詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 身内に無職で実家に依存している家族を持つ方いますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身内に無職で実家に依存している家族を持つ方いますか

レス16
    (トピ主2
    もも
    ひと
    隣の市に住む従兄弟(26歳)が、いわゆるニートです。

高卒以来ずっと実家にいます。自室への引き篭もりはありません。
    働いた経験はアルバイトを含めて皆無です。友達や恋人もいません。

働くのが面倒とか、生活が荒んでいるというわけではないようです。
    極度に気弱で対人関係が苦手な為、社会に出るのが怖く、
    高卒以来ズルズルと家に居続けてしまっている様子です。
    家では、家事を手伝ったり、ゲームをしたりして過ごしているようです。

両親は彼を受入れ、現在の家族関係は良好です。
    ただ、いつまでもこのままではいけないという認識を持っており、
    とはいえ具体策を講じられずにいる状態です。

ここで主題ですが、身内に無職で実家に依存している家族を持つ方がいれば、
    どんな話でもいいので伺えればと思いトピを立てました。
    漠然としていて済みません。

従兄弟とは言え他人ですので、私が口を出すつもりはありません。
    外から見て、個人的に色々と思うことはありますが、求められない限り
    そっとしておこうと思っています。

ただ、似たような立場にいる方はどう考えているのか、
    過去、現在、将来をどのように捉えているのか等を
    聞かせて頂ければと思いました。

周りに似た環境を持つ人がいないので、この場を借りて貴重なお話を
    伺うことが出来れば幸いです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟がそうです。

😭
    ママ
    原因は学生時代(小中高大)の長期間のいじめだと思っています。
    彼はかなり人間不信になっていて、家族以外誰も信用できないみたいです。
    無気力・無感動で、自分の意思や判断で物事を処理することができなくなっています。
    幸い実家が自営業なので、父の仕事を手伝って生活しています。
    大学を中退した後、心配した母が一度実家から出してみようと
    東京で一人暮らしをさせましたが、自炊もできず、職も見つけられず、
    数ヵ月後、激やせして本当に死んでしまいそうだったので
    実家に戻りました。
    幼稚園までの彼はのんびり屋でも優しくて、おしゃべりでやんちゃな普通の子だったんですけどね。
    小学校のときから体中あざだらけで帰ってくるような激しいいじめを受けたのが心の成長を止めてしまったんだと思います。
    今更ながら、あのときに返って彼の人生をやり直させてあげたいです。
    あの時にもっと深刻にいじめを受け止めて、改善する努力をしていたらと思うと悔しいです。
    彼は必死に「いじめられていない」と言い張っていましたが、彼なりのプライドだったと思います。
    同級生に首を絞められる弟を目撃したこともあります

妹がそうです

yuri
    29歳の妹がそうです。
    「夢を追いかけて」の無職ですが…。
    その夢とは芸術系で、仲間もいるようですが現在収入源となる見込みはありません。
    忙しいからバイトも出来ないと言っています。
    親は、区役所で書類提出してくれたから1万円、洗車してくれたから5千円、などと「家庭内バイト」と称してお金を渡しています。
    年金や税金は親が払っています。

甘やかしすぎじゃない?と親に言うと「お前が口を出すな!」と激怒するのですが、そのくせ「将来妹のことよろしくね」と…。
    「無理だよ」と答えていますが。
    親も高齢になってきましたが、何かあっても妹の面倒を見る気はありません。自分の家庭で精一杯です。
    いざという時に頼られると困るので、実家では必要以上に貧乏なふりをしてしまいます。
    そのせいで実家での夫の評価は低く…実際は平均なのですが。
    夫に申し訳なく、実家とはどんどん疎遠になっていきます。

しかし!今年になって妹が「結婚を考えている男性がいる」と!
    しかも芸術仲間ではなく普通の会社員!収入が安定している!
    まだ決定ではないですが、お願い上手くいって~と念じています(笑)

