詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親と会う頻度について

レス9
    (トピ主0
    kumachi
    恋愛
    30代の兼業主婦です。タイトルの件で悩んでいます。

義両親は週末のたびに電話をかけてきて「今から遊びに行く」「今あなたの家の近くだから」などとおしかけて来ます。義両親と私達夫婦の家は車で1時間くらいです。
    仕事で疲れているので土曜日くらいはゆっくり昼頃まで寝ていたいのですが、電話があった時点から掃除や身じたくに追われてしまい精神的にも安らげません。

旦那が独身時代はこのようなことはなく、年末年始や夏休みに帰省するだけだったとのことです。

私の実家はどちらかというと放任主義で、あまり構われた記憶がないので、この状況にどうしていいのか分かりません。

結局最近は「居留守」をすることになってしまっているのですが、そんな自分にも嫌気がさしています。

旦那の実家にはできれば年末年始やお盆だけ遊びに行けばいいかと思っているのですが、それはつきあいが悪いでしょうか?

人によって違うということは十分承知なのですが、みなさまのご意見を伺えればと思っております。
    よろしくお願い致します 。

ランキング

レス

旦那さんも迷惑してるの?

とくめい
    どうして居留守を使えるのか解りませんが、
    旦那さんもいやなら旦那さんから言ってもらうべきでは?

盆暮れ正月だけじゃ、少ないと思ったら3ヶ月に一度でも
    自宅に招待するとか決めればいいんじゃないですか?

年に3,4回

BAOBAO
    車で30分のところに住んでおりますが、上記のような頻度でしか会っていません。
    私も働いているのでこれが限界です。

ほんとうは、なんどか週末の外食にも誘われたりしたのですが、旦那が自分の用事があったのでなんどか断っています。

ホンネでいえば、全く会いたくありません。電話すら掛かってきても迷惑だし、話したあとは私の精神状態は非常に悪くなります。

子供を作らず8年の夫婦なのでこれくらいの頻度ですんでいるのかも。子供がいたらこの距離でこの頻度ではすまないでしょうね。。。

同じ立場ですが

ハーフムーン
    忘れてはいけないのは「自分がどうするかは全て自分で決めていい」ということです。

頻繁に義理親と会うことが割と平気なお嫁さんも沢山いるでしょうが、kumachiさんとか私は違うと思うんです。

結婚相手の親だからこそ、長い先のことも考えてこちらがどういう人間か分かってもらわなくては。

うちの姑も強引で、休みの朝に突然「あと20後にそっちに着くから」という電話をかけてきて私が「すいません、体調悪いし部屋も散らかってるのでまた・・」と言っても「そんなのいいじゃない!もう行こうとしてんだからさ」と大変な騒ぎ。
    その度に夫に代わってもらってどうにか断ってもらいましたが、私は吐き気と頭痛が悪化。

ある時から勇気を出して「私、そんなにしょっちゅうは会えません、付き合い悪い方なので・・」と言って、ホントに1年ぐらい会ってません。
    きっと「かわいくない嫁」とかって騒いでるでしょうが、こっちにはこっちのペースと心身の健康を守る権利があるので、夫にも話して理解してもらってます。

また何か言ってくるかな、と不安は消えませんが、ある程度嫌われるのを恐れていては平和は取り戻せないと思うので頑張って!!

いやですね。

とくめい
    うちの義両親もそうなのですが、旦那さんが
    独身の頃あまり実家に帰って来なかったのが
    寂しかったんだと思いますよ。

それが嫁をもらったから嫁を介して接近できる
    と期待してしまうのです。。

「何かが変わる。沢山会える」

父、母の日や、バースデイの贈り物だって
    息子が独身時代にもらったことないのに、
    結婚したら嫁の存在のおかげでもらえる場合が多いでしょ。

それと同じですよ。

お気持ちお察しします。

ザ・転勤族
    トピ主さんのところには義両親が頻繁に押しかけて来るということなので、おそらく比較的近い場所に住んでいるのではないでしょうか。
    アポなし訪問や、「今近くにいるから」「これから行くから」等の強引な訪問は、相手にはっきり言わないとわからないと思います。
    せめて事前に連絡をしてもらうか、そうでなければ旦那さんからはっきりNOと言って貰った方がよいと思います。

