詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 両性をお持ちのお母様へ(教えてください)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両性をお持ちのお母様へ(教えてください)

レス17
    (トピ主0
    三姉妹の母かも?
    子供
    只今、第3子を妊娠中です。俗説かもしれないけど、皆さんが妊娠していた頃の状況を教えてください。

1)食べ物の嗜好が男の子を妊娠していた時と女の子を妊娠していた時では違いましたか?男の子を妊娠された方、特に何を好んで食べましたか?
    2)お腹の突き出方で、前に突き出ていると男の子、横に広がっていると女の子といいますが、当たっていましたか?

上二人は女の子で、今回も女の子であっても嬉しいです。もし男の子なら、違った性を育てる喜びもあるなぁと思いますが。お話をお伺い出来たらありがたいです。

ランキング

レス

おめでとうございます!

STA波
    待ちどおしいですね、3人目ちゃんのお誕生。私も3人産みました。同じく上二人は女の子。そう言うこと考えたことありますよ、やはり。

私の顔つきがごつくなったのですよ。どんなにメイクでかくしても駄目。ちょっと、悲惨でした。気のせいかと思おうとしたのですが、妊娠末期に仲良し主婦友達のご主人にSTA波さん、顔つき全くちがうよ。別人だよ、あれは絶対男の子だよ。って言われたのです。眉毛のあたりが飛び出したようになって、又目も落ち窪んで(やせてもいないのに)色も黒くなってきて本当に男だったら私はこんな顔だったのだ、とつくづく思いました。私のタイプではない男の顔だったな。(笑)

で、やはり息子でした。こういう例もあるのか、と思います。聞くところによると全くそんなことにならない人もいるそうですから、確実とは言えないですが。

今でも娘でも息子でも良かったと思ってます。我が家の場合は妊娠中から名前をつけるので女の子だったらさくら、としようと決めてました。でも息子、男の子で良かったと思います。だって、ガッツ石松みたいなんだもの・・。私には最高に愛すべき存在ですがね。

先ほどの者です。思い出したこと。

STA波
    先ほどの、STA波です。
    思い出したことがあります。これは男の子を産んだお母さん何人かが共通しておっしゃっていたことなんです。

女の子よりもずっと、体がしんどい、んです。たんぱく質系の食べ物を通常では食べ無いほど体がほしがりました。どうしてなんでしょう?他の男の子しか産んだことの無いお母さんにそのことを妊娠中に話したんですよ、そうしたら、「それって、妊娠してるから普通じゃない?、私女の子産んだこと無いからわからないけど。そう言えば私の姉が男の子がお腹に入ると疲れ方が半端じゃない、っていってるけどね」って言われたことあります。

まあ、これも例の一つなのかもしれないですね。

あてにならないのでは?

おうる
    私は、上の子は女の子で、今第二子妊娠中(8ヶ月)です
    が、下の子は男の子のようです。

6ヶ月の終わり頃の検診の時医者から性別を言われな
    かったので、「また女の子かな」と思っていました。
    その頃友人と性別について話したりすると、「そんなに
    お腹が目立ってないからやはり女の子よね」なんて
    言われました。

7ヶ月の検診の時男の子だとわかって、その後会話する
    人からは、「やはり男の子ね。お腹が出ているもの」
    なんて言われました。人によって見方も違うし、あてに
    ならないのでは?と思います。

ちなみに、つわりは今回の方が非常にきつかったですが、
    医者に言わせると、つわりのあるなしも、性別には関係
    ないとのことでした。

母親の年齢と受胎月による性別占いでも女の子だったのに
    結果男だったので、あれもあてにならないんだなと思い
    ました。(上の子のときは当たっていましたが…)

○○だったら女の子、とか言うのはほとんど迷信では?
    私はあまりそういうことを言う人には馴染めません。

2男1女の母です

ぱぴこ
    上2人男の子、末っ子が女の子の母です。

1)食べ物の嗜好が男の子を妊娠していた時と女の子を妊娠していた時では違いましたか?

これは3人3様でした。1人目は食べつわりで16キロ太り、2人目は吐きつわりで8キロ痩せてから10キロ増えました。3人目の女の子のときは、激しく太ることも吐くこともないタイプでした。
    食べ物は、あっさり味がもともと好みですが、味が濃い方が食べたくなる感じでした。

2)お腹の突き出方で、前に突き出ていると男の子、横に広がっていると女の子といいますが、当たっていましたか?