ありがとうございます

もも
    >ママさま
    貴重なお話をありがとうございます。
    弟さんのご経験の重さ、胸が詰まる思いがしました。
    ママさんを含め、ご家族が状況を理解し受け止めていることが、
    ご本人の大きな支えになっておられるとお見受けします。

つらい中で、家業のお手伝いをしている弟さんの努力は、
    とても大きいものだと思います。
    弟さんに笑顔が戻りますよう、心からお祈り申し上げます。

>yuriさま
    妹さんにご縁があったとのこと、良かったですね!!
    しかも、お相手が会社員とのこと、まさに「お願い上手くいって~」ですよね(笑)

それにしても、家庭内バイト代、かなりの高額ですね!
    確かに、その立場は相当うらやましいかも・・・
    それを見てしまうと、今後の面倒を見るのは躊躇しますよね!
    ご結婚を機に、妹さんが自立されると良いですね。
    あと、困難な道かも知れないですが、妹さんの夢が実現されることを
    お祈りしています!

弟がそうです。

😣
    おねぇ
    十年前に私の弟は自殺未遂をしました。運良く命は助かりましたが。それ以来引きこもっています。最初は表情も言葉も無く、専門の病院や施設、保健所の人に相談し、毎日地獄の業火に焼かれる思いでした。母は目眩をたびたび起こすようになり、私も胃を痛め、円形脱毛症になりました。自立支援のホームに行き、親の会にも参加しました。わらをも掴みたいとはまさしくあの当時の心境でした。【しっかりしろ、働け】と強く叱った父とは口もききません。我慢できなくなると母は時々山歩きと称して一人で誰もいない山の中で大声で泣きにいきます。年を重ねるにつれ随分明るくなり、一人で買い物や私のうちにも来るようになり、私の息子の結婚式にも参列しました。(どうしたいの?したいことがあれば応援するよ)と言うと【何も無い、心配しなくていいよ。親より先には死なないから。父さんと母さんを見送ったら、この世からいなくなる】。
    今支えになっているのはご自身も引きこもりの家族をもつ方の言葉です。
    「弟さんは暗い水の上を飛ぶホタルなんです。手を引っ張るのでなく、手を伸ばしてきたらしっかり握ってあげて。自分は鬱でも家族は鬱になって欲しくないんです。」

います・・・。

🙂
    通りすがりの者ですが
    友人にもいますし 従姉妹にもいます
    友人の方は なぜニートなのかわかりませんが
    本当に働きません、彼女の親にも働くように言ってくれと
    言われ 何度も仕事に誘いましたが その都度なんかしかの
    病気と言われますが結局いつも病気です 年金は親が払って
    いるようですが持ち家と言うわけでは無いし43歳になって
    親から小遣いを貰いアイドルのコンサートなどに出かけたりも
    しています、 私の従姉妹ですが49歳と54歳の姉妹です
    親(叔父叔母)が小さな商売をやっていますが、叔父が亡くなってから
    仕事が激減して叔母の年金とわずかな商売の収入だけで3人暮らしていますが お金が無くなると借りに来ます、うちも人どこでは無いのでその姉妹が働きに出ればいい事なのに それはさせないで家に借りに来ます
    最近は来ると家の皆が警戒態勢になるので 言い出せずに帰って
    行きます、わかっているけどやりたくないのでしょうかね?
    それとも先を読む力が無いのでしょうか?このまま行けば完全に
    困る事間違い無しなのに本当に理解できない人達です。。

うちの家族にも

siro
    おそらく親戚、知人等には「ニート」にうつっていると
    思いますが、実際は鬱病を患っており仕事が出来ない状態です。

なんらかの原因で病に冒されていることも考えられますので
    ご両親が「受け入れている」のかもしれませんよ。

そういう場合家族はわざわざ病気のことを人に話しませんし
    周りも「ニート」「引き篭り」と認識し、確認するのも悪いから
    勝手に納得してる場合も多いです。