私自身は転勤族で、今春偶然旦那の実家から車で30分のところに引っ越してきましたが、春以降会ったのは3回だけです。
    いろいろな事情があり、今は他人と会って楽しく話せる状態ではないので、それをいいことに会わないでいます。
    お正月にはどうしても行かなきゃならないのですが、今から気が重いです。
    旦那の実家に行っても喋る事もなければ、することもないんですよね。

ハーフムーンさんの言う通り!

チャイルドムーン
    義両親さんだって、トピ主さんの気持ち考えないで好きにしているでしょう?そういう相手には、トピ主さんだって相手のことなんて考えないで好きなようにしないと割が合いませんよ。

会いたくなければ会わなくていいのです。あなたが結婚したのはご主人なんですから、ご主人とさえお付き合いすればそれでいいの。ご主人の親族に関しては、何ら負うものはないのです。そっちの方はご主人にお任せして一切会わないという手もありですよ。

私たち夫婦もそうしています。夫婦してもう何年もお会いしていませんが、お会いしても私だけが嫌な思いをするだけなので、人生勿体無くてとてもとても行けません。

建設的な苦労は、やがて実って返ってくるから味わう意味があるけど、ただの苦労は味わうべきじゃないです。醜く老けるだけ・・・美容の大敵です。人生は1度きり、後悔のないように好きなようにしましょう!

トピ主です

kumachi
    お返事ありがとうございます。

みなさんのご意見を読ませていただいていて、やっぱり自分のペースを大事にしたいなと改めて思いました。なんとか私の考えを伝えたいと思います。(これが難しいのですが)

ハーフムーンさんのご意見「自分がどうするかは全て自分で決めていい」とても参考になりました。
    私の義両親も熱が38度あって寝ている時でさえ「それは大変、看病に行く」とおしかけてきました。一応着替えたり身支度したりと余計に具合が悪くなってしまいました・・・。

旦那も両親の強引さが嫌いなので、それ以降は「電話にでない」という居留守を使っています。
    (大体時間帯から推測します)
    多分うちも「なんだあの嫁はいつも家にいない」などと文句たらたらだと思います。

うちは子どもがいないので、会っても「もう30代で妊娠・出産は大変だ、早くしなさい」などの内容を遠まわしに言ってきたりして疲れるだけなんです。

なんとか自分のペースを理解して貰えるよう頑張ります。

そんなもんです

同調
    姑になると、変な意味でずうずうしくなるんだよね~不思議と。

うちの叔母さんが愚痴ってた事。
    息子の家の近くまで来たので顔見ていこうと寄ったら、嫁が、部屋が散らかってるからといって、玄関から先入れてくれなかった。と親戚中に言っていた。

その小姑達が言ってた事。突然訪ねたら、入れてくれたものの、夜台所に納豆の入れ物があった。夜に納豆とは怠慢だ!と怒っていた。(本当は健康にいいらしい)

部屋を見渡したら、ご飯炊くときの内蓋が食器棚にあった。→ご飯炊いてないのでは?→ほとんど外食?→家事さぼってる。と親戚の集まりで言っていた。

嫁は大変だな~と、思ったエピソード。

再びトピ主です

kumachi
    同調さまのお話を聞いて、やっぱり嫁という立場は大変だなと改めて思いました。

それにしても、姑世代も同じようなことを受けて嫌だと感じてきたはずなのに、どうしてまた同じことを繰り返してしまうのでしょう?
    このカラクリからすると、私も(子どもは居ませんが)男の子を産んだら余程自分を律しない限り同じようになるということでしょうか。

そう考えるとなんだか成長がないようでさみしいですね。
    年を重ねる毎に美しくなっていきたいと願いますが、それはかなり難しいことなのでしょうか。。。