これはホントでした!上2人のときはぼーんと突き出てて、顔つきもきついと良く言われてました。
    でも娘のときは、上の子たちと比べると子宮底長はあまり伸びないのに、腹囲は上のときと同じで、顔つきはやわらかいと言われてました。

トピのタイトルが変です

日本語は正しく
    両性具有な母親への質問かと思っちゃいました。

「男の子と女の子をお持ちのお母さまへ」と聞くべき。

食物の嗜好や顔つきで男女別が分かるというのは
    俗説、迷信です。お気になさらずに。

すぐ上の子に聞いてみてください。

2男1姫
    1.特になかったです。
    2.上二人男の子のときは,突き出すような感じで、かなりになるまで目立ちませんでした。三人目の女の子のときはとにかく太った気がしました。体重は普通に増えていたんですけど。
    うちはまったく計画も何もしていなかったのに,突然上の二人の男の子がうちに赤ちゃんが来て欲しいと言い出し,特に下の男の子が僕にも弟がほしいと騒いでいました。わらって過ごしているうちに,妊娠が発覚し,もしかして,と期待をかけたのですが,超音波でははっきりした結果がわからなかったのです。近所のお年寄りに,すぐ上の子に男の子か女の子か聞いてごらんといわれ,早速うちにかえってテレビを見ていた子供に声をかけたら,テレビを見ながら,女の子だと思うという答えが返ってきました。弟がほしかったんじゃないの,とさらに聞いたら,うん,弟ほしいけど,女の子のような気がするという返事でした。三人目の子育て,余裕で楽しめますよ。

私の場合

子持ち
    男の子の時は外食がだめでした。女の子の時は大丈夫でしたが。
    おなかのでたかはまさに、その通りでした。
    あと、胎動が違いました。
    男の時はとにかく蹴る。痛いくらい良く蹴っていましたが、女の子の時はぐにゅぐにゅ動く程度でおとなしかったです。
    あとなぜか妊娠中、名前を考えているときに、男の子の時は男の子の名前が、女の子の時は女の子の名前しか思い浮かばなかったです
    お体大切にしてくださいね。

あまり根拠がないような気がします

産み分けなかったけど
    女の子と男の子が一人ずついます。
    別に意識したことも、考えたこともなく、偶然だと思っていますが、以前産み分けの本を読んだ時のことを書いてみます。

精子は男の子を作る方が、女の子を作る方より尻尾が短く、寿命も短いので、卵子に届くのが早いのです。だから排卵直後なら男の子ができる確立が高くなるそうです。男の子を作る精子の寿命が終わっった頃に排卵なら、女の子を作る精子が長持ちしているから、女の子ができるという内容でした。

でも、これが本当なら、基礎体温、排卵日その他、女性が自分の体を管理しないとうまくできない方法だと思います。上二人が同性だと、お母さんも周囲も三人目って、期待と不安で難しいと思いますが、まずは元気な赤ちゃんを産むことを願っていますよ。

上が女の子、下が男の子です

にじのはは
    おめでとうございます。
    タイトルどうり二人の子がいます。
    食べ物の嗜好はどうかな~下の子の時はコーヒーが飲みたくなりました。どちらかというと、紅茶が好きなほうです。(カフェインレスっていうのかなそれをのんでいました)
    つわりは上の子の時は気持ちの悪い時とそうでない時がはっきり分かれていて、時期がきたらなくなりました。下の子の時は、ずーっと産む時までなんとなく気持ち悪い日々でした。乗り物に乗ると10分で酔うし。
    今になって思うとすごいのは、上の子の時は花柄の服、ピンクなどの服が着たかった。下の子の時は何でも良かったです。
    あっ、生まれるまで性別はあえて聞かなかったのです。「楽しみがなくなるから教えないでー」って。
    トピ主さん、寒くなりますからお体大切にね。

違いはありました。

ジョナゴールド
    妊娠おめでとうございます!