ウチの家族の者も、ご近所さんにはニートと思われています。
    かつては毎日車で出勤していたのが、姿も見られず車も毎日
    あるんですもの、そう思われても仕方がありません。
    でも「いいえ、ニートではありません、鬱なんです」なんて
    言って回れるわけでもないですから。言ったところで鬱ってまだまだ
    理解が浅いですからね。

少し親しい近所の奥さんに「○○さん、家にいるの?」って
    聞かれてドキっとしたことがありますが、本当のことを言えず
    「ええ、家でも出来る仕事だから最近は家でやってるのよ」なんて
    ごまかしちゃいましたけど。

家族もつらいです。

私がそうですが

💢
    鏡餅
     正直、「いとこ」なんて他人ですから、詳しい状況など伝えていません。私が20代前半で発症した病気のために働けない状態であることも、親がそのことを親戚に話したがらないので結果としてニートかな?と思われていることも。

そのいとこさんのご家庭でもいろろあるでしょうね。

>外から見て、個人的に色々と思うことはありますが、求められない限り
    >そっとしておこうと思っています。

是非そうしてください。他人の家の事情を的確に把握して介入するのは困難です。トピ主さんが色々思う以上に、事情は複雑かもしれません。
     私的には、率直に言えば、何やら「上から目線」なトピ主さんの書き方が非常に気になります。

要は「ニート」のことですか?

みかん
     無職で実家に依存している家族
      ↓
    ・就職浪人
    ・派遣契約解雇された人
    ・病気で働けない人
    ・いわゆるニート
    ・・・

などが考えられますが、トピ主さんが言いたいのはニートのことですか?

>ただ、似たような立場にいる方はどう考えているのか、
    >過去、現在、将来をどのように捉えているのか等を

それがきっぱり答えられるような人は、そういう状況になりにくいと思うのですが…

うちは兄と弟です

😭
    Inet
    兄は、対人関係がうまくいかず仕事が続きません。
    今3ヶ月くらい無職です。この不景気仕事が見つからないようです。

弟は、大学卒業後職場でいじめに遭い、もう3年ニートです。
    お金がなくなれば、簡単なアルバイトに出ているようです。

唯一の救いは、今のところ兄も弟も国民年金と健康保険は
    なんとか自分で払っています。
    しかしこの不景気、40くらいになってアルバイトなどが
    なくなったら、親がいなくなったらと思うとぞっとします。

yuriさんの親と同じく「面倒見てやってね」と
    言われましたがとんでもない!!!
    兄からは暴力をさんざん受けてきたのに知らないフリされて
    とんだトラウマをもってしまったのに。

いまは実家から遠くに嫁いだので、静観しています。
    親には、遺産は放棄するから私を頼らないよう強く
    言いました。

将来、両親の面倒は看たいですが、母が風邪を引いても
    飯を作れ、食べた皿も洗わない、洗濯・掃除もしない兄と弟の
    面倒も看なければならなさそうで。
    もし先に、母が先になくなってしまったらぞっとします。

24歳の弟が

あんず
    三年ほど働いたのち実家に戻りニート生活をしています。

めざしていた業界の実態(低所得・雇用少)に挫折、今後どう生きていくかを考えているそうですが、具体的な就活はないまま、ずるずる一年経っています。

彼の生き方ですから基本彼の自由です。
    が、今の生活がよくないことは明らか。

あんたの気持ちも分かるが、行動で示さないと世間は納得しない、有事のときに援助できる余裕は私にはない、私自身の家族(夫・娘)と天秤にかける状況になれば今の家族を迷わずとる、けれど親と弟への愛情が捨て切れない私の気持ちもくんでくれ、主義主張と関係なくても他人を慮った行動も時には必要とすでに話してあります。

私が心配なのは、数年後、煮詰まった彼が例えば親に暴力をふるったりしないかということです。
    あるいは、地域で犯罪が起きたときなど、不審者として名指しされることがないかということ。
    母親にも弟を突き放せと言っていますが、我が家は父にまず問題ありなので(話の通じない非常識人)。
    家庭の不和が今こんなかたちで彼に報いているんだと私は思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示