詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 謝るときの心構え、どのように反省するか、その後どうするか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝るときの心構え、どのように反省するか、その後どうするか

レス8
    (トピ主2
    ひと
    人に迷惑をかけることが多く、謝らなければならないことばかりです。

直接会えない人には、手紙やメールで謝罪しなければならないのですが、自分の書く文章のことで悩んでいます。

相手の方にとても迷惑をかけた場合、申し訳ありませんでした、と反省しているという内容の文章を書いているのですが、自分の文章を読んで白々しく感じる気がします。口では何とでも言えますし、ご立派なことを書いていると自分でも思います。

ただ、年齢に似合わず、常識に欠けて子供っぽいというということもあり、自分の非常識でこれ以上迷惑をかけたくない、常識的な挨拶をしておきたいという気持ちもあります。

ですが、形式的に反省のことばを並べるだけなら、まとまりがなくても、よく考えて書いた文章の方がよいような気もしています。

けれど、そういう文章というのは人に対して書くべきではないという気もします。雑然とした内面なんか見たくないという人も多いはずですし。

「多くの方にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした」「とても失礼で軽率な発言をしてしまい、すみませんでした」「嫌な思いをさせてすみません」などと実際にそう感じているのですが、相手の方のお怒りは、こういう言葉で変わるようなものではないですし、自分がこれまでにしたことや相手の方にしていただいたことを考えると、言葉がその現実に対応しきれていない、空回りしている、と思います。

白々しくてすみませんと言っても仕方ないですし、このトピも白々しく感じてしまいますし、どうすればよいのでしょう。謝るときの心構え、どのように反省するか、その後どうするか、などについて、私ならこうしますというご意見をください。悩んでいるので、短いコメントが助かります。

まとまりのない文章で、申し訳ありません。
    読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

では簡潔に

サバクペンギン
    >謝るときの心構え、どのように反省するか、その後どうするか

これは順序が違うのではないでしょうか。

とりあえずの謝罪はともかくも、
    まずは反省、次にその後どうするかを考えた上で、
    それらを言葉にするとともに相手の前に身を投げ出すのではないでしょうか。

あと、余計な事ながら。
    >自分の文章を読んで白々しく感じる気がします。口では何とでも言えますし、ご立派なことを書いていると自分でも思います。

自分の言葉さえ冷たい目で見るということは、自分でさえ信用できないということです。
    とすれば、他人の話をどこか疑ってしまう、信用しきれないということはありませんか?
    もしそうであるなら、完全なる謝罪は無理と思ってください。

謝罪するという事

しょうこ
    1)自分の罪悪感を無くす為とか、今後の付き合いの為に謝罪するのではなく、<自分が酷い事をしたから>謝るのだと認識する事。

2)「申し訳ありませんでしたー」ではなく、何を謝っているのか明確にする事。

3)言い訳ではなく、説明としてどうしてそんな迷惑をかけるような事をしたのか、自己分析し、相手にその状況を正直に伝える事。

4)謝罪したら自動的に許されると思わない事。

5)何らかの形(お金・プレゼント・労働奉仕、etc)で償いを具体的に示す事。

6)謝罪した後は二度と同じ間違いを起こさないよう、言動に気を配る事。

以上6点、しっかり胸に刻んで謝罪して下さい。どこからか借りてきたような名文ではなく、あなたの心からの謝罪の言葉を伝えたほうがいいと思います。

その時の経緯を自分の言葉で具体的に書きましょう

チュン夫
    決まり文句は最初と最後だけで、

真中は具体的に
    「私が<こんな>理由で<こういった>間違いをしてしまい、
    <そんな>迷惑をかけてしまって申し訳ございません」

「私が<こう思っていた>ために軽率な発言をしてしまい、
    いやな思いを(誤解を)与えてしまい、申し訳ございませんでした。」

「今後はこのような事のないように気を付けます。」

できれば、
    「今後は具体的に<こう>していきます。」と書ければなおよいです。

単に謝罪の言葉を並べるだけでなく、
    私のせいでなぜそうなってしまったのか、
    相手にどんな迷惑をかけたのか等、
    自分が理解していることを自分の言葉で書きましょう。

そうすれば、この人は本気で謝っているのか、口先だけなのか。
    もしくは何も分かってない人なのか。がだいたいわかります。

エネルギーの使い方

渡る世間は姑ばかり
    ちゃんと、受け取れていなかもしれないのですが、

たぶん、気持ちは伝わっているとおもいますが、
    メールではなく、
    葉書にして、
    急ぐときは、
    提携分でよいと思います。
    雰囲気や、数年後お会いした際に判るし。
    でも、メールも雰囲気でぢあたい、判っちゃうけど。