うちは上が女の子、下は男の子です。
    妊娠中の食べ物の好みは、ごめんなさい、はっきりと覚えてないです。でも、つわりからして違いました。息子の時の方が辛かったです。10日で3キロ痩せました。何も食べられなかったです。
    妊娠中、お腹が出てくると形も違いました。周りの人たちにも言われたんですが、息子の時は前に突き出た感じ。俗説と同じです。
    また、顔つきも、息子の時はキツイって言われました。自分で見ても目つきがきつく感じたのをはっきり覚えてます。
    知り合いに聞いたんですが、妊娠したのが男の子だと、お母さんからありとあらゆる栄養をどんどん取っていっちゃうので、男の子を妊娠中は辛く感じるんだそうです。私もとにかく辛いよ~、っていつも言ってました。

関係ないけど

りおん
    トピタイトルだけ見ると、半陰陽(の子)をお持ちのお母様へ呼びかけているのかな、と一瞬思ってしまった。

四男一女です。

ゴジママ
    お腹の出具合、長女の時は横長ぎみでした。(知り合いは男の子の時モロ縦長でした。)嗜好については長男=菓子パン・次男=レタス・三男=ん~お肉かな?長女=昆布・四男=忘れた!・・・面白いことに妊娠中私が食べあさった物が大好物になってます。バランス良く食べた方が子どもの好き嫌いが無くなるかも!?とにもかくにも、お体大切にしてくださいね!! 

わかりませんが

本当かどうか
    私は長男が生まれた時お産婆さんに「次も男だね」と言われ次生まれた子は確かに男でした。
    どうやら、生まれた子の太ももに2本線は次男、1本線なら女なんて迷信?のようなものがあるようですね。
    産み分け本にも載っていたので、もしかしたらなにか根拠があるのかな??

不幸が起きてしまいました、、、。

三姉妹の母かも?
    STA波さん、おうるさん、 ぱぴこさん、 日本語は正しくさん、2男1姫さん、そして 子持ちさん、沢山の心温まるレスをありがとうございました。

今朝方、お一人お一人のレスを拝読し、その後産婦人科医とのアポが入っていたので、帰宅したらご返信をしようと楽しみにしていたのですが、、、まさかこんな不運な事になってしまっているとは夢にも思っていませんでした。

本日、産婦人科医から超音波をして頂いたところ、赤ちゃんの心臓が止まってしまっていました。(大泣き)出血も激痛もなかったので、すっかり健康に育ってくれているものと安心していたのですが「心臓が映像に映らないし、赤ちゃんの動きもないですね、、、。」と言われた時には、気が動転し涙涙で、その後の処置の件で辛うじて質問するのが精一杯でした。

そういう訳ですので、喜ばしいお返事を個人的に書けなくてごめんなさい。暫く、喪に服します、、、。

上が男の子、下が女の子

りんごあめ
    長男の時
    5ヶ月くらいまで食欲が極端になく、トマトや梨などでしのいでいました。4ヶ月の時点で妊娠前より6キロ体重が減ってました。
    おなかだけがぽっこりと前に突き出ていて、臨月に入っても後ろから見たら妊婦に見えないと言われました。
    長女の時
    激しい食欲がコントロールできなかったです。
    油っこいものが無性に食べたくなりよくケンタッキーに買いに行きました。
    おなかは長男の時ほど突き出ることなく体全体に肉がつきました。顔もまん丸でしたよ~。どちらのときも最終的に増加体重は14キロで子供の出生体重もほぼ同じたったんですけどね。
    同じ妊娠でもこんなにも違うのかと自分でも驚きましたよ。
    元気な赤ちゃん産んでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お大事にしてください

産み分けなかったけど
      トピ主さん、大変つらい思いをされましたね。
      私も最初の子を流産したことがあります。だから、長女の時は生まれるまで心配しました。義妹も最初の子を妊娠5ヶ月で、やはり心音が聞こえないということで、なくしました。

心と体が回復するまでには時間がかかると思います。子供さんがお二人いるので大変かもしれませんが、無理をせずに少しずつ元の生活に戻れますよう、心から願っています。

お大事にしてくださいね。

STA波
      たいへんですね・・。
      私も全く同じケースで2子目を亡くしました。まだ月齢も少なかったときです。

でも、人によっては心音がなくても出産までこぎつける人もいるとか。

ちなみに私はずいぶん踏ん切りがつかなかったけれど女性ばかりのスタッフにやさしく諭されました。

本当にお大事にしてください。