詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赴任先で友達を見つけるには?

レス3
    (トピ主0
    😨
    link
    恋愛
    昨年の4月に新卒で初めて北海道に来ました。25歳男です。
    年も明け、もう少しで生活してから1年が過ぎようとしていますが未だに友達と呼べる人がいません。
    仕事は製造業で工場勤務をしています。友達の出来ない理由に現状の私生活が悪いのではと思い、
    皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。

現状はこんな感じです。
    ・配属先の工場には15年振りの新入社員であった(自分でも驚愕しました)、よって若い人が本当にいなかった。
     また、女性は既婚者のみで40歳くらいが一番若い(でも普段の勤務中に出会い、話すことが無い)。
     他工場では同期が複数いたりするのですが、僕だけは一人で赴任させられました。

・バドミントンをしていますが、会社関係者がほとんど。社外の方も来ますが全員既婚者で若くない。
     (他のチームに行ってみるべきでしょうか、あとはレベル次第ですが)

・アイスホッケーにも誘われましたがやっぱり会社の部活。

・スポーツクラブに通い始めました。しかし仕事の関係上休みが土日などに合わず、平日の昼間や夕方から体を動かしますが、
     そんな時間だと回りは定年近いおじさんか地域のおば様ばかり・・・

・ゴルフレッスンにも通っていますがやはり年の近い方はおらず。

現状はざっとこんな感じです。
    夜街に飲みに行くと歳の近い人たちがたくさんいるのになと思うんですが、もう飲み屋に通うしか方法が無いのかな~と
    思うほど切迫してきています。そのせいか最近鬱気味かもしれないなと思うことがあります。
    会社に行くことは辛くないのですが、やはり気を許せる友達と呼べる人が近くにいないと心細いです。
    みなさまは私の現状を(情報が少ないかもしれませんが)どう思われますか?
    同じような境遇から脱出したという方の意見も聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私と友達になってください(笑)

ぽろこ
    私も新卒で北海道に配属され3年の25歳です。
    私もこっちに友達が出来ません~。

・スポーツの趣味(テニス、ゴルフ)→会社メンバーと
    ・ジム→おじいちゃんかおばちゃんばかり
    ・習い事→その場で当たり障りなくはなす程度

なんか境遇が他人ごととは思えません。
    ほんとに仕事で関わる人としか交流がない毎日です。
    彼氏はいますが社内恋愛だし…。
    どこまでも仕事場!

私も飲みに行って友達探ししちゃおうかとも思います。
    (でも小心者だから独りで飲みにいけない)

そんなわけで、最近は自宅を快適にすることに凝ってます(笑)

お互い頑張りましょうね!

そういうこと、あるよね

godakaz
    こんにちは、トピ主さん
    相談内容を見て、以前の自分のようだな~と思ってしまいました。
    そのときの自分は、都内勤務&外資で中途半端にお金を持っていた、いわゆる「独身貴族」だったので、毎日、深夜残業をしてから職場から飲み屋に直行するような生活になってしまい、結局、体と精神を病んでしまって退職という、ろくでもないパターンに陥ってしまいました。
    退職直前は、心療内科で抗欝系と睡眠導入系の薬まで処方されていながら、薬を飲みつつ会話を求めてバーをハシゴする生活で、毎月の収入のほとんどが、そういうお水系および帰りのタクシー代に消える始末。

今にして思うと、市区町村の広報誌をちょっと開けば各種の市民サークルでメンバー募集とか、大型スーパーの掲示板コーナーに行けばイベント&メンバー募集のチラシが結構掲載されているので、そういうところに顔を出してみれば良かったかなぁ~と、当時を振り返って反省しています。

飲み屋がそんなに悪い?

寅さん
    九州に赴任して3年目です。トピに”もう飲み屋に通うしか・・・”とかレスに”飲み屋に行って・・・”等あまり良いイメージで書かれていませんが、私は会社以外で友人を見つけるのに飲み屋が最も良いと思います。手始めに面倒見の良いマスターのいるショットバーを探して常連になることをおすすめします。

一人で食事できる美味しいところとか、トピ主さんが彼女を探しているのならさり気なく常連の女性を紹介してくれると思います。主さんが札幌等の都会ならば難しいですが、割と小ぶりの地方都市であれば遠くから赴任してきたと言うだけでみんな色々面倒を見てくれます。(私も九州の小ぶりの地方都市です。博多でなくて良かった・・・)