私の場合、お作法やマナー(ホテルマンの書かれたものなど)の本を流派それぞれ1冊づつくらい購入しておくと、
    変に気にしすぎていた自分にも気付きました(15冊くらい)。

要は、これからの努力で返して行けばよいのではとも思います。

あと、お詫びせざるおえないパターンが
    親との関係と大きく関わっていたりする場合もありますので、
    そのあたりはいかがですか。

一度、行動を日記のようにつけておくとよいですよ。
    その際、ご自分を絶対に責めないで。
    ただ単に、未来につなげるためのものですから。

その場で謝っても足りないようなことが、そんなに起こります?

七草くさい
    それとも、直接会ってはいないが、手紙や電話やメールのやりとりでの話ですか?
    謝らないよりは謝るほうがいいとは思いますが、迷惑をかけた時点で誠心誠意謝れば、改めて謝らなければならない状況というのはあまり起こらないと思うのですが。
    何度も謝るのもかえって相手の心を逆なでしかねませんし(このまえのイヤなことをまたぶり返すのか?と思われるかも)。

あるいは、その場では謝る必要性を感じないが、後からそう感じることが多い、というのであれば、性格・価値観が合わないという理由で、関係を疎遠にされることのほうが多いでしょうねぇ。
    その場では謝らなかったのに、後から取ってつけたように謝られたら、どんなに真摯な態度で謝られても、あのとき謝ってよ!そもそもあんなことしないでよ!と感じるはずですよね?

まずは謝るような状況を作らない努力をすることが一番で、それでもそうなってしまったら、その場できちんと謝って終わらせること。
    後から気づいたのなら、関係修復は望めないことも覚悟して、それでも謝るべきでしょう。

求められているのはうわべだけの常識的な挨拶ではなく、迷惑をかけないような普段の常識的な態度ですよ。

もし本当にそう思うのなら。

💄
    ボーイッシュ
     かなり悩んでおられますねー。

そこまでひどい事?をしたなら、文章やメールで送るのは大変失礼ですし、直接お会いして面と向って頭を下げるべきです。それが筋です。また、なるだけ早く謝罪すべきです。大人大人といいたくないですが、それが大人と言うものです。遠出であろうが出向くべきなんですよ。本当にそう思うならねー。

(どの程度の内容かわからなく、あなたが謙遜?謙虚に自分を多めに悪い方で見積もっているのかもしれないからわかりませんけどね)

(?私よく思うのですが最後の読んでいただき有難う御座いました。って普通ですか?おばちゃんの私はついていけない(笑)・・・感じこそ悪くないけど、そこまで????必要ないと思う。こっちの頭を高くして図に乗せる(乗る人)を生むきがする)余談ですので気にしないで下さい。個人的にそう思うんです。小町ではよく見かけるので。

ありがとうございます 1

y
    サバクペンギン様
    順序が違うのかもしれません。私の順序では反省がないような気がしています。それでも、完全なる謝罪は無理かもしれませんが、謝罪していこうと思います。

自分の言葉を白々しく感じるのは、
    考えを突き詰める手前のそれなりの解答が思いついた時点で思考停止していたような気がするためです。無意識にこれ以上はできなさそうと勝手に制限をかけていたと思います。突き詰めることは難しそうですが、今後は、とりあえずの答えらしきものが出た後にもう一歩深く考えるようにしていこうと思います。

他にコメントをいただいた方もありがとうございます。
    ご迷惑をおかけした方への謝罪を考えながら、じっくり読ませていただきます。これまでを振り返り、よく考え、どのように反省し行動すべきか考えていきます。

ありがとうございます 2

しょうこ様
    書かれた文章を読み、それぞれの点に注意しようと思いました。自分が使えないような表現を使って誤解を招くことがないようにします。自分のことばで、今どのように考えているかを、よく考えて伝えるようにしたいと思います。

また、漠然とした謝罪にならないよう、それぞれの文章を明確にし、時間をかけて具体的な形で償いを示せるように取り組みます。軽率で考えが足りないことなど、様々な自分の問題点を実感しているので、注意していただいた点を繰り返し読んでいます。一度読んだだけで忘れないよう、実践していこうと思います。私の場合、これまで言葉に行動が伴っていなかった気がしています。行動がかけ離れることがないようにしなければならないと思います。これまでのことを振り返り、今自分の直すべきところを直さなければならないことを感じています。