻り、妊娠もOKです。その後半年程して、妊娠し出産しました。子宮を切ったわけではないので、帝王切開ではなく、自然分娩でした。

子宮のどこにできている筋腫ですか? 2

コスモス
    続きです

子宮の中にできる筋腫は珍しく、場所も悪いとされていますが、子宮鏡で下から取れる大きさの筋腫であれば、逆にお腹を切らずに痛みもなく取れるというメリットもあります。
    但し、子宮鏡手術ができる設備が整っている病院は限られているので、大学病院等の最新の設備があり、症例が多く子宮鏡手術に慣れている病院をお勧めします。医療器具も日進月歩のようですので、特に膣から入れるスコープは、少しでも小さい方が身体に与える負担も当然少ないでしょうから。自分の病院で子宮鏡手術が出来ない場合、子宮鏡手術ができる可能性を説明せずに開腹手術をしてしまう病院もありますので(私が最初に行った病院がそうでした)まずは子宮のどこに筋腫が出来ているのか、どういう手術を予定しているのか、何の為のホルモン療法なのか、等詳しく説明を受けられることをお勧めします。

40代後半で全摘しました

のんき
    私は出血がなかったせいか、お腹がバレーボールみたいになっても「太ったな」と思っていました。

思えば、眩暈、動悸息切れ、満腹感、タンポンが入らない、疲労などの症状があったのですが、年のせいと思っていました。

検診で医者に行ったら、げんこつ大2個、ピンポン大2個ができていて、即、全摘を宣告されました。

入院した夕方、手術。
    翌日午前中は麻酔のせいか病人風でしたが、夕方は自分で歩いて用便に行きました。尿管さしたままですが。ベッドから起きるのが、少々大変でした。

翌々日からは普通の食事(ステーキ)。一人でシャワーも浴びました。5日目には退院させられ、水泳してもOK、とのことでした。

退院日は少しデパートに寄りました。病欠中、退屈でペンキ塗りをしていました。

外国の手術だったせいか、自立を求められ、周りもあまり同情的ではなかったのがよかったです。
    日本からのファクスや電話の内容が、あまりにウェットで驚きました。

摘出後の方が快調です。生理がないので白いパンツも履けるし快適。

心配しすぎは、かえって毒。早く起きあがったほうが回復が早いそうですよ。無理はいけませんが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況がよくわからないけれど。。。

元筋腫もち
      トピ主さんご自身動揺されてるようですね。ひとまずは落ち着いてください。死ぬようなことはありませんから。

それから、今おかかりの病院ははじめての所ですか?もしそうなら他の方もおっしゃっているように、別な病院で診てもらうことをぜひおすすめします。子宮筋腫って全然珍しくない病気で全く症状のない人もいれば、日常生活が破壊されてしまう人までさまざま。大きければ切る、小さければ問題なしってものでもありません。きちんと検査をして説明して、その上で治療方法のいろんなオプションを示してくれてメリット・デメリットも隠さず教えてくれる病院がいいですよ。

お住いがどこなのかわからないのですが、三鷹市にある杏林大学病院はおすすめです。とくに婦人科はいいのです。

>レスです

ありす。
      皆さん本当に有り難う御座います大凡の入院期間や色々な体験談、励ましのお言葉など本当に感謝の限りです。

>情報不足に関しては、実は私個人問題が有る人間でして婦人科以外に其れを書くと、知りたかった核心の事から外れてしまうかも知れないと思い、口ごもった感じでした。問題というのは、『パニック障害』が有るんです…

それの所為で行った先の病院のお医者様に、
      市内での心のケア(発作を起こした時の対処)を出来る
      設備が整った病院は高速で走った先の市外の病院しか無いと言われていまして…。手術内容の詳細、どんな物か詳しく説明されていないのは余計な不安を持たせない様にと言うのも有るかも知れません。

知らないと余計不安に成る事も有るのですけどね(笑)
      単にその担当の、大学病院から派遣されているお医者様の機転の有無の問題かも知れないので、次ぎに注射に行った際に質問して見る事にします。

>レスです2

ありす。
      >トピ主さんの不安がいまいちよく分からないのですが。
      手術(身体への侵襲)への漠然とした恐怖ですか?

一人上手さんの仰られた事が図星だったというか
      パニック障害が有る故に、先ずはホルモン療法で筋腫を
      小さくする事をしてみましょうという感じで治療が行われている状態らしく、それ以上の事は詳しくは知らされていないんです。私自身が、パソコン初心者が
      「何処が理解出来ないか訊こうにもどう訊けば良いか分からない」という状態でした。
      (未婚で出産経験も有りません)

皆さんにレスして頂いた内容を見て、何からどうお医者様に質問すれば良いかやっと理解しました
      けれどお医者様の話し方では、注射が終わった時期に
      今後どうして行くか決めましょうねと言う感じで
      転院先の方に全て任せるつもりなのか、
      ただ「あー出来た場所が悪かったんだな」としか…

頂いたレスを見て(常人の方にとっては)差ほど
      大事に考えずに居て良い手術なのだなと言う事は理解出来、少し安心出来ました。

>レス3

ありす。
      心の病気はままならない物で、頭で考え無いようにしても
      漠然とした不安から突然に呼吸器・循環器系の発作を
      起こしたりしてしまうので其方の不安は拭い去れませんが頑張りたいと思います。

というかパニック障害の所為で外出に
      支障が有るほど酷いのが現実ですw;
      それで体力が落ち切っている+更年期障害+離れた土地へ単身で入院への不安が激しいのですね。
      …頑張れ私…=□〇_

5年前にすっきり4

一人上手
      またしても、失礼します。

手術に対しての不安でしたら、お住まいの地域の女性センターの中の図書館に、「女性の疾病」関係のコーナーがあると思いますので、そこで片っ端から読んでみてください。あまりに古い出版のものはお薦めしませんが。

貧血や血液濃度が精神疾患に影響するという事も、最近聞いたような気がします。

私が手術をした時は、今思い起こしても人生で体調・精神状態が最悪の時期でした。
      訴訟を抱えていましたし、働かなくてはならないし、身内にも病人がいるしで、一つでもいいから悪い原因を取り除きたいと思ったのです。

やると決まれば腹が据わって、手術後の説明に主治医が膿盆にブツを持って現れた時も、身内にブツとのお別れの記念撮影の指示をしていました((笑
      毎日のガーゼ交換の時にはドルターにカメラを渡して、傷口のくっつき具合や剃毛後の様子などをガーゼで塞ぐ前に撮影して貰いました((爆

何でも、いいように面白く考えてしまいましょ。
      しかっめっ面や泣きべそかいてても、笑ってても1日が過ぎていきます。同じ1日なら、笑う日を多くしたいな。